フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ブンチャが食べたい!

今年は畑の野菜たちの話題に触れていないけれど、
夏らしい夏!といこともあって、どの野菜もバランスよく収穫できている今日この頃…。

去年に続き、今年も育てている空芯菜。
この野菜の周りを草むしりしながら、ニコラのパパとママに食べさせてあげたいなぁと、いつも思う。
私の中ではタイの野菜というイメージだけど、きっとヴェトナムにもあるに違いない!
いつか、いつか持っていってあげよう…。

そして、ちょうど里帰りの時期と、空芯菜の収穫時期がぴったんこ!
山のように収穫し、すぐに調理できるように全部キレイに洗って持って行った。

ヴェトナムでも南の出身であるママはこの野菜のことを知らなかった。(汗)
どうやって食べるのか、私に聞いてきたくらいだもの。

出先からパパが戻ってきて、空芯菜を見せると、「あぁ!○×△%&…」と、興奮のあまりヴェトナム語。
北の出身のパパはとってもうれしそうだった。
畑で作ってるの?すごいねー、と。

私は普段はガーリック炒めしかしないんだけど、パパに言わせると生食でもイケると言う。

「食べたことないっしょ~~?」 ←まさに、こんな感じの聞き方。挑発的!

「お昼から出かけるから、ママと一緒にナイフで削ってくれる?」と言われ、
2人でチマチマと空芯菜を竹を8つに割る感じで削っていきましたよ。(涙)

「あぁ…。気が遠くなりそう。なんでこんなことしなきゃいけないの?ちょっとでいいわよ」と、ママ。(笑)

几帳面なB型のわたくしは、言われたことをキチンとやるタイプ?
おいしいモノのためならば~~と、文句言わずにコツコツ削っていく。

それにしても、山のようにある空芯菜、一本一本を8等分にするなんて、無謀だ!
ヴェトナムではみんなこんなこと、してるのか~~~。

なーーーんてその場では思っていたんだけど、帰ってきてからググったら、
空芯菜カッターなるものが存在するではありませぬかっ!
b0069848_6384758.jpg
ネット上から画像をお借りしてきました…

ニコラのパパがお手本を見せてくれた時は、
「昔はよくできたんだけどなー、今はうまくできないなぁ」と言ってたくらいなので、
きっと、この空芯菜カッターの存在は知らないはず!
世の中には便利なものがあるんですねー。

さて、このカットされた空芯菜を水にさらすと、くるりんと、可愛いカール状に。

巨大サラダボウルに入っているものは、
b0069848_6523550.jpg
・生の空芯菜 細く切ったもの
・香菜 = コリアンダー
・ミント
・ヴェトナムのバジル
・シソ 3種類。 青・赤・それと中間?のもの。
※ anriさん、わかりますか~?左側に写ってるシソ。表が青じそ、裏が赤じそっぽいのです。

外のテラスからなんだかいい匂い…。
b0069848_653924.jpg
豚のバラ肉を小さく切って、炭火で焼く。
ここに来るたびに思うんだけど、この七輪みたいなの、欲しいなぁ。
ここで食べるBBQ、めちゃくちゃおいしいんだけど、違いはこの七輪なのかと思ったり…。

お素麺を茹でて、たくさんの生野菜とハーブと豚バラを載せて、ヌクチャム(つけダレ)でいただきます。
b0069848_735468.jpg
あぁっ、写真見てたらまた食べたくなった。

ニコラのパパの、ブンチャが食べたいっっ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11856322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kato_note at 2009-09-03 11:29
こんにちは
空芯菜、こんなに可愛くクルクルになるんですね
炒め物しか食べたこと無かったので今度ためしてみます。
ブンチャの入っているお茶碗がいいですね
こんなお茶碗で私もいただきたいです。
Commented by anrianan at 2009-09-03 16:41
こんにちは~! cocoさん♪
空心菜のお土産はグッドアイデアですね! それにしても空心菜カッター、笑いました。
こういう物があるってことは、ニコラパパの料理は家庭料理として多くの家庭で食べられているということなのね。私も炒める食べ方しか知りませんでした。
紫蘇! ありがとう、よくわかりました。 というか、裏と表の色が違う、これならウチにもあります! それが分かったら妙に嬉しくなった私です。(笑) でもこうやって生で紫蘇をサラダのように使うのは初めて見ました。日本では薬味的に使うことがほとんどですよねぇ。・・・・ あ、でもそうめんやお肉と一緒にタレを付けて食べるというと、これも一種の薬味扱いなのかしら。(笑)
それにしても、この肉を焼いている写真! 肉をあまり食べない私でも、この写真はそそられます~。
これは七輪とは違うの? 私にはほぼ七輪に見えてしまいます。私も欲しいのですよ、七輪。お一人様BBQやサンマを焼きながら酒を片手に、と、より独りタイムを充実させようと思い描いています。(笑) これから寒くなると、ますます「アレがあったらなぁ・・・・」と思う回数が増えるのよねぇ。・・・・・
Commented by Saori at 2009-09-03 18:02 x
これはすごい!美味しそう!私も食べたい・・・
空芯菜カッターなんて便利なものがあるのねえ!
ベトナム、ずーっと昔に1度行った事があるんだけど、その時はホーチミンだけだったの。ご飯がとにかく美味しくて、また行きたい!ってず~っと思い続けてるよ^-^
ニコラさんの実家に行くとベトナム料理が食べられるなんて、cocoちゃん羨ましいー!
この七輪(?)いいねえ!炭火で焼くと美味しいのよね。私も欲しいなあ・・・これはフランスで手に入れたものなのかしら?
Commented by happydesigncafe at 2009-09-03 20:22
こんにちは〜
サラダ美味しそう〜!!!!!くるくるの空芯菜も可愛い☆
ここ2、3日タイミングが悪くて買い物できてなくって(昼休憩長いため)、野菜食べてないんです涙
炭火で焼いたものって何でも美味しいですよね〜
炭の味が、いい具合にのっていて。

はぁ すべてがうらやましい〜
Commented by Aco at 2009-09-03 23:15 x
こんばんは!
先日のミカちゃんルカちゃんの動画かわいかったです〜

そして、こ、これはおいしそうー!
早速試します!なるほど、素麺もこうして食べるとベトナム料理になるのですねー。ベトナム料理大好きです。
Commented by horaice at 2009-09-03 23:35
くわぁっ!美味しそうですぅ><!!!
つい最近まで このベトナムのお素麺ランチにはまっていました。
ほんとベトナム料理って、味と触感のバランスが上手くとれていますよね。
お父様は、ベトナム語なんですね。私、現地で全く分からないのに、ベトナム人にベトナム語でばあぁあーっと話されて、チンプンカンプンでした。
南と北とで、食もまた異なるのですね。今度は北の方へ行ってみたいです☆
Commented by echalotes at 2009-09-04 00:15
美しいお野菜!私もブンチャ、食べたいな~。
おいしいお野菜収穫できて、おめでとう!だね。羨ましい!
来年は私も頑張るわ!今年はそれでも、カシスとにんにくだけは収穫したのよ。あー、シソシソ!いつか、予告なしに馬糞の落ちてる小道にアジア女性がフーって立ってたら、それは私です~。ははは!
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:25
■ kato_noteさん、こんばんは!
そうなんですよ~。細く切ったものを水にさらすとくるんくるんになります。
生食は私も初めてでしたが、なかなかイケました。
オットは、炒めたよりも生が好き!と言っております。
このお茶碗、こちらだと結構ポピュラーで、中華のお店に行くとたいてい置いてある定番です。
小さなものから大きなどんぶりまであって、割れても買い足せるので便利かも。
次回のパリ土産にいいかも~~。
と言いつつ…日本の中華街にも置いてあるかもしれませんね。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:26
■ anriさん、こんばんはー。
空芯菜、とっても喜んでもらえてうれしかったわー。どうやらとっても久しぶりに食べたみたい。
二コパパのお姉さん(つまり伯母さん)にも持っていったら、同じような反応して、本当に喜んでくれました。
実は、洗ってすぐに食べられるモノと、しばらく水につけておいて根を出したもの(畑に植えて後も食べられるよう)、そして、来年用に種を…というわけで、3種類の空芯菜を持って行ったのでした。
伯母さん、種に興味津々!仲良く分けてね、と伝えたけど…どうかな。(笑)

シソの中間色のもの、anriさんのお宅にもあるのねー。葉っぱが青いのに、葉脈が赤くて…こういう種類なの?青ジソに比べて厚みのある食感がしました。

これ、七輪なのかな?もちろん、フランスで買ったのだろうけど…いいよね!
我が家もBBQはよくやるんだけど、この七輪で焼いたものとちょっと違うのよ。
そのうち、我が家もこの七輪、買おうかな~。
(↑BBQの器具、いろんなタイプが4台もあるんですけど。まだ増やす?笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:30

■ Saoriちゃん、こんばんはー。
ベトナム料理って、お野菜がたっぷり食べられるし、薬味というかハーブが盛りだくさんで薫り高くて大好き!
実家の父は、「臭い」と言ってハーブ系のものが苦手。こんなにも味覚が違うかしらね。(苦笑)

Saoriちゃん、ベトナム行ったことあるのねー。いいなぁ。私はまだ未体験。
でも…ヨーロッパからは遠いよね。(涙)

ニコラの実家に帰ると、毎回、いろんな料理を教わってくるよ。
ニコラもママの味を自宅で再現?して欲しいのか、「cocoに○○を教えてあげて~」と言うくらい。
自分で覚えて作ってくれてもいいのにね。

この七輪、詳しく聞いたことないけど、フランスで買ったはず。
でも、かなり前からあるような気が…。
BBQで炭火で焼くけど、この七輪で焼くのとちょっと違うのよね。私も欲しくなってしまった…。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:37
■ happydesigncafeさん、こんばんはー。
ベトナム料理って、お野菜がたくさん食べられるのでヘルシーだし、日本人の口に合うような気がします。ニョクマムがお醤油っぽいからかな?

お買い物に行けないと、冷蔵庫の中がさっぱりしますよね?
(↑冷蔵庫の中が空っぽなのが大好きな私。笑)
最近、冷蔵庫を買い換えて大きくなったのですが、中はガラガラ。うれしいのなんの。
畑もやってることもあって、旬のお野菜たちはたくさんあるし、
たんぱく質系は冷凍庫に保存してあることもあって、私もこの2週間近く買い物に行ってません。(汗)
そろそろ補充しないと。

炭の力ってすごいですよね!
なんでもおいしくパワーアップして…。
夜中近くですが、なんだかお腹が空いてきました…。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:52
■ Acoさん、こんばんはっ。
ミカとルカの動画…私も大好きです。何度見ても、笑えますよね、あの2匹のコンビ。
多分、この動画を撮った時、ミカの体重は4,5キロくらいだったのですが、
1ヵ月後は7,0キロに成長してます。
赤ちゃんなんですけどねー。重いです!(笑)

ブンチャ、さっぱりしていておいしいです。
空芯菜がなければ、レタスとかの葉っぱモノでもOKだと思います。
ベトナム料理っておいしいですよね!
揚げ春巻き(ネム)もはまる味です。
http://exmouthcoc.exblog.jp/2192492/
↑ここにレシピがあるのでお時間があれば是非!
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 06:58
■ horaiceさん、こんばんはー。
まさにベトナムからお帰りなさい!ですよね。うらやましいです。
ベトナム料理って、味覚だけでなく嗅覚も満たしてくれるので大好きです。
本場の味ってやっぱり…おいしいのでしょうね。
義父はベトナム語は私たちの前ではほとんど話しません。
夫婦や兄弟の間でたまにしゃべるくらいかしら?
オットもベトナム語、全然知らないんですよ。もったいない。

私も知らなかったのですが、地域によって食も違うみたいですね。
現地を自分の脚で歩き回って、食を堪能したいです。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-04 07:03
■ リンゴ姫、こんばんは。
今年は夏らしい夏ということもあって、それなりに野菜もできてます。
畑のトマトは毎年、病気になってしまうんだけど、今年は庭のほうにもたくさんのトマトを植えたので、こっちがメインで収穫です。

シソはやっぱり夏の味だよねー。
種が古かったのか、芽がとうとう出ずじまいで、なんとも寂しい限り。
来年はニコパパから種をもらって、頑張って育ててみます!

今の時期、トウモロコシと枝豆、トマト、スキャロールがまさに収穫時期。
9月になると同時にすっかり秋を感じるよね。

来年はリンゴ姫も畑仕事再開だね!
いつか馬糞の落ちてる小道でカシューとミカとお散歩しましょう!
Commented by societebonne at 2009-09-04 10:05
cocoさん 
おいしそ~う! 食べた~い!!
こんなに野菜がたっぷりなのが、いいよねえ。

私も七輪導入したいって、ずっと思ってるんだけど、
さすがに、あのベランダでやったらクレームくるよねえ?
さんまが出始める季節になって、ますます、七輪ほしくなってるんだけど……。
マンション派(一軒家のメンテナンスをする自信がないだけだけど)の私も、こういう画像を見ると、庭つき一戸建てに住みたくなるわ。
Commented by momimam at 2009-09-06 22:03 x
きのう チラと見たTV に 女子高生三人が水辺で育てた空芯菜を打ってる様子をやっていました。 浄化作用があるんですって。 又売れるといいなと張り切ってる様子。ニコニコ笑顔が とてもよかったわ。
新鮮野菜イッパイおいしそう! そちらでのサラダ攻勢が 懐かしいわ。
ニコパパの喜ばれた様子 こっちも うれしくなっちゃうわ。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-07 05:12
■ societebonneのカトウさん、こんばんは。
あまりにもブンチャが恋しくて、今日のランチは外にテーブルを出して、
ブンチャ!いただきましたよ。おいしかった~~。

七輪、私も欲しいのよね。タン・フレールあたりで売ってるらしいので、次回、ゲットしてこようかと思案中。
カトウさんちのベランダ…うーーん、大丈夫そうだけど、火事かと思われて通報されたら焦るよね。(笑)
何を隠そう、私たちがアパートを脱出したかったのは、BBQを楽しみたかったから!これが1番。
2番目の理由は、土いじり。それから、そちらのブログにもアップされてるけど、やっぱり洗濯物かな。
夏至近くの頃のように、1年を通して日があれだけ長ければいいのになぁ~。
日も短くなってきて、秋が近づいてきました。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-07 05:18
■ momimamさん、こんばんは。
そうなのよ、空芯菜って、水辺でぐんぐん育つ野菜みたい。
切って水に漬けておくと、すぐに根っこが出るくらい、丈夫な植物みたいね。
どうやら朝顔みたいな花が咲くらしいのだけれど、去年は花が咲く前にダメになっちゃった。今年はどうかな?種の収穫ができるといいけど。

庭のトマトがだんだんと赤くなってきました。真っ赤っ赤になるまで熟させて食べるの。お店のモノとはくらべものにならないくらい甘くておいしいですっ!
もうすぐ畑も冬支度。一年ってあっという間だよね。
Commented by akiko_tp at 2009-09-07 16:34
うわ~!炭火で焼く肉、おいしそうでたまりません。じゅるっ
以前、ベトナム行ったときに確かに七輪みたいなのでバーベキューした記憶があります。ニョクマムとニンニクでマリネされたお肉が美味しかったなあ。
七輪、日本から船便で持ってきているんですけど、アパート住まいの我が家では、まだ登場機会がありません、、、涙
東京でもベランダで大活躍だったんですけど、テラスが他の部屋の通路側に面しているため、どうにも隠せそうにないので、いまだ挑戦できず、です。
Commented by fuchsia24 at 2009-09-08 05:00
食う震災(←ちょっとこの変換凄すぎ!このままにしておきます!)って生食できるんですね。
それにしてもあんな細い茎を八等分ですって???
ご苦労様でした。
それ用にカッターが存在するって事はかなり需要があるんですね?
ベトナム料理大好きなので、この写真を見てよだれたれそう。
明日のお昼はボブンにしようかな?とまじで思いつつあります。
家の隣のタバ兼カフェ、最近オーナーがアジア人(カンボジア系中国人みたい)に変わって、ボブンやフォーが食べられるようになったの。
一度食べたらちゃんと13区で食べるような本物ボブンで驚いた!
わざわざ中華街に出かけなくても家の隣で食べれる幸せ♪
お持ち帰りもできるし、最高です~。
と話が長引いてしまいました。
ああ、炭火焼の豚肉、、、夢に出てきそう。
Commented by lecoeur25 at 2009-09-08 11:11
こんにちは!
空芯菜って、くるくるでかわいい~!
食べてみたくなりました。
九州は、まだまだ真夏の暑さです・・・・
暑い~★
Commented by exmouthcoco at 2009-09-11 05:48
■ あっこサン、こんばんはー。
コメントの返事が遅くなってすみません~。
ベトナム、経験者なのですね。うらやましい…。
そう、我が家はお醤油よりニョクマムのほうが出番が多かったりします。
外国の人って、よくご飯にお醤油をかけますよね?ソース代わりに?
あれ、ニョクマムなんですよ、我が家。慣れるとおいしいです。臭いけど。(笑)

え?あっこサン、七輪、日本から持参ですかっ?(愕)すごい!
でもでも…どうらやタン・フレールあたりで買えるらしいです。
今度、中華街に行ったら買って来ようかしら?と、マジに考えてます。
炭火焼、おいしいですよねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-11 05:52
■ fuchsiaさん、こんばんは。
メールありがとうございました!お野菜、喜んでいただけで何よりです。
気絶しそうになりながら運んだ甲斐がありましたよ。

ベトナム料理、お好きですか~?私もボブン、大~好き!
家のすぐ近くで食べられるなんて…すごく羨ましいです。
我が家の周りにはそんなに気の利いた店はあるわけもなく…
自分で作るしかないか!←田舎暮らしはコレからすべてが始まります。
Commented by exmouthcoco at 2009-09-11 05:56
■ lecoeurさん、こんばんは!
コメントの返事が遅くなりすみません~。やっとPCに戻って来れました。
空芯菜、細く削るとクルクルとカールするんですよ。
炒め物もおいしいけど、生もなかなか。
オット曰く、生のほうが食べやすい、と。
(↑そんな彼はほうれん草が苦手。炒めるとどうもそれを連想するらしいです)

9月に入って大分秋らしくなってきました。
一日だけ、めちゃくちゃ暑くて…超夏日。
パリに行ってたのですが、久しぶりに乗る電車は蒸し風呂状態で、
体力消耗しまくりでした…。
Commented by bio at 2009-11-08 10:19 x
あぁ、なんて理想的な食事。
私は何を隠そう?!タイ、ベトナム系料理が一番好みなのです!!!!
良いですね^^義両親がアジア系っていうのは、実にありがたい巡り会わせでしょう★本当に羨ましいです!!!!!
夫のママンが作る料理は美味しいけど…
西洋料理=コッテリ、タップリ、高カロリーなので、これからの時期=クリスマス~年末まで私は又胃もたれで苦しむのです…!!!!去年を思い出すだけで胸焼けします…笑
私はやっぱりアジア、日本人なので基本的に立て続けに脂っこいのは身体に合いません(涙)
Commented by exmouthcoco at 2009-11-10 05:24
■ bioさん…私も久しぶりにこの写真を見ました。
夏の食卓ですねー。シソが食べたいっ。
自分で言うのもなんですが、ブンチャ、おいしいです。はまります!

アジアの料理って、やっぱりホッとしますよね。お気持ちわかります。
自分で作る分には、和食や中華などを取り入れて、バランスよく作るけど…
招かれた場合はイヤだとか言ってられませんものね。
オットの実家に帰ると、パパとママンが交代で腕を振るってくれるのですが、
私が知らない料理を作るときは声をかけてくれます。レシピを教えるために。(笑)
少しずつベトナム料理のレパートリーが増えるのはうれしくて、ありがたいことですね。

by exmouthcoco | 2009-09-03 07:11 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco