フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 13日目

昨日はぐっすり眠れました~~。
朝、ミカがトイレに行きたくてクゥーンと鳴いたのがわからないくらい熟睡していた様子。
コーヒーの匂いで目が覚めたのでした。

午前中はいろいろと雑用があって、屋根の作業はなし。

午後からは明日の雨に備えてシートをかけ直しをしてから、
またセメント作業に突入です。
b0069848_5422163.jpg
今日の作業はココ!
手前に見えてるのは昨日打ったセメントの壁。
今日は向こう側の壁をアタックです。

ところで、横たわってる木材のところ、先日、セメントを流し込んだのだけれど、
実はココ、昔は窓があった様子。
b0069848_5443246.jpg
以前のこの家の持ち主が(次にこの家を売る時のために)自分の庭が見えないように窓をふさいでしまったらしい。おまけに、窓の上に横たわってる古い木材を取り出さずにふさいでしまったため、今回、腐った木材を撤去してセメントで固めたのでした。

通常は、家の外観に手をつけるときは役場に届けを出すのだけれど、
ここは通りからも見えない部分だったので、勝手にふさいでしまったよう。
こうやって、時を経るにしたがって、少しずつ家の外観も変化しているんですねー。
なんだか残念。ここに窓があったら風も通り抜けて気持ちいいだろうに…。

b0069848_5562682.jpg
無駄なセメントを振り落として…今日の作業はこれでおしまい。

明日は日曜日。特に朝は大きな音を出せないし、午後は雨だし、
みんなと同様、休息の日となるのかな。たまには休め!って言ってるのかもね。

フランスは今夜2時に夏時間に変わります…。
明日からちょっと時差ぼけ気分が続くんだなぁ。
たかが1時間、されど1時間…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-28 06:10 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco