フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

目指すは キノコ料理研究家

b0069848_51652.jpg
今年は本当にキノコの当たり年のようです。

キノコの時期もそろそろ終わりと思いつつも、結局、何度も足を運んでいたのでありました。
緩やかな気温が続き、新月を過ぎたこともあって、まだまだニョキニョキ出てくる予感!
そんな先週末、るみちゃんご一家が我が家に遊びに来てくれました。
目的は、もちろん、「キノコ狩り!」
たっくさん見つかりましたよ~~。
ごめんなさい、写真がないので、るみちゃんのブログのこの記事でご覧になってください。

さて、今年は何度、森に行ったかな~。
今までの合計で、きっと33キロ以上は収穫したんじゃないかしら。
先日、セップの値段をちらりと書きましたが…よく行くカルフールで値段を見たら、やっぱり39€/kg でした。
つまり、1€を130円としたら、1kg 約5000円。すごっ。
大きめなのを手にとって、これ一つが1000円なのよね、とか考えながら料理しました。あはは。

たっくさんのキノコに囲まれて、毎日、キノコ料理でした。
キノコ料理の研究家になれるんじゃないか?ってくらいに。

定番の、オムレツやパスタ、にんにくパセリ炒め。
b0069848_2329897.jpg
パン粉をつけてセップのフライとか、BBQ。
キノコ入りクリームコロッケの具を作って、春巻きの皮で巻いてみたり…


b0069848_23295430.jpgキノコご飯。

これはクルメルというキノコを使いましたが、食感もなかなか。
香りが薄い分、しょうゆでカバー。

b0069848_5255426.jpgスープ。

生のキノコと半乾きのキノコをお鍋から溢れるほどに入れて。
香りも味も濃厚でした。

b0069848_529035.jpgCoq au vin

鶏の赤ワイン煮込み。
近所のファンファンがトサカつきのオンドリさんを持ってきたので、おろして煮込みに。
大きなパエリア用のフライパンに、強火でさっと火を通して、右のお鍋へ放り込みます。

b0069848_5321926.jpg
アルミホイルにスライスしたセップと、海草入りのバターをのせて…


b0069848_5333993.jpg
暖炉の火で蒸し焼きでーす。


それでも食べきれないので、
b0069848_5404172.jpg
スライスしてジップロックに入れて冷凍したり…。
b0069848_5411412.jpg
冷凍庫いっぱいの図。
2台目の冷蔵庫なんだけど、この下の冷蔵部分、空っぽです。キノコのためだけに使用。
冷凍庫だけ、欲しいなぁ…。

メインの冷凍冷蔵庫の中にもキノコ袋は入ってるものの、それでも食べきれない。
ということで、
b0069848_5451734.jpg
乾燥キノコ!
この容器、じつはかなりデカイ。けれど、これだけじゃ入りきれなくて、別の保存瓶にも入れてます。
スライスしたキノコをザルに入れてラジエーターの上で干す。
近くを通るたびに、もわっっとキノコの香りが…。

保存瓶に入れて殺菌消毒もしてみました。
b0069848_23321027.jpg
これだと、冷蔵庫に入れなくてもいいし、味もかわることなくいつでも食べられるから。
さっと湯通しして、お塩をいれたシンプルなものと、
ガーリックと鷹の爪をいれてオリーブオイルで炒めたもの、
そして、いつでも炊き込みご飯ができるように、お醤油ベースで煮たものと、3種類の味。

今回、冷凍は生をスライスしてそのまま袋に入れましたが、
表面がちょっと乾くくらいになってから、冷凍したほうがよさそうだな、と…。
キノコを毎日触って、調理してるうちになんとなくキノコとの距離が近づいてきたような…。(笑)

もっともっと極めたいところだけれど、今年はこの辺で。
気温もだんだん低くなってきて、いよいよキノコのシーズンも終わりなようです。
来年もたくさん採れますように!
そう、目指すは キノコ料理の研究家。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12402362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anrianan at 2009-11-28 16:30
凄い豊作なんですね、きのこ!
“るみちゃんのブログ”も拝見して、二人の視点からそれぞれ書かれているのも面白いなぁ・・・と思いました。なんというか、風景が違って見えてくるような感じ? 
東北にも大きなきのこがあるけれど、それらは売り物にならないらしいのです。
地元では直販所などで売っているのですが。 で、とてもおいしいのですよ。
私は肉の食感と似ていると思うので、肉の代わりに炒めものに使ったりします。
でもここではそのようなキノコがなっているわけもなく、スーパーのキノコは決して安くなく・・・・。
こんなに大量のキノコ、羨ましい限りです。本当に、冷凍庫だけが欲しいですよね。(笑)
私も干したり冷凍したり保存派なので、いつも冷凍庫はギシギシです。
小型の冷蔵庫くらいの冷凍庫があったらいいなぁ、と思います。
お料理上手のcocoさんだから、キノコ料理研究家はそう遠くないと思いますよ。(笑)
Commented by happydesigncafe at 2009-11-28 18:51
すごい〜きのこの量&でっかい!!!笑
保存に困るくらいの収穫、キノコのシーズン終わっても
まだまだ楽しめて、いいですね〜うらやましいなあ☆
そして、きのこ料理研究家cocoさんの料理、どれも美味しそうですね♪
きのこのスープなんて私好みです〜
自家製パンと頂いたのかしら?

質問!
とさかのついた雄鶏、cocoさん さばいたのですか??!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-28 23:38
■ anriさん、こんにちはー。
そうね、彼女の視線、そして芸術的な写真から、我が家は美しく形容されております。(笑)
自分の知ってる景色なのに、彼女の撮った写真で見ると、違う発見があることも確か。

売り物にならないキノコというのは、傷みが早いのかしら?
おいしいものを地元のひとだけで分かち合う?というのもあるのかもね。
だって、全国に行っちゃったら自分たちの食べる分が減るんだもの。(苦笑)

冷凍庫、欲しいのよね~~。ずっと前から訴えていて、裏の家を買ったら買うと決めていたんだけど、
工事をしてもうちょっとキレイにしてから買いたいような気もするし…。
しばらくはお預けです。

写真を整理していたら、載せていないものがあったので、写真追加しておきました。
あらためて読んでみてください~。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-28 23:49
■ オンジさんとコトリさん、こんにちは!
今年は本当にキノコに恵まれた年でした。
いつもは量は少ないし、もっと小さいんです。
これだけ採れるとうれしいけれど、来年、少なかったらがっかりだなーと、今から心配です。
でもまぁ、1年分くらいのキノコは保存しましたから。(笑)

コトリさん、パンを焼いていらっしゃるんですよね!
私も…これからオーブンに入れるところです。
ちょっと前に天然酵母に興味があってやろうと思いつつ…
結局、面倒くさがり屋な自分を発見しました。(苦笑)
でも、ちょっと頑張ってみようかな~~。

はい、質問の答えですが、オンドリさん、私がさばきました。
ウチのオット、血や骨が苦手なもので…。
鶏のモモ肉から骨を外してるのを見るだけで、ォォォ~~と叫びます。
食べるんですけどね、お魚もお肉もキチンと骨を外してあげないと…
世話の焼ける子供のような彼です、はい。

いつになっても、眠ってる姿のニワトリの首を切るのは苦手です。(^^ゞ

載せてない写真があったので、記事をちょっとだけ更新してみました。
キノコご飯も作ったの、忘れておりました…。
Commented by parasail at 2009-11-29 00:35
すごいねぇ~これだけ豊作(と言うのかな?)だなんて!!
素敵すぎです、羨ましい~~♪
日本ではお目にかかれないであろうキノコちゃんたち、
一度はフランスに行って食べてみたいものです☆
職場で、いつもフランスのカウンセラーさんとフランスの食べ物談義で盛り上がっています。
食いしん坊のわたしは、やっぱり食べ物の美味しい国に惹かれる様です。。。
今度視察の名目でフランスいっちゃおうかなぁ~~♪

そして、鶏冠付きの鶏様は、ちと怖いですなぁ。
cocoちゃん、すごいわ!!
自分でさばくなんて。。。お見事っす。
Commented by Saori at 2009-11-29 01:04 x
すごい、すごい!きのこ屋さん状態!色々おかずも研究してるね~私もちょっと刺激を受けたよ。
でもこんな立派で美味しそうな新鮮なきのこが手にはいらないからなあ、、、残念だよ~
ご近所だったらきのこ屋cocoちゃん邸に買いに行くのにー&きのこ狩りに連れて行ってもらうのになあ。
ふと思ったんだけど、きのこの燻製ってのはあり???
もしかしてすでに経験済みだったかな?

来年はもっとたくさん採れると良いね~いつか私も一緒にきのこ狩り、連れて行ってもらいたいわ。今からるみこちゃんのところも覗いてくるね^^
Commented by akiko_tp at 2009-11-29 01:44
スーゴーイーすーごーいーうーらーやましーいー!
個人的には、セップを醤油バターでいためてスパゲティにしたいのですが、そんな贅沢もできちゃいそうですね!
Commented by netherbury at 2009-11-29 02:04
こんにちは〜。るみこさんもいらっしゃって、楽しいキノコ狩り、いいですね〜。
実は私もキノコ狩りに挑戦してみたいと思いつつ、毒キノコが怖くて、なかなか実行できていないのです。最近、キノコの本を買って、勉強しようかな〜なんて思ったりもして。セップは初心者には初め易いっていうので、来年行ってみようかな〜。ココさんにぜひ弟子入りしたいくらいですよ〜。^^;
豊かな環境でノビノビと生活してるココさんを拝見して、いつもうらやましく思っちゃうわ〜。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-29 06:17
■ parasailちゃん、こんばんはー☆
今年はねぇ、例年よりも1ヶ月も遅くキノコのシーズンがやってきて、
待たされた分だけ、たくさんあるのかな?
去年までのポイントでは不思議とキノコがなかったのよね。
年によって移動するのかしら?

そうか、職場にはフランスに詳しい人がいるんだね。
確かに、食の話だと盛り上がりそうだわ。
視察旅行、いいねぇ~~。その際は是非寄ってくださいまし!
しばらく里帰りお預けなので、会えないのよ~~。

トサカつきのニワトリ、すごいでしょう?
だいぶ慣れたんだけどね…最初はやっぱり引きました。
魚は全然OKだけど、やっぱりお肉って違うよね?
先日なんて、生きた鴨を持ってきて「食べてね」って言われたんだけど、
有難く、丁寧に断りましたよ。
さすがに、生きてるのは…ムリ!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-29 06:22
■ Saoriちゃん、こんばんはー!
毎日のように森に通っていたので、早く消化しないと虫が…。あ、言ってしまった。(汗)
天然のものというのは、やっぱり栽培と違うので、砂や落ち葉が付いていたり、
中には虫が住み着いていたり、と様々です。
↑虫がいると、あ、見なきゃよかった、とすぐ処分するところだけれど、
るみちゃんはそんなキノコを解剖するようにジーーーっと探してました。恐るべし!(笑)

キノコの燻製!考えてもみなかったよ。
塩を振ってちょっと乾燥させて、うっすらスモークしたらおいしいかもね!
あぁ、今年はもう終わりだと思うので、来年に持ち越しだわ。
秋にこちらに来たら、キノコ狩り、みんなで行きましょう!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-29 06:26
■ あっこサン、こんばんはーーーっ。
そちらはまだまだ暖かいから、キノコがありそうだけど…どうなんでしょうね。
さすがに北フランスは寒くなって、もう時期も終わりのようです。
それでも、12月近くまで採れるなんて、今年は本当に暖かいんですよね!

パスタ、作りましたよ~~。
バター醤油はしなかったけれど、うん、おいしそう!
これも来年に持ち越しだな。メモメモ…。

料理人のあっこサンだったら、たくさんのレパートリーがあるでしょうね。
私のキノコ料理研究家への道のりはまだまだ遠いです。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-29 06:33
■ netherburyさん、こんばんはっ!
賑やかでアクティビティ盛りだくさんの楽しい週末でした。
そう、毒キノコ、たくさんあるのよね!
見るからに毒というのもあれば、これ、おいしそう!って思えるキノコも。
中には食べられるものもあるのかもしれないけれど、無知なだけで見逃してるのかも。

フランスだと、薬局に持ち込むと食べられるかどうか判断してもらえるんだけど、
忙しそうだし、こんなことやってられないわ~って言われそうだし、
わかる範囲でのキノコ=セップとなっております。(笑)

最初はねぇ、なかなか見えないの。回数をこなしていくと、キノコのほうから目に飛び込んできます。←すごい表現・笑

そうそう、この場をお借りして…まだ伝えてなかったの。
ご婚約、おめでとう!
結婚式に向けて忙しくも楽しくもある時期でしょうね。
末永くお幸せに!!
Commented by l-instant at 2009-11-29 09:08
cocoちゃん、こんばんは!今ようやく “おじいちゃんの昔話” が終わったところ、「ここはどこ?うち?じゃぁ、たくさん飲んでも大丈夫だー」とご機嫌で深夜1時です、まぁ土曜の夜だしね、、、
(そうそう、一昨日は空港で偶然だったようで、すごいねー)

採らせていただいたキノコはようやく乾燥してきたようだけど、見極め方が微妙だね、わたしは今後かなり研究、工夫をしてcocoちゃんに近づかなくては…

>るみちゃんはそんなキノコを解剖するようにジーーーっと探してました。恐るべし!

乾燥してくると、中にこもっていたのが出てくるのね、、、、結構いたのよ、
もちろんジィーーーーっと観察しましたよ(笑)
Commented by きんたろう at 2009-11-29 10:14 x
cocoさん、こんにちは。
きのこ料理&保存食 興味深く拝見しました。
更に、密かに cocoさんのお料理グッツも毎回楽しみなのです。
鍋 フライパン 木べら 瓶 などなど
これって、アンティークなのかな?
ブロカントでゲットしたんだろうか?
な~んて想像しながら見ています。

ところで
イタリア在住の知人がこんな事を言っていました。
「ポルチーニを食べると、悪夢にうなされるんだよね。イタリア人も「きのこ(ポルチーニ以外もかな?)は、食べ過ぎたらいけないよ」って言うから、やっぱり、ポルチーニのせいで悪夢・・・なんだと思う」
フランスでは、そういう事聞かないですか?
Commented by galleriaarsapua at 2009-11-30 02:15
*cocoさん、こんばんはー!
きのこづくしの御料理、どれも美味しそうで素晴らしいです!
秋はcoco邸にきのこ三昧とハマム体験ツアーに行きたいですね!
ポルチーニのリゾット好きだけれどこちらのきのこご飯もとってもおいしそう!
きのこ料理研究家に認定します。(私は何もの?)
Commented by 川越 at 2009-11-30 13:28 x
初めて書き込みさせて頂きます。
キノコ、すごいですね!今年の日本では多くの場所でキノコが全然採れないと聞きました。福島でもほとんど姿を見せなかったところもあるようですし、長野でもダメなようでした。
私もキノコが大好きで(山菜もですが)、春から冬までキノコを見つけては喜んでいます。
また寄らせて頂きます。
Commented by kato_note at 2009-11-30 16:05
豊作でこんなにあっても困るわ〜
と思いつつも何だかリッチな気分になりますよね
ウチも今年は柑橘類の豊作の年、ちゃんと手入れをしていないので
隔年で豊作と不作をくり返します。
ユズの木が重いよ〜っと悲鳴が聞こえてきそうな…
Commented by sandiegolifewithA at 2009-11-30 23:48
cocoさん

こんばんは。お料理の写真待ってました!
本当にお料理上手ですねぇ。
しかも食材は取立ての最高級だもんなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-01 06:12
■ るみちゃん、先日はどうも~~。
そうみたい。カナダの国旗のステッカーの車、見覚えがある!と思ったら…と言ってました。
空港って、結構偶然があるのよね。

キノコたち、今頃カラカラになった頃かな?
ブルギニヨンとかの煮込みには乾燥したまま放り込むと食感がコリコリしておいしい、と、
ファンファンが言ってたけど…
私は乾いたのをお米に入れてキノコご飯が好きかな。
まぁ、何か月分もあるでしょうから、少しずつるみちゃんも研究員となって
キノコ料理に精を出してください。

そう、乾燥してると苦しくて?這い上がってくるよね。(笑)
と言うわけで、穴の開いた乾燥キノコ、何もいないもんだと認識しています。
それにしても、虫さんいっぱいのキノコをほじほじ見ていた るみちゃん、笑えました。
普通だったら、見なかったことにしておこう!となると思うんだけど。

これから1ヶ月、お嫁業だね。
でも、子供たちは大喜びでしょう。
お義父さまにとって、のんびりと楽しい滞在になりますように!
時間があったら、お義父さまも一緒にハマムへどうぞ。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-01 06:33
■ きんたろうサン、こんばんはー。
もっとお料理の腕があったなら、貴重な素材を無駄のないようにおいしくできるんでしょうけど…これが限界です。(笑)
セップとは言えども、マツタケとシャンピニオン・ド・パリを組み合わせたような感じで使っておりました。

え?お料理グッズが?
取り立てて素晴らしい物を持っていないのでちょっと恥ずかしいです。
本当はクリステルのお鍋セットが欲しかったりするんですけどねー。
既存のお鍋が壊れるわけでもなく、諦めて使っております。
確かに、よそのご家庭のそういうグッズ、見ていて楽しいかも!

イタリアのポルチーニの食べすぎで悪夢にうなされるという話、初めて聞きました。
フランスではそういう話、聞いたことないなぁ…。
ニコラに聞いたら、「フランスのセップはイタリアのものと違って悪夢にならないんだよ」と、
言い放されました。(笑)
食べすぎてはいけない、って、普通は(高価すぎて)そんなに食べられるものじゃないですよね。
今年はわんさか食べてますが。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-12-02 06:19
■ kazukoさん、こんばんはっ。
今年の11月はとっても暖かくて、キノコがたくさんありました。
1900年以来の暖かさらしいです。温暖化が日常になると困るけれど、
こうした恩恵を受けてウハウハしているのも事実。考えちゃうなぁ。

リゾット、そうでしたね!作らなかったなぁ。乾燥セップで作ってみるかな。
ハマムは少しずつ、稼動しています。
外が寒くなると、湯船のジャグジータイプよりもハマムが恋しくなるの。
毛穴全開、芯からあったまってなかなかグッドです。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-02 06:29
■ 川越さん、はじめまして!
書き込みをいただき、ありがとうございます。
キノコの生育条件はデリケートだということを最近、知りました。
全く採れなかったのは、気温と湿度のバランスがいまいちだったのでしょうか。
私も、去年までのポイントでは全然見つけることができませんでした。

今年の11月は、フランスでは1900年以来の暖かさだったらしく、
その影響であちこちでキノコがニョキニョキしていたようです。

山菜も採ってお召し上がりになるのですね。
私はまだまだ知識が追いついてきません。
春先のワラビだけ、唯一採って食べています。
だって、フランス人、誰も採らないんだもの。独り占め状態です。

また遊びにいらしてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-02 06:37
■ kato_noteさん、こんばんはー。
たくさん見つけてその場で喜び、
市場でその値段を見てはさらにウヒヒ状態で2倍の喜びです。
例年だと、少しずーつ、いただくのですが、
今年は普通のシャンピニオンのように使いまくり。かなり贅沢!

柑橘類、今年は豊作なんですね。
柚子が鈴なりですか!いいなぁ~~~。
柚子の木が欲しいんです!地道に種を蒔いてみようかしら、って思ったり。でも、接木しないとダメなんですよね。
手入れしてあげるとたわわに実るなんて、植物って正直ですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-02 06:41
■ Atsumiさん、こんばんは~~。

お料理上手とまではいかないんです。キッチンに立つのは好きなんだけど。
結構大雑把で、分量とか自分流なので。(汗)
もっともっとレパートリーがあれば、これだけの食材をもっと生かせたのにね。
今年は贅沢にたくさん使いましたが、来年からはきっと少しずつ味わうことになりそうです。
温暖化によって、今の時期までキノコ狩りを楽しめたわけだけれど、
地球規模だと考えちゃうね。
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-12-02 23:58
お久しぶりでーす
お元気ですか~?
キノコ凄すぎ!!おいしそうです!!
ごちそうになりたいです!!


遠い・・・・
Commented by la_cle at 2009-12-04 01:44
こんにちは!下の方のモン・サン・ミッシェルの写真を見て、興奮しましたよ~。私も、Nicorasさんと一緒にムール貝を食べたかったわ!
うちは、相方が南仏でよく食べるチーズのクリームとポテトフライがついたやつ(名前を失念)をよく作ってくれるんですけど、大好きなの。
それにしても、きのこすごい量よねぇ~。私は、あれからなかなかきのこ採りにはいけなくて・・・。
そうそう、とうとう車を一人で運転しております!(ちょっとだけ自慢(爆))
来年、cocoさんとことrumikoさんとこに遊びに行けるよう日々精進しておきます。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-04 07:11
■ umeboshi-suppamanさん、こんばんはー☆彡
お久しぶりです!元気ですよ~~。
初めてのワンコ服を作って、ミシンと格闘して目がショボショボしております。
U^エ^U

今年はキノコがわんさか!森へ行きたくて、私たちも、犬もそわそわしてたくらいです。
もうシーズンは終わりなので、春のキノコまで我慢です。

遠いよね、日本とフランス。例年、この時期に日本へ帰るのだけれど、今年はワンコを迎えてさらに日本が遠くなりました…。
Commented by exmouthcoco at 2009-12-04 07:20
■ miyukiさん、こんばんは。ノルマンディーとブルターニュに行ったとき、ちょうど新月だったので、潮の満ち干きがすごかったんです。
モン・サン・ミッシェルでは、瞬く間に海水がワ~~~っと押し寄せて神秘的でした。
>チーズのクリームとポテトフライのついたやつ
って、何だろう?(笑)
ムール貝のこと?それとも、小さな小さな2枚貝のことかなぁ?

今年はねぇ、キノコが本当にすごかった!11月は1900年以来の暖かさだと聞いて妙に納得。いつまでも気温が緩くて、有難かったけれど、だんだんと寒くなってくるね。
と言えば、miyukiさんの住んでいるところ、雪深いんでしょう?あれ、違った?
車の運転、雪道でも大丈夫なのかな?まぁ、とにかく安全運転で気をつけてね!我が家まで運転してきたらブラボーだよ。
Commented by echalotes at 2009-12-05 12:26
「クンクン、いい匂いに誘われて遊びに来ちゃったカシューです。
わー、おいしそうだね~。ミカは、何か味見させてもらえた?あたしはね、和風も好きだし、クリーム味もトマト味もOKよ。あ、こんなこといってるとまたママに「つまみ食いはよしなさい!」って怒られちゃう!ミカのお洋服はどんなのかな?ミカのママン、きっとミカのサイズに合わせて調整中かな。またね!BON WEEK END!」
Commented by exmouthcoco at 2009-12-06 05:10
■ カシュー、こんばんは~!楽しい週末過ごしてる?
今日はねぇ、首輪をつけてもらったから森のお散歩かな、と思ったら車に乗って…どこかに行ったけれど、お散歩じゃなかったの。ガックリ。

キッチンからいつもおいしそうな匂いがしてくるんだよねー。もうお腹が空いて気が狂いそうなの。
ママンが「6ヶ月を過ぎたから食事の回数を3回から2回に減らしましょうね」、と勝手に宣言してしまって、楽しみが減ったのよ。(ウォーーン。涙)
あ、でもねぇ、穴ボコボコのキノコとかを食事に混ぜてもらったりしたよ。
おいしかった~~。

お洋服は、大分慣れてきたよ。袖口とかハムハムしなくなったもの。
裏のジョーのお母さんに、いい服着てるわね~って褒められて、ママンは型紙を頼まれてた。
ジョーと私じゃサイズが違うのにね!
カシュー、またね!リンゴ姫ママンによろしくね。
by exmouthcoco | 2009-11-28 05:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco