フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 18・19日目

昨日は時間がなくて更新できずにおりました。
二日分、まとめてアップです!写真が多いですよ~~。

b0069848_5501682.jpg
昨日の朝一番で、煙突用の素焼きブロックを買いに行って、早速、取り付けです。
ここまで持ち上げるのが重いんだ…。ううぅっ。
b0069848_5512626.jpg
二つのブロックを並べて固定。
b0069848_5523534.jpg
後はいつもの通り、レンガを貼り付けていきます~。

砂を運んで準備していると、瓦礫のすぐそばにミカを発見!
b0069848_5533210.jpg
おぃおぃ、こんな所で寝てるのか~~。なんだか可哀想だなぁ。
たくましくなるよ、君は。


b0069848_555478.jpg
あれ?ニコラではない様子…。
そう、この時と同様、Aさんが助っ人として登場してくれました。
出張の後でお疲れなのに、お泊りでのヘルプです。もぅ感謝!
Aさん、いつも本当にどうもありがとう!
b0069848_5573864.jpg
2階部分の、一応、浴室といわれている部屋。
って、水道が通ってないんだけどね。(苦笑)
狭い空間に、煙突がドドーーンと鎮座しております。

これを壊していただいて…
b0069848_5591972.jpg
光が上から漏れてきた!幻想的。

そんな中、壁から出てきたものは…
b0069848_601477.jpg
やっぱり骨!
しかも、巨大なあごの骨。
後々、写真を撮ってみました。
b0069848_621395.jpg
馬の骨だと思うんだけど…
b0069848_624739.jpg
歯が妙にリアルよね。
グラグラと動きます。歯槽膿漏だったのかな?(笑)

b0069848_634369.jpg
とうとう1階部分に到着。
古い暖炉も壊します。
b0069848_645198.jpg
暖炉の跡。キレイに掃除して、記念にこの部分をうまく保存できたらいいな。

Aさんがお帰りになった後、ニコラはまた煙突のレンガ貼り。
b0069848_67192.jpg
煙突の最後の部分はこんな感じになりました。もちろん、この後も帽子が乗るんだけどね。

裏隣りのおばあさんから呼ばれて行ったら、素敵な差し入れが!
b0069848_684211.jpg
お庭の花のブーケと、アレンジメント、そして焼きたてのリンゴタルト。
涙が出そうなくらい、うれしかったのでした。
写真に小さく写ってるけど、このおばあさん、もうすぐ90歳。
自分のことは自分でできるし、普通に会話もできる。
何がすごいかって、この年で車を乗りこなすこと。しかも、スピード狂・笑

いろいろな人に助けられて、自分たちが存在するということ、常々感じます。感謝感謝。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-08 06:24 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco