「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

森の恵み

お久しぶりです!父と仲間のご一行を無事に見送り、日常の生活が戻ってきました。
まだまだ慌しい毎日ですが、やっぱりブログは生活に欠かせない!
ゆっくりの更新ですが、また引き続きヨロシクお願いいたします。
さて、旅行記もアップしたいところですが、まだネタが新鮮なうちに、昨日の様子を。

b0069848_18553955.jpg
しばらくぶりに森に散歩に行ってきました。

今年は雨が全然降らなくて、大地もカラカラ。
キノコの生育条件に合わなくて、今年は無理かな、と思っていました。

穏やかな天気が続いてるので、そろそろキノコが出るかも!と、期待していったのですが…。



いつも行くポイントは、「狩りに注意」の看板がしてあって、
立ち入り禁止というわけでもなさそうなんだけど、普段停まってる車が全然いなくて、
流れ弾にでも当たったら大変なので、別のポイントに行くことに。

そうしたら…
b0069848_18594429.jpg
ありましたよ!

でも、目指すキノコじゃぁないのです。
これはCoulemelle クルメルというキノコで、まぁ、食べられるけれど、珍重されるほどでもないキノコ。味と香りはたんぱくで、まぁ、マッシュルームのような感覚かな。
写真のものはまだ小さくて、開くとこんな感じに。
b0069848_1963417.jpg
ミカも初めてのキノコにビックリ。
これはまだ小さいほうだけれど、ものすごく大きくなるものも。

ここにもあるよ!
b0069848_1981117.jpg

鼻がとっても利くビーグルなので、将来的にはトリュフでも探してもらいたいところだけれど、
その前にトリュフを買わないといけないなぁ。投資となる出費なのか、それとも…。
友人の話だと、我が家の周辺にはトリュフはない!と。
わかりませんよ~~。温暖化でひっそりと生存してるのかも。
わずかな期待を胸に抱いて…頼むよ、ミカちゃん。

クルメルの人気がなくて誰も採らないのか、それとも本当に秘密のスポットだったのか…
残念ながら目指すキノコは見つからなかったけれど、クルメルだけは大収穫。
b0069848_1913910.jpg

卵6個パックを比較するのに置いてみました~。
実はコレ、ご近所さんにおすそ分けした後の写真。さらに大きなスーパーの袋二つ分あったりします。へへっ。

途中、森の散歩中にニコラの携帯にメッセージが。
「森の中にキノコがあちこちにあるよ!じゃぁね」
誰だ?こんな親切に教えてくれるのは?と、推理しながら電話をしたら、すぐ近所の人でした。

おまけに、場所まで詳しく教えてくれて…。普通は誰にも言わないところだけどね。

お昼ごはんをササっと済まして、教えてもらったスポットへ向かう。
車で移動するものの、まさに村外れの森が始まるところ。

たくさんの人がすでに散歩した後だったので、どうやら今日の分は終わりみたい。
またの機会かな~。

夕方、その近所のお友達がキノコ持参で報告に来てくれた。
b0069848_19182319.jpg
すごい!
私たちの目指していたCepes セップ! 日本だとポルチーニ茸というイタリア名が有名かな。
しかも、巨大サイズ。
森に入り込むわけでもなく、通りに面した所にあちこちあったようで、まさにラッキー。

娘と二人暮らしであまり要らないからと、我が家にもおすそ分けしてくれた。
なんて優しいのだろう。
b0069848_19292461.jpg
お見事です。本当に。

ちょっと遅い秋の味覚、じっくり味わうことにします。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12231060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by societebonne at 2009-10-30 19:55
びっくりした~! 上のバスケットの写真の卵、ミニチュアかと思っちゃった。大きいきのこだね~。
一体、どうやって食べたのか、気になるので、ぜひ、そのネタもそのうち、よろしくお願いします。
また、引き続き、楽しみに読ませていただきます=!
お客様、お疲れ様でした!そのお話も楽しみにしてます。カトウ
Commented by horaice at 2009-10-30 19:57
すっごい!!おっきいですね!!しかも自然に取れるとは!
お味は如何なものでしょう。あぁ自然との暮らしいいですね。体に良さそうです。
Commented by だび at 2009-10-30 19:57 x
テレビでパリはすでに冬の様子と、言ってましたがまだ秋ですね。
今年は当地ではマツタケの育成が最悪で日本産はまだ、口に入りません。
Commented by woodstove at 2009-10-30 20:22
うわっ!! すんごい収穫ですね。。。。!!
まさに森の恵みじゃないですか!! いいなあ森の近くに住みたい
ですよぉ!!
Commented by echalotes at 2009-10-30 20:56
COCO姫~!セップ!おいしそう!!!いいな、いいな!
うちのそばにもきのこが採れるところたくさんあるんだろうな。。。私もご近所さんにひそかに教えてもらおう☆ミカは、なんだかりりしくなってきたね~♪ きのこ採り犬になる意欲満々かな?カシューは、一度なんだか黒い丸いにおいのするものを持ってきたことがあって、トリュフかと思ったら。。。石ころでした!ミカを先頭にご一行様の旅行記も楽しみにしています~。^_^*)
Commented by Aco at 2009-10-30 22:54 x
更新待ってました〜
どちらのキノコもすごい!でかい!
こんなでっかいキノコは日本のスーパーでは見た事無いな・・
どーやって食べるんでしょ?私も食べた所見たいですー!
ミカちゃんがうまいことトリュフ見つけてくれる様になったら・・・もうホクホクですね〜
Commented at 2009-10-30 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-31 05:07
cocoさん、こんばんはー!
すごいきのこ大量にとれたのですね。
きっとこの森はトリュフも期待出来ると思います。
ミカにトリュフ犬になってもらう価値ありですよ!
ご近所の人、きのこの在処をわざわざ教えてくれるなんてcocoさんたち愛されているのよ。(それともハマム目当てかしら?)
ミカも大きくなったね。セップ茸、どうやって食べたかまた教えてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:20
■ societebonneのカトウさん、こんばんはー。
そうなのよ、大きいでしょう?一つ一つが大きいのに量があるからバスケットからあふれた図。
どうやって食べたのか?ふふふ…まだ進行中です。
一部は冷凍に、一部は保存食として瓶詰めに、残りは…
またレポートしますね。

Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:21
■ horaiceさん、こんばんは。
写真のものも大きいですが、もっともっと大きくなるものもあるようですよ。
発見した中で一番大きかったのは結構虫食いだったので、そのまま放置してきました。
味は、大きさによって違うような。あ、これは食感か…。
香りはいちまいち薄いのですが、小さめのものはマッシュルームのごとく身が締まっておいしいです。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:21
■ だびサン、ご無沙汰しております。
例年、夏が終わったかと思うと秋を通り越して冬にあっという間になるんですが、
今年は秋がとっても長いです。
夏の名残りのトマトたちも、庭の隅でまだまだ頑張っているくらいですから。
気がついたらもう11月なんですよね。信じられない!

キノコは生育条件がデリケートですよね。
夏の終わりに雨が降らなくて、今年はまったくキノコが期待できずにいたのですが、
今になってやっとと言う感じです。
日本のマツタケも隠れてないで出てきて欲しいですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:21
■ しょうすけサン、こんばんは。
田舎暮らしで、四季それぞれの大地の恵みをいただいております。
本当は海の近くに住みたいところですが、生まれも育ちも埼玉というだけあって
どうも海には縁がないようです、私。
今置かれた環境を楽しむしかないですね。
森の暮らしも悪くないな、と、最近は感じます。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:22
■ リンゴ姫、こんばんは~っ。
そちらにもキノコがたくさん採れるところがあるはずよ~。
近所の人に聞く場合、キノコ嫌いな人に聞くといいかも。
ライバルが減るという意味で、教えてくれない人が多いのよ。

ミカ、顔つきが変わってきたでしょう?来たばかりの頃の写真を見てると
赤ちゃん顔で笑えるくらい。模様も色も変わるのね。

トリュフ犬になったらあちこちから引っ張りだこだよね。
生後3ヶ月の時点ですでに2件も狩りのお手伝いのオファーが来たのよ。
でも、鉄砲の音聞いたら尻尾巻いて逃げてきちゃうんじゃないかと…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:22
■ Acoさん、こんばんは。
大変お待たせいたしました~。いつも更新がスローで申し訳ありませんっ。
クルメルは結構一般的なキノコですが、脇にセップがあったら、みんな素通りしてしまうようなキノコなんです。
なんかかわいそうでしょう?
味は悪くないのにな。香りがうすいからかな、とも思います。
その分、くせがなくて食べやすいとも言うのかもしれません。
私流のキノコ料理、そのうちアップしますね。

ミカには本当にトリュフ犬になって欲しいですねー。
でも食いしん坊なので、見つけたらモグモグ食べちゃうかも?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:25


■ 鍵コメさん、こんばんは。
おぉ~~、今すぐ戻っておいで!来週から寒くなるみたいだけど。(笑)

そうね、やっぱり実際に食べ比べがいいと思うわ。
どれくらい違うものなのか。

送ってくださるというのはメールかと思ったんだけど…
ひょっとして郵送?うれしいです!
楽しみに待ってます♪ありがとうね。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-31 06:39
■ kazukoさん、こんばんはー。
そうなんですよ~。そちらでキノコが大量に採れてた頃、こちらでは指をくわえて見てましたからね。(苦笑)
kazukoさんの近くの森でもトリュフは採れるのかしら?
オリヴィエロのわんこちゃんたちはトリュフには興味ないのかな?
ミカの場合、まずは投資!
食いしん坊なビーグルなので、見つけたらおいしそうな匂いで食べてしまう恐れもありそうだわ。

この近所の人は引越し当時からいつもお世話になっていて、見返りのない優しさをいつも私たちに与えてくれてます。
ハマム目当てな人はあちこちにいるけれど、彼女は本当に控えめ。
だからこそ、日ごろの感謝をこめてハマムに招待したいなぁとも考えてますよ~。

私流のキノコの食べ方、またアップしようと思いまーす。
Commented by akiko_tp at 2009-11-01 05:11
すごーい!
涼しくなってから、何度か森を散策してるんですけど、なかなか美味しいきのこに出会えてないんですよねー。
やっぱり、ポルチーニ(セップ)に鼻のきくと言われるイタリア人の車を雨の翌日に山で待ち構えて追跡するしかないんでしょうか、、、

クルメルの料理、興味あります!
また紹介してくださいね。
Commented by Saori at 2009-11-01 06:06 x
すごい、すごい!大収穫だね!
このポルチーニって私は乾燥したのしか食べた事がないけど、美味しいよね。
生だとなんだかマツタケみたい、、、
こんなにたくさんのおすそ分け、羨ましいなあ~
そういえば今日庭の片付けをしてたら、最近雨が多くて湿ってる上にちょっと気温が高かったからか、きのこがいっぱい生えてるのを発見、、、
見た目ちょっとなめたけみたいなんだけど、あれは食べられるのだろうか・・・?あたったら怖いからそのまんまほったらかしにしてるけど(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-01 06:44
■ あっこサン、こんばんはー。
そちらのほうは暖かいからニョキニョキと出てきてそうですが…誰かに先を越されちゃうのかしら?
去年、ボルドーの親戚がこちらに来た時、こんなに大きなセップを見たことがないと言われました。
本場よりも大きい?と、ちょっとビックリしたんだけど、やっぱり北と南ではキノコを求める人たちのの絶対数が違うのかな?

うん、イタリア人、鼻が利きそう~。(笑)
これはやっぱりこっそりとついて行くしかないですね。

クルメル料理、癖がないから結構なんにでも合いそうです。
またレポートしますね。
明日も朝早く、森に入ってみます!大量のセップが採れるといいけど。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-01 07:02
■ Saoriちゃん、こんばんはーっ。
そう!処理に困るくらい大収穫でした!
ポルチーニは英語だと何と言うのかな?そちらでも森に入ったら採れるのかしら?
まさにマツタケのような存在で、味も香りも歯ごたえも抜群です!
実は、この記事を書いたすぐ後に、セップをもらった近所の娘がやってきて、またたくさん採れたから、とカゴにたくさんもってきてくれたんだけど、高価なこともあったので、丁重にお断りしたのでした。写真だけ撮らせてもらったよ。(笑)

なめたけみたいなキノコ、あるある!たくさんニョキニョキ生えてると、これがおいしく食べられるキノコだったらどんなにうれしいことか、と思うよね。
明日の朝、早起きしてキノコを求めて森を散歩してきま~す。
Commented by anrianan at 2009-11-01 14:56
cocoさん、お帰りなさーい! (て、ちょっと遅い・・・・)(^_^;)
毎日チェックはしていたのですよ。(と言い訳がましい)(笑) そして、新しい記事になったらコメントしよう!なんて思っていたら、すでにこ、こんなに・・・・・! 完全出遅れ、タイミング悪し!
とにかく、平常の生活に戻られたようでホッと一安心ですね。ヨーロッパの森、とても憧れます。ウチに生えたアミガサダケは、なんだか庭の手入れをしていた時に、菌をとっ散らかしてしまったようで生えてきません。・・・
こうやって自然のキノコを散策しながら採れるなんて、夢のようです。ミカちゃんがキノコ犬となる日も間近ですね。(笑) キノコと一緒の写真、まるで置き物のようで可愛いですね! 
ゆっくりでいいので、また更新を楽しみにしていますね! ここに来るの、楽しみなの。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-02 06:07
■ anriさん、こんばんはー。
やっと日常の生活が戻ってきたんだけど、リフォーム作業までは辿りつけなくて、何やらさぼり気味です。
アミガサダケの菌はきっとまだお庭のどこかにはびこっているよ、きっと。
カサカサした落ち葉の間から顔を覗かすように出てるから、きっとお庭のお掃除をしすぎちゃったのよ、anriさん。(笑)
キノコ探しに今朝も出かけてきました。
落ち葉がヒラヒラ落ちて積もったような、絵に描いたような森の小道があるんだけど、そこはキノコがいないらしくて、場所移動。散歩というより、食料確保のために散歩するのじゃーって感じです。(苦笑)

by exmouthcoco | 2009-10-30 19:31 | こんな所行った… | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco