フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

アイロンで調理ぃ~???

最近、フランスのチャンネル「TF1」でのお昼のニュースの前、「Julie cuisine」というのをやっている。

日本版、「キューピー3分クッキング」のようなもので、短い放送時間に一品仕上げるという番組。

このお姉さん、とってもキレイで、しかも手もキレイなので、本当に料理をするの?ってカンジなのだが・・・調味料をバサッと入れすぎたりしてなかなかおっちょこちょい。

そんな彼女の番組を見ていたある日・・・すごいものが登場!それは・・・


アイロン!!

どうやら、これで調理をするらしいのダ。

食パンを切って、チーズをスライスして・・・ハムを挟んで・・・
そう、「クロックムッシュ」
いわゆる、ホットサンドである。

アルミホイルに包んで、Julieさんはおもむろにアイロンでジュ~~~っと。

ちゃんと出来上がってみたいだけど、本当の所はどうなんだろうか。
今度やってみようと、ひそかに思っている。

Julie cuisine

レシピはこちらから見れます。動画もあるよ!
レシピ名は「Croquini au fer à repasser」
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1250843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belle at 2004-12-02 10:20 x
ひゃぁぁぁ~すごーーーい!!!
さっそく見てきましたよー。
アイロンでジューって!!!しかもとってもおいしそう!
今日うちでやってみようかな?
ところであのチーズをスライスする器具、いいですねぇ。
ああいうものがあるなんて知りませんでした;さっそく探しに行きます。

TF1はいつもJTだけ見てたので、これからはJulie Cuisineも覗くように
します!テンポいいトークにはまっちゃいそう(^^;)
Commented by yaco at 2004-12-03 08:39 x
exmouthcocoさん、はじめまして。yacoと申します。
仕事が休みなので、フランスのブログで検索してたどりつきました。
フランス大好きなのですが、こんな日常はあまり知らないので、
面白いですね。。。
さすが!日本では考えられないですよね~
アイロンで調理なんて・・・。

また遊びにきます♪
Commented by espoir8071 at 2004-12-03 15:53
はじめまして~。楽しく読ませていただきました☆
私は2ヶ月ばかりフランスでホームステイしてたことがあるんですが、さすがにアイロン調理は見たことないですけど、いつも”チン”でした。。。
Commented by exmouthcoco at 2004-12-03 19:11
yacoさん、espoir8071さん、ようこそいらっしゃいました。
少しずつ、更新していきますが、何しろマイペースの私・・・
長~いお付き合いをお願いいたします。m(_"_)m

espoir8071さんのページもお邪魔させていただきました。
これからも遊びに参りますね。

yacoさんのページには、どうもたどり着けないのですが・・・。
時間をずらしてまたチャレンジしてみます。
Commented by えま at 2004-12-03 23:29 x
はじめまして!「ふらんす」さんのブログのリンクから遊びに来ました!Julie Cuisineって多分前に見たことがあります。そのときJulieお姉さんは絶対お料理の邪魔になる!という感じのヒラヒラした袖のブラウスを着ていました。さすがTF1。。。
さてアイロンでクロックムッシューとはすごいアイディアですねー。TF1のサイトではもう掲載されてなかったのですが、きっと普通に作ってアルミフォイルで作ってアイロンでジューとやれば良い感じですよね。クロックムッシュー大好きなんで(その割にはカフェで頼むとなんか悔しい)今度ベシャメルが余ったときにでもぜひ挑戦してみます!
by exmouthcoco | 2004-12-02 03:05 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(5)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco