フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ムッシュー・エリソンとミカのダンス

気がついたら12月になっていたという感じ。
今年もあと1ヶ月で終わってしまうのですねー。なんだかあっという間でした。

11月の半ば頃のこと…。
ちょっとポカポカしていたので庭でコンポストの位置を変えていたら、こんなものを発見。
b0069848_4483949.jpg

わかります?この丸っこいの。
後ろに写ってる、フォークの大きいようなもので掻き分けてたんだけど、
危うく突き刺すところでした。

ハリネズミさん!← ゴミまみれ

フランス語ではhérisson エリソンと言うので、この場で命名。ムッシュー・エリソン。

このブログに長いことお付き合いいただいてる方はご存知かもしれないけれど、
ある時はコケ、そしてまたある時は畑のビーツと間違えたりして、
生きてるハリネズミさんに会うのは初めてでした。

ちょうどこの日の朝、車を運転していたら、道端にペチャンコにつぶれているハリネズミさんを目撃。
よく見る光景なので驚きはしないものの、あぁ、かわいそうだな~と思っていた矢先でした。
b0069848_4491590.jpg
ミカ姫、この見知らぬ生き物に興味を示さないわけがありません。

よ~~く見ると、トゲトゲの毛が生えてるところが気持ち悪かったりして。
b0069848_4495226.jpg

ムッシュー・エリソン、最初はこんな感じで緊張していた様子?でしたが、
少しずつ、体がほぐれていく感じが…。(笑)
b0069848_4511567.jpg
手が出てきたっ!
足も出すのか?
b0069848_4515939.jpg
↑ よせばいいのに、リンゴを置いてみた図。
緊張のせいか、食べることもありません。

それにしても、どうやって我が家の庭まで辿り着いたのかな?
アスファルトの道路を歩いて?石の塀をよじ登って?それとも、空から?
あ…穴掘って地下道から来たのかな?

そんなムッシュー・エリソンに向かって、一生懸命話しかけるミカ。
ダンスも披露しております。お時間のある方どうぞ。


その後、これ以上動くこともなく、私たちも飽きてきたので、
新しいコンポストの中にそっと戻しておきました。

翌日、ちょっと見てみたい気持ちがあって(笑)、昨日の場所を覗いたら、
見事にまんまるく空洞があって、移動していた様子。
お庭のどこかにまだいるみたい。
次に会えるのはいつかしらねー。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12455452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2009-12-07 11:35 x
Mikaわん ムッシューエリソンに無視されちゃって、残念だったね~。
ムッシューエリソンの『針』は、触ったら、痛いのでしょうか?硬いの??
結構、大きいのですね?ムッシューエリソン・・・

そういえば、エリソンという名前のお菓子を作ったことがあったな・・・と
思い出しました。
Commented by echalotes at 2009-12-07 13:01
おはよう!COCO姫!
ミカもエリソンくんにとうとう出会ったのね。
今、朝かなり早いんだけど、ミカの鳴き声に眠ってたカシューがそばに寄って来ました~。「ほら、ミカだよ」って教えてあげた。吠えたりしなかったよー。ミカはずいぶん大人の声になったんじゃない?それにほんとに大きくなった!よくカシューに「あなた大きくなったね、伸びたね~」って言うんだけど、ミカも“伸びたね”。おんなじようなダンスをカシューもするので、なんだか嬉しくなったよ。この晩、ミカはきっとエリソンくんの夢を見ただろうね。ミカは、穴を掘らない?カシューは、もぐらだかエリソンだかの匂いを嗅ぐと(たぶんね)すごい勢いで土を掘っていきます。ミカは、今日も密かにエリソンくんに会えるのを期待しているに違いない!なんだかわからないからちょっと怖いけど・・・遊びたいな~って思いながらね♪ 私も初めてエリソン君に会ったときは、嬉しいのとどうしたものかって感じだったけど、COCOちゃんは、りんごをあげてみたんだ・・・エリソン君、ゆーっくりだけど、移動するんだよね…いつか我が家の前に「こんにちは~」ってやってくるかも?!
Commented by akiko_tp at 2009-12-07 20:46
かわいー!本当に「踊って」ますね。
ノルマンディーの旦那実家でもたまに出没するらしく、写真をみたことありますが、実物はまだないんです。
これはやっぱり触ったら痛そう、、、

手足出して動いているところを見てみたいです。
Commented by onji at 2009-12-07 22:23 x
はじめまして、onjitokotoriのonjiです。ブログ楽しく見ています
はりねずみのかわいい様子とミカのダンス攻撃スペシャル笑いました。
これからも楽しい映像待ってます。
Commented by Saori at 2009-12-07 23:19 x
フランスではムッシューエリソン、と言うのね。
なんだかジェントルマンな感じがするよ~^^
こちらでは年々その数が減ってきていて、よくニュースで取り上げられてるよ。
お庭で見られるなんてすごいな~私も見てみたいんだけど、我が家の近所にはどうやらいないよう、、、と言うか夜行性だから分からないだけで実はいるのかしら?
ミカちゃんかわいいね~ふふふ、ダンス上手だよ~^^
Commented by exmouthcoco at 2009-12-08 05:48
■ きんたろうサン、こんばんは!
成長するにしたがって、モノへの反応の仕方が変わってきています。
今日は、水洗いして立てかけて干してあった収納用バスケットさん4個組みに対してウォ~~ンンと吠えていました。確かに、小動物が背中を丸くしてかがんでるようにも見えるけど…ねぇ?生き物の臭いはしないだろうに。(笑)

エリソンさん、私も園芸用のゴム手で触ったので、なんとも言えないんだけど、すごく剛毛でした。(爆)
でも、今日、オットに言わせたら、ものすごくたくさんのノミがいるんですって。
素手で触らなくてよかったわ~~。

あ、ありますね!ハリネズミの形をしたお菓子。スライスアーモンドを飾るんでしたよね?
次にエリソンさんにお会いした際は、再会記念として作ってみようかな。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-08 06:01
■ リンゴ姫、こんばんは~~!
ミカの鳴き声でカシューのこと起こしちゃったみたいだね。ごめんね。
ミカの声、すごいでしょう?ビーグルって、狩りをする時のために独特の発声の仕方をするらしくて、最初の頃は「こんな声が出るんだ~」と、自分で驚いてるようでしたよ。
カシューのダンス、見たよ~。ソファーの上でプリプリして。
我が家にはミカが許されているスペースにはソファーはないんだけど、あったらきっと占領されちゃうだろうな。
毎晩、ニコラの膝の上で、ロッキングチェアーに揺られるのが好きみたい。
いびきをかいてグーグー寝ています。

エリソンに会った時、リンゴ姫も私と同じ気持ちだったんだ!
うれしいんだけどさー、だからといってどうしていいのかわからないというのが本音。
キビキビ歩いてくれるわけでもなし、犬のようにくっついてくるわけでもなし…。(笑)
ウチのエリソンさんに、リンゴ姫とカシューの元へ行くように伝えておきます。
彼の足で、何日かかるかな~。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-08 06:10
■ あっこサン、こんばんは!
いつもペッチャンコになってるハリネズミしか見たことなくて、
轢かれるくらいなら、我が家においで~と思ってたんですが、やっと来てくれましたよ!

でも、シャイな性格らしくて、ほとんど動いてくれませんでした。
動いてるところが見たかったのに。

どうやら、剛毛の下にはたくさんのノミがいるみたいです。
ノミじゃないけれど、発見したときは小さい毛虫みたいなのも這ってたしなぁ…。
それを見てドン引きでした。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-12-08 06:31
■ onjiさん、こんばんは!そして、はじめまして!
いつもkotoriさんと楽しくお話させていただいています。

ミカの横移動のダンス、笑っていただいて私もうれしいです。
一応、女の子なんですけど、やることが3枚目というか、ドンくさいことばかりで…。

徳島でのスタート、これからが楽しみですね!
自分のことのようにワクワクしています。
四国は一度行って好きになりました。いつか、お邪魔させてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-08 06:41
■ Saoriちゃん、こんばんは~~☆ミ
あ、Saoriちゃん、ごめん、フランス語ではエリソンなの。(汗)
イメージしていたハリネズミよりも大きくて立派だったので、勝手にオスだと思って、ムッシューと名づけました。(^^ゞ

やっぱり年々減ってきてるんだね。
昔は食用にもした、と聞いたことがあるよ。え゛?食べちゃうの?と思ったけど。
まぁ、カエルもカタツムリもウサギも食べちゃうフランス人だからあまり驚きはしなかったけど。

私も、村外れとかでは(轢かれたのを)見かけたけれど、住宅街にはいないんだろうと思ってたの。
でも、どうやって来たのかな~。夜行性だから、夜の道をテクテク歩いてたりしてね
Commented by WBook at 2009-12-08 22:24 x
はじめまして。最近おじゃましているものです。動画があまりにも可愛くてコメントさせていただきました。肩の力が抜ける感じが素敵です!
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-12-09 01:06
ムシュエリソン殿・・・・でっかいね・・・・
ペットショップでは見たことあるけど
フランスにはお庭に転がってるのね・・・・すご~い

不思議の国のアリスでは、トランプの女王様が
ハリネズミでクリケット(ゴルフ?)してましたね。。。

今度発見した時にはぜひ!!
Commented by exmouthcoco at 2009-12-09 05:04
■ WBookさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。
ミカの体の動きがあまりにも可笑しくて…この笑いを誰かにお分けしたい!と、ビデオに撮ってみました。
普段はほとんど吠えることがないのですが、妙なモノを見つけると、決まってこのダンスを始めます。

また面白い画像をお届けできたらと思います。
これからもよろしくお願いいたしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-09 05:17
■ umeboshi-suppamanさん、こんばんは。
私も、想像していたよりも大きくてちょっとビックリしました。

>フランスにはお庭に転がってるのね・・・・すご~い
って、ペットショップにある日本もすごい!売りものになるの?
飼いならすとちゃんと手足を出して遊んでくれるのかしら?
というか、ずっと上の写真のままだとイヤだ…。

ハリネズミでクリケット!そうか~。さすがおとぎ話。
じゃぁ私は、ハリネズミを洗濯機に入れて、洗濯ボールの代わりにしようかな。
冗談デス…。
Commented by neige_neige at 2009-12-09 07:51
エリソン&ミカちゃん 可愛いわ〜*
ホント可愛い。
それにまた台詞がラヌピーらしく?てオモロいですやんっ!
疲れた体の癒しになりました*
メルシ〜
Commented by anrianan at 2009-12-09 15:12
cocoさん、こんにちは~!
私はムッシューを初めて見たわ。まだ生(なま)の姿を間近で見たことがないのですよ。
こんな姿をしているのね・・・・・。手足をギュッと内側に折り込んで、漫画のキャラに出てきそう。(笑)
ミカちゃんの動画、今職場から見ているから(内緒だけど)(笑)、まだ見ていないんだけど、家に帰ったら早速見てみるわ。どんなダンスをしているのか、とても楽しみ。クックはまだダンスをしたことはないような・・・・・。(笑)
最初、牛糞かと思ってしまったわ!(^0^;) アハハハ・・・・
リンゴをあげてみた、というcocoさんも面白い。
手をひょいと出してくれると、絵的にサイコーだったのにね。(笑)
Commented at 2009-12-09 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-09 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-10 08:03
■ neigeさ~~ん、こんばんは。
一応、気力があって生きていらっしゃるようでよかった。(笑)

師走って慌しいけれど、neigeさんは人の倍くらい忙しいのでしょうね。
お母様はまだパリにいらっしゃるのかしら?
本当、体壊さないようにしてくださいね。
こんなことで癒してあげられるならいつでもどうぞ!
Commented by exmouthcoco at 2009-12-10 08:06

■ anriさん、こんばんはー。
私もハリネズミの生きたもの、初めて見ました。
イメージはかわいい!だったけれど、実物を見て、「…」という感じ。
コンポストの中にいたからしょうがないんだけど、虫だらけでした。(笑)

牛糞かと思った?いや、苔と間違えたことはあったんだけどね。ヒヒヒ。
じっと動かなくて、ミカもこの通り大騒ぎをしていたから、とっても怖かったみたい。
てくてく歩いてる姿、見てみたいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-10 08:20
■ 鍵コメさん、はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます!!
ご丁寧に説明してくださって、感謝です。
まさか自分の庭にいるとは思ってもみなかったので、最初は驚きもしましたが、
本当に突っつかなくてよかったです。

実は何日かして、庭の別の場所で作業していたら、
薪が積んであるパレットの下に枯れ草や落ち葉が被さってふんわりとしたスペースを発見。
どうやらそこに新居を構えたようです。
雨避けにもなっているし、ちょうどいい場所だと思います。

ドッグフードは、鶏肉ベースのものなので大丈夫そうですが、
なにしろ鼻が利くビーグルなので、食べ物のかけらでも庭に落ちてるとものすごい勢いで探すのです。
この辺、ちょっと考えなければなりませんね。
(↑犬のトイレが外なので、自由に行き来できるようになっています)

そちらのブログにもお邪魔させていただきます!
Commented by ぴよす at 2009-12-22 13:08 x
エリソン&ミカちゃんめっちゃカワイイですね〜!
実物はもっとかわいいんでしょうね〜!
Commented by exmouthcoco at 2009-12-23 07:40
■ ぴよすサン、こんばんは。
コメントをありがとうございます!
エリソンは、長年、生きたものを見たかったんです!
が!初めて見た時、ちょっと苦手かも…と思いました。どうしていいかわからなかったです。(恥)
ミカはわんぱく盛りで、犬以外の動物を見ると、ご覧の通り興奮しまくりです。
不細工なんですけど、やっぱり自分の犬ということもあってかわいいです。(^^ゞ
by exmouthcoco | 2009-12-07 05:05 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(23)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco