フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ミカ姫、初めての旅行 その1

b0069848_6285462.jpg
もう1ヶ月近くになりますが…  早っ。
記憶が薄れないうちに、父とその仲間たちとの旅行記をアップしようと思います。

まず、今回の旅の行程はこんな感じ。
b0069848_532855.gif
おなじみのモン・サン・ミッシェルをメインに、ブルターニュ→ ロワール地方を経由して戻ってきました。
(地図が詳しく見たいという方、クリックすると見やすくなります。)

まず…
①はGiverny。 モネの庭園のあるジヴェルニー。
お昼ごはんにピクニックで立ち寄ったのが、すぐ近くの街、
②のVernon。川沿いにベンチがあって、買ってきたパンでサンドイッチをその場で作ってかぶりつく。
お天気もよく、ぽかぽかしていて、最高のランチタイムでした。

順序が飛びますが…
b0069848_5235078.jpg④のLe Mont Saint Michel
夕方の空。

③に戻って、Avranches。この日はここで休みます。zzz...zzz...

翌日の朝、またモン・サン・ミッシェルに戻ってご一行様は修道院を見学。
その間、私たちはいつものごとく、島の中を散策デス。
b0069848_5364687.jpg
時が止まっているような島の中、セピア色の写真がよく似合う。

ミカに何をささやいているのだろう…。


次に向かったのは⑤のcancale。カンカルは牡蠣で有名な小さな港町。
ということで、ここで牡蠣とムール貝のランチ。

お腹いっぱいになったところで、海岸線を経由してSt.Maloへ。
b0069848_6144764.jpg

海のプールがある脇をふらりと散歩して向かったのは、Le Petit Bé と呼ばれる、普段は島になっているところ。
b0069848_6165083.jpg

前の日が新月だったこともあり、つまり大潮だったらしく、普段は海の中に隠れている島への道が現れてました。ところで、この2人の周りにあるもの、何でしょう?
b0069848_6183743.jpg
ムール貝でした!途中、足の踏み場がないほどにびっちり。
誰も採らないんだろうか?って思ってたら…

いましたよ。食べてる人と犬が。(笑) しかも、うれしそうだな。
b0069848_621396.jpg
2人で仲良くムール貝生食の図。
いいんだろうか…犬は…。

この日の晩はサン・マロで休みました☆
b0069848_6325499.jpg
日中、動き回るせいか、
私たちの食事時にはぐっすり。
「レストランで寝る」の図。

次回に続きます…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12303030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige_neige at 2009-11-11 09:21
ラヌピ〜
マイナスイオン いっぱいの旅だったのですね〜
ミカちゃんとニコラさんのほのぼのツーショット 可愛いですね〜*
neigeママさんもそろそろやってきます...
モン・サン・ミッシェル リベンジするそうです...
旅の続き 楽しみにしてます*


キノコで作ったどんな料理を作ったのかな〜?

Commented by ニコラ at 2009-11-11 17:25 x
おぉ~~~素敵ですね~、セピア色~~。
それにムール貝が!!!!!冬の名物ですよね!あぁ~~食べたい!
牡蠣はそれ程好きではないので、遠慮しておきますが(^^;;、ムール貝を食べに行きたいです!
ミカ姫の寝顔・・・かわいい!
Commented by Saori at 2009-11-11 18:48 x
すご~いこの行程で回ったんだ!羨ましい、、、
憧れの行ってみたいところの地名が次々とっ!
しかもこのムール貝、、、食べられちゃうんだ!びっくり、、、
ミカ姫とニコラさんの2ショット、とっても素敵な旅の思い出写真だね。
特に一枚目のセピア色の写真がすごくいいな~って気に入りました^^
Commented by happydesigncafe at 2009-11-11 20:22
去年、パリから1泊2日で、モンサンミッシェル行ったけれど
遠かったあっと思い出しました
ムール貝、たくさんあるんですね、やっぱり!
そして食べる準備をしてるニコラさんと、待ってるミカ姫
かわいい!!! 
何日の旅だったんでしょう?地図観るだけでワクワクですね☆
他の場所も行ってみたいなあ
レポート楽しみにしていま〜す
Commented by sachio_tukiyo at 2009-11-11 22:36
いいなぁーワンコのいる生活!!楽しそうですね~
一枚目の写真とってもステキ。
それにしてもムール貝がこういう風になっていたとは!笑
ちょぅと驚きです。 旅行記続き楽しみにしてます。
Commented by horaice at 2009-11-12 01:21
おおお!改めて、ニコラさん☆男前ですね!!
ミカ姫とのツーショットいいですねぇ♪♪♪
こうして、のんびり旅行ができるって、見ているこちらまで幸せな気分になります。
ムール貝も美味しそう!またまたレポート楽しみにしています☆
Commented by echalotes at 2009-11-12 04:45
こんばんは、COCO et ミカ姫!そしてニコ王子!
ミカ姫、おりこうさんに初めての旅を楽しんでる~。かわいい~♪
今朝、友達のビーグルに散歩中にあったので、ミカちゃんのことを考えてたのよ。ブロワまで来てたのね。もうちょっと下がったらうちの町なのに。。。と思ったけど、ブロワからも意外と遠いのよね。会える楽しみは、先延ばしにすればするほど、わくわくしちゃうもんね!密かに来年のきのこ採りは、COCO姫たちと一緒にーなんて夢見ています。今、カシューは私の後ろでスースー寝てます。あ、私のところでもちょっとだけミカちゃんについて書いちゃいました。旅の続き、楽しみにしてまーす。おやすみなさい☆
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 05:20
■ neigeさん、こんばんはー。
団体客を迎える前が身も心も相当にボロボロだったので、旅に出た途端、毛穴いっぱいに深呼吸してきました。
いい気分転換でしたよ。お天気もよかったし…。
ニコラとミカは本当に仲良しで、私の入る隙間がないくらい。(笑っ)
ミカの中では私の位置づけはどんな感じなのかといつも疑問です。家政婦レベルか?

もうすぐお母さまがいらっしゃるんですね。
冬のもん・サン・ミッシェルですか~。
リベンジというのは?前回、外した?
楽しい思い出ができますように!
neigeさんも体、壊さない程度にがんばってくださいまし。

キノコ料理研究家、頑張っておりますわよ~。
そのうち、私のキノコ料理のレパートリーを披露いたします。(←大げさ)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 05:33
■ 二コラさん、こんばんは。
インフルエンザ、大変でしたね。流行のものにかかるなんて…。
自分の周りには皆無で、まるで人ごとのように思っているのですが、
そのうち、見えない波が押し寄せるのでしょうか…?

ニコラさんも牡蠣、ダメですか。
私も最近は…生牡蠣は、自分の体に合わないような気がしてきました。
食べると必ず気分が優れないんです。でも、毎回忘れて食べちゃうんですけど。(笑)
ちょっと前はパクパクいけてたのに…。ううっ。

ムール貝、おいしいですよね。
ウチのオット、ここだけに限らず、海に行って見つけたムールを生食するんですけど、私はいまいち苦手。
苦いんです。ううっ。

好き嫌いなく何でも食べられるのが唯一、私の自慢なのに…。自信がなくなってきました。_| ̄|●

たまにはセピア色の写真もいいもんですよね。
待ち時間にすることもなく、遊んでみました。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 05:41
■ Saoriちゃん、こんばんはーーっ。

ウチの人、海に行くと必ずカキとかムールを探して、キレイな海だと自分で開けてその場で生食するのよ。(笑)
↑海に行く時はナイフ持参。

セピア色の写真って一時期流行ったような…。
モン・サン・ミッシェルは何度も足を運んでいて、毎回同じような写真ばかりなの。
だから、今回はちょっと遊んでみました。

このコース、3泊4日で制覇したけれど、そんなに忙しいわけでもなく、十分楽しめたよ。
もちろん、こちらでレンタカーを借りてもいいだろうけど、イギリスからだったらフェリーで来れるから
自分たちの車で来たほうが安上がりかもね。
夏のバカンスに、是非是非!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 06:00
■ Onji & Kotoriさん、こんばんは~~っ。
いらっしゃったのですね、フランスへ。
確かに、パリからモン・サン・ミッシェルは遠いです。
日本から知人が来るたびに、「モン・サン・ミッシェルに行きたい!」と言われ、
年に何度も足を運ぶことに…。(苦笑)

岩場に行くとよく貝がくっついていたりしますが、ここはすごかったです!
普段は海の底ですものね。

この行程は3泊4日でした。急ぎでもなく、途中、ミカのトイレ休憩をしたりして、
のんびりペースでしたよ。
お二方の次の旅行の参考になるように(?)、次のレポートもアップしますね。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 06:09
■ サチさん、こんばんはっ。
犬を家族に迎えてからそろそろ4ヶ月になるんですが、
普段の暮らしの中にスパイスを加えたような感じです。(←わかるかな?笑)
フランスはお犬天国というか、たいていのホテルやレストランはOKなのですが、ベルギーも一緒なのかな?
ただ、スーパーはダメなので、日常の買い物は常に私一人です。(涙)

ムール貝、それはそれはすごかったですよ!
私のように、「採り放題」というイヤシイ考えをした人はいない様子で、皆、気づいてないのか、
興味ないのか、誰一人採ってる人はいませんでした。
私にはそれが不思議…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 06:21
■ horaiceさん、こんばんは!
男前…。ププっ。本人に伝えようかと思ったけど、調子に乗るのでやめておきます。(笑)
ミカ姫はニコラのことが大好きみたい。
私にはこういう顔はしてくれません。(爆)まぁ、そこが可愛いんだけど。
写真を見ても、どこにでもついて行くでしょう?リードしてないんです。
私が呼ぶと来ないんだけど…。(汗)
ははっ。私は何でしょうね、ミカの。

生のムール貝、独特の苦味があるんです。私は苦手なんだけど、
ニコラは「んまいっ」って食べてます。
今度はレモン持参しないとね。

続き、楽しみにしてくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-12 06:27
■ リンゴ姫、こんばんは。
初めての犬との旅行、実はちょっとドキドキだったの。
ホテルはOKなところを選んだんだけど、レストランはどうしようかと思ったり…。
ニコラが「ボクはミカと待ってるから、サンドイッチ買ってきて」って言うし、まさか3日も4日もこればかりじゃねぇ…。
結局、レストランでも大歓迎されて、拍子抜け。
これがフランスのいいところでもあるんだな。

ブロワからもっともっと南に下がった所なんだね、リンゴ姫のお城は。
移動する時だけ、ググっと地面が縮んじゃえばいいのにね。
いつかカシューとミカも一緒に、キノコ狩りできるといいな。
そう、楽しみは一度にやってこないもんね。

記事の中に紹介してくれたんだね。ありがとう!
早速、遊びに伺います~。
Commented by きんたろう at 2009-11-12 11:37 x
cocoさん、こんにちは。Mikaわん、だいぶ大きくなったよね?
顔立ちもはっきりしてきて、赤ちゃんぽさがぬけた感じ。
cocoさんとMikaわんの関係は、もしかして、姉妹だったりして・・・
『優しいニコ兄ちゃんに甘えるMikaわん
しっかり者のお姉ちゃんcocoさん』
という図を描いてしまいました。

犬もムール貝(それも生で)食べるんだ~?

日本の海の岩場だと、ムール貝じゃなくって、カラス貝がびっしりついているけど、ムール貝とカラス貝って同じなのかな?親戚??

フランスは、本当に、犬天国ですよね。
日本で、犬連れで旅行するには、キャンプかな?と思いますが
この頃は、キャンプ場でも『犬禁止』という所が増えています。
ちょっと、悲しい。

レストランで夢の中のMikaわん
幸せそうな寝顔
ニコさんも優しい笑顔ですね。

続きも楽しみにして居ります。
Commented by anrianan at 2009-11-12 13:59
まぁ・・・・・、cocoさん、この記事はまるで「ニコラプロモーション」のようですわよ。(笑)
一枚目の写真、な~に?! 美男でドキッとしましたわ。
で、ムール貝を食べてる姿では、cocoさんのコメントが利いて「プッ」と噴き出しちゃったわ。(笑)
ミカちゃん、すっかり安心して眠る姿がなんとも和んで・・・・、クックを思い出します。
ああ、やっぱりいいなぁ、フランス。・・・・・私はフランス人のボーイフレンドを見つけるために、フランス語を学ぼう! と意を決した・・・・はずなのに、テレビ講座も挫折し(時間帯が早すぎて起きられない)、CD付きの本を買ったの。そしたら、CDで1センテンス1回ずつしか発音してくれなくて、さっぱり聞き取れず・・・・・・。ああ゙、先が長すぎる・・・・・、来世になってしまうかも。(^_^;)
話は逸れたけど、愛情がいっぱい溢れている記事で、心がほかほか! ありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-13 08:03
■ きんたろうサン、こんばんは。
そう、顔が大分凛々しくなってきたでしょう?
来た時から追って写真を見てると、模様というか色も段々変わってきて、ほほぉ~と思うことが多いんですよね。
ただ、日本のキュートなビーグルに比べて、こっちのビーグルってごっつい!(笑)
最初、子犬を見たときに「ち、違う!」とオットに言ってしまったくらい。

そうか~、私はお姉さんに見られてるのか~。だとうれしいけど、
なんとなく、家政婦さんレベルくらいにしか思われてないような。
食事、待ってるからねー。って、キッチンの隅に来てチラチラ見ながら待ってます。

イタリアに行った友人は、子連れで大歓迎だった、と言ってましたが、
フランスの場合は、それが犬に代わる感じですね。
ムスっとしていた店員さんも、みんなニコニコしてなでなでしに来るから、
その変化が妙に面白くて。
日本は最近は犬連れでもOKなところが多いと聞きましたが、
それでもまだ制限されてるのかな?

旅行に連れて行ってもらって、思う十分散歩して、おいしいご飯も食べて、寝る。
ミカを見てると、まさに”La vie est belle”そのものです。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-13 08:10
■ anriさん、こんばんはっ。
私としては、ニコラはどうでもよくて、ミカのプロモーション用に、という感じなんだけど。(苦笑)
まぁ、我が家の姫ですから、当然、熱が入ります…。

犬の寝顔って可愛いよね。普段はやんちゃなだけに、寝てる時が一番可愛いと思う。ははっ。
そんな時に妙に突っつきたくなるんだけどね。

anriさん、フランス人のボーイフレンド探してるの?
うーーん、フランス人といっても様々だからなぁ。
相性さえ良ければいいのよね。
でも、人生、いつ何が起こるかわからないもんね。
フランス語、勉強しておいたほうがいいかもよ!
Commented by oeuf at 2009-11-13 08:56 x
salut coco et nico ! ca va ?
Evryも通ったんですねー うちのパパママのいるDraveilもすぐそこ。今度向こうに帰ったら会いましょうねー。
Commented at 2009-11-13 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-14 06:02
■ oeufさん、ご無沙汰です~!
あれ?天の声が聞こえました?
昨日、ニコラから「その後、oeufさんから連絡ないの?」と訊かれてたところでした。
ニコラとoeufさん、通じてるのかな?(苦笑)

Evryは通過しただけなんです。はい。
エリックさまはご存知だと思いますが、N104号線(外環のようなもの)を走っていたわけです。
Orlyのお近くでしたね、そういえば…。

フランス旅行はその後、いかがでしたか?電話、お待ちしていたんですよ~。
次回はいつかな?早めのご連絡、お待ちしています!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-14 06:06
■ 鍵コメさん、こんばんは~☆
いいえ、いいえ。読んでいて、ちょっと心が揺らいだもので。(苦笑)
でも、あの欄はあのままでいいと思います。素通り、素通り…。

本当、いつかそちらの準備が落ち着いた頃にでも、いらしてください!
私たちも、いつか…押しかけます!(笑)
こちらこそ、引き続き、これからもよろしくお願いします。

Commented by oeuf at 2009-11-14 09:07 x
そうでしたか!nicoと通じてたとわ。。私も知りませんでした。笑
フランス旅行は楽しすぎて、フランスに帰りたいです。が先立つ物がございません。。次回帰るときには事前にご連絡しますね。今度こそ会いましょう!
Commented by l-instant at 2009-11-14 10:42
cocoちゃんお久です。
OrléansからEvryの間に少し寄り道してってくれればよかったのにー
次回はお待ちしています&そっちに行こうかなぁー。

それにしてもムールすごいし、↓セップも。(乾燥セップの出来栄えは?)
狙ってたりして(笑)
私たちも下の記事をみて、裏の雑木林に探検に行ったのだけどあそこじゃダメね、Ortie と雑草で埋もれててキノコどころじゃないね。

ミカ姫としゅんの面白動画。機会を見つけて送らなきゃねー
あっ、そうそうもうすぐ結婚記念日だね。おめでとう!
Commented by exmouthcoco at 2009-11-14 23:08
■ oeufさん、こんにちはー。
ニコラと噂してたからくしゃみでもされてるかと…。(笑)
フランス旅行、楽しかったんですね。よかった!
エリックさまも、久しぶりの里帰りにワクワクされたことでしょう。
次回、本当に早めの連絡くださいね!我が家は犬の家族が増えたこともあり、日本への里帰りはかなり先になりそうです。
さて…oeufさんたちとお会いできるの、フランスと日本、どちらが先になるでしょうか。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-14 23:16
■ るみちゃんっ!元気だった???
昨日、ブログが更新されてるのを見て、ニヤニヤしながら眺めてました。
電話しようかな~、メールにしようかな~って、考えながら。

乾燥セップ、なかなかいい感じ!
あの記事を書いてから、もうこれで最後のキノコ狩りと言いつつ、何度森に足を運んだことか!
もうすぐ新月だし、気温もさほど低くないので、来週あたりまたキノコがわんさかなんじゃないかと思ってるんだけど、我が家、1年分くらいのキノコのストックを抱えて、もういいかな、と贅沢なことを言っております。今度、お会いできる時におすそ分けするわ~~。

そう、ご存知、あさっては結婚記念日なの。するどい!さすが!!
ニコラは仕事ということもあって、例年通り、地味な日を迎えることと思います。

そうそう、先月かな?メール送ったのよ。wanadooのほうへ。
多分、届いてないよね?
あらためてメールしまーす。
by exmouthcoco | 2009-11-11 06:35 | こんな所行った… | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco