フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 26・27日目

ポーズをとってますが…
b0069848_674792.jpg
見えるかな?ハーネス登場です。(ちなみにフランス語だと「アーネ」。)
借り物です。これが二つ…。はい、私もそのうち…。
落ちる前に使ってればよかったのにねぇ…。

b0069848_610687.jpg
やっぱりこれがあるのとないのでは雲泥の差。
見てるほうも、安心していられます。

同じように、裏側の壁も…。
b0069848_6122687.jpg
ねずみ男みたいですが…。(笑)
朝、寒いんですわ。セメントもなかなか乾かなくて。
仕上げは夕方になりました。
b0069848_614521.jpg
4年半という歳月で、瓦も大分黒ずんできているのがよーーくわかりますね。
これ、ホコリなのかと思ったらコケみたい。
見かけは黒いんだけど、濡れたブラシでこすると緑色の汁が出ます。(笑)
できることなら、丸洗いしたいわぁ…。

そんな私たちの脇で…
b0069848_6145172.jpg
犬の応援隊。
裏のジョー、自分の家を上から眺めております。
「おぉぉぅ。ボクんちはこうなってたのかー」そう思ってるに違いない。
彼、実は脱走犯の常習者で、先週は3回も、我が家の柵を飛び越えて逃げました!
そのうち2回は私がミカと一緒に探す羽目に。
作業を中断して、村中を散歩…。トホホだよ、まったく。飼い主、頼むよ~~。

さて、そんなことはいいとして、作業の話。
b0069848_6193834.jpg
いよいよ母屋とボロ家のつなぎ目の作業にとりかかりましたっ。
元々は1つの家?それとも、どちらかが後に建てられたのか、骨組みも微妙に高さが違い、
キャプテン、ちょっと考え中。
白い壁の向こうが母屋の屋根裏部屋です。

b0069848_6234727.jpg
4年半前に作業したこの屋根を、今回、もう一度やり直し!
せっかくやったのになぁという気持ちもあるんだけど、
所詮、同じ屋根なのでつなぐよりも一度外して全取替えのほうが気持ちいいよね。

b0069848_6264054.jpg
左側の写真にある古い木材も、新しいものに交換。
右のほうは住居空間なので、断熱材入ってます。
雨が降ったらアウトだなー。

b0069848_632247.jpg
こんな感じで2日が経っていきました。
天窓の枠ができつつあります…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-17 06:36 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco