人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ブンチャが食べたい!

今年は畑の野菜たちの話題に触れていないけれど、
夏らしい夏!といこともあって、どの野菜もバランスよく収穫できている今日この頃…。

去年に続き、今年も育てている空芯菜。
この野菜の周りを草むしりしながら、ニコラのパパとママに食べさせてあげたいなぁと、いつも思う。
私の中ではタイの野菜というイメージだけど、きっとヴェトナムにもあるに違いない!
いつか、いつか持っていってあげよう…。

そして、ちょうど里帰りの時期と、空芯菜の収穫時期がぴったんこ!
山のように収穫し、すぐに調理できるように全部キレイに洗って持って行った。

ヴェトナムでも南の出身であるママはこの野菜のことを知らなかった。(汗)
どうやって食べるのか、私に聞いてきたくらいだもの。

出先からパパが戻ってきて、空芯菜を見せると、「あぁ!○×△%&…」と、興奮のあまりヴェトナム語。
北の出身のパパはとってもうれしそうだった。
畑で作ってるの?すごいねー、と。

私は普段はガーリック炒めしかしないんだけど、パパに言わせると生食でもイケると言う。

「食べたことないっしょ~~?」 ←まさに、こんな感じの聞き方。挑発的!

「お昼から出かけるから、ママと一緒にナイフで削ってくれる?」と言われ、
2人でチマチマと空芯菜を竹を8つに割る感じで削っていきましたよ。(涙)

「あぁ…。気が遠くなりそう。なんでこんなことしなきゃいけないの?ちょっとでいいわよ」と、ママ。(笑)

几帳面なB型のわたくしは、言われたことをキチンとやるタイプ?
おいしいモノのためならば~~と、文句言わずにコツコツ削っていく。

それにしても、山のようにある空芯菜、一本一本を8等分にするなんて、無謀だ!
ヴェトナムではみんなこんなこと、してるのか~~~。

なーーーんてその場では思っていたんだけど、帰ってきてからググったら、
空芯菜カッターなるものが存在するではありませぬかっ!
ブンチャが食べたい!_b0069848_6384758.jpg
ネット上から画像をお借りしてきました…

ニコラのパパがお手本を見せてくれた時は、
「昔はよくできたんだけどなー、今はうまくできないなぁ」と言ってたくらいなので、
きっと、この空芯菜カッターの存在は知らないはず!
世の中には便利なものがあるんですねー。

さて、このカットされた空芯菜を水にさらすと、くるりんと、可愛いカール状に。

巨大サラダボウルに入っているものは、
ブンチャが食べたい!_b0069848_6523550.jpg
・生の空芯菜 細く切ったもの
・香菜 = コリアンダー
・ミント
・ヴェトナムのバジル
・シソ 3種類。 青・赤・それと中間?のもの。
※ anriさん、わかりますか~?左側に写ってるシソ。表が青じそ、裏が赤じそっぽいのです。

外のテラスからなんだかいい匂い…。
ブンチャが食べたい!_b0069848_653924.jpg
豚のバラ肉を小さく切って、炭火で焼く。
ここに来るたびに思うんだけど、この七輪みたいなの、欲しいなぁ。
ここで食べるBBQ、めちゃくちゃおいしいんだけど、違いはこの七輪なのかと思ったり…。

お素麺を茹でて、たくさんの生野菜とハーブと豚バラを載せて、ヌクチャム(つけダレ)でいただきます。
ブンチャが食べたい!_b0069848_735468.jpg
あぁっ、写真見てたらまた食べたくなった。

ニコラのパパの、ブンチャが食べたいっっ。
by exmouthcoco | 2009-09-03 07:11 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco