フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

フランス産の、長イモの味

ある時、園芸関係の雑誌をめくっていたら、ある記事に興味をひかれた。
b0069848_624421.jpg
これ…長イモよね。
ロワール川流域の、シャンボール城からそう遠くない村で生産されている様子。
フランス産…なの?

フランス語では
igname イニャム!と言うらしい。

こっちの人って、これをどうやって調理して食べるんだろう?
まさか、とろろにしては…食べないよねぇ?(笑)
frites 要するにフライドポテトかな、と思っていたら、
次のページでは、収穫の様子と共に、おいしそうな長イモチップスの写真が!
b0069848_63263.jpg
慣れないと皮を剥くのも大変そうだけど…
ジャガイモ同様にソテーしたり、揚げてみたり…なんだそうだ。
初めて手にする人にはちょっと勇気が要りそうよね。

需要としては、「エキゾチックな野菜」のカテゴリーとなって、Bioのお店に並んだり、
カリブの島々やイギリスに、「高級野菜」として出回るみたい。ふーーん。

これを読んだ途端に、どうしてもとろろが食べたくなった。
とろろ~~。

先週のこと。半年振りに中華系スーパーに買い物に行った。
野菜売り場にて、長イモ発見!フランス産って書いてある!!(興奮気味)

一キロあたり、2,65ユーロ。(355円)高いの?安いの?
中くらいのを一本お買い上げ。約600gで1,58ユーロだった。(210円)

夕飯が待ちきれない!
早速、とろろご飯に。
b0069848_62169.jpg
懐かしい味!日本で食べたそれと変わらない。
「なにそれ?ぎもぢわるい…✞」
言うと思ったよ、ニコラ。
納豆といい、オクラといい、長イモといい…ねばねばしたもの、大~好き。

もちろん、これ一本独り占め♥
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12654714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotes at 2010-01-12 07:45
とろろ~とろろ~とろろ~~!!!
私も明日、バスに乗って遠くのアジア食品のお店に行ってみようかな。カルフールに置いてないかな。お正月に“ちょろぎ”を買った八百屋さんが、言ってくれれば普段置いていない野菜も入荷してくれるって言ってたから、頼んでみようかな…
それから、きっと、将来的にはcocoちゃんのところの畑にも、うちの畑にもこのお芋がうわってることになるんだよ~♪トピナンブーを作る人はいるからね。それにしても、フランス人はネバネバ系ダメよね。今年は畑頑張るそー!と、今日の“港”の様子を視察に行ったけど、川が凍っててとても出航できそうになかったー。船をハマムに入れてあげて解凍してあげなきゃダメみたいっ。(笑)そちらも寒いでしょう?風邪引かないようにね。あ、この間町でセーター着ている犬を見ました…
Commented by tieta4u at 2010-01-12 08:19
うふふ
美味しいですよね 私も大好きです
ヤム芋とかイニヤムとか色々名称はありますけど、タロ芋(サトイモ、小芋)と並んで、世界中にもっとも広範に普及している芋ですよ~^^
ベトナムでもタロ芋だったらあると思うんですけど。
ヤム芋も多分あると思いますよ~
フランスには自生していなかったから、最初は恐らく、アフリカから入ったと思いますね。
お好み焼きとかにすっていれても、箸のとおりがよくなっていいですよね
隠し味ならニコラさんも大丈夫かも^^
Commented by societebonne at 2010-01-12 12:29
cocoさん、こんにちは~
なんか、NGなキーワードを書いてるみたいで、
うまくコメントができなくなってしまいました。
また、ほかの記事のときに、試してみるね。カトウ
Commented by woodstove at 2010-01-12 12:47
 cocoさん こん**は~。。。
カタログの写真にある葉っぱは、確かに山芋ですよね。。。
フランスでも生産されていたんですね。 それも安いですよ!
農産物に関してはフランスは安いのかなあ。。。^^;
Commented by anrianan at 2010-01-12 14:56
おぉ、おぉ、分かるよ~、cocoさん! 私もネバネバ系はだ~い好きだから~♪
私もほんの数日前に、母が送ってくれた山芋をすって日本蕎麦と一緒に食べたのよ。そこにメカブや納豆もいれて、ネバネバ大合唱! って感じだった。(笑) これを食べながら発泡酒だからね。(^_^;) 山芋がエキゾチック食材かぁ・・・・・、日本でも決して安くはないよね。・・・・ 山芋のチップスは、日本では見かけたことが無いような気がするけど、・・・食べてみたいわぁ。(笑) 中国産と日本産が殆ど同じというのは、なんとなく納得できてしまうんだけど、フランス産の山芋はどうかしら? と好奇心を掻き立てられる。同じ名前の野菜でも大きさや食感が違うものが多いものねぇ。
もらった山芋はすでに胃袋に入ってしまったんだけど、この記事読んだら、また食べたくなったぁ~!(笑)
Commented by akiko_tp at 2010-01-12 16:28
あ、イニャム!
うちでも先週話題になってました。
(和食メニューの翻訳を頼まれて、その中にあったんです)

これって元はマルティニックの野菜ですよね?
近くのグランフレというスーパーでは、マルティニック野菜コーナーに売っていて、里芋と並んで置いてありました。

我が家のフランス人は納豆含めてネバネバ大好きなので、今度買って見ます!
海老と団子にして揚げてもいいなあ、、、じゅるっ
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-01-12 16:46
初めまして、コビトカバと申します。
rumikoさんの所からお伺いいたしました。
素敵なブログ、また来たいのでリンクさせてくださいね。

長いも、私も先日姉に送っていただいて
美味しく頂きました~家は夫が生卵が苦手なので
とろろには出来ず、皮をむいて、たんざくに切って
海苔を散らしてお醤油かけて頂きました。
歯ごたえと海苔との相性が抜群です~
Commented by masako_et3filles at 2010-01-12 22:34
cocoさん、こんにちは~!
長芋、らしきものは 見かけた事ありますが、まだ試したことありません。
ふむふむ、フランス人は、チップスにするんだ。面白いですねえ。
cocoさんのとろろ美味しそう~~~~~♪ で、すっかり私も食べたくなってしまいました。次回の朝市で見かけたら、igname、買ってみよう!麦とろも食べたくなりますね。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 06:02
■ リンゴ姫、こんばんはー。
とろろ~~、食べたいでしょう?リンゴ姫のところからアジア食品のお店は遠いんだね。
ウチも、20km以上先でかなり遠いです。
ちょろぎ、たまに見かけるけど、フランス人ってどうやって食べるのかしら?これも疑問。
その八百屋さんが入荷してくれるといいねー。

ウチの畑はどうだろう?雑誌を読む限り、砂地で栽培してるらしいよ。
夏場はたくさん水遣りするんだって。
近くの人からトピナンブーをいただいたけれど、似たようなものかしら、ね?
育つものなら育てた~~い!

そっか、川が凍ってると船も進めないよね。いっそ、カシューとスケートを楽しんだりして。
セーター着てる犬、かわいいよね。お迎えさんが預かっている犬も赤いセーターを着てるんだけど、
ブリコ・マルシェで8ユーロくらいって言ってた。
買ってもいいんだけど、古着がたくさんあるんだよねー。
それをほどいてから始めるので、すごい時間がかかるんだわ、きっと。

今夜から雪の予報だね。リンゴ姫もカシューも、風邪引かないようにね。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 06:02
■ tieta4uさん、こんばんは。
アジア・アフリカ系のお店でたまにイモ類を見かけますが、
いろんな種類がありすぎて、なかなか手が出ません~~。
どうやって使ったらいいか知らないというのが一番の理由なんですけど、
きっと、このignameを手にするフランス人も同じように思われるのかも知れませんね。
カンボジア出身の友達が、マニョックで料理やお菓子を作っていましたが…
私には未知のおイモちゃんでした。

お好み焼きに入れるとふわっとすると言いますよね!
はい、隠し味とか、摩り下ろして何かと混ぜると多分、ニュルニュル苦手なニコラもいけると思います!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 06:02
■ societebonneのカトウさん、こんばんはー。
ごめんね、せっかくコメントくれたのに、はじかれちゃったんだ。
申し訳ない!
多分、以前、あまりにも出会い系サイトのコメントが多かったので
その都度キーワードを入れてたせいかも。
先ほど、削除してみました。これで多分大丈夫なはず!

Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 07:05
■ しょうすけサン、こんばんは。
山芋の葉っぱって実は見たことなかったんですが、とってもキレイなんですね。
観葉植物にしたいくらいです。
長イモは、かなり昔に中華系スーパーで見かけたことはあるのですが、
私もこの記事を読むまでフランス産だとは知りませんでした。
中華系スーパーでも、たまに産地表記がなくて、
このアジア野菜は一体どこから来たのかしら?って思うことが多々あるんです。
農薬漬け…じゃないよね?と思いつつ…やっぱり不安でもあるんですよね。
フランス産ということで、安心していただけました。
一般に野菜の値段は日本よりかなり安いです。
ベジタリアン食にするとかなり家計が助かるのかも…。
やっぱりお安いんですね、この長イモ!
またあったら買ってこようと思います。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 07:12

■ anriさん、こんばんはー。
そうよね、とろろを作りながら、お蕎麦よね~って思っていたの。
メカブ…うぅぅ~~。コリコリねばねば、おいしよねぇ。
海草好きでもあるので、メカブも大好きです。

こちらのスーパーだと、エキゾチック野菜として、
アジア・アフリカ系のお野菜コーナーがあるんだけど、
どうやらそのカテゴリーに入るみたい。
ショウガ、サツマイモとかもこのコーナーに売ってます。
エキゾチック野菜って、日本人にはなじみがない野菜も多いんだけど、
どうやって食べるのかな~って興味もあったりして。
そんな感じでフランス人も、長イモを手にとるんでしょうね。

フランス産の長イモ、日本のものと同じ味で、食べてホッとする味でした。
とろとろもいいけど、しゃきしゃきもいいよね~。
もうすぐなくなるので、また買ってきます!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 07:35
■ あっこサン、こんばんはー!
あ、まず、イニャムと言うんですね。[gn]だからニャ・ニュ・ニョ系だろう~って思ってたんです。
イグニャムかなーとか…。
ニコラに確認したら、(「グ」が限りなく小さなグでしたが)イグナムと言ったので、
本当かなぁと疑いを持ちつつ、「言うらしい」と表記したのでした。(笑)

この長イモ、タン・フレールで買ったんですが、あぁ、これがgrand-fraisにあったらなぁ…って思ってたんです。
というのも、我が家の近くにもとうとうgrand-fraisがオープンして(歓)たまに行くのですが、
マニョックは見るんだけど、長イモはなかったような…。
今度、気をつけて見てみますね!
↑ モヤシはいつも新鮮だし、アジア野菜も下手な中華スーパーよりも新鮮で値段もほぼ同じでうれしい限りです。

相方は納豆もOKですか?すごい!尊敬!
海老団子、いいですねー。
私もまた買いに走らないと!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 07:35
■ コビトカバさん、はじめまして!かわいいHNですね。(笑)
ルミコちゃんのところからようこそ~。
彼女にはいつもお世話になってます。
こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。

とろろも好きですが、しゃきしゃきもいいですよね!
こうしてコメントしていると、無性に長イモ命という気がしてきました。
独り占めしている長イモも残りわずか10cm!
送ってくださるお姉さんがいてうらやましいです!

私のほうからもリンクさせていただきますね~。
後日、ゆっくりお邪魔させていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-13 07:42
■ masakoさん、こんばんはーーっ。
長イモもそうだけど、エキゾチック野菜コーナーって、不思議なものが多いですよね。
他のおイモちゃんたちも気になるんですが、まだ挑戦したことなくて…。
フランス産の長イモ、日本のものと同じでした。おいしかったです!
産地が近いだけで、すごく安心するのは何故かしら?

雑誌の中の長イモチップス、おいしそうです!
でもこれは多分、専用のチップスカッターで切ってあるからだと思うんです。
普通に薄く輪切りしてできるのかな~?
次回、挑戦してみます。
Commented by kanafr at 2010-01-13 12:50
ねばねば~系って身体にいいっていいますよね!
私も大好き!っていうかおイモ系が一般的に好きなんですけど...。
お好み焼きにもよく入れます。その分粉が少なくなってカロリーが抑えられるとか...。でもcocoさんにはダイエット関係ないよね。
ポテトチップスすごーく美味しそう。ちょっと揚げる時大変そうな気もするけど....。私も機会があればやってみようかな~
Commented by だび at 2010-01-13 19:13 x
久しぶりです。
当地では野生の山芋、自然薯が珍重されます。
栽培ものは1/3ほどの値段です。
もちろんとろろにして食べます。
赤土のやせた土地で7~8年かかってなるのが良しとされてます。
ねばりのつよさと赤土のかおりが たまらん らしいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-14 06:17
■ kanafrさん、こんばんはー。
ねばねば系って、栄養的にも優れているけれど、お通じもよくなるんですよね。
(って、私は関係ないんだけど、デンプン質を摂ると詰まるという義妹に食べさせてやりたい。←フランス人なので絶対ムリ!笑)
kanaさんもおイモ、好きなんですね。ウチにもいますよ、イモ兄ちゃん。
社食でfritesの付け合せにピュレを頼むような人間です。笑
写真のチップス、おいしそうですよね~。
多分、専用のチップススライサーを使ってるからこそ、おいしそうなのかな、とも思ったりしますが…私も機会があれば挑戦してみます!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-14 06:29
■ だびサン、お久しぶりです。
自然薯が採れるのですね。見ましたよ~~、ブログ!おいしそう!
天然モノの山芋の値段、わかるような気がします。
その昔、TVで、折らないように、そぉっとそぉっと掘り返す様子を見たことがあります。
味が濃いのでしょうね~~。
こちらの長イモ生産農家に食べ比べしてもらったら、その違いがわかるかしら?と、思ったり…。
自然薯がないので、仕方なく長イモで我慢しておきます。
Commented by Saori at 2010-01-14 19:18 x
フランスで長いもが取れるなんて全然知らなかったのでびっくり!
でもってイギリスに輸出されているの?!どこで買えるんだろう、、、興味あるなあ。
日系の食材屋さんで長いもは超・高級食材で、10センチくらいの大きさの長いもが1000円近いお値段で売られてるんだよ。
それに比べたらcocoちゃんが買ったのはとってもお得!
私もオクラとか長いもとかねばねばしたの大~好き^^
Commented by umeboshi-suppaman at 2010-01-14 23:29
長いも~とろろ~美味しいよねぇ
お好み焼きに入れるとふっくらして美味しい・・・・

ソースの香り・・・・

想像してみてくださいい・・・・

お好み焼きが食べたくな~る
お好み焼きがめっちゃ食べたくな~る
お好み焼きがめちゃくちゃ食べたくな~る

なんか別の話になっちゃったね わはははは
Commented at 2010-01-15 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-15 07:08
■ Saoriちゃん、こんばんは。
私も、フランスで長イモが採れるなんて考えもしなかったよ~。
もともとは熱帯地方のお野菜らしいけれど日本にすっかり定着しているので、
長イモ=和食という図式が頭に真っ先にのぼるもの。

そう、雑誌には一部はイギリスへ、って書いてあったよ。
海を渡ると高級食材になっちゃうのかしら?10cmで千円は高い!(笑)
でもでも…パリでも日系の食材屋さんは高いから、
(長イモの値段は見たことないけれど)そちらと変わらないのかも!
ロンドンの中華系スーパーに行ったら安いかもよ!

オクラもおいしいよね!去年は畑で育ててみたんだけど、寒かったのかなぁ?
収穫して満足に食べられらたのは1本だけ。(笑)
今年も再チャレンジしてみるよ~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-15 07:12
■ umeboshi-suppamanさん、こんばんはー。
とろろ~~、おいしいです!
何で今まで買わなかったんだろう、ってちょっと後悔。

日本と同じタイプのキャベツが手に入ったからお好み焼きを作ろうと思うと、長イモがなくて、
長イモがあるからお好み焼きを作ろうと思うと、あのキャベツがない!(笑)
人生、うまくいかないもんです。

催眠術ですか~~。
うーーん。
お好み焼き、いいねぇ。
豚バラを入れて。
関西風のミックス焼きも好きだけど、
広島風が実は好き♥

これまた別の話になっちゃいましたね。ヒヒ。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-15 08:03
■ 鍵コメさん、こんばんはーー♣
長イモ、よくよく見ると売ってるみたいです。(笑)
中華系だったら必ずあると思いますから、是非!
お得らしいですよ、奥さん!(爆)

OO、待ってると言うか…
以前はいなくても、という感じだったのですよね~。
今は、その時が来たら、という感じです。はい。
でも、いろんな意味で、難しいかナ。
鍵コメさんに素敵な贈り物が来ますように!
Commented by echalotes at 2010-01-15 22:03
むふふ、ぐふふ、ひゃほーい・・・で、レアールの八百屋さんが来週Ignameを仕入れてくれる・・・と言ってくれた~。「なんでも欲しい野菜があったら言ってね、ネジテパ~」って言ってくれてるから、ぐふふ・・・になってきました。ちょろぎはね、湯がいてサラダにして食べるとかって言ってたな。お芋のような味だけど、おいもおいじさん、おいもおじさんには小さすぎて物足りないわね。飾りだわね。ちょっと京子食品のサイトをのぞいたら、ignameという文字をこんにゃくのコーナーで見つけた!同じ根菜仲間ってことかね。奥さ~ん、今年は野菜情報交換の年になりそうですね~。最近は「マダム~」って言われるときに「奥さ~ん」って響きに聞き取れるようになりました!(笑)こっちに来た頃は、マドモワゼル~ってと呼ばれてたのにいつから変わったかねぇ・・・

トピナンブーはマレでも作ってる人がいるから、長いもも育てている人がどこかにいるかも。いたらいろいろ聞いてみるね~♪

カシュは獣医さんで15キロ!あることが判明。きのうよりライトのドックフードでしばらくの間ダイエットです。でも、ライトもおいしいらしいくて喜んで食べてます☆
Commented by exmouthcoco at 2010-01-16 06:29
■ リンゴ姫、おばんです~。
あっ!いいなぁ~。頼りになる八百屋さんだね!ここまでしてもらえると、あれこれ頼んで、べりタリアンになれちゃいそう。
ちょろぎはおイモのような味なんだ…。実家でもおせちには入ってなくて、一度、家を建て替えてバタバタしたお正月に、お向かいのおばちゃんが手作りのおせちを差し入れしてくれたの。優しい~~。その中に入っていたなぁ。まだ小さかった私は、そんな大人っぽい野菜には目もくれなかったわ。(笑)

京子食品のサイト、見たよ!長イモの値段を見て、ぶっ飛んだ!14ユーロ/kgだった…。
買えないよ、私。

そうそう、私もフランスに来た当初はマドモワゼル~!だったのに…何をきっかけにマダムと呼ばれるんだろうね。(爆)

カシュは15キロあったんだ!元旦に量ったら、ミカは12キロだった!
あのムチムチじゃしょうがないかな~。
ワンコもダイエットか~。おいしいならいいよね。
by exmouthcoco | 2010-01-12 07:06 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco