フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こりこり…です。

寒くて肩がこりこり…なのではなくて、ワカメの話でございます。

ブログのお友達 山の上の古民家暮らし。 の onjiさんとkotoriさんから鳴門わかめが届きました!
リンゴ姫、あと一日遅かったらありつけたのに!ドマーージュ。
b0069848_6301761.jpg
鳴門わかめと一緒に、醗酵番茶も入ってました!うれしぃぃぃ。

実はこれ、お2人のブログ一周年企画 のプレゼントなのでした。

私、海草が大~好き!
子供の頃はおやつの代わりに昆布をかじっていたし、
大人になった今でも、海岸に打ち寄せられた海草を見ると食べてみたくなる私。
彼らのブログの中で、このわかめが「こりっこりでおいしい」と紹介されていて、
それを読んだら食べてみたくてしょうがない!(笑)

この手のプレゼントって、相手に負担がかかってしまうなぁと、普段は敬遠しがちなんだけど、
賞品につられて、恥ずかしながらもついつい応募してしまいました。へへっ。

そうしたら、当選したじゃあ~~りませんか!

地球の西の端っこ…こんな遠くまで送ってくださいました。ありがとう~~。

kotoriさんとonjiさんは自給自足のカフェとB&Bの経営を目指して、目下、徳島の古民家を改築中。
お2人も、地元の大工さんと一緒に作業をなさっています。
その苦労がわかるだけに、忙しい中、私のために時間を割いてくださったこと、本当に感謝です。

小包の封を開けた途端に、磯の香りとお茶の香ばしい匂いがふぅっと漂って、
しばし幸せな気分に浸りました。coco感激!

早速、いただいてみましたよ~~。鳴門わかめと阿波番茶。
乾燥わかめなのに、ものすごくこりっこリ!
生姜を利かせた和風ドレッシングを作って、サラダにしていただきました。
ニコラも、おいしい!と完食していましたよ~~!kotoriさん。
あまりのおいしさに、昼・夜・昼・夜…と続けていただいたくらいです。(笑)

お番茶も、昔ながらの包装なのか、今どき珍しい素朴な紙。結んであるのも水引。エコですねー。
お味のほうは、香ばしくておいしかったです~~。
普段はあまり手が出ない和菓子が無性に食べたくなって、
棚の中から羊羹を引っ張り出して一緒にいただきました。
やっぱりお茶とお菓子。相性があるんですね~。うん、満足でした。

kotoriさん、onjiさん、どうもありがとうございました!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12987537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige_neige at 2010-03-14 08:11
ラヌピーも海岸に打ち寄せられた海草を見ると食べたくなるくらい
海藻好きだったなんて・・私もです!
私は海藻をサラダ菜代わりに卵や色んなもの入れてマヨ醤油で
ひとりでボール1杯ペロッと食べてたほど。
お番茶と一緒に頂く和菓子が無い時はマロングラッセをどーぞ。
日本茶と合うと思うのだけど、、どぉ?
Commented by happydesigncafe at 2010-03-14 20:40
とっても丁寧に紹介してくださってありがとうございます
なんだか、照れくさいです〜

cocoさんの優しいお言葉に甘えてほんと遅くなってごめんなさい!!!
ニコラさんにも気にいってもらえて本当に良かったです
それにしても打ち寄せられた海藻、食べたくなるくらい好きだなんて
ほんとcocoさんにあたって良かった笑

阿波醗酵番茶の種類もいろいろあって
酸っぱいものもあるんですよ
でも、どれもエコっぽい包装で好きです
ほっこりしてくださいね〜

そうそう、いつかの記事の配管のお写真どうなってるのか
知りたいいいい!!!
Commented by echalotes at 2010-03-15 01:09
ファンファンのお料理といい、このこりっこりのワカメといい・・・逃がした魚は大き~い!vraimentドマージュ!

今朝は、近くの市場に行ってきたけど、フェンネルが気になって、気になって、結局一つ買いました~。でも、グランフレのフェンネルのようには新鮮じゃなかったわ。グランフレがあそこにできたことは、このワカメが当たったみたいにcocoちゃんたちにとって大当たりね♪ それから、それから、おいしい産みたて卵の数字を見たら、3だったのよ。でも、ま、おいしいからいいかって思い込みました。二コラは、番茶には“あの”臭いを感じないのかな・・・あー、明日あたり小豆を煮よう。今日はまた寒くなったよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-15 05:55
■ neigeさん、こんばんはっ。
あっ!ここにも海草好きさんがいましたねー。
浜辺を歩いてると、ついつい…味見してみたくなるのよね。
でも、食べられないものもあるのよね、きっと…。
いつだったか、TVのニュースで、ブルターニュでtoxiqueのalgueが
ブルドーザーでガガガ==っと運ばれてるのを見て、本当に毒なのか~~って思ってました。
こういう危険なものも存在するのね。

そうか…和菓子がない時はマロングラッセか!すごい、確かに…!
ヴァニラのマロンの缶詰は小布施の栗鹿の子に似てるなぁとは思ってたけど、
マロングラッセには目から鱗です。
neigeさんに座布団3枚!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-15 06:05
■ kotoriさん、onjiさん、こんばんはー。
この度は、本当にありがとうございました。
そうなんです~、私、大の海草好きです。
まさか当選するとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
実は、ちょっと恥ずかしかったのもあるんですけど。(苦笑)

お茶は色々な種類があるんですね。
食事の時にワインをいただかない時はお茶と決めているので、
早速少しずついただいてます!
お番茶にはカフェイン(お茶の場合、テインと言うそうなんですが)がないそうなので、
夜にもぴったりですね!
そう、昔ながらの包装が、返って今の時代、とても新鮮に感じます!

配管の写真…?って、わかりました!
まだ途中なんですけど…そうですね、アップしてみます!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-15 06:17
■ リンゴ姫、こんばんは。
そうなのよ、あと一日ずれたらねー。惜しかったねぇ。

グランフレがウチの近くにできたのは本当にうれしいのよ~。
リンゴ姫の所のように、近くに気の利いたマルシェがないからねぇ…。
卵!今朝起きたら、玄関の前に卵が1ダース置いてあったの。
昨日の夜23時頃にファンファンが届けに来てくれたみたいで…。
何も深夜に、と思ったんだけど、彼女も旅行前の荷造りで忙しいようでした。
明日はニコラが空港へ送っていくことになってるのよ。

番茶には、「あの臭い」を感じないみたいで、特に何も言ってないわ。(笑)
変な表現というか…玄米茶好きには許せ難い言葉よね!

今日は畑仲間が全員集合で、木の剪定をしてきました。
ミカも一緒になって、片付ける枝にしがみついて手伝って?ました。
Commented by momimam at 2010-03-15 06:21 x
ラッキー!! でしたね~   mちゃんママに頂くのとおんなじだ~  お茶も こよりでくkってあるなんて とってもなつかしいわ~  つられて唐津の いりこの袋を思い出したわ。
オーパは 今さっき箱ねへと でかけていきました。今日 うまく◎が取れるといいなぁ。ファンファン 居なくて寂しいでしょうね! チキンが気になっています。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-15 06:36
■ momimamさん、おはよう~。
そうよね、徳島と聞いて、私もMちゃんママのことを考えてました。
下田のわかめもおいしいけれど、この鳴門わかめも負けずにおいしい!
本場に行って、是非食べてみたいわ~~。遠いなぁ。

ファンファン、先ほど、私たちが夕飯が食べ終わる頃に来てくれました。
昨日の夜といっても深夜、卵を持って来てくれたようで、朝、玄関先に1ダース置いてあったの。
チキンはどれも絞めたらしいけれど、恐怖の丸ごと鶏は来なかった。ホッ。
でも、先週、調理済みのカモの料理を持ってきてくれたのよ。おいしくいただきました。
いよいよだね、うまく取れるといいねー。連絡待ってます。
Commented by anrianan at 2010-03-15 15:37
まぁ、良かったですね~! こりこりという表現を読んだだけで、とてもおいしいワカメなのだということが伝わってきますよ~!
私は以前あまり海草好きと思わなかったけれど、この頃そういうお年頃になったのか(笑)、むしょうに海草類が食べたくなることがあります。ワカメよりは芽昆布をよく食べるのだけど、岩手に行った母が時々生わかめを送ってくれて食べると、さすがに美味しいと思います。
日本茶を飲むと和菓子が・・・・というのも、よく分かるわ~!(笑)
私も滅多に日本茶を飲まないんだけど、カテキン(?)が内脂肪には良いというのをTVで見て、翌日の朝は日本茶を。すると、やっぱり和菓子やお煎餅を食べたくなって、我ながら可笑しかったです。お茶の昔ながらの包装というのも、いいですねぇ!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-15 17:32
■ anriさん、こんにちは!
そう、とっても歯ごたえがあっておいしいわかめでした。
岩手の海産物もおいしそうね~~。
一般的に、スーパーなどで全国的に出回ってるものよりも、地元の小さなお店の商品のほうがおいしいわよね。だからお取り寄せが流行る時代なのかな。

お茶の話だけど、日本茶には和菓子のあの甘さが本当にぴったりなのよね。
おせんべいも大好き!なんだけど、最近はしょっぱい系はお酒のおつまみのほうに食べてます。
エコな包装って、考えてみたら昔ながらの包装がそうなのかも。
anriさんの言うように、江戸時代くらいに戻ったらいいのにねー。
by exmouthcoco | 2010-03-14 07:45 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco