フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 29日目

昨日は日曜日。ミカの散歩に行った後、瓦の下に敷くシートを張ろうかと思ったのだけれど、まぶしくてまぶしくて…。
結局、ガレキの処理とかボロ家の倉庫の掃除、庭で種まきなどをして過ごしたのでした。
日曜日ということで屋根の葺き替えも休息日。

さて…そのまぶしいシート!今日、早速張り始めました。
b0069848_6185176.jpg
この時にも使ったアルミ素材のシートが登場。今回は5層になってます。
前回の、17層との違いはいかに?値段はかなり違うようだけれど、実際、どうなのでしょうね?

b0069848_6273352.jpg
アーネをかけて、命がけです、キャプテン…。
確か、母屋のときは、一枚のシートを貼って、下から順に瓦を乗せる横木を渡していったんだけど…。
今回は、軒下のcorniche (コーニッシュと呼ぶんだけど、日本語は何だろう?)を一から作り直しなので、どうやら手順が違うよう。うーむ、複雑そうだ…。
b0069848_641133.jpg
ネット上で画像を拾ってきましたが…。 ↑↑↑ これがコーニッシュと呼ばれるもの。
軒下の飾りのようなもの?さて、これ…日本語だと…?

b0069848_6451456.jpg
1つの面を張るだけで一苦労。
太陽の光をもろに浴びるので、日焼けしそう!
サングラスは欠かせません。

b0069848_6462043.jpg
西側の屋根。
ミカが下のほうで日向ぼっこ。
日焼け止めを塗ったけれど、効果あるのかな?
気温が高くて暑いくらいだけれど、実はこのアルミシートの裏側は涼しくて快適。
熱や寒さをシャットアウトしてくれます。
キャプテン、落ちないでねー。

b0069848_6501784.jpg
この後、右側へ移動。
途中で在庫切れとなってしまったので、今日はそこまで。

明日も日焼け止め分厚く塗って作業です。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-20 06:53 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco