人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 7日目

この作業を始めて1週間になるのですねー。
なんだか時間だけがどんどん進んでいきます。

昨日の夜はまたパラパラと雨が…。
疲れてそのまま寝てしまったけれど、今朝、朝食前にちょっと裏のボロ家を見に行ったら、
家具のない部屋の天井から滝のように水が落ちていてビックリ。(苦笑)
屋根裏にあがったら大きな大きな水溜りができていて、ひび割れたところから水がどんどん下に落ちているのでした。
朝食前から一働き。おかげでとってもおいしい朝食にありつけました。

今日はあまり仕事がはかどらなかったなぁ…。
何かをしようと思うと、ミカがやってきて抱っこをせがむ。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_61229.jpg
ここまで甘えられちゃうと、ニコラも何も言えません。

今日は向かって右側の大きな屋根の部分の裏側をメインに作業を進めておりました。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6145065.jpg
古くて重い樫の木。
新しい木材よりも断然丈夫で、釘のほうが曲がってしまうほど硬いのです。
虫食いもほとんどなく、まだまだ現役で頑張ってくれそうなので軽く削ってそのまま利用。

ただ…左右で高さが違うので、水平にするため壁に穴を開けて下げる作業が必要。
これのためにセメントを用意して…と、こういう細かな仕事があるから進まないのでしょうね。

先日、煙突の一部を取り除きましたが、最終的にはすべて取り払って新しい煙突を作る予定。
今日は縦の木材を乗せるにあたって、煙突が邪魔なのでまた外していきます。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6282888.jpg
片付けても片付けても、ゴミが出るねー。
片付け係は大忙し。

そんなときに出てきたのがコレ。何かわかりますか?
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6293077.jpg
骨!


実は母屋のほうの煙突を一部壊した時も骨が出てきたことがあって、それはそれは驚いたのでした。
誰の骨じゃ~~。家を建てている時に事故死して埋められたのか?とか嫌なことを考えて…。
でも、当時は鉄も貴重だったようで、煙突の一部を支えるために動物の骨を代わりに使っていたようで…安心しました。

屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6383597.jpg
まるで発掘現場のようですねー。
この骨に興味を示す犬が一匹…。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6395370.jpg
笛を吹いてるんだか、何かの儀式をしているようにも見えますが…
かじってます。200年前の骨、味はあるんだろうか?ニオイがあるのだろうか?
興味津々な飼い主。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_646438.jpg
「ゲーーーッ。苦いですよ。」
そりゃそうだ。煙突の壁に埋まってたんだもの。
何十年もの間、スモークされてきたんでしょうから。

ニコラがしゃがんで作業をしてると、背中に飛び乗ってくるミカ。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6505381.jpg
くつろいでます。
ねぇ…重いんだけど。13キロはあるでしょう?ミカ。

屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6515480.jpg
2人でポーズ。何やってんだか…。

お願いだから…降りてください。作業が進まないよ、と泣くニコラ。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_6524243.jpg
教会のハトたちがよく見えるわーー。

こんな感じで、今日は超スローペース。
屋根の葺き替え 7日目_b0069848_659937.jpg
明日はもうちょっとスピードあげて頑張ろう~~。
by exmouthcoco | 2010-03-22 07:02 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco