フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 8日目

昨日はミカに邪魔されてばかりだったので、今朝は例のTGVの橋まで散歩に連れて行った。
喜ぶ、喜ぶ!大はしゃぎであちこち走り回り、1時間後にはぐったり疲れて自分のベッドへ直行。
Zzz...Zzz...
が!私も疲れた。(苦笑)
昨日は風が冷たくて寒かったのに、今日は汗ばむぐらいの陽気。
作業をするには寒いくらいのほうがはかどるんだな~。

パンを焼いた…。こんなことやってる場合でもないんだけど、
散歩前に捏ねておいて、戻ってきて成型。
パン作りにもいい季節になってきたなぁ…。
b0069848_634314.jpg


今日は2階の窓の上に乗っている古い木材を外してセメントを流す作業がメイン。
雨戸と窓枠を外してから…
b0069848_5584248.jpg
窓の上。屋根裏の下。
一番下の瓦を外して、壁を少し壊すと出てきた出てきた!古い木材。

これを壊すと…
b0069848_685119.jpg
下の部屋、窓があったところが丸見え。

部屋の内側から見たところ。
b0069848_612336.jpg
屋根が一部ないよ~~。

さて、ここにセメントを流すための枠を作っていきます。
これがねぇ…時間がかかるのよ。
きっとプロの人だったら、木材の寸法を測って、その都度切って…とすると思うんだけど、我が家の場合、ウチにある木材をできるだけ切断しないように使いまわしをしているので、板の在庫置き場でにらめっこ。使い捨てができるのなら、さっさと終わるだろうになぁ。
b0069848_6203675.jpg
で、できあがったセメントの枠。
b0069848_6223537.jpg
万が一に備えて、つっかえ棒をしておきます。

b0069848_6294953.jpg
補強のために鉄芯を渡して、ここにセメントを流します~。
b0069848_630534.jpg
この枠の中に流したセメント。石灰とセメントの他に砂バケツ6杯と砂利3杯。
暑い中、くたくたー。
b0069848_634267.jpg
お茶の時間を楽しみにしているのは私たちだけでなく…この子もそうです。
お目当てのビスケットもそうだけど、何よりもうれしいのは、私たちと一緒に過ごせる時間。

b0069848_6535452.jpg
もう一つの窓も同じように。
今日は時間切れで、セメント枠を作る途中で終了。

明日もハードな日になりそうです…。


※ エキサイトのメンテナンスが24日未明にあるそうで…ブログのアップができるか不明です。
その場合、お休みさせてくださいねー。次回にまとめてアップしたいと思います!
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-23 07:09 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco