フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

自給自足?

何日か前からボルドーの親戚がやってきて、我が家で1週間お世話することになっているので、
何かと忙しくしております。
毎年来るのよねー。いつものごとく、かなり疲労感。
まかないおばちゃんになりつつある今日この頃…。
毎日の献立を考えるのが苦痛!


ところで、ある日の昼食の風景…。

食べかけで申し訳ないっ。(汗)
b0069848_5382881.jpg

というか、ふと気づいたから写真を撮ったのでありまして…

お皿の上のもの、すべて自家製だ、と気づいて。

自分で焼いたパン。
自分で育てたレタス・トマト・オニオン。手作りのドレッシングをかけて。
自分で作ったスモークサーモン。
そして、おまけのお隣さんちのノワゼット。

意識してるわけじゃないんだけど、夏は自給自足率が高いなぁ、と。

なんだかちょっとうれしかったりして。

はい、ただ、ただそれだけ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12021395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2009-09-28 07:28
cocoさん こんにちは~。。。
 そおいえば、以前の日記でスモークサーモンを作ってましたよね。
美味しいでしょうねぇ。。。野菜もドレッシングも自作は美味しいに
違いない!! 嬉しい食卓ですね。。。親戚になりたいです。。。っておひおひ!   ^^;
Commented by societebonne at 2009-09-28 07:30
え~、一番乗り?? なんかうれしい(笑)。
ホント、すごい自給自足率! どれもおいしそうです。
我が家のベランダの実りは、ミニキュウリが、8本ほど。
ブルーベリー6粒(大爆笑!)。
ミックスサラダ菜2~3回分。C'est tout!
ホント、ただの道楽でした……。来年はもう少しとれるといいけど。
パンも、サーモンも、すばらしすぎです。
お客様、お疲れ様です~~~。 カトウ
Commented by societebonne at 2009-09-28 07:31
あ、一番乗りじゃなかった(笑)。
woodstoveさん、こちらでもこんにちは~。 カトウ
Commented by akiko_tp at 2009-09-28 14:36
野菜の自給自足はいいですねー。うらやましいです!
我が家もフランスでの「不便さ」を逆手に、酵母パンやら自家製ラーメンやらアジの開きやらが食卓に並ぶと、自給自足率高しっと自己満足するんですけど、手作り野菜には敵いませぬ、、、

畑やりたいな、、まずその前に家がないと、、、爆
Commented by Saori at 2009-09-28 18:43 x
お野菜、パン、のみならずスモークサーモンまで、ってところがcocoちゃんらしくていいんだよね~!
我が家の野菜畑、今年はほぼ終了です。
朝晩だいぶ冷え込むようになってきて、今週終わりに向かってどんどん寒くなるらしいから、霜にやられちゃうかも、と思って。
青いトマトも全部収穫しました。
昨日チキンと一緒に他の野菜と共にローストしたんだけど、青いトマト、渋みがなくなって美味しく食べられたよ!
ぜひぜひお勧め!半分に輪切りにしてローストするだけだけど、シーズニングはしっかりするのが美味しく食べられるコツかも。

お客さん大変だけど、1週間、あっという間!と思ってがんばってね~
Commented by echalotes at 2009-09-28 19:13
COCO姫、まかないおばちゃん、お疲れさま~。
うーん、おいしいそう!野菜も、パンも…そしてスモークサーモンのきれいな色!!おなかがグーグーいい始めちゃった。
やっと畑に行かれるようになったので、私も自給自足を目指してがんばるわ~。お豆腐も自分で作りたくなっていて、大豆から作ろうかしら…なんて思ってます。パン作りも始めようかなと思ってるので…パン焼き釜も持っている!パン作りの大師匠!ご指導よろしくね~♪♪
Commented by exmouthcoco at 2009-09-30 04:48
■ しょうすけサン、こんばんは~!
夏のギラギラした日差しでは冷燻は難しいのでスモークサーモンはお休みしていました。
暑い時期はベーコンとかビーフジャーキーが主でしたが、これからの季節は燻製にもってこいです!
夏の食卓と書いてますが、初秋の食卓ですね、はい。

ドレッシングはいつも手作りなんです。
市販のものは好みの味が見つからないということもあるのですが、
お酢の種類がとても多いので(しかも、既製品のドレッシングより格安!)、
いろんな味が楽しめることもあって、もっぱら手作り派です。

私もしょうすけサンの親戚になりたいですよぉ~~。
パンやピザだけでなく、ハンバーグの画像を見て、ご相伴に預かりたく思っています。へへっ。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-30 04:55
■ societebonneのカトウさん、こんばんはっ。
一番海苔じゃなかったねー。(苦笑)同じ時間につながってたんだ!

自給自足って全然意識してないんだけど、夏場はほとんど野菜を買うことがないから、そういえば野菜中心の生活だと自給自足率高いなぁと。
一昨日はねぇ、ソーセージ作ったのよ。
TVで見てたら、工場で作られるソーシスの原料と、ちゃんとした店で作られるソーシスの中身と比較していて、もう買えなくなった、というか、食べられなくなってしまった…。
で、腸を肉屋で調達すればいいんだけど、そこまでするのも面倒で、ラップで包んで…。
腸を買ったら、燻製にして、シャウエッセン顔負けのソーセージ作って見せるわ!(鼻息荒い・笑)

ベランダ菜園、今年がはじめてなんだよね?なかなかだと思うよ!
来年はその倍はいけるかな。
お互いに、毎年豊作だといいね~。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-30 05:06
■ あっこサン、こんばんはっ。
そうそう、日本の生活って、欲しいものは何でもすぐに手に入るけど、フランス生活って、かゆい所に手が届かない!(笑)
もう慣れたけれど、必要な時に手に入らなくて…本当に不便ですよね。
あっこサンのラーメンとか冷麺(!)、お蕎麦とかすごいなぁと本当に関心してます。
私もいつかはチャレンジしたいと思いつつ…餃子の皮作って満足してるくらい?(笑)

今年で畑の4年生になったので、大分知識はできてきたものの、毎年反省ばかりです。
忙しいのと、ちょっと遠いのを理由に畑から脚が離れてるのも確か。
カンヌの周辺には貸し出し菜園とかないのかな?
お日様がたっぷり当たって、おいしいお野菜ができそうですよね。
日本の種を蒔く時、いつも北海道の時期を目安にしています。やっぱり寒いんだわ、北フランス…。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-30 05:22
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
そろそろ冷え込んできたので、燻製作りも本格的に再開です!
近くに気の利いたパン屋さんがなくて、いつも買い置きのパンだったんだけど、
異常に長持ちするのと、あまりおいしく感じなくてね。
パンもしばらく作ってなかったんだけど、一度作ったら、ずっしりと重くておいしいなぁと…。
季節的に、ノワゼットの実をたくさんいただくので、せっせと勝ち割ってパンに入れてます。

Saoriちゃんのところでは青いトマトは全部収穫したんだー。
週間天気を見ては、まだまだお天気マークがあるのを見て、
トマトの様子が気になってるんだけど、だんだんと赤くなってきてるの。
もう少し溜まったら保存瓶に詰めようかなぁと思ってるんだけど。

そうか!青いトマトはローストしてもおいしいんだね!
どうもありがとう!「青い残念トマト」はローストしてみるわ。
天ぷらもいいと聞いたので、あれこれ試してみたいなぁ。
とりあえず、どんどん赤くなーれ!と念じております。

Commented by exmouthcoco at 2009-09-30 05:49
■ リンゴ姫、こんばんは~~。
そうだね、畑に行けるようになって、少しずつ行動範囲が広がってきたね。
いいこと、いいこと!
リンゴ姫のところで油揚げを作るのを見て、自分が作った時のこと思い出したよ。
味噌汁用に小さいお揚げを作ってたんだけど、香ばしくておいしくて、ついついつまみ食い。
仕舞いにはなくなっちゃった!(笑)

お豆腐、一度だけ作ったことあるの。
初めてで慣れない作業で大変だった割には、できたのがほんの少~~し!
でも、ほんのり甘くておいしかったよ。

大豆を作ると言うより、枝豆を収穫しそこなって大豆になっちゃったのはあるけれど、
自分で育てた豆で納豆を作ってみようと思って。
一度作ったことあるんだけど、長続きしなかったの。(反省)

パン作りは楽しいよ~~。ふわふわの生地を触ってると、ほんわかいい気分になって、
オーブンから香ばしい匂いがしてくると、幸せな気分になるの。
奥が深くて、私もまだまだひよっ子だけど、何か協力できたら…。
なんだかワクワクしてきたねー。
Commented by horaice at 2009-09-30 22:56
cocoさん、こんばんは☆
↓↓↓すごいですね!!ウェッブサイトもチェックしました。
このような雑誌がある福岡って、尊敬です!
実は今日、ブログサーフィンしていたら、ソシエテ・ボンヌというブログされている方のところから、ブログ大先輩のcocoさんとあったので、来てみたら、こちらに辿りづきました~♪ 繋がりって、色んなところにあるものですね。今回は、戻ってきた、という感じがしました。
自然と関りある暮らし、生活を自分の手で作っていく感じ。大変だけど、一つ一つのことが、体にしみ込んで、全てが家族のものとなっていくように見えます。いいですね。

それに個人的な発見なのですが・・先日、カリビアンの友達がノッティングヒルのお祭りで、故郷を懐かしく思ったと言っていたのです。私はそのお祭りを知らないので、どうしてイギリスで、カリブの踊りを思い出したのだろうと不思議に思っていたら、偶然にも、この表紙のお祭りがノッテティングヒルのお祭りだったことが分かりました!何だか嬉しい♪♪ ありがとうございます。
Commented by neige at 2009-10-01 03:08 x
ラヌピー お疲れっさんです!
いや〜偶然!スーパーの帰りに彼と話したばっかり!
ラヌピー達この半分以上は自給自足なんだよね...って。
しかも新鮮で安心で美味しい。最高じゃないっすか。
↑パン美味しそう!
今度是非 実況中継しながら作り方教えて下さいまし!
Commented by exmouthcoco at 2009-10-01 06:32
■ horaiceさん、こんばんはー!
雑誌のサイト、チェックしてくださったのですね。うれしいです!ありがとう。
私はまだ手にしてないのですが、いち早く手に取った実家の母は、
フリーペーパーとは思えないほど、立派な冊子だと言ってました。
いいですよね!全国版になったらいいのにねぇ~。
実はこの手の雑誌、horaiceさんはお好きだろうな~と、考えていたのですよ。へへっ。

そう、societebonneのカトウさん、お友達なんです。
ひょんなことから我が家に遊びに来てくださることになって、
それから日本で再会したり…と、細く長く(苦笑)、いいお付き合いさせていただいてます。

田舎で生活をするようになって、時間の流れをゆっくり感じながら毎日を大切に過ごすようになりました。季節も体で感じていくのね。不思議なもんです。

お友達の言っていたお祭り、ズバリ!写真つきであったのですね。
謎が解けたようで私もなんだかうれしいです。ふふっ。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-01 06:42
■ neigeさん、おばんです~~。
今日、庭のトマトをもぎながら、neigeさんのこと考えてました。
ウチのトマト、今がまさに旬!よその世界から完全にずれてます。

いやぁ、毎日疲労でいっぱいです。
本当、まかないのおばちゃんになりつつある今日この頃…。
割烹着姿の私が頭の中にいます。(笑)

パンはねぇ、しばらく作ってなかったんですよー。
neigeさんにおいしい!パンをいただいたでしょう?
あれを噛み締めながら、やっぱりおいしいなぁ、と思って、それから頑張って作ってます。

作り置きのパンがなくなってしまって、出先でオットにパン屋に寄って来てもらったら、
頼んだのに「白くて軽いパン」を買ってきやがった~~。
イヤ、私たちは何でも文句言わずに食べるんだけど、来客がこだわるんですわ。
白いパンと黒いパンを一緒に出すと、黒いのしか食べない!(笑)コンプレが好きらしいデス。

慌てて近くのBioショップに寄って、パン用の粉5キロ買って、夕飯時に作りましたよ~~。
おかず作りながらパンを焼くって…超難しいです。まだまだだな、私。
そんな私でもよければ…今度一緒にパン焼きますか?ウヒヒ
Commented by anrianan at 2009-10-01 15:30
cocoさん、こんにちは!
羨ましすぎる写真。(笑) 日本はお金を出せばなんでもあるけど、便利すぎるのは良くないね。・・・・ 人間を退化させてしまう、と思う。
畑が遠いcocoさんがこんなにたくさんの収穫に恵まれるのは、やっぱり凄いと思うなぁ。私は目の前の庭で毎日目にしているのに、やっぱり無精なんだなぁ。なんだか情けない・・・・・・なんて言ってる間に「草でも抜け!」「土でも耕せ!」よね。(^_^;)
今年は果樹も実をつけないし、なんだか今の自分が果樹たちに影響を与えちゃっているのかしら、なんて感じたり。
もっと生活の細かいことを一つ一つ、きちんと手をかけていきたいなぁ。cocoさんみたいに。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-02 05:34
■ anriさん、こんばんはっ。
近くに気の利いた店もなくて、そんな環境が私をそうさせるのかも。
パンにしたって、パリの街角のようにあちこちおいしいパン屋さんなんてないんだもの。自分で作るのが一番かな、と。
畑が遠いのは本当に辛くて、今はさらにミカがいるもので…彼女と一緒だと畑を荒らされるので、本当に畑仕事がはかどらなくて。
トマトは唯一、目の前の庭で育ててるので、毎日愛情たっぷり!
こんなに近いのって、当たり前のことだけど、ありがたいなぁと。

我が家の庭にある2本のリンゴの木。
前の家の持ち主が全然手入れをしてなくて、病気なの。一応、実はつけるんだけどね。
これからの季節、剪定をする予定。来年はちゃんとおいしい実がついてくれるといいなぁ。
あ、でもこの辺は私でなく、キャプテンの仕事だったりするんだけどね。

植物の手入れの本を眺めたりして、もっと知識と経験を積みたいけれど、
専門的な文章だと理解するのに大変で…。なかなか頭のほうがついてきません。(涙)
Commented by sacchila at 2009-10-05 00:37
こんにちはー。
はぁーこんな贅沢なお皿見たことないですよ!!
いつもながらに、野菜もすごいですが すっかり定着したスモーク料理がめっちゃんこ美味しそうですわ!!
いつもcocoさんのブログで自給自足の加わった生活に憧れてばかりですよー。特に中国野菜がいっぱいある香港で暮らし始めて、なおさら自分で野菜を作ることに興味がわいてきました。って、実際はほんと大変ですよねぇ。
香港の友達が、私のリンクからcocoさんのブログも見ているらしく、この間、まるで身内のことのように、cocoさんたちの生活っぷりを熱く語ってしまいしたわ~(苦笑) ちなみに、うちの母もチョコチョコ覗いて楽しんでるらしいです。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-05 07:19
■ sacchilaさん、こんばんはー☆
秋風が吹いてきて、いよいよ燻製シーズンに突入ですっ。
夏の間は肉系の、温度管理がいまいちどうでもいいものばかり作ってたので、涼しくなってきたからには温度にデリケートなものを作らないと!
まだまだ未熟で、その都度味が違うので、経験を積まねば!と思ってます。

わぁ♪お友達も、お母さまも見てくださってるのですね。うれしい。
そう言われると、更新がなかなかできないのがプレッシャーです。
sacchilaさんからくれぐれもヨロシクとお伝えください!
Commented by la_cle at 2009-10-07 01:59
miyukです。わかるわかる!!そのキモチ!!(笑)
うちも、ご飯を作りながら「おっ、今日はかなりの自給自足率!」と思っております。下の薪を見て、うちも負けてられない!と勝手に思っております(爆)といっても、私は納屋から暖炉まで足りなくなった薪を運ぶのみですが・・・。
燻製までは、まだまだたどり着けないけど、そろそろ車を買おうかと思って。えぇ、えぇ、無謀なのは承知しておりまする。
Commented by exmouthcoco at 2009-10-07 05:05
■ miyukiさん、こんばんは☆
毎日、キッチンに立ってるのかな?急に自分の家となって、慣れない台所で…献立を考えたりするのも結構大変でしょう?
私もこちらに来た時にかなり戸惑ったなぁと。遠い昔のようですが。

薪を運んだり、積み上げたり…かなり重労働よね。
薪を切って、運んで、火をつけて、三回体が暖まるそうです、薪は。(笑)

えっ?車を買うの?大丈夫~~~?(苦笑)でも、慣れだからね。
焦らずゆっくりと…。まずはATで慣れるのがいいんじゃないかな。
Commented by momimam at 2009-10-08 23:04 x
ほんとに 自給自足!すごいなぁ。 おむすびだって、出先のコンビニで調達するのが ごく普通みたいな世の中に、何から何まで 貴重ねぇ。
頭が下がります。
その昔ナス、きゅうりトマト、植えたことはあるけれど、実らせることも出来ず、哀れでした。うどん粉病とか、アブラムシとか、落第生だったわ。
でも 食のこだわり、経済的に という観念が身について 手握り、であたりまえ、オーパだってかたくなに スケッチに、おもちゃ病院に、お弁当持ちよ。いよいよ あと10日、 わたしも ミカに会いたい!
Commented by exmouthcoco at 2009-10-10 05:23
■ momimamさん、こんばんは。
コンビニなんてとんでもない!徒歩圏に何もないんだもの。「作るしかない」という生活に近づいていたら、自給自足に近づいていた感じ。あまり意識していないんだけど。

トマトをもぎながら、昔、近くにトマト園があったのを思い出した!
毎日たくさん食べて、モコモコさん、一時トマトが嫌いになるくらい。(笑)
でも、毎年、同じ場所で病気にならないトマト作るの、大変だっただろうな、と、今さらながら、作り手の視線に。
今もあのトマト園があればいいのにね。

追い込み作業と片付けと、掃除と…毎日追われてます。
by exmouthcoco | 2009-09-28 05:45 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(23)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco