フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 30日目

タイトルを書きながら、もう1ヶ月以上もこの作業をしているのだと、あらためて思う。
屋根の葺き替えをするというと、人によっては、「屋根なんて3日もあれば終わっちまうさ」なんていう人もいるけれど、ただ単に瓦を外して新しいものに換えるだけなら、足場と資材を持ち上げる機械さえあれば短期間で終わるだろうな、とも思う。

でも…何トンもある瓦を載せるために壁の歪みを矯正したり、煙突の手入れをしたり、雨どいの取り付けを準備したり…と、なんとまぁ、やるべきことの多さと言ったら!

今までの道のり、折り返し地点に着いたくらいなのかな?とか自分なりに考えているけれど、あと1ヶ月で終わるのかな?自分たちの体力勝負というのもあるけれど、天候にも左右されるからなぁ…。
幸い、今月は雨も降らずに本当にいい天気が続いてる。まだしばらく続きそうだけど、雨が降る前までには大部分の瓦を載せたいなぁ。

今日はアルミホイルの上で仕事をしていたようなもの。昨日の続きから、また始める。
b0069848_5484842.jpg
アルピニストになったキャプテン・ニコラ。
あまりにもツルツル滑って危ないので、この後、横に小さな木をたくさん渡して足場を確保。

b0069848_5534315.jpg
朝10時。ふと上を見上げたら、飛行機が!西のほうへ飛んで行った…。
高度が高いからどこかよその空港から出発したんだろうな。
中に乗ってる人、目的地にやっと到着できてホッとしていることでしょう~。

b0069848_603984.jpg
天井まですっかりかぶさって、中はヒンヤリ。
って、夏も寒すぎないか?(苦笑) 
石の家、クーラー不要なほど、夏は快適。
あ、でもこの後に、断熱材入れますよ~。

b0069848_632784.jpg
裏のおばあさんからいただいたブーケ。
ここ何日か姿を見なかったのでどこかに出かけちゃったのかと思っていたら、ちょっと体調を崩していたそう。快復してきているそうで何より。
私のほうがこのブーケで元気をもらっちゃってるみたい。

b0069848_68273.jpg
午後6時過ぎ。
右半分のシートがけがなんとか終了。ランダムに乗っている木材は、例の足場です。
明日は左半分が終わるかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-21 06:12 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco