フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

山盛りの肉まん

しばらく更新できずにおりましたが、元気に過ごしております~。

小春日和の日があったりして少しは春に近づいたかと思ったら、また冬に逆戻り。
氷点下の朝は外に出るのが辛いです。
裏のジョーと毎日庭で遊ぶのが日課となっているミカ。
↓↓↓ クリックすると大きくなります。
b0069848_255115.jpg
↑ 9月の写真ですが…毎日、こんな感じ。
庭はまさに「ドッグラン」。

普段は2匹で遊ばせて、飽きた頃にそれぞれ帰っていくのだけれど、
最近はミカのヒート(発情)がそろそろ気になるので、常に監視をしている状態。
そう、裏のジョーは男の子なんです。

「あんなヤツのどこがいいんだ!お父さんは許さん!」と、どこかのせりふのようですが、
ミカに「他にかっこいいビーグルを見つけてあげるからなっ」と言いつつも、
ジョーのことを「娘婿」と呼ぶニコラ。(笑)
そのうち、結婚するのかしら?

そんなわけで、毎朝2時間、犬2匹と一緒に庭で過ごすことに。うぅ~~。

寒い!

何かポカポカ温まるものを、と思い、今日は肉まん!
隣でニコラが泡だて器を片手に作り始めたゴーフル。
小さな肉まんvsゴーフルの山となりました。
b0069848_365932.jpg

肉まんを蒸かしていると、湯気の向こうに自分が子供だった頃をふと思い出す。
「肉まんくださ~~い」と、お店のおばさんに声をかけて、
寒い寒いと手をさすりながら店の外に出てくるおばさん。
今はそんな駄菓子屋さんは減って、肉まんあんまんはコンビニで、となってるんでしょうね。

肉まんもおいしいけれど、ねっとりした中華あんこが入ったあんまんも好きだったなぁ。

よし!次回はあんこから!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12742455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiroko at 2010-01-28 07:56 x
久しぶり~!

すごい数の肉まんとワッフル!!
全部食べれた??
私が飛んでいって食べたいわ♪
Commented by echalotes at 2010-01-28 08:16
うフフ、お夜食にちょうどいいわ~♪どっちにしようかな。まず、肉まん!それからゴーフル!そしてまた肉まん・・・へへへ。
肉まん、あんまんってなんだか懐かしい。うちでは、小さい頃よく中村屋の肉まん、あんまんを食べてました!あんこでは、いつも舌をやけどしてたな。COCOちゃんのあんまん、楽しみに待ってます~。

ミカの遊ぶ姿、長い毛をつけてあげたら、そのままカシューになるわ!ジョー君、テリアはやっぱりお顔が大きいわね。この間、テリアを散歩させている人がいて、「わー、頭大きいな」「飼い主もそっくりだ」って思ったのよ。ミカとジョーは仲良しなのね。ジョー君なら娘婿でもいいのでは・・・???寒いね~、ワンコも一緒にみんなで鼻水たれこになってしまうねぇ。
Commented by woodstove at 2010-01-28 12:50
うわぁ~!肉まんも作るんですか!!
ウチの冷凍庫には、かっちかちに凍った肉まんが常備されてます。
やっぱり手作りしないとイカンですね。。。。^^;
Commented by masako_et3filles at 2010-01-28 17:26
ああああああ~~!
両方、食べたいっ!です。
美味しそう~!
手作りの肉まんって、美味しいですよね。
でも、蒸かすのが面倒で、なかなか作れません。
cocoさんは、やっぱり、さすがです!
・・・まさか、ミカちゃんは、肉まんは食べないですよね?(玉葱入ってるものね?)
Commented by Saori at 2010-01-28 19:19 x
美味しそう~!私も肉まん作りたいなあ、、、
最近近所のスーパーでたけのこの缶詰が手に入らなくなったので、今探しているところなんだけど、、、これがないとイマイチ肉まんらしくないのよねえ。cocoちゃんは具に何を入れているの?
「cocoちゃ~ん、肉まんください」なんて行きたいわ、、、^^
ワッフルはこれだけで食べるの?上にクリームを乗せるの?
塩気のあるものの次に甘いものが食べたくなるからこれは最強の組み合わせだよね~♪
Commented by kanafr at 2010-01-29 00:39
ワッフルvs肉まんですね。
ウゥーーー両方、いただきたい!!
おやつとして両者引き分けですねえ。
でも肉まんは冷凍できるのは知っているんですが、ワッフルは冷凍可ですか?
ワッフルは何個でもっていうのは、ちょっと駄目だけど、肉まんの方はこの大きさだったら何個でもいけそう。おやつというより十分お食事ですねえ。お肉野菜もたくさんでバランスいいですよね。
ほんと!美味しそう~!!(ため息)

Commented by kate713 at 2010-01-29 01:01
cocoさんこんばんは♪
ミカちゃんとジョーくんが遊んでる様子がとってもかわいくてほのぼの・・。
ジョー君チョッキを着ているのかと思ったら模様なんですね。笑
そして美味しそう過ぎる肉まんとワッフル!!!
ニコラさんてばお料理も出来ちゃうの?
2人で仲良くおやつ作りってなんだかとっても素敵で憧れてしまいます。
そうえいば・・・。
今更って感じですがお2人の出逢いのお話を読ませていただいたら
小説を読んでるようでうるうるして胸がきゅーんとなりました・・・。
ノースブリッジのKakulasですね、偶然の再会・・。
赤い糸が本当にあるんだとcocoさんたちお2人のこのお話で
初めて信じちゃいましたよ。^^
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:28
■ Hiroちゃん、

お久しぶり~~。仕事は頑張ってるかな?

肉まんは冷凍庫へ。
ワッフルはおやつに食べて、残りは一部、ニコラが職場に持っていったのと、
私の朝食用に消えました。
ワッフルは思い立ったら作れる簡単レシピなので、
朝食のパンがない時によく作るのよ~。
あまりにも簡単なので、ニコラに伝授しました。

そちらは雪が多いんでしょう?風邪ひかないようにね。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:28
■ リンゴ姫、こんばんは。
メールをどうもありがとう。

肉まんは冷凍しておくと、ちょっと小腹が空いた時にすぐ食べられるので、かなり便利なのよ。
こうした手作りの便利食材が我が家の冷凍庫にはたっくさん。
でも、もっと大きな冷凍庫だけが欲しいなぁ~。
採れすぎた野菜たちも保存できるしね。

中村屋の肉まん、あんまん、おいしいよね!
いつだったか、生協で「中華パオズ」というのを見つけてからは、それにはまった、はまった。
むっちり感がすごくてね、おいしかったのよ。

ジョーはねぇ、いまいち、頭が悪いんじゃないかと。(苦笑)
無駄吠えするし、あまり言うことを聞けなくて、
ある時、自分の家のお兄ちゃんの部屋へこっそり上がってピピをジャージャーしちゃったんだって。
これだから男の子は困るのよね。ウチに入って来ても、角を見つけるとおしっこするんだもの。(怒)
寒いねー。そちらは雪が降ったんだね。
春が待ち遠しいよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:28
■ しょうすけサン、こんばんは!
肉まん、結構簡単に作れるんですよ~。
パン作りが得意な奥様だったら、それこそチャッチャと作られてしまうのでは、と思います。
一回の分量でかなりできるので、一度蒸かしてから冷凍庫にストックしておきます。
手作りのもおいしいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:36
■ masakoさん、こんばんは。
ゴーフルは、簡単な混ぜるだけのレシピを見つけてから、ニコラに作らせています。(笑)
オレンジの花の水を入れるのですが、焼いてるとキッチンの中がいい匂い~~。
ミカも、つられて遊ぶのをやめて家の中に戻ってきます。
まるで、子供が「お腹空いた~~」と言うように。(笑)

手作りの肉まん、おいしいですよね。
ニコラは実家でよく食べていたようで、ある意味懐かしいみたいです。
ヴェトナム風はゆで卵が入っていたりして、ちょっと甘めの味付けですが、これもなかなか。
でも私は、普通の肉まんを目指してます。

あ…小さめのまんじゅう作って、ミカにあげました。
そういえば、玉ねぎが入ってましたね。(汗)
でも、この子、畑に行った時に収穫したての玉ねぎをかじって遊んでいたりするような子なので、大丈夫でしょう。
ポワローも食べたことですし。(爆)
以後、気をつけまーす。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:45
■ Saoriちゃん、こんばんはっ。
筍が入るとおいしいよね!今回は入れなかったんだけど、
前回はファンファンからいただいた筍を瓶に入れて保存していたので、それを使ったのよ。
今回は豚ひき肉と干ししいたけ、キャベツ、玉ねぎ、残り物のチャーシューを入れましたよ。
白菜を入れるときもあるし、ニラやネギも入れたいところだけど、
材料が揃えるまで待ってると、いつまでもできないから、あるもので。(笑)

ワッフルは、ニコラはそのまま食べるんだけど、私はnutella(チョコスプレッド)とか、キャラメルクリームつけたりして食べてます。
スプレータイプの生クリームがちょうど切れてて…あったら絶対のせて食べるわ。
こんなに大量のワッフルは、ニコラが職場に持っていったこともあって、
翌日にはなくなりましたー。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 07:51
■ kanaさん、こんばんはー。

ワッフル、冷凍できるとは思うんですが、いつも翌日までには食べきってしまいます。
今回も、こんなにたくさん作ったのに、半分は職場の同僚にニコラが持って行って、
残りは私が朝食に、おやつに…と、すべてなくなりました。
トースターで焼き直すと、カリカリして焼きたてのようになります。

肉まん、おやつもそうですが、お昼ごはんにちょっと物足りない時とか、
蒸かし直してお腹の足しにもしております。便利ですよね、冷凍しておくと。
大きいのもボリュームたっぷりでいいのですが、私は小さめを何個か食べるほうが好きです。
結局は皮が好きなのか?多分、そうです。(笑)
残りで花巻を作りました~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-29 08:03
■ kateさん、こんばんはー。
ジョーがチョッキを着てる?と写真見てみたら、確かにそうですね。今まで気づかなかったです。(笑)
飼い主のおばさんがミカが洋服を着てるのを見て、ジョーにも着せたいというので着させてみたらものすごく嫌がったみたいで…模様ですでに着てたんだ!

ニコラは本来、料理は好きみたいですが、忙しいこともあって、たまに…
私がPCや縫い物に熱中していたり、買い物に出かけていない間に、食事の用意をして待っていてくれたりします。
さすがにお菓子は作らないんですけど、最近、簡単なゴーフルレシピを見つけたので、
おだてながらニコラに作らせております。(笑)

kakulasというんですね、ノースブリッジのあのお店…。
パースを一緒に歩いたのは、再会した時が初めてなのですが、
お互いにそれぞれパースの町を知ってることもあって、なんだか以前も一緒に歩いたような気分がして、不思議な感じがしました。
あぁ、こうやって考えてると、今すぐにでも飛んで行きたいです。
ミカはムリなんだよねー、と…オーストラリアがますます遠くなりました。(涙)
Commented by 太郎ママ at 2010-01-29 18:08 x
コメ入れるのは久しぶりです、すみません。^_^;
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私はどちらかというと肉マン派。見ていたらお腹がすいてきました。
それにしても、いったい何人家族ですかー??ってくらいの量ですね。すごい!
ミカちゃん、そろそろ女の子ですね。
去勢していない男の子が女の子を狙っているところに出くわしたことがあったんですけど
すっごく切ない声で鳴いていました。ロミオとジュリエットか!と思いましたもん。
ジョーとの今後、気になります。すっかりオバサン気分(笑
Commented by exmouthcoco at 2010-01-30 05:52
■ 太郎ママさん、お久しぶりです。
肉まんなどの中華まん、おいしいですよね。手軽さではゴーフルに軍配があがるのですが、やっぱり寒いときには中華まんのほうがうれしいかな。
そうそう!本当に何人で食べるのか?っていう量ですよね。
でも、肉まんは冷凍庫へ。ゴーフルのほうはもうなくなって、朝食用にまた作り直したくらいです。

ミカ、まだまだわんぱく坊主という感じで、ジョーがミカのお腹をグイグイ鼻で押し上げても、いたずらを仕掛けられてると思っているらしく、飛び掛って遊んでいます。
微妙な時期はやっぱり監視下に置かないといけないのですが、この時期はやっぱりつらいです。
ワンコのロミオとジュリエット!ロマンチックなワンコですね。
ジョーとのその後…。多分、ニコラがビーグルの彼氏を見つけて、三角関係になること、間違いないです。(笑)
Commented by la_cle at 2010-01-30 07:16
cocoさん、こんばんは!
実は、私もどうしても餃子が食べたくて、アジアンフードの店に行ったら、とりあえず自分で作る粉みたいなものを見つけたので買ってきました。どうせ、そんなに変わんないし私も肉まん作ろうかな。ところで!!!!長いも手に入るの???
さすがに、まだ長いもには出会ってなかったから衝撃!
これで、おいしいお好み焼きが・・・(笑)
Commented by hiroyanagawa at 2010-01-30 18:15 x
肉まんといえば、関西の551の蓬莱を思い出します
よく学校帰りに、たべたものです
安くて美味しくて、コンビニなんかで売ってるのとはワケが違いました
皮が厚くてジューシーでした
やっぱ皮って大事かもです
Commented by fuchsia24 at 2010-01-30 19:11
私は断然カレーマン派でした。
高校の家庭科の授業で肉まんを作ってそれがとっても美味しかった思い出があります。
それ以来作ってませんが(爆)。
中華街で材料揃えて作ってみたくなりましたよ、写真見たら。
Commented at 2010-01-30 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2010-01-31 00:09
はじめまして。
ビーグルのネームカードからお邪魔させていただいて、ミカちゃんのおりこうぶりを見せていただいては、いいなーいいなーと感心しておりました。うちも2匹のビーグルを飼っているのですが、今、8ヶ月のココちゃんというメス犬を近所の訓練学校に1ヶ月間の予定で預けておりまして、ビーグル恋し~とミカちゃんを見ながら思っているところです。
自分の記事も更新したいと思いつつ、いつもいる犬がいないと静かすぎてなんだかボケッとしちゃって・・・・。
またそちらのフランスとこちら奈良のビーグルの自慢合戦ができたら楽しそうですよね。どうぞ、よろしくお願いしまーす。
Commented by lovecarrie1 at 2010-01-31 05:48
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
ミカ嬢は元気一杯ですね〜。寒さなんかヘッチャラそうで羨ましいです。
私はイギリスに戻る前日に肉まんを食べました!母とスーパーで夕食のお買い物をしていたら母が「思い残さないように食べたい物をカゴに入れなさい」って言うので「だったら肉まん」って買っちゃったんです。家で電子レンジでチンして食べましたが、久しぶりの肉まんに何だか懐かしさ一杯でした。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 07:31
■ miyukiさん、こんばんは。
餃子の皮の専用粉ってあるんだ~!
いつも普通の小麦粉T45とT55を混ぜて使ってます。
これでも結構おいしくできるんだけどね。
肉まんの皮は専用粉らしいのを使いました!
普通のでもできるんだけど、花巻用にもらったのがあったので…。

長イモ、フランス系のスーパーのエキゾチック野菜コーナーのは
ignameと書いてあっても、微妙に違うものみたい。
アジアンフードのお店あるものは、多分、日本の長イモと同じだと思う!
お好み焼きも、トロロもおいしかったよ~。
見つかるといいね。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 07:43
■ hiroyanagawaさん、こんばんは!
関西の学校へ行っていらしたのですか?
551の蓬莱の豚まん、知ってます!!
関西の友達が送ってくれて食べたのですが、衝撃的でした。
皮がモチモチしているんですよね!

その後、生協で中華風の包子を買ってみたら、
蓬莱のような弾力のある肉まんでした。
もう普通の肉まんには戻れません~。

点心をささっと作れる人に憧れます。
少しずつ、近所の中国出身の友達に教わってるのですが、
粉類もあれこれ種類が多すぎて…奥が深いです。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 07:48
■ fuchsiaさん、こんばんはー。
カレーマン、実は食べたことないんです。
ピザまんとかあれこれいろんな種類が出たんですよね。
その時すでに、時代から取り残されておりました。(笑)

調理実習ってあなどれないですよね!
授業で肉まんは作ったことないですが、チーズパンを焼いたことがあって、
それがものすごくおいしかったのを覚えてます。
手打ちうどんも、とっても美味しくて夏になったら作りたいと思いつつ…
何十回もの夏が過ぎていきました…。タラーン・汗

私はこれからあんこ作りからチャレンジです。
小豆がないから買いに行かないと…。これまたいつになることやら、って感じです。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 07:55
■ 鍵コメさん、こんばんはー。
お帰りなさい!母と電話をした時に聞きましたよ~。
そう、私とは一度しか会ったことないのに、私の家族と何度も会ってるなんて。(笑)
不思議な縁ですねー。

そちらのブログにも遊びに行きま~す。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 07:57
■ rainydayhさん、はじめまして!
わぁぁぁぁ~。ビーグル仲間さんですね。すごくうれしいです!
ココちゃん!(笑) 写真を拝見しました。
ウチのミカにそっくり。いや、ココちゃんのほうがもっとキュートですね。
ミカはマズルが四角くて、顔の肉がたるんでおります。(笑)

訓練学校に預けていらっしゃるんですね。うちの子も必要だわ~。
しつけって奥が深いですね。私たち飼い主のほうが訓練が必要なのかも。

そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからも是非よろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-31 08:05
■ loveさん、こんばんはー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

きちんとしつけられて、すばらしい芸も披露するタレント犬・ビニーちゃんに見習って、
ウチのミカも頑張ってもらわないと…。同じ犬でもこう違うものなのですね。
飼い主、反省の日々です。

普段はこうして庭で遊びまわってますが、どうやら寒いのはちょっと苦手なようです。
家の中に入ってきては、ヒーターの前で過ごすことが多いんですよ。

肉まんを食べるとなんだか子供の頃を思い出すんです。
懐かしくなる味なのかなぁ。
久しぶりの肉まん、お母さんの気持ちがこもってもっと美味しく感じられたのでしょうねー。

Commented by chiota at 2010-01-31 21:23 x
肉まん、いいですねー。
なぜか突然、筋肉マンを思い出してしまった、おバカな私。笑
すっごく好きで、学校帰りに買ってました。特に食べ盛りの高校時代。

ワッフルも美味しそう!
スペインまでデリバリーサービスは、やってませんか?
Commented by exmouthcoco at 2010-02-01 06:20
■ chiotaさん、こんばんは!
筋・肉マン!(笑)確かにそうだ!ははは。おもしろい!chiotaサンに座布団一枚っ!
学校帰りってお腹空くんですよね。私も買い食いしてたなぁ~。

デリバリーサービスはしておりませんが、PCのこちらから画像でお届け♪
でも、このワッフル、混ぜるだけの簡単なレシピで、思い立ったらすぐできるんですよ~。
パンがない時、朝食のときによく作ります!
Commented by コビトカバ at 2010-02-02 17:04 x
おいしそう~コンビニとは違う!(笑)
私は肉まん派ですねぇヨダレでちゃう(汚くてごめんなさい)
↓猫も食べると危険なもの沢山ありますよ~チョコとかたまねぎは厳禁ですねぇ犬もですよね?イカはボタンにちょっとだけあげたことあります。
ホントはよくないらしい。少量なら意外と平気なのかも?マグロとかもあまりよくないとか聞きますが、ご飯とかマグロ味とかあるし、煮干もよくないらしいんですけどねぇ。大好きなのに。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-04 05:47
■ コビトカバさん、こんばんは!

ネコちゃんんもチョコと玉ねぎはダメなんですね。(愕)
チョコレートもおいしい!って思うのかしら?いまいち、ピンとこないです。
こうやって見ると、結構ダメなもの多いのかも。
普段、あげているドッグフードを何気に見て、「ミネラルたっぷりのお塩入り」みたいなことが書いてあってギョッとしていたところです。
手作りご飯には調味料は加えないので…通りで水をガブガブ飲むわけですな。

体調が優れないようですね。心配だわ…。ゆっくりと養生なさってくださいね。
Commented at 2010-02-06 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-07 07:28
■ 鍵コメさん、おひさです~~。
お元気そうで何よりです♪
わぁ~~、何だろう?楽しみに待つことにします!
たくさんのお土産をいただいたのに、こうしてさらに贈り物が届くなんて、
夢のようだわ。とってもうれしいです。ありがとう!

ビーグルのことだけど、そうなの!
日本のビーグルってアイドルっぽいのに比べて、
フランスのビーグルって、なんだか野生児っぽいよね。
今ではあの頃よりもさらにわんぱくぶりが発揮です。
また遊びに来てねー。家族一同でお待ちしていますよ~。
Commented at 2010-02-08 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-08 06:32
■ 鍵コメさん、再びっ!ありがとう!
見ましたよ~~。
懐かしさと共に、楽しく拝見♪
でも、うまく書きすぎじゃない~?(笑)
写真、文章とも差し支えなんてございませんっ。
わざわざご報告、どうもありがとうね。
その後、妹さんはお元気にお過ごしですか?
またの機会にでも、お話しましょうね~。
Commented by parisatsuko at 2010-02-09 04:42
こんにちは。
お久しぶりです。こちらの方にもきていただき、ありがとうございました。

肉まん・・ほんといまは日本でもコンビニの食べ物。になりましたね。冬にコンビニに行くと素通りできません。フランスでは手作りするしかないですが、私もたまに作ると子供達が飛び上がって喜びます。
肉まん、ピザマン、カレーマン、キムチマン、酢豚まん・・・バリエーションは色々。あ~~食べたくなってきました。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-09 06:24
■ atsukoさん、こんばんは。
子供の頃は、肉まんかあんまんか…甘いか塩味か、の二者選択がメインだったように思うのですが、いつの頃かどんどん種類が増えてきましたよね~。
酢豚まんというのもあるんですね!(驚)

上海に行った時に、菜包と言う名のいわゆる野菜まんがあって、それが驚くほどおいしかったんです。野沢菜とかがあったら作れるのになぁ~とか思うけれど、フランスじゃぁ…ムリですよね。(苦笑)

残りのフランス生活、思いっきり楽しんでくださいね~。
Commented by nature21-plus at 2010-02-17 12:38
ご無沙汰してます~!。
ちょっと、思うところあって、このところ30年ほどタイムスリップしておりまして…。ご無礼してます。
しかし、ミカ嬢とジョー君、このあいだの子供らみたい…!。(笑)

nature21.exblog.jp/12115441/

楽しそう…!。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-18 06:29
■ nature21-plusさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
先日はveronicaさんにご紹介いただきましてありがとうございました。
国は違えど、田舎暮らしという共通の視線で楽しませていただいております。

しまね自然の学校のお2人の記事、楽しませていただきましたよ。
ぐるぐるパンもおいしそう~。こういう楽しい食べ方もあるんですね。
子供たちの活き活きして物怖じしない姿、見ていて頼もしいですね。
ミカとジョー、自分たちが人間ではないという自覚はそれぞれにあるようで、
でも、人間の子供のように遊んで、あきたらそれぞれ家に戻っていく姿はおもしろいものがあります。

翼くんと周くん、成長しても大人社会に摺れないで、自由奔放な精神でいてもらいたいですねー。
by exmouthcoco | 2010-01-28 03:31 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco