フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 3日目

昨日のニコラの落下事故でご心配をおかけいたしました。
夜、寝る前にラベンダーオイルで背中をマッサージしてあげて、その後、ぐっすり眠ったようです。
落ちた傷みというよりも、木材を持ち上げた筋肉痛のほうが多いみたいで、(苦笑)
まぁ、背中や腰のほうは大丈夫みたい。
今日の夕方、シャワーを浴びるときに見たら、お尻のあたりにちょっと青あざができてたくらいでした。

でも、今日は大事をとって、あまり背中に負担をかけない仕事に。
代わりに、午前中は私がひたすら外した瓦を邪魔にならないところに移動させていたのでした。
かなりの数…。階段を上り下りを繰り返して、ヒップアップになったかな。

午後はいよいよ、もっとも重要な木材の交換。
Madrier マドリエという基礎になる大きな木材を載せるわけだけれど、用意したのが5メートル。
これがとっても重い重い。
b0069848_5211489.jpg
材木置き場。屋根に乗る木材すべてがここに待機しております。
この場に運ぶだけでもヒィ~という感じなのに、一体どうやったら…と、思うのだけれど、
ここはキャプテン、冷静にロープを2本用意。
b0069848_5131118.jpg

これを2人でオーエス、オーエス!と引っ張るわけです。
もちろん、途中、後ろの大きな木材にロープを引っ掛けながら、少しずつ、少しずつ…。
キャプテンの声にしたがって、引っ張って引っ張って。
b0069848_5144476.jpg
乗っかりました~~。
でもね、これが不思議とそんなに重くないんです。
チームワークがいいんだね、と勝手に納得。(笑)
b0069848_5172025.jpg
写真では見えないけれど、向こう側の木材も交換して、左側の屋根はMadrier交換終了!

さて、明日は…崩れそうな煙突の修理と、右側のMadrier交換かな。
頑張りますっ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-18 05:23 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco