フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ランドリー室を作ろう ①

かなり前にちらりと載せた作業風景の写真。
その後、実はいろんな理由があって一時中断しているのですが、
リクエストもあったので、とりあえず、今までの経過をアップしようと思いまーす。
kotoriさん、多分、これよね?
b0069848_173473.jpg

タイトルにもあるように、ランドリー室を作っております。
夏場は洗濯物を外に干せるのだけれど、冬は太陽が出ない日が多いこともあって、
思い切り洗濯物を干せるスペースが欲しい!とリクエスト。
洗濯機には乾燥機能がついてるんだけど、しわになったり、モノによっては縮んだりすることがあるので、なるべくなら広げて干したいんだなぁ。

お風呂場のちょうど上のスペース。
去年の一月に ニコラが作ったこの階段 を上がると、このランドリー室に辿り着きます。

一枚目の写真奥に写っている長いアルミの管4本。
これは、サロン(居間)・トイレ・浴室・ハマムの換気用の管で、汚れた空気やハマムのスチームなどが
VMC(La Ventilation Mécanique Contrôlée)と呼ばれる換気システムによって外に排出されています。ただ、このアルミの管は仮のもので、後に壁の中に入って見えなくなるのだけれど、
ウチのキャプテン、その辺り、妥協は許しません。
b0069848_1735369.jpg
排水用の管を使って…すっきりしたでしょう?
ちなみに、上に乗っかってる黒い物体が、VMCです。
b0069848_17352088.jpg
屋根裏部屋のように天井が低くなっているため、
ここはうまく利用して、着替えなどのクローゼットを作る予定。
洗濯機もアイロンも、汚れ専用の流し台、ミシンもすべてここのスペースに持ってきて…
下は浴室だし、洗濯物が乾いたらすぐに仕舞えるし、動線が少ないというのはいいことよね?
b0069848_17362691.jpg
断熱材は結構厚めなのを入れております。写真にはないのだけれど、その上の部分にももちろん入れて…。
家にダウンジャケットを着せてる感じ?
この壁は後ろのほうにかなり傾いてるため、
石膏ボードを一面に張ってしまうと無駄なスペースがたくさんできてしまうので、上と下と二つに区切ってます。この奥行きが洗剤などを載せられる小さな棚になるので便利かな。
b0069848_17391212.jpg
石膏ボードを切ってるニコラと、興味津々なミカ。
何やってるんだろう?って思ってるんでしょうねー。
b0069848_17403559.jpg
さて、とりあえずはここまでしか進んでません~~。

これから別のプロジェクトがあるため、とりあえずこの現場はまだもうちょっと先になるかな。

その別のプロジェクト…。近いうちにお知らせしまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12995249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2010-03-15 21:02
cocoさん こん**は~。。。
 排気管設置の仕事を見ると、その気質が表れてますよねえ。
お見事です!! やっぱり仕事は美しく無くてはねぇ。。。。^^;
 実に羨ましいです。
徐々に出来上がるマイホームって。。。。。^^;
また、新たなる楽しみが続きますね。
Commented by Hiro at 2010-03-15 21:31 x
cocoちゃん、ニコちゃん、お疲れ様。

新しいプロジェクト!?
なにやらまた面白いことがはじまりそう!
楽しみにしてるよ~♪

うちも来週ソーラーシステムの工事予定。
うちの場合は、すべてハウジングメーカーにお任せだけどね!・
Commented by happydesigncafe at 2010-03-15 21:53
cocoさん こんばんは
これです、これれこ!

相変わらずニコラさんすごいことをやってしまわれるのですね
cocoさんの希望通りのものをちゃっちゃと形にしていくなんて
ほんとに頼もしいです

我が家も冬は日当り良くないので、この部屋うらやましい〜

新たなプロジェクトもあるのですね!?
そちらも楽しみにしてまーす♪
Commented by コビトカバ at 2010-03-15 22:02 x
フランスの建物って基礎がしっかりしてて素晴らしいと思います。
馳駆100年とか普通ですもんね、マンションとかでも。
日本は昔の人全てとはいいませんが、今テレビでリフォームをする番組があるのですが、基礎が適当だ事!!私の住んでるマンションも
基礎がやばいのでは?と思うくらい揺れるので正直怖いです・・・。気に入ってるんですけど、長く住める家ではなさそうです・・・。といっても先立つものが無いので引越しは当分出来なさそうですが・・。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-16 05:53
■ しょうすけサン、こんばんは。
見えない部分なんですけどねー、こだわりがあるみたいです。
でも、やっぱりすっきりしますよね。
その割には、作業現場はモノが溢れてちっとも美しくないのですが。(笑)

新たなプロジェクト、とうとう始まってしまいました。
近々、ご報告いたします~。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-16 05:56
■ Hiroちゃん、こんばんはー。

そうなの、また新しいこと始めました。
面白くないのよ~~。
今日から始まったんだけど、私はホコリだらけです。

ソーラーシステム入れるんだ!
我が家も検討しているのだけれど、村役場に申請して、
さらにこの区域の村並み保存会みたいなところで許可が降りてからでないと取り入れられないのよ~~。
エコエコって言ってる割には、却下されて…矛盾ばかりですわ。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-16 06:10
■ kotoriさん、こんばんはー。
これでしたか!そうよね、写真をアップしたものの、その後書いてなかったものね。
ということで、お待たせしました~~。なんだけど、終わってません。ポヨ~~ン。

主婦にとって、ランドリー室兼家事室って、あるのとないのでは違うんですよね~~。
天窓が一つあるだけの小さなスペースですが、西向きで明るくて完成が今から楽しみです。

新たなプロジェクト、こちらも是非お楽しみに~~。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-16 06:28
■ コビトカバさん、こんばんは。
確かにこちらの建物は、日本では考えられないほど長い年月を経ても家が存在しているのですよね。
ただ、その長い年月の間に、雨や凍結などによって、少しずつ少しずつ…その積み重ねによって、
ひどく傷んでることもあります。
開けてみてビックリ!見なきゃよかった~~ということもしばしば。

基礎って本当に大事ですよね。手を加えられるものと、そうでないものと…。
集合住宅は、お手上げになるのかしら?
昔ながらの職人さんって、今は少ないのでしょうね。
フランスも、その仕事のいい加減さと、無責任さをよく耳にします。

でも、やっぱり…地震のない国というのが恵まれてるのだと思います、フランスは。
Commented by echalotes at 2010-03-16 07:32
ウ~ラララ~~~!!!始まったのね~。
今日、たまたま町で屋根の葺き替えをしているところを見かけたので、COCOちゃんたちのことを考えてました。教会がこんなに近くに見えるのね。ミカは、現場に出入り禁止かな~???カシューは、今日、畑でねずみの死骸と楽しそうに遊んでいたのだぁ・・・こちらの屋根は、進みません・・・笑
Commented by societebonne at 2010-03-16 20:32
始まったのね~~、また!!!
屋根のがれきを運ぶだけで、私にはいいダイエットになりそうだけど(笑)。
でも、30分でリタイアすると思います……。
遠くの地から、応援してます、がんばれ~~~!!!カトウ
Commented by みはら at 2010-03-16 20:55 x
ジャッキー師匠そんなことまで出来ちゃうんですか? すんぱらすぃ〜〜〜!
Commented by veronica-t at 2010-03-16 23:09
屋根の葺き替えも始まりましたね。
すごい・・。
これじゃあ、洗濯も汚れのひどいものと分けて洗いたいだろうな〜と思ってたら・・
ランドリ室は、ちゃんとそこらへんの機能も考えて作られているので、もう感心してます。スゴイ!!

屋根の葺き替えの始まる瞬間、そうなんですよね〜
なんとも言えない気持ちになります。
こちらの焚き火小屋の屋根の工事&作業場・いずれお茶室の工事も、そろそろ始めようかってことになってます。
始まっちゃえば、後はやるしかないけれど、壊して始めるその瞬間・・
やっぱりやるんだ・・と、私も思います。(笑)
やればおもしろいんですけどね・・私も片付け方なもので、古くなった瓦礫の山を見ると、cocoさんファイト〜と応援したくなります。(笑)
屋根の上から、いろいろなものを発見しましょっ!
Commented by Saori at 2010-03-16 23:09 x
ランドリー室っていうアイデアがいいね~!
確かに冬の間の洗濯の干し場所には困るんだなあ、、、
我が家はしわになるとイヤなものはラジエーターの上に、その他は乾燥機使っちゃうけど、乾燥機だとしわしわ~ってなるものもあるもんね。
家族4人分の洗濯物はすごい量なのでそうしないと片付かないから仕方ないんだけど、、、
なのでこのランドリー室はすごく羨ましい!

屋根の葺き替えもまた始めたのねーこれは本当大変な作業よね。
うちの屋根も葺き替えた方がいいのかなーって思ってたけど、100年ものには負ける!(笑)まだまだ大丈夫だわっ、って変に自信がついたよ~(笑)
まだまだ屋外作業寒い日も多いけど、頑張ってね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 02:25
ランドリー室、兼家事室って本当に主婦の憧れですよね!
ハマムの換気用の管が通っていて冬は暖かくなるのかしら?
なんだかそんな感じがしています。
↑の屋根の工事も始まったのですね。
すごい事ですよ、屋根の葺き替えを自分たちだけでやるなんて。。。
高いところでの作業でしょうからくれぐれもけがなどに気をつけて天気などにも恵まれて滞りなく作業が終わる事を微力ながらもお祈りしています。
Commented by nobukoueda at 2010-03-17 08:41
お久しぶりです。
本当にいつ見てもすごい作業を一人で(いえ、お二人で)やっていてプロ並みにて驚いています。
屋根から落ちてほんとビックリしました、幸いたいしたことなくてよかったですが・・・これからも気をつけてくださいね。
 実は今年の6月末にフランス ブールジュというところで個展するのですよ。フランス語も何もできないのに心配ですが、何とかです。でもフランスがとっても身近に感じているこのごろです。
Commented by momimam at 2010-03-17 16:24 x
ええっ!!     ジャッキーチェンでもあるまいに!
とっても心配しています。 夜中じゅう 痛んだのでは? 或いは目覚めたら とんでもないことに・・・・  などと 
案じています。 わたし・・・ 急な腰痛に参っています。
夜中 痛みで眠れない・・ ニコちゃん ほんとに大丈夫かなぁ
 写真の10周年記念事業のクルーズもキャンセル!!
でもオーパがらみで 卒業式の謝辞を頼まれ やっと書き上げました。連日用が立て込み、オーパに ニコ、ココに迷惑かけることになるから止めとけ! と  怒鳴られています。
なんの手伝いにもなりそうに無いわ・・・  しゅん・・・
Commented by exmouthcoco at 2010-03-18 05:59
■ リンゴ姫、こんばんはー。
先ほどは電話で失礼しました!可愛いフォトフレーム、写真つきでどうもありがとう!
先ほど、ニコラが点灯してました。(笑)

いよいよ始まってしまったのよ~、屋根の作業。
早くやらなきゃ、と思ってたけど、いざとなるとちょっと尻込みしちゃうんだな。
大変さを考えると。食料確保の買い物にも行ってないし、冷蔵庫、すっからかん。
ミカは工事現場は怖いみたいで、呼んでもほとんど上がってこないのよ。
たま~~に、寂しくなるとちょっと鳴いてみて、私たちの反応がなければ
上がってきて、すぐに降りて行っちゃうの。私のこと忘れないでねーって言ってるみたいに。

この前の日曜日、畑仲間が集まってリンゴの剪定をした時に、
ミカもネズミの死骸と遊んでたよ~~。やっぱり姉妹なのか?(笑)
そちらの屋根もさっさと終わらせたいところだよねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-18 06:05

■ societebonneのカトウさん、こんばんはー。
また始まっちゃったわよ~。
そうなの、今日は瓦を何百枚、階段を下りて運んだんだけど、
膝小僧が小さくな~れとか、ヒップアップになるかな、とか思いながら作業していたわよ。(笑)
リタイアできるところか、落っこちたキャプテンのカバーもある程度しないとなので、
いつも以上に気合を入れて頑張ってますよ~~。
応援ありがとう!怪我だけには気をつけます。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-18 06:11
■ みはらシェフ、こんばんはー。
本人に「ジャッキー師匠」と言ったら、首を横に振ってました。(笑)
何でもやるんです。他に頼る人がいないので…。
そのうち、この場でお手伝いの求人をしようかと…。(笑)
本人、落ちましたがなんとか元気にしています。
落ちてるシーンを見ていて、スタントマンのような感じにも見えました。
さすが!ジャッキーです。不死身です。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-18 06:18
■ veronicaさん、こんばんは。
あっ!お分かりですね!
葺き替えの始まる瞬間って、これから迎える大変な作業が頭に浮かんで、
いよいよという覚悟があるんですよね。
焚き火小屋のほうも大掛かりな工事が始まるんですね。
そう!やり始めたら引き返すことはできないので、ひたすら進むのみなんですが、ね。
屋根の葺き替えをすると、普段は見えない景色を堪能できますよね。
これはこの大変な作業をした人だけが持てる特典だと思ってます。
Commented by societebonne at 2010-03-18 10:18
cocoちゃん!
本当に、本当に、気をつけてね。
大事に至らなくてよかったけど、釘があるところとか想像したら、
本当にぞっとしました……。 コメントのお返事いらないから、お仕事、がんばって、
本当に怪我だけには、気をつけて。カトウ
Commented by exmouthcoco at 2010-03-21 06:13
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
コメントの返事が本当に遅くなってゴメン!
もう一つ、コメントいただいてるのよね。これものんびりとお返事させていただきまーす。

ランドリースペースって、やっぱりあると便利よね!特に冬は。
2人だけでも洗濯物は多いと感じているので、4人だとすごいでしょうねー。
まだ完成してないけれど、さっさと終わらせて、家事を合理的にしたいものだわ。

Saoriちゃんのお家も屋根の葺き替えをする必要があるの?
実家では特に雨漏りとかなかったと思うけれど20年くらいで屋根のパネルを交換してもらってたような…。
でも、このボロ家は特別よ~~。屋根裏にいて青空が見えるんだもの。(笑)
つっかえ棒も10本以上あったのよ。危ないでしょう?
屋根の作業、大変だけれどコレさえ終われば一息つけるので、頑張ります!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-21 06:22
■ kazukoさん、こんばんは。
今さら、コメントの返事で恐縮です。(^^;)
ハマムの換気用の管を通った暖かい空気、実は外に出しちゃいます。
かなり湿度があるので、なるべくまっすぐな状態にしないと管の内側についた水蒸気が冷たくなって
水滴として下のハマムに戻ってきてしまうことも考えられるので、あくまでも排気用なのでした。
暖炉で暖めた空気をハマムに送るシステムは一応作ってみたのですが、
まだ完全な形になってません。日々、実験のようなもんです。(笑)

屋根の工事、苦戦中です。
せっかく、kazukoさんに応援いただいてたのに、ニコラは屋根から落ちましたねー。(苦笑)
でも、本当に大事に至らなくてよかったです。

Commented by exmouthcoco at 2010-03-21 06:29
■ nobukouedaさん、こんばんはー。
早々にコメントをいただいていたのに、遅くなって本当にごめんなさい。

屋根から落ちて、本当にショックでしたが、
奇跡的に大事に至らなくてよかったです。
もうちょっと気を引き締めてやれ、との天からの戒めなのでしょうね。

ところで、ブールジュとは中央フランスのBourgesですか?
もし、そうだとしたら、頼りになりそうな方をご紹介します!(笑)
6月…日も長くて、1年のうちで一番いい時期だと思いますよ~。楽しみですね!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-21 06:33
■ momimamさん、こんばんは。
そう!ジャッキー・チェンみたいというか、スタントマンのようでした。(笑)
あれだけ高いところから落ちたのに、下に釘がたくさんあったのに…
強運の持ち主なのか、天国のほうからよっぽど特別扱いされてるのか、
奇跡的といってもいいんじゃないかと…。ありがたいことです、本当に。

momimamさんも腰が痛いのね。
原因がわかるならばまだいいけれど…暖かくなって治るものだといいね。
また連絡します。
お大事にね。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-21 06:35
■ societebonneのカトウさん!メッセージありがとう。
ご心配おかけしました。
ビックリしましたよ。どうなることかと思ったけれど、
大事に至らなくてほっとしています。
屋根も進められる…。
温かい言葉、本当にありがとう。
気を引き締めて、頑張るよ~~。
by exmouthcoco | 2010-03-15 17:49 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco