人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 21・22日目

土曜の朝。近くの生鮮スーパーに買い物に行ったら、シイタケが特売だった。
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_511598.jpg
普段は結構な値段がするので、ちらりと横目で見てシャンピニオンのほうを選ぶ私。
でも、この日は1kgあたり1,99ユーロ(約250円)。迷わずにたくさん袋に詰める。
うれしくてうれしくて…どうやって食べようかな~って思いながら。

いつも買う モヤシも、他の店に比べて比較的新鮮。
ただ、この日は野菜のネームプレートはあるんだけど、肝心のモヤシがまだ棚に載っていない。
あるのかなぁ…。品出しをしているお兄さんに聞いてみたら、ちょっとして持って来てくれた。
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_582027.jpg
艶やかで、色白のキレイなモヤシ。

屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5104957.jpg
シイタケはたくさん詰めたつもりだったけど、これでも600g弱。約140円。安っ。
いつもこれくらいの値段だとありがたいのにな。
お昼ごはんは、早速BBQでシイタケの網焼きをいただきました。おいしかった~~。


屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_515291.jpg
さて…作業のほうは、まだ煙突に取り掛かっております。
これが終わらないことには先に進めないのだー。

屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5173456.jpg
最後の煙突用ブロックの上に帽子を乗せる準備を。
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5191522.jpg
取り出しましたのーはー、3つの素焼きのポット。いや、帽子です。それぞれ微妙に大きさ・色が異なります。このうちの2つは元々この煙突に乗っていたもの。
煙突用ブロック1つに対して1個なので3つ必要なんだけど、この帽子を売ってるところを見たことがない!今は四角いコンクリートの帽子に変わってしまっているみたいです。
はて…どうしたものかと思っていたら、近所の友達で、コレと同じものを持ってる人を発見!
タダで譲ってもらいました。(笑)いやぁ、ありがたい。

屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5301256.jpg
木の枠を取り付けて…
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5321464.jpg
帽子を乗せて白セメントを流し込む。うむ、なかなか美しい…。

小さいほうの煙突も、
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_535615.jpg
帽子を乗せて…
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5353978.jpg
白セメントで固定。

そして、煙突の裏側にある壁。
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_5374284.jpg
これがない家もあるし、我が家のようにある家もある。
何か理由があるんだろうな。取り壊さずに、崩れかかったこの小さな壁の修復も同時進行。
屋根の葺き替え 21・22日目_b0069848_538192.jpg
この小さな壁の上でも瓦が乗っております。が!これも少しずつ作り直さないとだな。
まだまだ先は長いようで…。
by exmouthcoco | 2010-04-12 05:51 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco