フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 2日目

朝8時、今日の作業が始まった。
昨日に引き続いて、残りの瓦を外すのと、屋根を支えている木材を取り除く作業。
b0069848_5454087.jpg
ウーララー。
またこの現場。
このスペースは、私たちの寝室の隣にあって、
後に壁をぶち抜いて、プライベートのシャワールームとトイレをつけて快適な部屋になる…予定。
でも、これじゃ想像つかないよね?(笑)

b0069848_549427.jpg
瓦を外しながらも、常に次の作業を考えるキャプテン。
ちょうど最初の屋根の作業終了部分と、家と家のつなぎ目なので、お互いに壁に食い込んでる木材を見ながら、どこをどうしたらいいのか考えている様子。
私には…わかりませーーん。

b0069848_5521247.jpg
そんなニコラに一生懸命話しかけるハト。
怖がりもせずに、じっと私たちのことを見てるんだけど、
「私のおばあさんのまたおばあさんがこの家で生まれたのよ」って言ってるのかしら。
こうやって見ると煙突も傷んでるなぁ。目地が…ないじゃない。

b0069848_554385.jpg
下ではミカが日向ぼっこをしながら、じっと待つ。
今日から裏のジョーがヴァカンスにでかけてしまったので、一人ぼっち。
誰も相手にしてくれないんだなぁ~って、ちょっといじけ気味でした。目が暗いのよ。
ミカのすぐ上に見えてるのは電気の線なんだけど、これが邪魔で邪魔で…。

本来は、今日の作業は外した木材と瓦をすべて下ろして次に備えてきれいにする!
これが目的だったんだけど…。

今日に限って、窓を全開にして外に洗濯物を干し始めた中庭挟んだお隣さん。(驚)
だって、夏もほとんど閉め切ってるし、年に一度か二度くらいしか外に干さないというのに…。
ホコリが舞うってわかってるよね?わざと?(苦笑)

まぁ、風向きは運良く反対方向に行くけれど、たまに変わるのよね。ふふふ。
瓦が引っかかっている細い木材をかき集めて下に落とすんだけど、その都度ホコリが。

常識として洗濯物が乾くくらいの時間まで他の作業をして待つ。
そして、いよいよ大きな木材を下ろし始めたのが3時過ぎ。
細い木材がうまくクッションになって、大きな木材がドドーーーンと。
落ちるたびにすごい音。場合によってはその木材が真っ二つに割れたりします。
もちろん、その都度、ミカが下にいないか確認してますよ~。
彼女も怖がって、遠くのほうから見つめております。
b0069848_5581777.jpg
夕方の空。
この木材がモノによってはとっても重い。
私一人では…持ち上げるどころか、押しても動かない。
それを一本一本、例の電気のケーブルをよけて決まった所に放り投げるニコラ。
下から見ていて、すごいなぁ、と。
b0069848_6134148.jpg
今日はほとんどかまってあげられなくて、私が下におりたら甘えてきたミカ。
↑ モヒカンみたいなのが可愛いでしょう?(笑)
じっと音のする方向を見つめてます。怖いんだな。

最後の一本…。これがとってもとっても重いらしく、担いでる姿を見ていてドキドキしていた。
そんな最後の瞬間に…





電気のケーブルを避けるのと、自分の体重以上ある木材のバランスをとりながら
最後の一本を投げた瞬間、よろめいたニコラ。

下から見ていた私は、そのドキドキがハラハラになり…




ニコラッカ。 ニコ、落下。

オォォォ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ォォォ!!!!!
ニコラッカ!

つかまるものがなくて、ふとつかんだものは電気ケーブルだった。
まるでターザンのように。

…ただ、そのケーブル、そんなに強度がなかった。つなぎ目でぶち切れた。

背中から落ちたニコラ。
私、こんなこと書いてるけど、その時は真っ青です。

だって…
b0069848_624658.jpg
5メートルくらいの高さからこんな所に落ちたのですよ。

一番の心配は、五寸釘のような巨大釘があちらこちらに出てること。
脊髄にでも触ったら、体に突き刺さったら、と思うとゾッとする。

幸い、ちょうど釘がないところに落ちたらしく、背中にちょっと擦り傷を作っただけだった。
すぐにすくっと立ち上がって元気なところを見せたけど、実はやっぱり痛かったそうだ。

今日は泡の出るお風呂にゆっくり浸かって、これからマッサージしてあげようかな。

とりあえずは大丈夫そうです。

b0069848_6405029.jpg
今日の最終現場。
さて、明日も頑張ろう~~~!

※ 先日のランドリー室へのコメント、ありがとうございます。
なるべくその日の現場をアップしたいと思うので、ゆっくりゆっくり返事させていただきますね。
勝手言って申し訳ありません~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-17 06:39 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco