人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

怪物がやって来た!

今日は屋根の作業は中止。
その代わりに、大きな作業が待っております…。


怪物がやって来た!_b0069848_6454513.jpg
ガレキの山!
これを運び出すのが今日の目標です。

それにしても、すごい量。
割れた瓦や、壊した煙突、一部削った壁などなど…よくもこんなに溜めました。

ちょっと奥まった所にあるので、午前中は、コレを運びやすいように中庭まで移動する作業。

私たちのそばで、日向ぼっこをしながら肉屋でもらった骨をかじるミカ姫。
怪物がやって来た!_b0069848_648158.jpg
巨大石の上はぽっかぽかです。

半分くらいかき出したところでお昼ごはん。
今日はキャプテン自らキッチンに立ちます!私はひたすらガレキの移動。(^^ゞ

おいしい食事を済ませてしばらくしたら、約束していた友人が来ました!
大きな怪物と共に…。
怪物がやって来た!_b0069848_656993.jpg
トラクターと、その後ろに連結されてるリヤカー。農作業用なので、超巨大です。
車が1台やっと通れるくらいの、我が家の中庭…。
しかも、目の前の道は決して広くないし、結構な坂道。
どうやったらこんなに大きなものを入れられるのか…しかも、サイドミラーないし!
車の運転はできる私だけど、コレは絶対にムリ!
怪物がやって来た!_b0069848_6591833.jpg

この後、運転してきた友人と私たちとの3人で、このリヤカーにガレキの詰め込み作業をしました。
それも、ものすごいスピードで。超暑くて日差しが強い日中に…。
ぶっ倒れるかと思いました、心臓がバクバクして。
休みなく詰め込むんだもの…。

実は、この怪物を運転してきた友人も超巨漢。(笑)
普段は農業、休みの日は木こりをしているパワフルな人なのでした。

最終的に、このリヤカーがほぼいっぱいになるまで頑張って、今日の作業はこれでおしまい。
まだガレキの山は小さいながらに残ってるけれど、あまりにもキツかったので、
後日、小さなリヤカーを使って運び出すことにしました。

で、このガレキの行方が気になるって?
畑の一画に置いて、農道の穴をふさいだりする時に使うらしいです。
この後、ニコラも同行して、ガガガ…と下ろしたそう。

で、何がビックリって…こんなに体力消耗してるのに、友人は畑に行って小型トラクターで畑を耕していたそうな。
何でそんなにスタミナが…。

あぁ、それにしても今日は疲れました…。

セメントの作業のほうがラクといえばラク。
by exmouthcoco | 2010-04-10 07:13 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco