人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

山盛りの肉まん

しばらく更新できずにおりましたが、元気に過ごしております~。

小春日和の日があったりして少しは春に近づいたかと思ったら、また冬に逆戻り。
氷点下の朝は外に出るのが辛いです。
裏のジョーと毎日庭で遊ぶのが日課となっているミカ。
↓↓↓ クリックすると大きくなります。
山盛りの肉まん_b0069848_255115.jpg
↑ 9月の写真ですが…毎日、こんな感じ。
庭はまさに「ドッグラン」。

普段は2匹で遊ばせて、飽きた頃にそれぞれ帰っていくのだけれど、
最近はミカのヒート(発情)がそろそろ気になるので、常に監視をしている状態。
そう、裏のジョーは男の子なんです。

「あんなヤツのどこがいいんだ!お父さんは許さん!」と、どこかのせりふのようですが、
ミカに「他にかっこいいビーグルを見つけてあげるからなっ」と言いつつも、
ジョーのことを「娘婿」と呼ぶニコラ。(笑)
そのうち、結婚するのかしら?

そんなわけで、毎朝2時間、犬2匹と一緒に庭で過ごすことに。うぅ~~。

寒い!

何かポカポカ温まるものを、と思い、今日は肉まん!
隣でニコラが泡だて器を片手に作り始めたゴーフル。
小さな肉まんvsゴーフルの山となりました。
山盛りの肉まん_b0069848_365932.jpg

肉まんを蒸かしていると、湯気の向こうに自分が子供だった頃をふと思い出す。
「肉まんくださ~~い」と、お店のおばさんに声をかけて、
寒い寒いと手をさすりながら店の外に出てくるおばさん。
今はそんな駄菓子屋さんは減って、肉まんあんまんはコンビニで、となってるんでしょうね。

肉まんもおいしいけれど、ねっとりした中華あんこが入ったあんまんも好きだったなぁ。

よし!次回はあんこから!
by exmouthcoco | 2010-01-28 03:31 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco