フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

犬たちの夏休み

南西部のニコラの実家に到着したら、パパはちょうど出かけるところだった。
最初に車の中のミカとルカに気づいて、笑顔で話しかけるパパ…。
助手席からの、もう1匹の犬の視線に気づき、ちょっとビックリしている様子。
どうして3匹?そう思ったんだろうな。

「パパ、これ、パパへのプレゼント!」というニコラの声に反応したのか、
シェパードの子犬がよっぽど可愛かったのか、顔がとろけてる。(笑)

b0069848_20534639.jpg
実はパパ、カラスをcoco(!)と呼び、世話をしていた! ↑↑↑ まるでムツゴロウさん。
農家の人が仕掛けた罠につかまっていた子供のカラスを保護。
飛ぶこともできないほど弱っていたので、毎日少しずつ餌をあげて、ついには肩や頭にくるほどに。
ご飯を食べた後は、パパの髪の毛でくちばしを掃除するのだとか。
カラスはものすごく頭のいい鳥で、私たちの気配がすると絶対に姿を現さない。
サービス精神でちょっとは出てきてくれてもいいのになぁ。

b0069848_2143986.jpg
相変わらず、お腹出して寝てますが…。(苦笑)
この2匹、誕生日が3日ほどしか違わない。
b0069848_21251257.jpg
子犬は子犬同士、すぐ仲良くなった様子。ミカは女の子だけど、シェパードのほうは男の子デス。
b0069848_2171595.jpg
同じものがどうしても欲しくて、奪い合い。
これはルカちゃんにも共通することなんだけどね。
あまりにも可愛いので動画で撮ってみました。お時間のある方はどうぞ。


実は今回、南西部に行ったのは、ご存知の通り、パパに犬を届けることと、
他にもう一つやりたいことがあったからなのでした。

パリ育ちのルカちゃん、生後3ヶ月の赤ちゃん犬たちに海を見せてあげたい!
そんな思いでパパとママを誘ってボルドー沖の海へ。
b0069848_21255334.jpg
ニコラのパパ、子犬にメロメロ。すっかりなついてマス。
b0069848_21271070.jpg
やっぱり砂浜で寝てるのが一番!
b0069848_21264351.jpg
海の男になりきってるルカ。

海の水はちょっと冷たかったようで、初めての海だった3匹にとってはちょっと不評。(笑)
抱えて水に入るたびに、ヒィ~~~って悲鳴を上げてました。
でも、みんな泳げるじゃない!すごいすごい。

実は今回、信じられないようなハプニングが発生!

犬を3匹連れての長距離ドライブということも考慮して、大きな車をレンタルしてきたニコラ。
レンタカーを利用することもよくあるし、いろんな車をよく乗る私たちだけど、
やっぱりメーカーや車種によって内装が違うため、モノの置き場所に最初は慣れない。

高速道路に備えて、CB(クレジットカード)を用意していたニコラ。
私はそれさえも気づいてなかったんだけど、
しばらくして高速に入る前に「あれ?CBをココに置いておいたんだけど、知らない?」なんて聞くから、
てっきりどこかにしまっておいたのかと思ったら…
どうやら、コレに飲み込まれたらしい。
b0069848_21505524.jpg
CDの取り込み口ですっ。

普通、こんなところに置いておかないでしょう!信じられないっ。
何を勘違いしたのか、ちょっとしたモノを置くスペースだと思ったらしい。

幸い、もう一つのCBで用が足りたので難を逃れましたが…
皆さんもお気をつけくださいね。

翌日、車内をあれこれ分解して、やっとの思いで取り出しましたよ、CB。
このまま取ることができなくて、車を返却、
その後、この車が第三国に売りに出されて、CB発見されて情報流出か?とか、
いろんなことが頭によぎった瞬間でした。(汗)


何はともあれ、短いけれど楽しくて充実した夏休み。
仲良し?3匹組みで記念撮影ですっ。
b0069848_21321751.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11800451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotes at 2009-08-25 22:31
coco姫、夏休みからお帰りなさーい。
かわいいかわいいー仲良し3匹組!もしかして、それぞれ目つきが飼い主に似てるってことはない?!ビデオもゆっくり見ちゃいました。おちゃめなミカちゃん、すぐお腹出しちゃうのがなんともいえない!ミカちゃんも枝をかじるのが好きなのね。カシューと一緒よ。だんだんものすごい太い枝をかじるようになってくるわよ。あ、折れやすいりんごの木の枝なんかは、ちょうどいい長さになっちゃうと、上あごにすっぽりはまりやすいから気をつけてね。カシューは経験済み。獣医さんは「よくありますよ」だって。ミカちゃんとカシュー仲良くなれそうな気がするんだけど、きっといつか遊ぼうねっ。ちなみに彼女は海より、川の水に入って泥だらけになるのが好きです~。どの犬もそうなのかな~。パパとっても嬉しそう。喜んでくれてよかったね。^^
Commented by momimam at 2009-08-25 22:40 x
ミカ 大きくなったね! 目覚しい成長振り!
この写真ミカ中心にとっても良く撮れてるわ。(眉毛があるみたい・・・)
見るたびに このまま大きくなっていくと と 気がかり。
ルカのお澄まし 女の子みたい。 新参のRくんの利発そうなこと。
ニコパパ うれしそう! カラスのCOCO やきもちやかないかしら?
パリっ子のルカ 住み慣れたパリに戻れて やっと安堵?したのかしらね。 パリに近づいたらシャキッと目覚めて!って とってもおかしかったわ。急にひとりぼっちになったミカの夜泣き、 もうじきおさまるといいね。
Commented by anrianan at 2009-08-26 13:20
cocoさん、こんにちは!
ニコラさんが日本人っぽいなと思ったら、お父さまも日本人っぽいのね。(笑)
フランスでは日本人ッぽい人が結構多いのかしら? (いえいえ、正確に言うと、カッコいい系の日本人っぽい人ということだけど。)(笑) カラスが人に慣れるというのも凄いですね。ほんとにムツゴロウさんみたい。
3匹もいると大変だと思うのだけど、それよりも可愛さが勝ってしまいま~す。まるで動くぬいぐるみ。シェパードの子犬を見たのは初めてで、やっぱり子犬だと小さいし、精悍で怖そうな成犬と違ってかわいいね~!
以前飼っていたクロも海を怖がっていたけど、私は両親の所に居るクックにも海を見せてみたい。内陸で育っているから、どんなリアクションをするかしら・・・と想像するだけで楽しいの。もう7年だから、立派な成犬なんだけどね。(^_^;)
最後のショット、全員の目線がちゃんとこちらを向いていて、ほんとにいい記念写真ね! 
Commented by Saori at 2009-08-26 19:11 x
ニコラのお父さん、本当にムツゴロウさんみたい、、、なんだか見かけまで似てる!
喜んでもらえて良かったね~
それにしてもカラスにcocoちゃんなんて名前つけてるところが、、、(笑)
お父さんお茶目な方ねえ。
わんちゃんみんな海で遊べてよかったね♪
とってもいい経験が出来てきっと喜んでるね、連れて行った甲斐があるというものじゃない?
ニコラさんのお茶目な間違いにも受けました、、、いやー無事取り出せてよかったね(汗)
Commented by futuro ora at 2009-08-27 00:31 x
ワンちゃん達、可愛すぎですね!!
日本ではビーグル系の雑種を買っていたので、ビーグル犬を見ただけで、
思わずニッコリとなります。
今はまだ、何も飼っていないので、近い将来、夫はシェパードが欲しいと言っています。
砂を首までかぶっているワンチャン達の写真も、最高ですネ!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-27 05:36
■ リンゴ姫、ヴァカンス終わっちゃったよ~。でも楽しかったから、ま、いいか。
なかなかおもしろいでしょう?仲良し(?)3匹組。
目つきが飼い主に似てるのかなぁ?でも、飼い主とペットって似るってよく言うよね。
気をつけないと!(苦笑)

カシュー姫もやんちゃそうだったもんね。ウチのミカも同じ。
おてんば娘もいいところで、今のうちに躾を本当にしておかないと大変なことになりそう。
今日も昨日も、ジーンズに穴が開きました。(涙)
それにしても、何でもよく口にするよね。木の枝もよくかじる!
なぜかharicot beurreが大好きで、畑から摘んできたカゴの中から盗んでは食べてます、生で。

川のほうが犬を遊ばせるのにはよさそうだよね。
海からの帰りに、キレイな小川に寄ったんだけど、興味深そうにしていたよ。
いつか、ミカを載せてカヌーをしてみたいと思ってるの。
大暴れされて転覆したりして。(笑)

カシューとは仲良くなれそうだよね。
いつか一緒に遊んでね、カシュー。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-27 05:42
■ momimamさん、こんにちは。
ミカ、毎日どんどん大きくなってます。
最近では、抱えるのにこちらが「よっこらしょ」という感じ。
眉毛、あるみたいでしょう?私もよく目撃します。
どうも目の上のくぼみがそう見えるみたいで…。(笑)

最後の写真、ルカが妙にアイドル系で可愛いのよね。
ニコラの脚が写ってなければもっといい写真だったのにね。

ミカの夜鳴き、どうやら治まりつつあります。
でも、やっぱり日中は1人だと退屈そうで、その分、私にちょっかいかけてきます。
今日は夕飯後、1人で庭に出て、駆けずり回って、モノとじゃれて遊んでました。
今のこの時期が一番可愛いのかもねー。
もうちょっと落ち着いて欲しいところだけど。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-27 06:30
■ anriさん、
ニコパパの場合、ヴェトナムとフランスのハーフなので日本人っぽく見えるのかも。
ニコラのおじいさん(バスク出身)の写真を実家の屋根裏で見つけた時はビックリしました。
ニコラとおじいさん、顔の輪郭と、つくり、そっくりでした!

シェパードの子犬、私も今回初めてでした。
タイプが全然違うこの3匹を見ていて面白かったです。

・ルカは耳が立っているので周りの音にすぐ反応して、上も見上げることができるタイプ。
鳥たちにいつも興味を示していました。目もいいみたい。
・一方、耳の垂れてるミカ。すごい音がしてもあまり反応せず。
目もそんなに見えないのかな?でも、嗅覚が3匹の中で飛びぬけてすごいです。
歩く時も、鼻を下にしていつも何かを探っているような感じ。
・シェパードは頭がいい!他の犬よりも人間といるほうがいいという優等生タイプ。
視力、嗅覚、聴覚、バランスがとれていました。

クック姫、海を見たらどんな反応示すでしょうね。
昔飼っていた3匹のマルチーズのうち一番おとなしい犬が、キャンプで川に行った時に超元気になって、普段と違う一面を見れて、おかしかったです。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-27 06:40
■ Saoriちゃん、こんばんは。
動物と一緒だとムツゴロウさんみたいでしょう~?
前は、いかりや長介?って感じだったんだけど。(笑)
カラスのcocoはねぇ、コココー、ココココーーって鳴くのよ。
だから、ニコラのパパもcocoを呼ぶ時に、ココー、ココココーって呼んで、
そのうちにcocoになったみたい。

犬3匹連れての海って、実は結構大変だったの。
車のほうへ帰ってくる時に、人間はみんな大荷物。
ミカは暑さもへっちゃらで人間について来るんだけど、
ルカは逃亡犯だから、みんなと違うほうに行っちゃうし、(汗)
シェパードのほうはあまりの暑さに最初にみんなで休んだポイントに戻って行っちゃうし。
(↑確かに涼しかった・笑)
今度は2人と1匹でゆっくりと海に行きたいと思います。
いつか、ミカを乗せてカヌーをするのが目標。それまでに水に慣れてもらわないと。

クレジットカード、本当にびっくりしたよー。飲み込まれるなんて。
自分のせいではないのは確実なので、私、結構冷静でしたわ。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-27 06:47
■ futuro oraさん、こんばんは。
そして、はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございます。

ビーグル、可愛いですよね!走って来る時に、耳が上下にバタバタする姿がなんとも言えず可愛いです。(笑)
シェパードの子犬を見たのは初めてだったのですが、頭の良さにビックリしました。
「おすわり」も3回ほどやっただけですぐ覚えましたよ!
その点、ウチのミカときたら…。

futuro oraさんも、可愛い犬の家族が増えるといいですね。
またこれからもヨロシクお願いいたします。

Commented by l-instant at 2009-08-27 10:45
cocoちゃん、「吹き出し」、すっごーい、と妙に感心しています。よく捉えているわ。それにしてもニコちゃんのサプライズ、素敵ね、パパの顔の緩み具合が何ともいえないわ。
もう少しで会えるのかなー 楽しみだなぁー。
それにしても最後のカメラ目線、よく撮れているね。よく動く子犬なのにすごい!
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-28 04:10
cocoさん、こんばんは。犬達との楽しいバカンスの様子,こちらまで楽しくなりました。
種類の違う犬を3匹一緒にバカンスに連れて行くなんて簡単な事じゃないですよね。
すごいわ、cocoさん達。
ニコラのお父さん、本当にムツゴロウさんみたい。
そしてすごく優しそう。。。
ニコラの性格がいいのは遺伝ですね。
最後の写真、本当によく撮れているね。
オリヴィエロのデメートラもちょっと首を傾げてこちらを見るの。
同じポーズのシェパード,すごく可愛い。
そしてミカはcoco家の子だってわかっているようね。
犬が人間の子供のように表情豊かで可愛い!!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-28 07:13
■ ルミちゃん、お久しぶり~~っ。子供たちも日本の夏を満喫しているかな?
動きが早い子犬だけに、写真だとぶれることが多くて、ビデオを撮ったりしてるんだけど、後から画像を見てると何か言いたげなのよ。
それを私が代弁してるわけです。(笑)

もうそろそろこちらに戻ってくるのよね。楽しみにしています!

Commented by exmouthcoco at 2009-08-28 07:17
■ kazukoさん、こんばんはっ。
そうなんです、違う種類の犬を一緒に、って本当に大変。
それぞれ個性があって、一筋縄には行かないもんですね。
子犬って、何か変わった音がすると首をかしげたりするでしょう?
それがとっても可愛くて…ここまで傾けなくてもいいだろうに、と思うんだけど。
ネコちゃんも同じように首をかしげたりするのかしら?
最後の写真、夏のいい記念になりました。ニコラの脚が邪魔だけど。(苦笑)
Commented by bio at 2009-11-08 10:29 x
一番下の写真、最高ですね。
構図といい、表情といい3匹のそれぞれの個性が見えてきます^^

お義父さまの温かい介護に深く感心いたしました。
カラスは本当に利口なので、本当はとってもオーナーに忠実で素晴らしいと聞きます。それに昔都内でやはり怪我してたカラスを助け介護した男性が、腕に乗せて街中に座っていたのを見かけました^^「私も出来るかな~?」と言うと、ひょいっと私の腕に乗せてくれました。素晴らしい思い出の一つです。
動物は言葉で言わないけど、テレパシーみたいな何かでいつも話しかけてきますよね。
Commented by exmouthcoco at 2009-11-10 05:36
■ bioさん、最後の写真、犬はみんな可愛いんだけどねー、ニコラの足が!これは余計だと、チクチク申しております。(苦笑)
仲良し?3匹組。多分、このメンバーが揃うことはもうないと思うんだけど、ニコラの実家のシェパードとウチのミカ…年末頃に再会の予定です。
どれくらい体が大きくなってるか、とっても楽しみです。

日本でもカラスを介護なさった方がいらっしゃるのですね。ちょっと驚きです。
日本だとカラスは嫌われ者だと思ってたので…。

カラスのcocoは私たちの前にとうとう姿を現してくれませんでしたが…
今ではシェパードにやきもちを焼いて尻尾をつっつくそうですよ。(笑)
なんだか素直で可愛いです。
by exmouthcoco | 2009-08-25 22:04 | こんな所行った… | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco