フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 9日目

頭の上をハトが行ったり来たりしているなぁと思ったら、
どうやら母屋の雨どいに巣を作っている様子。
b0069848_5504218.jpg
庭から小枝を拾っては雨どいの上に乗せていく。
彼らも家を作っているんだな、私たちと同じように…。

先日、ニコラがハトとお話しておりましたが…今考えたら、ハトたちが我が家に巣を作っていいか聞きに来ていたんだな、と。それか、近くに寄っても危害を与えない人物かどうか見極めていたのか…。
というわけで、ニコラキャプテンは合格点をいただいたようです。(笑)

でも…雨どいに巣を作るのは構わないけどサ、雨が降ったらこの下の管に全部落っこっちゃうよ~~。
今のうちに教えてあげたいような、それくら気づいてくれよ、ハトたち!と思う私。


さて、昨日に引き続き、窓の上の補強工事。
b0069848_538296.jpg
セメント用の枠は終了。

b0069848_5391081.jpg
こちらにも昨日と同じようにセメントを流し入れます…。
朝の涼しいうちに砂や砂利を運んだけれど、日差しが強くて暑い!

b0069848_541683.jpg
こちらは昨日流したセメント。
一部、枠を外しております。大分乾いたかな…。
なるべくセメントに触れないように注意しながら、縦の木材も固定していきます。
b0069848_5431052.jpg
うん、屋根って感じになってきた。
b0069848_5435840.jpg
ただ…この部分の屋根ってとっても低い。
小柄な私はかろうじて頭につかないけれど、大人は首を前にかがまないと歩けないほど。
この小さな部屋、床をはずして下の部屋と一緒にしてメザニン(ロフトのようなもの)にするか、
少しだけ床を低くしてゴロ寝できる隠れ部屋にしようか(←畳のスペースってのもいいねぇ)、
天窓つけて天体望遠鏡を置いて星を眺める部屋にしようか…いろいろ考え中。


教会が見えるほうの裏側の縦の木材も少しずつ固定して…
全部が終わらないうちにまた6時の鐘が…。
b0069848_635689.jpg
姫が迎えに参りました。
それにしても、うれしそうだなー、キャプテン。

b0069848_652933.jpg
今日も無事に怪我もなく終了。
さて、明日も早起きだ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-24 06:08 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco