人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ミカの 初めてのクリスマス

皆さん、楽しいノエルをお過ごしになられましたか~?

我が家は、オットのニコラが夜勤ということもあって、両日ともひっそりとしたノエルを過ごしました。
25日のランチタイムにちょっとだけご馳走をいただきましたが…。

さて、今回、初めてのノエルを迎えたミカ。
彼女にとってはどうでもいいことなんだけど、一応、プレゼントを用意したのですよ。

まずは、写真はないけど、犬のガム。普段食べてる細い棒のタイプではなくて、
今回はちょっと大きめな骨の形のもの。さっそく喜んで噛み噛みしてました。

その他に…10月に実家の父が来仏した時に持ってきてくれたイルカの形のぬいぐるみ。
お腹を押すとキューキュー鳴って、たいそうお気に入りだったのですが、それを見事に破壊してしまって…。中身だけとっておいて、新しい命を吹き込みました。
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_1946238.jpg
2体あるほうの、向こう側はかなり昔に作ったもの。
今回は手前の、濃い茶色のワンコです。
目と口を入れようかと思ったけれど…
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_19504586.jpg
彼女にはどうでもよさそうな気がして。
ほらね…早速、興味アリ!
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_19514992.jpg

一発でやられてました。かわいそうに…。
キューキューなるのを発見して、仲良く?遊んでおります。
よかったねー。

そして、もう一つ…。
これ、ずっと気になってたんだけど…
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_19534514.jpg
間に合わせで買ったとはいえ、彼女のパニエ、ボロボロでした。
中のクッションは、インド土産のサイケ調なゾウさんの布を使って作ったもの。
この布の使い道が見つかってよかった。(笑)

そうそう、いい加減に彼女のベッドも新調してあげたくて、この何日かミシンを相手に
かあさん、夜なべしておりました。
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_1956231.jpg
やっと出来上がったのよ♪
下手なくせに、知識もゼロなんだけど、こういう手芸、結構好きだったりします。
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_1958244.jpg
中のクッションも取り外して洗濯可。
毎日家の中と外を行ったりきたりの姫は汚し放題なので、洗えるのが一番大切なところ。

で?今までのパニエの行方は…?
日中はキッチン脇のヒーターの前で、夜は暖炉の脇のベッド、と居場所を変えているミカ。
新しく作ったベッドは暖炉脇に、パニエのほうは捨てようと思ってるんだけど、ヒーターの前に置いてみたらくつろぎながら噛み噛みしてます。(苦笑)
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_2005816.jpg
楽しいのかな?おいしいのかな?

私信デス…
ブログの友達、リンゴ姫からワンコ服の写真の依頼があったので、この場を借りてお返事です。
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_20155633.jpg
初めて作ってみたミカの服。
かなりパツパツ。(笑)お腹と背中をもうちょっと長くしてもいいかな、と。
ミカの 初めてのクリスマス_b0069848_20475167.jpg

裏のジョーにサイズを測るので貸してあげたら、そのままヴァカンスに出かけちゃったの。
というわけで、サイズを変えて2つ目を製作中…。
by exmouthcoco | 2009-12-26 20:48 | ■Beagle■ Mika ミカ

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco