人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

森へ急げ!

タイトルの通りでございます…。
森へ急げ!_b0069848_6283435.jpg
ハロウィーンの翌日、近所のファンファンを誘って森に行ってきた。

今回、目指すのは、近所の人が教えてくれたポイント。
森の奥へ入ることなく、道から5メートルも行かない所にキノコたちがわんさか。
といっても、視力は悪いほうではないんだけど、なかなか見つけられない私。
それに比べて、ニコラはホイホイと…面白いように見つけていく。
ファンファンもニコラに負けず、大きくて形のいいものをたくさんゲットしていた。

うぅ~~、悔しいなぁと思っていたら、あった、あった!!
森へ急げ!_b0069848_6353246.jpg
念願のセップ!しかも大きい!


あった~~!

って、思わず叫んだら、ファンファンも あった~~ って、意味も知らないくせに言うもんだから大笑い。

ミカも「いばら」の茂る中を必死になって一生懸命ついてお供してきた。
でもまだキノコを採るまではできないのぅ。
森へ急げ!_b0069848_6375677.jpg
カゴがずっしりと重いほどの収穫!

森へ急げ!_b0069848_6475035.jpg
テーブルに並べてみた図。山盛りっ。手前はクルメル。

森へ急げ!_b0069848_6483183.jpg
くたびれてダウンしているミカ姫の脇に大きいセップを並べてみた図。

☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂★☀☂★☀ฺ☂★☀ฺ☂

さて…今日の話。
昨日、ニコラの職場の同僚が大きなキノコを森で採ってきた話を聞いて、気になって仕方がない様子。
本当は出勤日だったのに、キノコを採りたいがために有給を取ったニコラ。(笑)
相変わらずゆるい職場だ…。

朝、ニコラとミカを森へ送って行き、私は買い物へ。
2時間後に森で待ち合わせをして、家に戻ってきた。
森へ急げ!_b0069848_6541240.jpg
2時間の成果。
パニエを含めて6キロ。
パニエが1キロだとしても5キロだ!
森へ急げ!_b0069848_658930.jpg

単にセップと言っても何種類かあるらしい。
森へ急げ!_b0069848_734568.jpg

この足が赤いキノコ、切ると断面が真っ黄色なんだけど、すぐに青く色が変化する。
なんだか気持ち悪くて一瞬ためらったけれど、ネットで調べたら、見つけるのがとても難しくて珍しいセップとあった。確かに、香りが他のどれよりも強いんだな。

お昼ごはんを急いで摂って、また森に戻ろうとしたら、かなりの雨が降ってきた。
しょうがないから、キノコ仕事。
ただ単に採ってきても、その後の処理が何かと大変な訳デス。

もうそろそろ夕方、という頃に雨が止んできたようなので、また森へ。 懲りないなぁ、私たち。
朝、ニコラが探し歩いた所をまた探す。
これが結構あるんだな。
行きに見つからなくても、帰りに見つけることが結構多い。
そして、午後の収穫。またパニエ6キロ。
森へ急げ!_b0069848_7102698.jpg

左上にこっそりと寝ているお疲れのミカ

今日の収穫はざっと計算しても約10キロ。
ネットで調べごとをしていたら、フランス在住の方のブログでセップの値段が39ユーロ/kgとあった。
まぁ、半額として20ユーロ/kgとしても、200ユーロの儲け?

「ね、会社休んでも損しないでしょう?」とは、ニコラの言い訳。

毎日、毎日、キノコ料理が食卓に上っております。
この話はまた後ほど…。
by exmouthcoco | 2009-11-06 07:22 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco