フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家の新たなプロジェクト始まる。

今日の午後2時。我が家の新たなプロジェクトが始まりました。
b0069848_6532615.jpg
はい、屋根です。

裏のボロ家の葺き替え工事が始まりましたっ。
b0069848_6543873.jpg

これで屋根の工事は4回目。最初の屋根工事①最初の屋根工事②で、もう2度とやりたくない作業だと思ったのに…。

本当は4月から5月にかけての予定だったけれど、ニコラの仕事の休みを寄せ集めて、
急遽この時期に。いつもコロコロと予定が変わるのよね~~。

向かって左側の屋根からスタートです。
b0069848_704197.jpg
始めるこの瞬間が、なんとも言えない気持ち。
あぁ、いよいよ始まってしまうんだなぁ~という、諦めが多いかな?

b0069848_74245.jpg
ホコリが風に吹かれて舞い上がる。
どんどん飛んでけ~~~。
北側のこの屋根は、かなり傷んでいて、瓦もボロボロ、引っかかってる木もくずくず。
お隣のおじいさんによると、100年くらい葺き替えをしていないんじゃないか、と。
うーーん、歴史の重みを感じるけど、屋根はやっぱり新しいほうがいい。(笑)
b0069848_762180.jpg
ウ~ラララ~~~。
下はまさに瓦礫の山。あぁ、この片づけが気が重い。
b0069848_77731.jpg
1時間後、裏の屋根がなくなって明るくなった!村の教会も丸見え~~。
このすぐ下は裏のおばさんのお庭。犬のジョーが下にいないといいけれど…。
b0069848_78863.jpg
反対側、我が家の庭のあるほうを解体。
キャプテン、ホコリよけにメガネかけてます。

午後6時、風が冷たくなってきたので今日の作業はこれで終わり。
b0069848_7104498.jpg


明日も大仕事…。
晴天続きの木曜日までに、どこまで進むかな~~。

今日はコメント、閉じさせてくださいね~
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-16 07:16 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco