フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

簡易?寒さ対策@ハマム

ご無沙汰しておりました~~。
10日ほどニコラの仕事が休みだったので、リフォーム強化週間でした。
ミカを迎えてから夏休みがあったりして、しばらく休んでいたリフォーム作業。
手付かずだった浴室&ハマムに取り組んでおりました。
今は、忍耐&テクニックを要する漆喰を塗る作業に取り掛かっておりますが、
まずその前に、前回の続きから…。

前回は、ハマムの空間を作り上げるまででしたねー。
実は空間が出来上がった時点で、ハマムの機械の試運転を兼ねて実際に体験してみたのでした。

ものすごい蒸気。最初はあまりにもすごくてむせ返るほど。
向こうが見えないくらい、もくもくしてます。
温度も湿度も申し分ない!


合格!


と言いたいところでしたが、一つ問題が…。

ベンチに座ると!


寒い!ではないかっ。

立ってると快適なんだけど、それじゃ意味ない!

最初に床を作る時点で、床暖房のようなシステムを考えていたんだけど、
手作りするにはあまりにもコンプリケ(複雑)で、
かと言って、市販の床暖システムを購入するほど予算はないし…。
「ハマムのスチームが高温だから、大丈夫だろう」と思っていた私たち、見事に間違ってました。

il||li _| ̄|● il||liガーン

そんなある時、近くの日曜大工のお店のカタログで新しいシステムの暖房を発見したニコラ。
ものすごく興味を示し、いろんな人にこの製品について聞きまくり、ついに我が家で取り入れてみることにしました。

b0069848_2119472.jpg
この、赤いうねうねが電気のケーブルで、ほんわりと暖かいそうで…
コンクリート、タイル、フローリング…どんな床材にも対応するらしいです。
しかも、消費電力が普通の暖房に比べてかなり少ないので、ありがたい。
あ、でも、あくまでも、「冷たくない。ほんわか」という暖かさまで。
ガンガンに暖めたいという人には不向きかも。

b0069848_21255522.jpg
壁に背中をもたれても寒くないように、壁の下のほうにも貼り付けて…。
というか、全体にケーブルを配置するのに結構苦労しました。
壁からパラリと倒れるし、全ての面にうまくケーブルを張り巡らすのに
何度も指でなぞって…つまり、一筆書きですからねっ。
b0069848_2130760.jpg
こんな感じに。
熱が加わっても大丈夫な、繊維が入った接着剤を水で溶いてくっつけていきます。

b0069848_21345924.jpg
下の小さなプールのような凹み部分。
ここは水を溜めて使ってもいいようになっているので、万が一に備えてタイル貼り。
排水口に水がキチンと流れるように、角度も計算されております。

さてさて…これでやっと!下準備OK。

これまで長い工程だったけど、まだまだやっと折り返し地点くらいです。
先は長いのだ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11914250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2009-09-11 21:52
cocoさん こんにちは~。。。
 なんだかもの凄い事になってきましたね。
その「情熱と執念」に頭が下がりますよ。。。。。(^^);
しかし、イイものが売られてますね。
ホットカーペットの中身みたいですね。
完成が実に楽しみです!! ^^;
Commented by momimam at 2009-09-11 22:37 x
とっても快適なハマムだったけど こんなすごいしかけがあったのね。 

一時間前に浦和から戻ったところ。 ブログはまだ更新されていなかったので オーパたちの 成田前泊を予約し終って 覗くと わ~い ハマムだ! 大勢で又押しかけてお世話になるから 作業も 忙しいでしょう。 よろしくお願いね。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-12 05:38
■ しょうすけサン、こんばんはー。
先日、ハマムの作業の手を休めて、2人でベンチに座って考えました。
これ、いくらかかってるんだろうね?(材料費デス)
業者に頼んだら、いくらかかるだろうね?と。
材料費だけで、結構な額でしたよ。コレさえ作らなければ、浴室なんてとっくに終わっているのに…。

しょうすけサン、すごい!言われてみればその通り!
ホットカーペットの中身みたいですね、本当。
取り付けたのが夏前なので、本当の威力はまだわからないのですが、
とりあえず、ヒンヤリ冷たいというのは避けられそうです。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-12 05:40
■ momimamさん、こんばんは。
あれから下のほう、ちょっと違う色を入れて、なんとなく終わりが見えてきましたよ。
今は、洗面台に同じものをつけてるところ。
水漏れがあるといけないので、慎重に慎重に…。

オーパ、結局前日成田泊にしたのね。なんだか…がっくりだよね。
金曜の夜発でもよかったじゃない!その分、こちらでゆっくりできたのに。
よくわかりません~~。
Commented by anrianan at 2009-09-12 15:26
cocoさん、着々と進んでいますね~! 凄いじゃないですか!
でも、プールのように凹んでいる部分にも、この暖房を敷いて大丈夫なの? 水を張っても問題ないの?(きっと大丈夫なのよね)(^_^;)
自宅にサウナ(ハマム)があるなんて理想的ね。寒い日などは、ゆっくり本でも読みながら・・・・・って、煙で読めないんだっけ?(笑) でもじっくり汗をかくのは体にもいいしねぇ。
ニコラさん、好きなだけあって、どんな困難(?)も乗り越えるね。(笑)
ああ、ほんとにいつか行ってみたいわぁ!
Commented by momimam at 2009-09-12 23:37 x
毎日お出かけ! オペラ カルメン! 大野徹也さん すてきでした。
前回の オッテロ も素晴らしく良かったけど、今夜も 魅了されました。
魁晟いよいよ 小学生さいごの 運動会、 こんどは 赤組の応援団長だって。 一年生の時 プログラムの挿絵 は 魁晟の絵だったの、 もう卒業なんだね。 早いね~  こんどこそ 揃って見に行ってあげないと 孫の運動会を見に来ない おばあちゃんいないよって。 非難されています。 オーパは レストランのお食事の服装なんぞ 気にしています。 なんか 話しが ピンと あわなくって・・・・ (コメントの 部分も?) とっても たのしみなの分かるけど・・・  珍道中にならないように・・・ 私の忠告は 耳タコで
ききいれてくれそうにないのよ。 水着持参は伝えました。
Commented by sachio_tukiyo at 2009-09-13 19:54
しえー!!!
いつも思うけど、 本当に凄いですね。笑
でも快適なんだろな♪ 自分達で作ると思い入れが入るから
余計楽しく大切に使えるのではないでしょうか^^ 
Commented by neige at 2009-09-13 21:45 x
ラヌピー 先日はどーも* もう ほっとんど胃の中です、ウヒヒ*

さすがキャプテン ほんとうに凄い方です。
プールのような小さな凹み部分に水を溜めれるということは
お風呂みたいにもなる?のかしら?
ラヌピーだと十分 ババンババンバンバン♪できるね。
ほんとキャプテン凄い方です。
ラヌピーの力持ちにも脱帽ですよ!笑
Commented by exmouthcoco at 2009-09-14 05:57
■ anriさん、こんばんは。
こうやって振り返ってると、着々と進んでるようでしょう?(笑)
実際は…超スローモードで進んでます。

そう、この暖房、コンクリートやタイルの目地剤に埋めたら、あとは水を入れようが問題ないらしいです。
この空間を作る時に、このシステムが売ってたらね~。
この暖房を後付けすることによって、厚みが生じたので、ちょっと手を加える羽目に。
まぁ、それはそれで問題なかったんだけどね。

大変な作業をしながら、一体、どれだけ使うんだろう?って私は考えてます。(苦笑)
彼に言わせると、失礼なっ、って感じらしいけど、使うからには電気代もかかるしねー。(←現実問題)
ニコラの頭の中では、完成後に家族でハマムにゆったり入るみんなの姿が…。2人と1匹…。
犬のミカは入れないっつうの!(爆)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-14 06:02
■ momimamさん、こんばんは。
オペラはそんなに興味がないんだけど、大野さんのはちょっと見てみたい気が…。
活躍されて、いとことしてもうれしでしょう?

魁晟はもう小学校も今年最後かぁ。早いなぁ。
一年生の時のプログラムのこと、最近のような気がするもの。
応援団長、さぞかし張り切ってるでしょうね。(笑)
家の中でも雄たけびを叫んでる姿、想像できます。

オーパのほうはねぇ、せめて前日深夜の便だったら直行で来れたかもしれないのにね。
到着が夜遅くて、翌日はゆっくり近くを、と言われてるけど、日曜なのよ。
あぁ、せめて一日ずれてくれたらVal d'Europeとか行けたのにねぇ。
頭抱えてます。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-14 06:05
■ サチさん、こんばんは。
ねー、なんだかね。
そりゃぁ、あればあれでうれしいのだけれど、
それまでの工程が長い!
自分たちだけでやってるから、本来は材料費とか安上がり!となるんだろうけど、
ざっと計算してみたら…高い!(笑)
元を取るくらいに使いまくらないと、やってられませんわ。
とか言って、機械が壊れたりしてね。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-14 06:12
■ neigeさんっ、おばんです。
いえいえ、こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
パンも…とてもおいしくて、やっぱり都会はええなぁ、と噛み締めながらいただきましたよ。
それがなくなってから、「ずっしり重たいパンを食べたい病」にかかり、
1kg(3等分しましたけど)のパンを焼いたのでした。

あれからもう1週間ですもんね。早いっ。
私、あれから畑に行ってません。やばっ。

ハマムの話に戻りますが、そう、あの凹みはお風呂のようにも使えるようにしています。
水を溜めても、溜めなくても…ということらしいですが、どうなんだろう?
ハマム内にシャワーも付いてるので、必要ないんじゃないかと…。ブツブツ

こんな調子でキャプテンには振り回されっぱなしです。
いつか遊びに来てねー。
Commented by happydesigncafe at 2009-09-14 07:13
cocoさん こんばんは〜
すごいですね、お家にハマムを自分たちで作ろうという発想が
まずスゴいです、考えもつきません!
そして、本当に出来てしまうのが、すごい〜!!!
今後、どうなるか、とっても楽しみです♪
Commented by kato_note at 2009-09-14 19:06
やっぱり業者の方に作業してもらっても
水回りは一番お金がかかりますから、大変でしょうが
気持ちよいお風呂を思って…とはいいつつ
リードしてくれるパートナーがいなかったら絶対に無理!
旦那様のモチベーションの源が気になりますね
がんばれ〜
Commented by exmouthcoco at 2009-09-15 06:06
■ onjiサン、kotoriサン、こんばんは~。
私もハマムを家に作ろうなんて考えたこともなかったです。
サウナだったら、洗濯物がパリパリに乾きそう~とか思ったり。(笑)
いやいや、北フランスなので、暖房を入れない微妙な季節は洗濯物に困るのです。

先は本当に長くて、ゴールが見えてるようで…ちょっと進んでは引き返し、という感じです。
ハマムさえ作らなければ、お風呂場はとっくに終わってるはずなんですけどね…。
ここまで来たら、ゴールまで駆け抜けるしかないですね。
全てが終わってハマムの中でくつろいでる姿を頭に浮かべております…。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-15 06:15
■ kato_noteさん、こんばんは。
いつだったか、ホームセンターに行ったら、サウナタイプのハマムが売られてるのを見かけました!
あぁ、コレだったら簡単なのに!と、お値段見て目が飛び出ましたよ。(笑)
ハマムを作ってくれる業者って、そんなに数がいないと思うのですが、
ましてや、我が家のこの空間に合わせて作ってもらうなんて…考えたらすごい金額になりそうです。
一般的に、プロの業者に頼むと、高い&下手&無責任というマイナスイメージが強くて…そんなわけで、我が家は2人でチマチマとやっているわけです。

彼のモチベーションの源って、なんでしょうね。よくいろんな人から聞かれるのですが、いまだにわからず。家に興味があるのと、やっぱりこの手の作業が大好き!きっとこんな感じかと。
Commented by galleriaarsapua at 2009-09-15 16:00
cocoさん、おはよう。
この赤いうねうねの電気のケーブル、こんなのがあるのですね。
これを壁や床に取り付けていたらヨーロッパの石の底冷え感、随分解消されるのでしょうね。
電気代もそんなにかからないのならすごく優れもの。

ニコラの仕事はすごく丁寧ですね。その辺のプロよりも腕がいい!
他の職人に頼みたくない気持ち、わかります。(だってニコラの方がすごいんだもの)
他人が入ると色んな気も使うしね!
ハマム、この冬、入りに行けたらいいんだど、、、行きたいな〜。
Commented by Saori at 2009-09-15 18:42 x
すごい!本格的になってきたねえ、、、
それにしても暖房にしなくちゃいけないとは盲点だったね。
本物のハマムはどうなっているんだろう?
常に熱い空気の中にあるから、温まったままなのかしら?
それともこういう床暖房のような設備になってるのかしら?
これは出来上がりが楽しみねえ、、、^-^
Commented at 2009-09-17 03:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-19 00:30
■ kazukoさん、こんにちはー。
返事が遅くなってごめんなさい~~。(汗)

ホームセンターの商品も、毎年同じようで、少しずつ進化してるみたい。
新しい商品って、飛びつきたくなるけれど、どの程度いいものなのか、評判もわからないから考えちゃうのよね。

イタリアもそうだと思うけれど、職人さんって当たり外れが大きいと思うの。
本当に腕が良くて、値段も妥当ならいいけど、こればかりは賭けもあるよね。
こちらだと、noir(闇)で働く人とかもかなりいるけれど、たいてい、後々にトラブルになることが多いみたい。
自分たちでやるのはもちろん、安心なんだけど、本当に亀のペース。
コピーロボットがたくさんいたらいいんだけどなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-19 00:33
■ Saoriちゃん、こんにちはー。
夏の間は暖房のことなんか考えないんだけど、だんだんと朝晩が冷え込んでくるようになると、切実な問題よね。
本物のハマム、実際、行った事ないのよ~~。T_T
多分、床暖房のシステムはあるんだと思うの。

出来上がりはすぐそこ!と、言いたいけれど、
2歩進んでは3歩下がる、そんな感じです。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-19 00:47
■ 鍵コメさん、お久しぶりですっ!
そう、スヌーピーってビーグルなんですよね!子供の頃から大好きです。
横顔、似てるかしら?私はあまり思ったことないんですけど…
いつか記事にアップしようと思ってますが、この犬、口元が実に愉快です。
水を飲むと、ひげができて妙に怪しい顔になります。

ところで、そうでしたか~~。以前はフランスによく来ていましたが、イタリアもいいわねーと、魅力に取り付かれたようです。
お隣の国なのに、なかなか行くチャンスがなくて…。
ウチは素敵なお屋敷にはまだまだ程遠いですよ~~。(汗)
機会がありましたら、是非に!遊びにいらしてください。
by exmouthcoco | 2009-09-11 21:44 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco