フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ハマムの現在形

年が明けてからもう5日も経つんですねー。
あっという間に、ニコラの仕事復帰の日となってしまいそうです。

年末までに更新しておきたかったハマムの記事
早速、続編です。

前回は、上を中心にタデラクトを施しましたが、今回は下の部分。
膝から下って、結構やりづらいものです。
ベンチの下も、こんな風に寝そべって…
b0069848_6311287.jpg
白い下地を2~3回塗った後に…
↓ わかるかな?
茶色が少し入ったグレーのパテを塗っていきます。ゾウさんの色みたいね。
b0069848_633769.jpg

ハマムを入って右手、小さな浴槽を囲んだベンチのほうも…
b0069848_6373185.jpg

こんな感じの色に塗っていきます。
b0069848_6391889.jpg
アップで見てみましょう。こんな感じ。
b0069848_641448.jpg
このゾウさんパテを塗ってると、なんだかあるものを想像してるのですよ。
緑の部分は抹茶アイスだったけれど、今回は…
b0069848_654358.jpgネット上から画像をお借りしてきました。

 アレッポの石鹸!


いやぁ、この緑色と、周りのオリーブグレー、
タデラクトの作業をしながら、アレッポ石鹸が頭の中をグルグルしておりました。


さて、一応タデラクトの作業も終わりました。




では、早速、中に入ってみましょう!
b0069848_70577.jpg
ガラスの扉が入り口です。
ハマムの外側はまだ終わってませ~ん。(苦笑)
b0069848_744625.jpg
ハマムのスイッチがオンになってると、スチームで何も見えないので、もちろん、オフの状態です。
b0069848_752176.jpg

b0069848_754384.jpg

b0069848_76234.jpg

b0069848_763955.jpg

b0069848_77181.jpg

b0069848_772626.jpg

b0069848_77434.jpg

モザイクの目地がまだ埋まっていなかったり、
タデラクトも、手を加え直すべき所が多少あったりして、
完全には終わったわけではありません。

が!とりあえず、稼動しております。
ちゃんと、気持ちイイ~~状態で入っております。
単にシャワーを浴びる時も、寒くないようにオンしております。快適です。

ところで、覚えていらっしゃいますか?ベンチや壁の一部に埋め込んだ電気ケーブルの暖房
あれを使ってみた感想は、

必需品!

です。
というか、あれがない部分は冷たい!寒い!
タイルを素足で歩くとオォ~冷たいって思いますよね?
あのショックがないというか、ほんわか~という感じ。

あぁ、日々、学習です。

ハマムの記事はとりあえず、これにて終了。
また折を見て、ハマムの機械などを紹介してみたいと思っています。
長いこと、お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12621552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotori at 2010-01-06 10:14 x
cocoさん こんにちは〜
すごい〜 ぱちぱちぱち
ここまで出来るんですね、おふたりのチカラで。
すごいすごい〜

私たちの家、お風呂使えなくって
新たに作らないといけないのだけれど、今のところ、場所もどんな風にするかもまだイメージが固まっていないのだけれど、なんだか勇気をもらえました!
快適そうですね〜♪
ひとまず、おつかれさまでした ハマム☆
Commented by anrianan at 2010-01-06 13:13
す、凄すぎる・・・・・・! cocoさん、この青白く幻想的な光は、外からの光ですか? それとも電灯ですか? 写真を次々見ながら、私は先日見に行った「ローマ帝国展」のモザイク壁噴水や庭園を思い出してしまいましたよ。 決して古代風というわけでもないのだけど、ちょっとタイムスリップしたような気分になりました。石とかモザイクとか煉瓦とか、そういう力を持っているのかしらね? ほんとに素晴らしいわぁ。 私はいつお邪魔することが出来るかしら・・・・・・。(^_^;) 壁の抹茶がとってもいい具合になりましたね! この石鹸のことは知らなかったけど、色彩的にはとってもナチュラル派には心安らぐ配色で素敵ね。ほんとに素晴らしい~!
cocoさん、ニコラさん、お疲れさま~!\(^o^)/
Commented by echalotes at 2010-01-07 05:43
ブリコお疲れ様です♪
すごいなぁ。いつか肩まで疲れる湯船が欲しいとは思うけど、ハマムとは・・・よく考えましたね。そして、よくできました!大変よくできました!ですね~。この広さ、シャワーも大胆に浴びれるでしょう?キャビネとは違うなぁ。カシューなら喜んで、シャワーと戯れてしまいそうだわ。

寝そべっているニコ王子を見て、かつてブリコ修行!をしていたときには、私もいろんなところに寝そべったことを思い出しました。いちばんきつかったのは、寝るスペースもないキッチンの小さいシンクの下でした。その場にいた中で一番小さいのが私だったので、やらされましたが、小さいって言ったってね、とりあえず大人だからそれなりの体格と言うものがあるわけで。シンクの下にはまって、顔の目の前の壁を塗ってました。またブリコも始めたいなぁ。

少し前から、マルセイユ石鹸を使うようになったんだけど、アレッポの石鹸の方が・・・おいしそうね~。ロリエはあるけど、オリーブはないな…石鹸まで自分で作る??!!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-07 05:57
■ kotoriさん、こんばんはー。
ハマムを作るにあたっての作業は一応、二人でやりましたが、
構想&基礎&配管などはニコラがネットで独学(笑)してやっておりました。
ハマムスペースの脇に泡の出るお風呂があるのですが、
私はどちらかというと湯船のほうに興味があって、ハマムはどうでもよかったんです。(笑)
だって、とっても難しいし、手間のかかる作業ばかり。
ハマムさえ作ってなければ、もうとっくに終わってる頃なのになぁ~っていつも言ってました。

kotoriさんのところはこれから一からのお風呂作りなんですね。ある意味楽しみ♪
近くに温泉は通ってるのかな?あったら、うらやましいなぁ。
あれこれ迷って悩んで…大丈夫!少しずつ考えが固まってきますよ~~。
いろんな所に行って、お風呂研究してみてください!
↑ニコラが日本に帰るたびに、温泉旅館などで研究してました。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-01-07 06:10
■ anriさん、こんばんは~~。
やっと、完成まで一息というところまでこぎつけましたよ~。
ここだけ何だか異空間でしょう?(笑)

照明は2種類使っていて、壁やベンチの下に埋め込んだものは
今話題?のLED(発光ダイオード)と呼ばれる、超エコノミーな電球たちです。
それだけだと薄暗すぎるのと、小さな浴槽に階段があって危ないため、
後から天井の中央部分にスポットをはめ込みました。
いずれも、ハマムの高温(といっても、サウナほどではない)に耐えられるものが必要で、
ガラスの扉やガラスブロックなども同様に、耐えられるものを吟味して購入しました。
これが結構大変でねー、ハマム業者からだととっても高いのよ。

anriさん、いつかハマムに入りに来てね。
本物のアレッポの石鹸、用意しておくから。
Commented by neige at 2010-01-07 06:31 x
うわ、、凄い、何という完成度の高さ!
ここでラヌピーと裸の付き合いができるのはいつの日か・・・
こんな素敵なハマムでは優雅に横たわるのがいいのかもしれない、、、
けど、、あえて聞かせて 抹茶アイスと冷凍ミカン どっちにするー?笑
Commented by exmouthcoco at 2010-01-07 06:38
■ リンゴ姫、こんばんは。
実を言うと、私は湯船と、日本式にジャーっと流せる洗い場があればそれで十分だったのよ。
シャワーはハマムの中にも作ったけれど、ハマムの外にもあってね、今の時期は寒くて使ってないの。きっと、それは夏用だわね。
何日か前に、ニコラとハマムに入っていたら、ミカも興味津々でやってきて、最終的には入ってきたわよ!初ハマム犬。
カシュー姫と違って、お水が大嫌いなミカ。シャワーで体を洗ったら、イィィ~~と、悲鳴あげてた。(笑)

体格が小さいといっても、そうよね、大人の小さいサイズだものね。
私もよくそういうの、任命されるわ。
リンゴ姫のところはブリコする必要はないんでしょう?いいな、いいな。

石鹸は自分で作ってみたい!
自然派とかそういうのは別にこだわりはないんだけど、乾燥敏感肌なので、
石鹸成分の入ってない液体せっけん使ってます。(←なんだろうね?)
ただ、こうしたものって、特別な材料が必要じゃない?
フランスだとこの手のものを買えるお店が近くにないし、考えただけでダメだ~って思っちゃうのよ。
でも、作ってみたらおもしろそうだよね、絶対。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-07 06:44
■ neigeさん、こんばんはーー。
まだ完成してないのよ~。とりあえず、ここまで辿り着いたけれど、
モザイクの目地とか、面倒でなかなかやらない気がする。(苦笑)

素敵だと思う?マジで?うれしなぁ。
抹茶アイスと冷凍ミカン…うーーーん、難しいな。
でも、これだけ頭に描いてたから抹茶アイスかな、やっぱり。(笑)

ところで、先日、neigeさんの所にコメントを残した(つもり)と思ったんだけど…
ちょうど送信した時に、ネットの調子が悪かったのか全然進まなかったのね。
で、ページを更新したわけなんだけど、これって、反映されてないんでしょうね。
非公開コメントだったので、ちゃんと入ったのかなと思ったけれど、ダメでしたか。ううっ。
お帽子が素敵で…いつか絶対オーダーするからね!
neigeさんがご自身の帽子を作って、さらに時間ができた時に、と考えてます。
↑そんな内容でした。チャンチャン。
Commented by tieta4u at 2010-01-07 07:55
これ、楽しみにしていたんですよー
おとうさんもまだかまだかと聞いていました^^
すごいですねー
すごく雰囲気があって、素敵なハマム!
木のサウナもいいけど、こういうハマムって、憧れです!
Commented by fuchsia24 at 2010-01-07 08:21
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
本年こそ、そちらに遊びに行きます!!
はい、絶対行きます、誓います~(笑)。
その時に入る(勝手に決めつけてますが、笑)ハマム、なかなか立派に
出来上がりつつありますね。
楽しみです。
Commented by la_cle at 2010-01-07 20:01
遅ればせながら、あけましておめでとう!!
ハマム、とうとう完成したんですねぇ。ほんと、すごい!
それにしても、今年はまた屋根の葺き替えが待ってるんですね。
お二人の健康とご無事を心より祈っています。
この前は、電話すみません(笑)
もしかして、帰国してるかなって覗きにきたんだけど、
いらっしゃるようなので、また電話しますね。
Commented by Saori at 2010-01-07 23:39 x
すごーい、完成おめでとう!
最初に取り掛かった時の写真と見比べるとすっごい違うよね(当たり前なんだけど、苦笑)、ここまで良く頑張って作ったよね、本当にすごい!
タデラクトってとても味がある壁になるんだねえ。
アレッポの石鹸に受けたー本当そんな感じ^^
でも私もこの色合いとっても好きだなあ、、、緑って人間の目に優しい色だって聞いたことあるよ。この空間に身をおくと落ち着きそう^^
やっぱりお風呂グッズを持参してcocoちゃん宅のハマム体験しに行きたいわー!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-08 06:27
■ tieta4uさん、こんばんはー。
楽しみにしてくださってありがとうございます!
年内にアップしたかったのですが…お待たせしました。

ここだけ異空間です、我が家。(笑)
ラベンダーのエッセンシャルオイルをスプレーしてリラックスしております。
木のサウナもいいですよね~。あの木の香りで癒されそう。

tietaさんに褒めていただいて、とってもうれしいです!
オットにも早速伝えます。どうもありがとう~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-08 06:32
■ fuchsiaさん、新年おめでとうございます!
去年はfuchsiaさんご一家にとってもある意味、節目の年だったのですね。
我が家も同様に、いろんな変化のある年でした。

おぉ!誓ってこちらに来て下さるとのこと。
その時は、お風呂セットを忘れないように!(笑)
楽しみにお待ちしてますよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-08 06:36
■ miyukiさん、あけましておめでとう!
ハマム、細かい所はまだなんだけど、一応、完成の一歩手前まで。
この最後の詰めがなかなか進まないのよねぇ。
そう、今回4度目の屋根の葺き替えです。
一番最初にやった時は、2度とやりたくない作業だとブログに書いたのよね。
あれから何度か繰り返しました。(苦笑)

そうそう!電話ありがとう!メッセージを確認しました。
ちょうどソルドの日だったので、外出しておりました。
普段はたいていいつでもいるので、時間等気にしないでいつでも電話してね。
今年もどうぞよろしく!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-08 06:39
■ Saoriちゃん、こんばんはー☆彡
そうなのよねー。beforeとafterを見ると、おぉ!って思うよね。
きっと、これだけに集中したらもうとっくに終わってたと思うんだけど、
他のことを途中でやったりしたもんだから、膨大な時間がかかりました。

アレッポの石鹸、あの色使いっていいよね!
あれをヒントにしたわけじゃないんだけど、どちらもとっても好きな色です。

お風呂グッズを持って、遊びにおいで!
我が家は最近、お風呂屋になりつつあります。(笑)
Commented by societebonne at 2010-01-08 19:33
cocoさん!すみのです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします……年賀ブログが素敵ですー。
ところでハマム!すごすぎる……私もハマムは利用しますが、自宅に作ってしまうなんてこともできるんだ!と、ただただ驚きました。
うちはアパート暮らしで、バスタブもなく、日本で生まれ育った身体にはなかなか酷です。(特に冬)
で、パリ市内のハマムをあちこち試して楽しんでいるのですが、これを自宅で利用できるなんて天国ですね。あー、本当にうらやましい。それにしてもDIYの腕前にはうならされます。もうプロですね、これは。
Cocoさんは料理もものすごくマメだし(半月ガレット・デ・ロワ、作りました??笑)なんだか本当にすごい。私も感心するだけでなく、身体を動かしますね。
Commented by tomokichilin at 2010-01-08 22:33
ご無沙汰しておりますー。cocoさん。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです。

新年早々すごいもの見せていただきました。
まじ、すごすぎ!自宅にハマム!うらやましすぎ!
それに雰囲気もとっても素敵です。
自分たちで作っちゃうなんて・・・
夫にcocoさんたちのリフォームの記事いくつか見せてたら、ニコラさんを尊敬してました(笑) 自分には無理って>_<
うちのリフォームの間、ニコラさん出張してくれないかしら(笑)
いやいや、本当にハマムの完成おめでとうございます。
いつか入りに行かせてくださいねー^^

Commented at 2010-01-09 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-09 06:02
■ societebonneのすみのサン、こんばんはー。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしまーす。

ところで、パリのハマムをあちこち体験されてるのですねっ。
うらやましい~~。自宅に作ったものの、本物には一度も足を踏み入れたことがなくて、
機会があれば行ってみたいとは思っているんですが…やっぱり距離を考えると。(笑)
相棒のカトウさんが来仏される時にでも、一緒に体験しに来て下さい!
パリからそんなには遠くないんです、実は。(苦笑)

ガレット・デ・ロワ、新年早々、食べまくりですね
今日、作る予定で卵とバターも室温に戻したのに!
予定外のことがあって、延期です。
が!今日、スーパーに買い物に行って、もう一枚、パット・フィユテを買ったのですよ。
丸を作ろうかな、半月?とか考えてスーパーの駐車場を歩いていたら、
なんと、パット・フィユテが落ちてるではありませんか!
誰かが落としたらしい。(笑)周りには誰もいなくて…いただいてきましたよ。(爆)
夏場はこんなこと、しませんよ、絶対!今日はゼロ度でしたもんね!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-09 06:08
■ tomokichilinさん、こんばんはー。
今年もよろしくお願いしまーす。

ハマムのこと、褒めてくださってありがとうございます。
雰囲気がいいと言われると、単純なので本当にうれしい…。
今年は自力リフォームが待ってるんですよね!
イヒヒ、仲間だわ♪
長期戦になるとモチベーションも下がってくるので、
なるべくさっさと済ましてしまうのがよろしいかと。
(↑経験者。ずっぽりはまってマス。抜け出せません・汗)

>いつか入りに行かせてくださいねー^^
はーい!お待ちしてます。
その頃には…DIY談義で盛り上がりましょう!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-09 06:11
■ 鍵コメさん、ボナネー!!
いやいや、褒めすぎです、ダンナさま。
今度帰ってくる時は是非パリ経由で!
空港までタラソ・ニコラの車がお迎えにあがります。(笑)

そうそう、お知らせありがとう!
早速お邪魔しに行きますね。
今年もどうぞよろしくおねがいします!

Commented by yuimaiboo at 2010-01-09 23:29
cocoさん

いまさらですが・・・(笑
明けましておめでとうございます!(^^)
今年もお邪魔させていただきます^^
コメントはなかなか入れておりませんが
いつも拝見させていただいておりまーす(*^^*)/

ハマム素敵です!!!
プロの仕事ですね!
うちは色もハゲ、腐りかけたウッドデッキを窓越しに眺めています(笑
器用な人がいません(苦笑)
いつかコーヒー牛乳持参でハマムに入りに行かせてください(^^)
また更新楽しみにしております♪

あっ、子供用のロッキングチェアいいですね~!
ロッキングチェア探すのですが、なかなか高価なんですよ~
動画も楽しみにしています^^
Commented by Guillaume at 2010-01-10 02:57 x
Bonjour,
Je m'excuse par avance de poster une réponse en français mais votre blog est absolument incroyable.
Je tenais à vous féliciter tous les deux pour la qualité de vos photos et aussi pour le sourire que cela me donne.
Mon épouse qui est japonaise m'a recommandé votre blog depuis un moment déjà parce que vous mettez beaucoup de photos de bricolage.
Je me décide enfin à mettre un post parce que je souhaitais vous faire part de toute mon admiration pour vos travaux de bricolage, qui tiennent d'ailleurs plus de la rénovation et de la construction que du simple bricolage.
Je vous souhaite à tous les deux le meilleur pour cette année 2010 agrémenté de bonheur et de bonne santé.
Amicalement,
Guillaume, un lecteur ébahis
Commented by exmouthcoco at 2010-01-10 05:53
■ yuimaibooさん、
こちらも遅ればせながら…新年おめでとうございます!

ハマム、お褒めいただいてありがとうございます。
いやぁぁぁ、プロの仕事とは程遠いです。
素人で手探り状態なので、ちんたらと…時間がやたらとかかりますデス。
コーヒー牛乳!やっぱりお風呂のあとはこれですかね。腰に手を当てて。
いや、これくらい、私が作って用意いたしますよ。(笑)

ロッキングチェアーって、どこか年寄りくさいイメージがあって、
ニコラが「暖炉の前にロッキングチェアーを二つ置いて…」と買いたがったのですが、
それだけはやめて!場所とるし!ということで却下いたしました。(爆)
子供用のロッキングチェアーは、ネットオークションで購入しました。
新しくもないし、古くもないんですが、コンパクトで場所をとらないので気に入ってます。

yuimaibooさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-10 06:27
■ Guillaume-san,
Merci beaucoup  d'avoir laisse un commentaire meme en francais, cela
fait toujours plaisir.
pour tout vous dire c'est ma femme qui gere ce blog et suis surpris
a chaque fois lorsqu'elle presente les travaux en photos sur son blog.
il nous reste encore beaucoup de gros oeuvre a faire, mais si un jour
vous passez pas trop loin de chez nous, venez nous rendre visite...
je vous shouhaite plein de bonne choses pour vous aussi pour 2010....
amicalement.
nicolas.

Ps: je rend les commandes du blog a ma femme....

↓↓↓ a suivre...
Commented by exmouthcoco at 2010-01-10 06:27
■ Guillaumeさんの奥さま。はじめまして!
(いつもブログにコメントを残してくださる方だったら、ごめんなさい。)
旦那さまから直々にコメントをいただきありがとうございました。
とても励みになる温かいメッセージ、二人でニヤニヤしながら拝見させていただきました。
ニコラのコメントにもある通り、いつか我が家にも遊びにいらしてください。
お風呂セットを持って…。(笑)
旦那さまにくれぐれもよろしくお伝えください。
がっかりされないように、ブログの更新とリノベーション、頑張ります~。
coco.
Commented by kanafr at 2010-01-10 09:34
毎回ハマムの工事が進行していくのを楽しみに読ませていただいていますが、“ネットで独学で”って、エーッ!すごすぎますよー
確かにベンチ部分は裏があるのは考えれば分かるはずなのに、ニコラキャプテンの寝そべって塗っているお姿を見て、私が思う以上の大変な作業だって痛感しました。
すごく筋肉痛になりそうですが、いつもキャプテンは笑顔でブリコを楽しんでいらしゃるので、それもすごいなあってとにかく毎回感動感心しています。
Commented by Madame M・M at 2010-01-10 14:45 x
coco様
寒中お見舞い申し上げます
ハマム完成 皆様同様感嘆の声あげております
モザイクタイルの色 抹茶ベースのタデラクトの色調 cocoさんの雰囲気ですね ニコラさんの潜在意識はcocoさん色でしょうか
是非わたくしも ハマム体験させて下さいね
フランスに行く楽しみ増えました(と勝手に夢見ています)
2010年 cocoさんのご家族にとって良き年でありますように!  

Commented by exmouthcoco at 2010-01-11 05:19
■ kanaさん、こんばんは~っ。
そうなんです。知りたいことはネットで調べる!便利な時代ですよね。
一応、物心ついた頃から周りでDIYをしている人に興味を持っていたようで、
その辺りで人間の基礎ができてきたようです。(笑)
調べたことを一生懸命、私に説明&相談してくるのですが、
一度その話題となると、食事中も、ヴァカンス中も…似たようなことをレペテしております。
私のほうは右から左へと聞き流しております。ははは。

kanaさん、するどいですね。
やりやすい角度と高さばっかりではないんですよね。
小さな隙間とかは小柄な私が入り込むこともあります。寝返りさえ打てないことも。
こうした時、プロの方に頼んだら…大きな方だったらどうなっちゃうんだろう?って思います。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-01-11 05:56
■ Madame M・Mさん、こんばんは。
ハマムをここまでの形にするのに、膨大な時間がかかりました。
これだけに集中したら、きっととっくに終わってるんでしょうけど、
やれ、何が調子悪いとか、今のうちにここを修理だとか、
雑務に追われて、なかなか一つのことに集中できません。(涙)

タデラクトの色に関してですが、外国土産の素敵な模様のタイルをいただいて、
それをハマムの隣スペースの浴室に使う予定なのですが、
そのタイルの中から自分の好きな緑をアクセントカラーに選びました。
模様の中にブルーもあったのですが、お風呂場=青という家庭が結構多いので反抗してみました。

Madame M・Mさんがいらっしゃる頃には浴室を含め、全部終わってるといいんですけど…。頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
Commented by l-instant at 2010-01-12 03:52
cocoちゃん、コメントをと思っていながらかなり遅くなってしまいました。

そちらは雪はどう?
こっちは積もりはしないけれど、寒いからとけなくて、結局 チビはスクールバスも無しで、家にいます。

こうやってみると感慨深いねー、皆さんおっしゃっているけれどすごいことだよ。

 「 ハマム coco&nico 」 でやっていけるのではないか?(笑)と思えるほどの出来と、+ホスピタリティー、見習わないとね。

次回の時には是非お手伝いに参上させてね。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-12 05:27
■ ルミちゃん、こんばんはー!

こっちは雪は…ないよ~!
何日か前に粉砂糖みたいなのが散らついたきり。
庭の土もビチャビチャグチャグチャどころか、乾燥してカピカピという感じなの。イル・ド・フランスの北と南の境目なのに、こうも違うんだね~。

ハマム、一度落ち着いてしまうと、完成の一歩手前の状態でずっとこのままのような気がして…ニコラも危機感をいだいたのか、昨日あたりからモザイクの目地を入れ始めました。(笑)
キャプテンの休みももう終わり…。「もう仕事復帰なんだー」と残念な様子。(苦笑)
長い割にはほとんど進んでいないんだもの。(笑)

お手伝いはいいのよ~~。ハマムにリラックスにおいで~!
Commented by veronica-t at 2010-01-15 07:47
コツコツ作っていくことって凄いなと思いました。
作っていくプロセスを楽しむことって、私もですが多くの日本人が忘れてしまったのかな・・と。もしかしたら、ものが自分にも作れるってことも気づかないのかもしれません。
焚き火小屋の管理人さんに、こちらを紹介していただいてからは、ただただ驚いています。
本当に、ものを作られる方は、何を見て感じて日々を過ごされているんでしょうか?
その感性に驚いて、そこからここまでのものを作られることに、ただ感動です。

これからも、また寄らせていただきます!
Commented by exmouthcoco at 2010-01-15 07:56
■ ヴェロニカさん、はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます!
焚き火小屋の管理人さんのブログを通して、ヴェロニカさんのブログを拝見させていただいておりました。
ワークショップも、近ければ参加したい!と思ったくらいです。(笑)

我が家の家作りは、ゼロからではなく、マイナスからのスタートのようなものです。
なんとか生活レベルまで達するのに、相当な時間がかかりました。まだ終わりも見えません~。(苦笑)
家作りは今では自分たちのライフスタイルの一部となっています。これがなかったら…いいですねぇ。(笑)
でも、ヴェロニカさんが驚いてくださるほど、自分たちは特別な人間ではないのですよ。

外出した時に、よその家の屋根の構造が気になって、
煙突のあの高さと形はなぜなんだろう?と疑問に思って、
あそこの家の門はすごく素敵だなぁ、と憧れて…
そんな日々の積み重ねが、私たちの家作りに生きているのかな?そんな感じもします。

また是非遊びにいらしてくださいね。
こちらからもよろしくお願いいたします!
リンクさせていただきました。

Commented by veronica-t at 2010-01-16 01:00
>ワークショップも、近ければ参加したい!と思ったくらいです。(笑)
わあ〜、本当にぜひ来ていただきたい!ですね。

そこの暮らしの環境だから、そう、特別ではないのかも・・
とても素敵なご夫婦です。
あっ、ワンちゃんも可愛いです。我が家にいた犬も、拾って帰った夜から大いびきで寝ていました。(笑)

リンク、ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-16 06:38
■ ヴェロニカさん、こんばんは。
リンク、ありがとうございました!

本当、ワークショップが近かったらなぁ~と思います。
でも、こればかりはしょうがないですね…。トホホ。
そう、この地に暮らしてると、日本のそれとはまた違った視線で生活をして、日々が体験学習です。これもある意味ワークショップ…でしょうか。(笑)

ワンコちゃんを飼っていらっしゃるのですね!
拾われたその夜に大イビキ。(笑)只者じゃないですね!
by exmouthcoco | 2010-01-06 07:24 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco