フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 6日目

昨日の夜はバケツリレーとはいかないけれど、かなり激しく雨が降った様子。
2階の部屋に大きなゴミバケツを置いておいたら、結構水が溜まっておりました。(汗)
幸い、置いてあった古い家具は被害もないようなので一安心。
考えてみたら、2週間ぐらい雨が降ってなかったのよね。
庭の植物たちにも恵みの雨でした。

瓦を外してすごいホコリだった屋根裏スペースも、今回の雨でかなりしっとり?ぐちゃぐちゃ?
この機会を利用して、上から瓦礫を放り投げて掃除いたしました。すっきり!
風もあったので、その後、結構乾いてきました。

b0069848_5413681.jpg
昨日に引き続き、縦の木材の調整です。

b0069848_543781.jpg
木材の下にあたるところも、一つ一つ掘り下げてキチンとおさまるようにしていきます。
これがちょっと怖い。あまり外に出すぎると壁が崩れる恐れがあるので慎重に…体重を後ろにかけております。落ちたくないもんねー。
床のひび割れ、わかりますか?雨が降ると、ここから下の階にポタポタと水が落ちていくのよね。
屋根って本当に大事だと思います。

b0069848_5521933.jpg
裏側も少しずつですが、進んできました。

b0069848_5525875.jpg
屋根っぽくなってきたよねぇ?

b0069848_5532570.jpg
6時の教会の鐘が鳴るのとほぼ同時に、ミカが上に上ってきたので今日の作業は終了。
彼女の腹時計はかなり正確みたい。

今夜もパラパラ雨が降ったり止んだり…。
明日は天気だといいな。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-21 06:05 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco