フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 14日目

2日振りに作業再開です。
今日の現場はここ。
b0069848_4221721.jpg
うわっ。おどろおどろしい空。
今日の予報は午後から雨。

というわけで、朝のうちにこの壁にセメントを流して固めます!

写真にあるのは、この壁が右の壁に比べて高すぎるので電気ドリルで壊しているところ。
またまたゴミの山が…。うぅっ。

b0069848_4262375.jpg
縦に固定した木材と同じ高さになるように水平をとっております。

この時、私はセメントの準備中。
砂をバケツ2杯、砂利1杯、セメントと石灰を混ぜ混ぜしております。
雨が降りませんように~~~って願いながら。


セメントを流していたら…
b0069848_427153.jpg
まぁいい天気だこと!まぶしいほど。
女ゴコロのように、今日の天気はコロコロ変わります。

午後になって、トレーラーで砂の買出し。
バケツで少しずつ移動させて、大きな砂山ができたと思ったら、雨が降ってきた模様。
その後、予想通りの大雨。
が降ったと思ったら、太陽が顔を出し…
春の天気は本当にわからない。

庭のほうでは…最近、小さな友達を世話しております。
b0069848_439671.jpg
てんとうむしサン、3匹。
アブラムシ退治のために幼虫が欲しくて、畑で見つけるたびに家に持ち帰り、落ち葉と共にケースに入れて育てていたのだけど…。
バラバラに過ごしていた彼ら、いつの間にか3匹で寄せ集まっているのがとても可愛い。
ある時、カシスの若葉に群がる大量のアブラムシを発見!
お食事タイム~~~ということで、ここでしばらくここに住んでもらうことに。
普段はビニールをかけてあります。

彼らに家族ができたらいいなぁ、と思うけど…
実は、男同士3匹だったり、女ばかり3匹だったり…
またはカップルなったとしてもあぶれた1匹は嫉妬するかな、とか思ったり…。
実のところ、どうなんでしょうね。
いつか結果はわかるのかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-31 04:53 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco