フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 16日目

今日は頑張った甲斐があって、結構はかどりました~~。
風もなくて穏やかないい天気。暑くもなく寒くもなく、作業にはもってこいの日でした。

さて、今日も煙突を作っていきます。
昨日、壁にはめ込んだ鉄の枠の中に素焼きの煙突用ブロックを積んでいくというミッション。
木枠を作ってセメントも流し込むのでかなりの重さになるため、落ちないようにしっかりと支えをします。
b0069848_4494397.jpg
小さい煙突のほう。この木枠の中に昨日の鉄の枠が入ってます。
2段重ねしたところで、この後、もう1段いきます!お…重い…。
煙突用のブロック、写真をよ~~く見るとわかるのですが、矢印がこのように「↑」上向き印になってます。
煙の出る方向、つまり上ということなのだけれど、一応決まりがあるようです。なんでだろう?

b0069848_4532418.jpg
こちらは大きな煙突のほう。
2つブロックが並んでるの、わかるかな?
向こう側の、教会の屋根に注目。点々に見えるのはハトたち。(笑)

b0069848_4542761.jpg
2段重ねに成功。
ここまで持ち上げるのにかなり体力消耗しております。ハァハァゼィゼィ…。

b0069848_458129.jpg
3段目が乗ったところ。
当然、屋根なので高い所で作業しております。

この後、斜めの木材と煙突用ブロックの間にセメントを流し込みます…。
ちょうどニコラの腿の辺りに斜めに見える板。これでセメントが流れるのを防ぎます。

レンガを載せていくんだけど…
はて?斜めに上っていくのってどうするんだっけ?
と、まるでパズルのように頭を悩ませる私たち。
b0069848_4591660.jpg
古いレンガ、もちろん再利用です。
かなり昔の手作りレンガ。サイズもそれぞれ微妙に違うのだけれど、ものすごく丈夫!
目地はあらためて白セメントを入れるので、とりあえず普通のセメントで固定します。

今日はこれにて終了。続きは明日です。
お疲れさま~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-04-02 05:19 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco