フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お客さまをお迎え…

お久しぶりですっ。
病気か怪我か、失踪か?それくらい更新をお休みしていました。
ボルドーからの親戚を見送った後、リフォーム作業に打ち込む日々を過ごし、
パソコンに向かうことさえもできずにおりました。

そんな中、先週末におひとりさまの、お客さまをお迎えしました。

今回いらしてくださったのは、どこにでも いってみよう のAさん。
ブログを通して、細く長~いお付き合い。
私たちが里帰りした時にもお誘いくださったりして会うチャンスがあったのに、なかなか実現せず…
今回、フランス旅行のハイライト(!)に我が家に寄って下さいました。

b0069848_21464268.jpg

森の中をミカと一緒に散歩。
これが一番したかったの、と言われ、うれしかったなぁ。
キノコ狩りをするには温度が低すぎて収穫はなかったけれど。
(正確には栗3粒・笑)←暖炉で焼き栗にしました。

あいにく、途中から雨が降ってきてしまって、午後は家の中で静かにまったりと過ごす。
ハマム体験もしてもらって、田舎の空気を100%吸い込んで、元気に帰っていきました。

またいつか遊びに来てね。
その時の我が家はどんな風に変わってるでしょう?


さて日常が戻ったと思いきや、今週末から、実家の父とその友人たちがワッと我が家にやってきます。
実はこれが私にとって秋のメインイベント。ずっと頭に抱えていた、大きな課題です。
リフォームと共に受け入れ準備、さらに小旅行も計画しているので、また多忙な日々がしばらく続きます。

引き続き、ブログをお休みさせていただきますね。
ここに戻ってくるのが今月末かな?
まだまだ先のようだけど、きっとあっという間でしょう。
それまでお元気で! A bientôt !!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12130985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horaice at 2009-10-14 22:55
人が集まるお家なのですね。cocoさんとご主人さまのお人柄でしょうか;-)
うちは 両親と一緒で、父が人を呼ぶのが嫌いなので、人を呼ぶのに慣れていませんが、なぜか海外からのお客様となると 俄然張り切る父です(汗)
ハマム体験、いいですねぇ。手作りのお家、ぬくもりを感じそうです。
PS 前回ご紹介頂いた福岡の雑誌の話題で、私のブログにcocoさんのお名前、勝手に出してしまいました。お気を悪くされていないといいのですが・・・事後報告ですみません。リンクはしていないので、悪い人はこないと思います;-)って、私のところに変な人がいるわけでないと思いますが(笑)
Commented by sandiegolifewithA at 2009-10-14 23:54
あぁ、私の夢の時間は終わってしまいました。
ハマム体験本当に良かったです。
改めてハマム工事中の記事を読み直しましたが本当に凄い努力の上に完成させたんですね!
あの円形天井!

Thank you for having me and your hospitality. I never ever forget what I saw and felt at your place. You and your life style remind me that I should improve quality of my daily life.

それにしてもがに股ですね!はっは。めるしぼく。
Commented by woodstove at 2009-10-15 07:49
cocoさん こんにちは~。。。
 もう一年なんてあっという間ですね。
再びホームステイの季節ですか。。。。頭が下がりますよ。
ご近所の森はやっぱり羨ましいです。恵みの宝庫ですもんね。
またの日記を楽しみにしておりますよ。 ^^;
Commented by Saori at 2009-10-15 18:05 x
cocoちゃんのおうちはいつもお客様がいっぱいで賑やかで楽しそうだね♪
ホスト役を務めるのは大変だけれど、ゲストの喜んだ顔を見たら疲れもどこかへ飛んでいく、、、と思います^^
Aさんは満足されて本当に良かったね。栗3粒の収穫も秋の味覚、、、と言う事で♪
お父さんたちとどこへ小旅行なのかな~また報告楽しみにしています。

母がいつも言うんだけど、お客さんがたくさん来る家は繁盛する、んだって。だからきっとcoco家もそうなのよ~
Commented by societebonne at 2009-10-15 22:28
cocoさん。よかった=。元気そうで。
何かあったのかしらん?とちょっと心配しました。
ハマムもついに使えるようになったのね!
あれ? 私が伺ったときも使えていた?
次回こそは、私も体験したいし、森の散歩も行きたい!!
いつかなあ?
いつもいつも、お客様を明るく迎えているcocoさん。
ホント、すばらしい。
大変になりすぎないように、がんばりすぎないように、してくださいね。
って、伺ってる人のひとりですが……。
お父さんと、のんびりしてくださいね!カトウ
Commented by Ellie-Rose at 2009-10-16 19:14
こんにちは

1月にロンドン郊外に引越しをしまして、DIY・増築・改造考えている最中です。
DIYのカテゴリーを見て「素敵」なのでリンクさせて頂きたくおもいました。

プロフィールの中に
生活のモットー「夢は豊かに、生活はシンプルに!」
衣食住では、食と住にこだわりたいほう。
私も同じです!!

ブログを通してお会いすること、何かの縁ですね。
私はブログで仲良くしている方に、この間声をかけられてしまいました、!!
リフォーム・秋のイベントも楽しいことでしょうね。
お話しが聞けること楽しみにしております。
Commented by kotori at 2009-10-16 22:16 x
cocoさん こんばんは!
cocoさんのお家は人がたくさん集まる素敵な場所なんですね☆
私もお邪魔したいですもの笑

忙しい日々 (気)疲れなさいませんように
リフォーム 小旅行のことなど楽しみにして待ってます!
Commented by nature21-plus at 2009-10-26 00:51
こんばんは、お留守の間に「自慢」の伝言です。(笑)
ぜひ、お二方に見ていただきたい焚き火小屋の床を「「紅葉」をイメージして」と題して記事にしてみました。私なりの大物の建築廃材と古い瓦の使い方です。
ご感想やご意見などいただけたら嬉しいです。ではでは。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-29 07:04
■ horaiceさん、やっと戻ってきました!返事が遅くなり申し訳ありません。

そう、我が家にはよく人が集まります。毎日とまではいかないけれど、近所の人がふらりとやってきたりして…。
時間によっては一緒に食事を摂ったり、コーヒー飲んだり、酒盛りになったり…。
何か開放的なオーラが漂ってるのでしょうか?(笑)

その点、日本の家庭って閉鎖的というか、あまり人を中に入れないですよね?
horaiceさんだけじゃないと思いますよ~。
多分、そういう文化なんじゃないかと。

ハマム、気持ちいいんです!
先日も友人が夕飯を食べに来て、その後ハマムに入って満足して帰っていきました。
我が家はまるで街道沿いにある○○温泉状態です。(笑)

記事の中で紹介してくださったのですね。ありがとうございます。
あの雑誌、父が日本から持ってきてくれました。
ゼロ円なのにかなり読み応えがありましたよ。近くで手に入らないのが残念です。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-29 07:06
■ Atsumiさん、こんばんは。
父ご一行も無事に日本に戻り、ホッとしているところですが、
Atsumiさんが来てくれたのがかなり前のような気がします。

ハマム、気持ちよかったですか~?よかった。
気付いたかな?あの内装をするのにかなり時間がかかったのですよ。
その様子をまた後日記事にしようと思ってます。

雨が降った後、いいお天気が続いて、そろそろキノコが出てきそうな陽気です。
明日にでもあの森に行って来ようかな、と。
たくさん収穫できるといいな~~。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-29 07:15
■ しょうすけサン、こんばんは~~。
本当、1年って早いですね。毎年毎年の行事の繰り返しが早く感じます。
来客続きで慌しく過ごしていましたが、やっと日常の生活が戻ってきました。

雨が降らない時期が長くて、今年のキノコは諦めていましたが、
今の時期、キノコの生育条件にぴったり!
明日にでも、気分転換の散歩も兼ねてキノコ探しに行ってみます。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-29 07:48
■ Saoriちゃん、こんばんは。
やっとPC前に戻ってきました~~~。またヨロシクね。

本当、我が家はお客が多いと思う!!
これ、普通なのかと思って人に聞いたら違うと言われたよ。(笑)
まぁ、人の集まる家はイイ家というものね。

これだけ人を迎えることが多い我が家だけれど、いつも受け入れ時は大パニック。
すんなりと気持ちよくおもてなしできるようになりたいものだわ。

3粒の栗、笑っちゃうでしょう?ニコラが一人一つと思って採ったらしい。(笑)
本当はまだ落ちてたんだけど、私はそこまで考えつかなかったわ。

小旅行の様子、またアップします~。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-29 07:53
■ societebonneのカトウさん、お久しぶり~~っ。
ごめん、長いこと更新してなくて。(汗)ご心配おかけしました。
大人数を受け入れる前は本当に忙しくて、見送った後は疲れてそれどころじゃなかったの。
歳のせいかしらね。うーーむ。

ハマムは、カトウさんがお見えになったとき、使えてたのは確かだけど、
多分、タデラクトが中途半端だったような…気がする。

次回は、念願のスモークサーモン用意して待ってますからっ。
ハマムもバッチリ!水着持参でお願いします。
また近いうちに来るでしょう?楽しみに待ってますから。

そうそう、思いがけない所でボルディエのバター発見!
いつか記事にします!その時はリンクさせてくださいね。
Commented by fuchsia24 at 2009-10-29 08:05
来客、ご苦労様でした。
cocoさんの家って本当に来客が多いですね、お疲れ様。
いいな、私もハマム体験したいです~、させて♪
Commented by exmouthcoco at 2009-10-30 05:51
■ Ellie-Roseさん、こんばんは。
はじめまして!せっかくコメントを残しに来てくださったのに、返事が遅くなり申し訳ありません。

お引越しが終わって、リノベーションなどに力を入れられているのでしょうか?

食と住にこだわっていらっしゃるのは同じなんですね。共感していただいてうれしいです。(^ー^)

エキサイトのブログも楽しみにしています!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-30 05:57
■ kotoriさん、こんばんは!!
そうなんです。我が家はお客さまが多いようで…
リフォーム作業→掃除→来客→リフォーム作業…この繰り返しが続いてます。(笑)
早く家の改装を終わらせて、余裕でお迎えしたいんですけどねー、なかなか。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
実は…来客を見送った後、かなり疲れが出まして…すぐに作業には戻れず、
さぼって森の散歩などしております。(苦笑)
まぁ、人生長いですから、のんびりと…。

kotoriさんもお引越し、頑張ってくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-30 06:05
■ nature21-plusさん、こんばんは。
ご自慢の床を拝見させていただきましたよ~~。
廃材を利用して、こんな風に季節感を出させるなんて、粋ですねー。
「紅葉」まさにそのイメージです。

今日は森の中に入ってキノコ探しをしていたのですが、
それ以前にいろんな色の落ち葉を見て、nature21-plusさんの床を思い出していたのでした。

キノコ狩りの結果?
まずまず…でした。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-30 06:11
■ fuchsiaさん、お久しぶりです~~。
我が家、来客が多いみたいですね。これって普通なのかな、と思って帽子嬢に聞いたら、
多いわよっ、と言われました。(苦笑)

お客さま、早速我が家のハマム体験をして、満足して帰っていきました。
近所の人も次々と押しかけてきそうで、ちょっとビビリ気味でもあったりして。

来て来て!水着があるといいかも。
当分、来客予定はないので、押しかけて来て下さい!(笑)
Commented by momimam at 2009-10-30 18:34 x
nicocoツア‐ おつかれさまでした。 ありがとう。
お二人の サ‐ビス精神満点好投で 皆楽しい思い出一杯 詰め込んで
嬉しく帰国。  きっとまたもう一度行きたいわ!!  との想いでしょう。

スモ-クサ-モンのおみやげまで ・・・・ とっても 美味しくいただきましたよ! お兄ちゃんも ご相伴に・・・

オ-パは 時差ボケで 水曜日はZZZ...
でも 張り切ってスケッチに 仕事に 精を出しています。

2~4日 博多です。  熊本の八代まで足をのばすかも・・・ 月が変わったら愈々冷え込むそうで、駆け足で冬がやって来る!  
ミカが とっても お利口さんだったと感心してました。

おばさまがみやげ話に また行きたいわ~~  って
ぼちぼち やってくださいね。


Commented by exmouthcoco at 2009-10-30 19:44
■ momimamさん、こんにちは!
ちょっとの疲れと、リフォームを始めるまでのだらけた気持ちもあって、穏やかな日々を過ごしています。
まだまだそちらは暖かいようで、生もの大丈夫だったかな、と思っていました。

オーパはこちらに来て、不思議と時差ぼけなかったのよ。
普段はいつも日本時間に時計を合わせてるでしょう?今、日本は○時だ、とか言って。
今回はすぐにフランス時間に変えたのね。仲間たちにも、「時間をこちらにすぐ戻すと大丈夫なんだ」と、いつもやってるごとく伝えてました。(笑)

ミカは吠えることがほとんどなくて、いつもおとなしいの。
でも、寂しがりやで一人にされるとキュウキュウと鳴くのよ。

博多、気をつけて行って来て下さい。
by exmouthcoco | 2009-10-14 22:08 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco