フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

土鍋で体を温めよう~。

朝。ミカと一緒に庭に出る時に肌で感じる寒さのアンテナ。
氷点下でなくなると、自然と体が軽く感じる。肩の力がふっと軽くなったような…。
雲の切れ間から太陽が顔を出した途端、ポカポカと熱を感じる。☀あぁ、このままでいてください~~。
春が少しずつ、近づいてるんだなー。

でも、やっぱり寒いものは寒い。
外にお散歩だったら、自分も歩くのでそれなりに体は暖まるけれど、
庭でワンコ2匹の相手は監視しているようなもの。
同時に庭仕事をすればいいようなものだけど、土はガリガリに凍っていてスコップも使えない。
b0069848_6272275.jpg
↑ ほら、ミカだって、ヒーターにぴったり足をつけて寝てるし!犬も寒いのよ。
こんな寒い日は、暖かいものを食べて体を温めるのが一番だな。

実家からもらってきた、一人用の土鍋が二つ…。
前の晩に、汁物として白菜・もやし・鶏肉の鍋を作ったのだった。
棚に戻す前に、もう一度使おうかな。

そう思って作ったのが、コレ。

b0069848_6263764.jpg

オニオングラタンスープ!

キッシュを焼くのと同時に、スープの土鍋もオーブンに突っ込んで…
同時にハフハフいただきます!

土鍋の新しい使い方、発見…。


今日はうれしいことがあった。

日本から小包が届いた。送ってくだったのは、どこにでもいってみようのAtsumiさん。
去年の秋に我が家に遊びに来てくれたときのお礼として、
その時の写真と共に、気の利いたたくさんの日本グッズ…。
b0069848_643776.jpg
ウスターソースの手作りキット!こんな素敵なものがあるのね。
作るの、ワクワクしちゃう。

そして、メインのPHOTO BOOK。
b0069848_6452480.jpg
↑ ミカのポヨンとしたお尻がキュートな写真

すごく素敵な写真集に仕上がっていて coco感激!
やっぱり写真で見るといいねぇ。最近はPCの画面上で見るだけだもの。
それにしても、こういうサービスがある日本、凄すぎです。
近くにこういうのをやってくれる所があったら、旅の想い出をピックアップしてアルバムに残すところだけどな。

わざわざEMS扱いにしてまで送ってくれたAtsumiさん、本当にどうもありがとう!
うれしさのあまり電話してしまったけど、ビックリしたでしょう?(笑)

土鍋だけでなく、思いもよらない贈り物で心も温まったのでした。Merci!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12865768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-19 07:45
cocoさん、こんばんは。
一人用の土鍋ってなんだか使い勝手が良さそうですね。
日本の土鍋をあけたら洋食のオニオングラタンスープが入っているなんて意外でおいしそう!
だけれど後ろに半分写っているキッシュもすごく美味しそう!
ミカがヒーターに足をくっつけている姿、すごくかわいいね。
Atsumiさんが送ってくれた写真の後ろ姿のミカも。。。
日本は本当にこんなにも行き届いたサービスがあるのですね。
それにしてもミカは本当に天真爛漫に育っているな〜。
Commented by akiko_tp at 2010-02-19 15:52
土鍋でオニオングラタンスープ!
熱々が長く持続しそうですね。

我が家にも一人暮らしの時に活躍していた一人用鍋が眠っているので、活用してみようかしら。

犬も足が寒いんですねー。
身体をひねってまで足をヒーターにつけてるところが、めちゃキュートです♪
Commented by しお at 2010-02-19 18:41 x
初めましてこんにちは。

最近こちらを発見し、
美味しそうなお料理や、御夫婦でピカピカになって行くお家、
そして以前私も飼っていたビーグルちゃんの御写真に
心がトキメキましたv

これからの日記も凄く楽しみにしております♪
それにしても料理御上手ですね
とっても美味しそうです。
Commented by woodstove at 2010-02-19 20:35
そうですよね! 土鍋だってオーブンに入れてもイイんですよね。
なんだか今まで、それは反則だと思い込んでおりました。。。
目から鱗が12枚ほど落ちましたわ。。。。。^^;
Commented by veronica-t at 2010-02-19 20:58
やばいです。(笑)
ミカちゃんに、あのイビキからハマってしまいました。
本人(ワン)は、その気はないのでしょうが、なんとも言えないその仕草が可愛いです。
Commented by echalotes at 2010-02-19 22:46
cocoちゃん、ミカ姫~、暖かいお日様とこんにちは!
ミカの気持ちがよくわかる!寒いもんね。カシューは外では元気だけど、家の中では寒い寒い!とスチームのそばにいたり、まんまるくなっています。このミカのかっこうね、カシューの毛を剃ったら、そのまま!今朝は、散歩中にギャマンに会ったので、ミカの事を思い出していたのでした。

そうそう、寒いときにはオーブン料理。オニオンスープ、あっつあつだね。お鍋もあちち~、これがいいのよね~。

すごいよね、日本のものは!日本から来てくれた友達が持って来てくれたものを「へー」「これはすごい!」なんて喜んでたら、「こんなのが嬉しいの?」って言われちゃった。この写真も、顔が寄って行っちゃったわよ・・・「何、何、ズビズバ??」ってね。写真集いいわね。いつか見せてね☆写真集は、作ったときの作り手の気持ちもそこにあるから、見るたびにいろんな発見があったり、いいものよね。お天気がいいので、これから駅までお散歩の予定です!BON WEEK END!
Commented by sacchila at 2010-02-20 01:49 x
こんにちはー。
はーミカちゃんのプリプリした体、ナデナデしたいですわ~。ってこれじゃぁ、ただのセクハラみたい(苦笑)

土鍋でオニオングラタンスープ、すんごく美味しそう!!!一人用のサイズが更に美味しそうに見えていいですね。香港もここ数日すんごく寒いんですよー。そちらに比べれば屁のような温度ですが、家の構造が夏仕様だし暖房機も備わってないので、かなり寒さ感じてます。我家もオニオングラタンスープしようかなぁ~。

何でも揃う香港ですが、それでも日本のものやサービスってすごいですわ。何でも揃うといっても、結局は日本のモノをたくさん輸入してるだけですし(苦笑) こちらでは日本産って書いたり、日本語書いてると商品売れるらしいですから(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 05:45
■ kazukoさん、こんばんは!
大きな土鍋も好きなんだけど、カセットコンロ(の代わりのもの)を用意したりしてちょっと大掛かりなので、
手軽に小さな土鍋を一つずつ使うほうが好きだったりします。
そうよね、和のモノに洋のモノが入ってるのって、サプライズかも…。
キッシュはお昼ご飯によく作ります。冷蔵庫の中の掃除も兼ねて。(苦笑)

デジカメが主流になってから、街の写真屋さんは大丈夫なのかな?と思ってるけれど、
こういうサービスでやっていけるのかな?
本当に素敵なフォトブックでした。
ミカは赤ちゃんの頃よりも大分落ち着いてきました。
でも、まだまだ子供みたいにいたずらばかりするけどね~。それが可愛くて、許しちゃうんだな~。

Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 05:45
■ あっこサン、こんばんは。
オニオングラタンスープ用の、いわゆる壷みたいな器が一つしかなくて…
手元にあった土鍋を使ってみたら、これがなかなかイケました。
あっこサンも一人用鍋をお持ちなんですね。
眠らせてるなんてもったいない!この時期結構活躍してくれますよ~。

犬といってもいろいろのようで、一緒に遊んでいるジョーは暑がりらしく、
暖炉のそばとか嫌がるらしいです。
ビーグルは案外寒さに弱いみたい。
子供と一緒で、耳や脚が熱くなってくると眠いらしく、駄々こねてます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 05:55
■ しおサン、こんばんは!はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます!うれしいです。

しおサンも、ビーちゃんを飼っていらしたんですね。
以前ということは、もういないのかな…。
食欲旺盛で、いつも元気いっぱいで、ビーグルって、かわいいですよね。
美人とは言いがたい不細工なミカですが、少しでも しおサンに癒していただければうれしいです。

料理のことを褒めてくださってありがとうございます。
料理自体は好きなんですが、上手かどうかは…。(苦笑)

また是非遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 06:14
■ しょうすけサン、こんばんは!
え?目から鱗が…12枚?(笑)
土鍋もオーブンOKでしたよ。って、あまり深く考えずにオーブンに突っ込んでました。
大きな土鍋でドカーンと、オニオンスープ作ってもなんだか楽しそうですけど…。

しょうすけサンの職場に登場するのでしょうか?
鍋焼きグラタンうどん、みたいな。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 06:24
■ veronicaさん、こんばんはー。
イビキ、今もかいて寝てますよ~~。Zzz
普段は、うれしい時も凹んだ時も、鼻をフゴフゴさせていて、
ご近所さんから「子豚ちゃん」だの「起きてるのにイビキかいてる」とか言われてます。(笑)
これは一生治らないんでしょうねー。きっとこの子の個性なんだわ。

耳が長いんですが、たまに耳を思いっきり使って振り返った姿が「金八先生」のおかっぱ姿にかぶるんです。(爆)
誰に言ってもわかってもらえないので、自分一人で溜めては笑っております。

本当、本人にしては普通なのに、はたから見てると笑えること多いですよね。
Commented by kanafr at 2010-02-21 11:45
土鍋ってオーブンOKなんですかあ。
底部分はガス火にかけたりするけれど、何かオーブンっていうと全体に熱がまわって割れちゃうかもって勝手に思っていました。
海老せんべいの作り方とかcocoさんには教えていただくことたくさんあります。有難うございます♪
我が家には2.3人用の土鍋しかないのですが、これでやってみようかなあ。ちょっと気温が上がってきたようですが、やはり夜は冷え込みますものね。
ヒーターにピッタシつけたミカ姫のアンヨ可愛いです♪
頭寒足熱っていいますものね。ミカ姫誰に教わったのでしょう?
Commented by Atsumi at 2010-02-21 14:24 x
こんばんは!
こんなに載せて頂いて、もう少し写真写りの良いものを送れば良かったぁ〜!
ズビズバって、恥。

何も知らないで、ここへお邪魔した妹が私の名前が出て来たって驚いていました。

お料理、習いに行きたい程お上手でした。
材料を量ること・忍耐強く待つことから始めたいと思います。
これからも更新楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2010-02-21 22:15
■ リンゴ姫、こんにちは!
だいぶ春めいてきたね~~。ちょっとワクワク♪
カシューは毛がモッサモサしてるから暖かそうだけど、やっぱり彼女も寒がりなんだ!
そうなの、外だと寒さもへっちゃらそうなのにね、家の中だと寒がるのよ。

日本からの贈り物って、いつもあらたな発見があるよね。
ズビズバ!ネーミングがすごい。(笑)
写真集、丁寧な製本でとっても素敵に出来上がってます。
我が家のキッチンの写真を見て…きちんと片付けねば!と、引き締まる思いも。(汗)

いつでも気の向いたときに電話してね。
不在だったらメッセージを残してくれたら折り返し電話しまーす。
Commented by Saori at 2010-02-21 23:55 x
土鍋でオニオングラタンスープとは思いつかなかったわ~!
すごく素敵なアイデアだね♪
ぽかぽかと芯から温まりそう、、、
確かに最近ちょこっと日に当たると春の気配を感じるようになってきたね。
早く春よ来~い、って思うよ^^

お友達からのプレゼントとても素敵で私も感激しちゃったーこれはすごい!
こんなちゃんとした写真集にしてくれるサービスがあるのね~
プレゼントとして貰ったら嬉しいねえ!
さすが日本だなあ、、、と本当感心。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 00:52
■ sacchilaさん、こんにちはーー。
すごいよ~ミカ。プリップリのムッチムチ。(笑)触り応え、抜群ですわ。
人や他の犬は大好きなんだけど、どうも赤ちゃんの頃からなでられるのが苦手みたいで、
手を頭にやると、さらに腰が低くなります。ははっ。

香港はしばらく寒かったみたいだねー。そうよね、南国に近いものね。
日本の季節の変わり目の、まだ暖房を出してないけど寒い、ってな感じだよね。
でも、もう春もすぐそこ~~って感じなんでしょうか?いいなぁ、緩い気候で。

日本と香港、同じアジアでもやっぱりサービス的には日本のほうがすごいのかな。
フランスに比べたら、香港、かなりいいサービスだとは思うけど…。
あぁ、飲茶食べに行きたいですー。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 00:58
■ kanaさん、こんにちは!
何も考えずに土鍋にスープを仕込んでオーブンに突っ込みましたが…(苦笑)、
問題なく、いい具合にグツグツ煮えてましたよ。
あ、蓋は後のせでした。オーブンには入れてなくて。

2・3人用の大き目の土鍋でドカーーンと、オニオンスープ!
なんだかダイナミックですが、目先が変わって結構いいかもしれませんよね。ね?

ミカのアンヨ。今日は4つともヒーターにぴったりつけて寝てました。(笑)
誰も教えていないのにやるってことは、犬でもやっぱり学習能力があるからなんでしょうね。
散歩の後、手足や体を拭く雑巾タオルがあるのですが、どうもこれが大嫌い。
最近では私が他の布巾などを洗ってると、勘違いして、後ずさりして椅子の下に逃げてます。
よく見てるなぁ~と…。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 01:11
■ Atsumiさん、こんにちはー。
こちらにいらした時にたくさんのお土産をいただいたのに、
またこうして送っていただいて恐縮です、Atsumiさん。どうもありがとう。
日本からの雑貨類って、華やかで洗練されていて、じ~~~っと眺めてしまう。(笑)
ズビズバって、おもしろいね!こういうモノがあるのねーと、いろんなモノにただただ感心するばかりでした。

料理、褒めてくれてありがとう~。
でもね、本当にいつも適当なのですよ。ははは。
お菓子やパンはきちんと量るけど、料理に関しては目分量もいいところ。
イメージを優先させております。

また再会できる日を楽しみにしていますね!
次はまた違う季節に…。
本当にどうもありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 01:26
■ Saoriちゃん、こんにちはー。
10キロの玉ねぎを買ってきてたので、これでスープを作ろう!と思ってたのと、
前の晩に使って流しの脇に立てかけてあった土鍋を見て、なんだか
温かいイメージが二つともぴったりだったのよね、きっと…。
壊れるとか考えずに作ってみたら、結果オーライだったよ。

郵便物って、受け取るとうれしいものだけれど、
日本からのモノって格別だよね。中身を見て感激!
時間が経っているのにもかかわらず、御礼として送ってくれた行為にも感激!
日本の雑貨類のかわいらしさと、きめ細やかなサービス、
きっと他のどの国にも存在しないだろうね~。

だいぶ体がラクな温度になってきたよね。
明日はもっと上がるみたいで、ちょっとワクワク。
庭の手入れもそろそろ…かな、と思ってます。

Commented by chiota at 2010-02-22 04:52 x
心のこもった贈り物、嬉しいですね^^
ウスターソースの手作りキットって、どんなのなんですか?
初耳です。想像もつきません。

柿ピーの入れ物も可愛いですねーw
私もしばらくしたら、母が救援物資を送ってくれる予定です。
船便だから、時間かかっちゃいますが、待ってる間もワクワクです。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 05:41
■ chiotaさん、こんばんはー。
小包を受け取るときのうれしさってないですよね!開けたくてしょうがない!
クリスマスの子供のようです。ははは。
ウスターソースの手作りキットって、たくさんのスパイスと、カラメルソースなどが小袋に入っていて、自分で煮詰めるなりとろみをつけたりして作るらしいです。(←まだ未開封・笑)
ユニークですよね!手持ちのブルドッグ中濃ソースがなくなったらチャレンジしてみます!

柿ピーの入れ物、そうなんです!サイズといい、絵柄といい、ツボにはまってます。何気に缶々大好きなので♪

chiotaさん、またもや救援物資を待っていらっしゃるのですねー。いいなぁ。
待ち時間が長いほど、ワクワク感が持続していいですよね。
Commented by societebonne at 2010-02-22 11:21
cocoさんご無沙汰です~。
一人鍋に入った、オニオングラタンスープ、あったかさ持続しておいしそ~!
フランスのオニオングラタンスープって、ぬるいって思うの、私だけ?
日本人的には、あつあつにしてこそ、おいしいスープと思うのですが。(カトウ)
Commented by anrianan at 2010-02-22 16:16
cocoさん、オニオンスープがおいしそう~!(笑)
私も100円ショップで一人用土鍋を2つ買ったのだけど、1つは割れてしまい、残り1この淵も欠けてしまったのだけど、今も使っています。cocoさんのお一人様土鍋は100円ショップの土鍋よりも、ずっと質が良さそうだわ・・・と思って見ました。(笑)
ミカちゃんのヒーターにくっつけた足の先が、チョンと曲がっていて可愛いですね~!
雑誌の表紙はミカちゃんですか? わんこなのにフランスっぽい顔、と思いながらいつも眺めています。最近は写真もデータとしてPCの中に保存してしまうけど、やっぱり紙に焼いて写真にすると素敵ですね~!
Commented by Hiro at 2010-02-22 16:30 x
cocoちゃん、こんにちは。
相変わらずcocoちゃんのつくるものはおいしそ~!

土鍋のいい使い方だね。
うちはIHにしていらい、土鍋が活躍しなくなっちゃったけどオーブンの入れるっていう裏技があったのね!
やってみよ~っと!
Commented by タミリン at 2010-02-23 00:42 x
フランスにいるのに、日本的ですね~
土鍋を使いこなしているのも凄い~
Commented by exmouthcoco at 2010-02-23 07:48
■ societebonneのカトウさん、おひさです~~。
オニオングラタンスープ、ぬるく感じる?
熱いものをハフハフ言いながら食べる民族じゃないんだね、きっと…。
ラーメンとかうどんも、ちょっと冷めるのを待って食べる人たちだもの。
↑のびちゃうんじゃない~って思うよ。

と言いつつ…私の中ではオニオンスープは家で食べるもので、外食では経験したことないのよ~。(恥)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-23 07:53
■ anriさん、こんばんはー。
玉ねぎが安くて、10キロの袋を買ったので、どうしても作りたくなったのよ~。
さすが、anriさん!この土鍋はねぇ、我が家に代々伝わるもので…というのは冗談だけど、
かなり長いこと、実家で使っていたものです。
小さ土鍋って、お一人様用に使い勝手がいいのよね~。

雑誌の表紙のミカはねぇ、あるHPで作ったものなの。
写真を選んで、その枠に入れて画像が出来上がり…という、おもしろいもの。
そのうちブログで紹介するね~。
クックも表紙になれるよ~。(笑)
写真って、あらためて手にとって見ると新鮮よね。
PCで見るのも手軽だけど、写真もいいなぁと…。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-23 07:56
■ Hiroちゃん、こんばんは。
ブログ開設、おめでとう~~~。
早速、コメント残してきたよ。

土鍋、そうなんだよね。ガスだといいけどね~。
でも、最近はIH対応の土鍋もあるんでしょう?
海外のIHの製品にも対応してるのかな、とちょっと疑問。そのうち…。
オーブンで大きな土鍋でドカーンとオニオンスープもなかなかいいかもよ。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-23 07:58
■ タミリンさん、こんばんは。
土鍋とか、ビビンバ用の石鍋とか…我が家にあるんですが、
実はこれ、オットの好みで実家から譲ってもらったものです。
重いのですが、大事に抱えて持って来ました。
その分、眠らせないで使わないと…。(笑)
Commented by たけしぃ♪ at 2010-06-17 01:46 x
最新から、さかのぼってますが、素敵な家に、なるまでスゴくスゴーく作業されてるんですね、本当のキャプテンの仕事をミカから聞いていたのでビックリです。なにからなにまでって感じですね大工も副業で、できそーなレベルですね。しかし骨の出てきたは、ビックリしました。ミカかじってるし、コンクリ食べるし!あ、ウチのミカも食べるかな???
Commented by exmouthcoco at 2010-06-17 05:52
■ たけしクン、こちらにもメッセージありがとう!
かれこれ5年…家の作業をしています。(遠い目…)
夏にはこちらにお二人で来るのよね!
実際の、我が家の様子をじっくり見てくださいねー。
我が家のミカ姫も楽しみにしています!

そうそう、ミカ姫、庭に落ちてるサクランボを拾っては実を食べずに種を割って中身を?食べてます。そちらのミカさんも食べるかな?(笑)
元祖のほうにもよろしく!

P.S. たけしクン、HPあったのね!ちらりと拝見させていただきました。
Ausのワーホリだったのね!かなり親近感。
by exmouthcoco | 2010-02-19 07:02 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco