フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ハマムの天井を作る!

わんこの話題ですっかり盛り上がり(?)、気づいたら8月に突入してました。
予想いただいてる通り、日中はわんこ2匹と戯れて、リフォームは全くと言っていいほど進んでおりませぬ。(汗)

さて、今回はリフォームの話題。
断っておきますが、これは現在でなく、過去の作業の様子です。
前回は、ハマムの一部の床を石畳にするという壮大な計画でしたね。(笑)
壁と床が続いたところで、今回は天井ですっ。

b0069848_5383786.jpg
発泡スチロールのような、硬いスポンジのような素材にメッシュと塗料のようなものがついてるパネルを使用。
コレ、軽くて丈夫。その上、保温性抜群&湿度もOKということで、浴室によく使われる素材だったりします。
パネル本体と、それを張り合わせるボンドが高価なのがマイナスポイント。
なんでこんなに高いかな~。

b0069848_543072.jpg
それをこんな風に乗せてビスで固定していくわけです。
木材とパネルの間にビスが…見えるかな?
この時に、LEDの電気も埋めちゃいます。

一見簡単そうに見える作業だけれど、実は奥が深いんです。
なぜって?

ハマム内のスペースがきちんと長方形ではない。

だから?って思うでしょう?つまりは、

天井のカーブが左右で違う!ということ。

左(写真1枚目)のカーブに比べて、右(写真2枚目)のカーブが大きいの、わかるかな?

そうとなった場合、上のパネルを切断するのも超大変な仕事。
b0069848_544640.jpg

パネルの値段を考えると、失敗は許されません。(汗)

角度などは私が測る担当なので、実際、この時も私が線を引いたんだっけな。
でも…どうやったのか覚えておりません。今さらまたやると思うと、絶対無理。

b0069848_663343.jpg

イメージは、西部劇に出てくる幌馬車です。↑ 左と… ↓ 右。
b0069848_665931.jpg


b0069848_6111236.jpg
横から見たところ。
うん、外側も幌馬車みたい。
b0069848_6133350.jpg


そして、上から見た図。
b0069848_6152319.jpg
かまぼこみたい!

入り口にガラス戸を取り付けて、これでなんとかハマムの空間は終了。
その後は、内装仕上げに取り掛かります。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11668782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by societebonne at 2009-08-06 07:19
おっと、一番乗り~~!
こんなに、天井までも大変だったとは!ちゃんと見てこなかった。 
例の、ホームセンターの本を見せてもらおうと思っていたのに、それも忘れてしまった……。 またの機会に。って、いつだろ?  K
Commented by anrianan at 2009-08-06 11:05
着々と出来あがっていく様子を見るのは楽しい。
作っているご本人は大変だと思うけど、こちらは楽して出来上がりを楽しんでいるだけ。悪いわ~。(笑)
その内に、お二人がハマムに入っている姿なども披露してくれるのかしら。ふふふ・・・・
日本の業者だったら、土台や壁や屋根、電気系統というようにパーツごとに分かれると思うんだけど、それを全部一人でやってしまうんだから凄い。好きだからこそやれる、というものなんでしょうけれど、そのニコラさんもワンコちゃん達の魅力には勝てないのね。(笑) 
Commented by kate713 at 2009-08-06 13:54
本当に本格的で見ていて楽しい♪
こんなことが出来るだんな様って素敵ですね。

ちょっと訪れてない間にかわいらしいワンちゃんまで
仲間入りされていて写真を見るだけで癒されちゃいました!
特にだんな様と一緒に草原で寝転がっている写真。かわいすぎです♪♪
Commented by horaice at 2009-08-06 23:09
す、すごいっ ご主人様、ほんとに職人さんですね。それに男前(笑)!
ミカちゃんのお昼寝姿、可愛すぎて何回も見てしまいます。
私、動物のことは詳しくないのですが、わんこちゃんって ミカちゃんみたいに、寝るんですか??
それとも赤ちゃんだからでしょうか??
Commented by sacchila at 2009-08-07 23:35
今回もまたまたピエがcocoさんのブログ更新をチェックして
「何て書いてるの?この素材何??」 と。また私より先を越されましたわ。
この天井部分の角度を測って 書いて・・・とっても正確さ使う作業、いいかげんな私には絶対無理。これ読んだだけで はぁーと頭抱えそうでした(苦笑)

PS;ピエがルカちゃん写真を見て、「あぁ、これ狩する犬だねー」って・・・やっぱりフランス人!!とちょっと笑えましたわ。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 05:26
■ societebonneのカトウさん、こんばんはー。
そうだよね。実際にその場を見ても、それがどんな風に作られたかは考えもしないよね、普通。(笑)
なんだかあの日は前日から続いた来客を引きずって、バタバタしてたような。渋滞もあったしね。
本来だったら、もっと優雅に、のんび~~りしてもらおうと思ってたのに。
ホームセンターのカタログ、そういうものもそうだった!お見せしたかったのに。
ということで、またのお越しをお待ちしています。ニヒヒ。
Commented at 2009-08-08 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 05:39
■ anriさん、こんばんはー。
やっている本人は、ただひたすらゴールを目指してるだけなので苦痛はなくて、
どちらかというと楽しいのだけれど、今の状態のように、何かのきっかけでストップしてしまうと、それからが本当に大変です。
腰が重い重い。(笑)

ハマムの研究員のようでした。(爆)
それをあれこれ私に説明してくれるんだけど、チンプンカンプン。というか、そんなの興味ないし。(苦笑)
フーーン。ヘー。そればかり言ってましたよ。だって、毎回同じこと繰り返すんだもの。

その研究員、 小さな犬の娘にとろけてます。
PCの前で一緒にお婿さん探してるくらいだから。(笑)まだ早いって!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 05:48
■ kateさん、こんばんはー。
ここまで苦労して作る意味があるのかなーっ、もう面倒だから止めちゃおうよ、って何度も妻に突っつかれておりました。(笑)
いやいや、この空間さえなければ、きっととっくに終わってる「はず」なんです。

そうなんですよ~。家族がふえました。
ワンコのいる生活は楽しくて、規則正しくなっていいものですが、リフォームに手が回らなくて。(汗)

パースは冬なんでしてたね、そういえば。
こちらはご近所さんたちも夏のヴァカンスで家を空けてる人も多くて…。
ウチの犬のほかに、近所のウサギと猫2匹の世話もしているのでした。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 06:02
■ horaiceさん、こんばんは。
はい、職人です。(笑)普段はしがないサラリーマンなんですけどね。
休みの多いフランス人の中でも、さらに休暇が多い職場なので、普段は家にいることが多いかな。
近所の人に「たまには仕事に行くのね」って言われてます。(笑)

ミカのようにお腹を上に向けて寝る犬、結構いるんじゃないかな、と。
話によると、ネコちゃんもこうして寝るみたいですね。

実家で昔飼っていたわんこたちも、眠りが深くなるにつれて、お腹出しモードになってました。
赤ちゃんだけでなく、大人になってもそうでしたよ。
あ、ウチのミカ、いびきが異常にうるさいです。
普段からブヒブヒ言ってるのですが、寝てる時はオヤジ度アップです。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 06:12
■ sacchilaさん、こんばんはー。
またまたピエさん、チェックが早い!
彼はフランスのご自宅をリフォームしたくてうずうずしてるんでしょうね。
複雑な角度の計算とか、なぜかいつも私の役なんです。
理数系じゃないんだけどね…ニコラは苦手なようで。
いざとなったら、新聞紙を切って型紙のように当てて作ったりします。
失敗できない時はね。
でも、天井のこの部分は結構難題で、小さな脳みそ、フル回転でしたわ。

「狩りの犬」って、やっぱりピエさんも!(爆)
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 06:21
■ 鍵コメさん 2009-08-08 05:27 、こんにちは!ご無沙汰しております!

ドーム作り、この素材だからこそ、結構簡単に?できましたが、
それこそ昔のドーム型って、砂を固めて…ってやっていくんですよね。
それを考えると、便利なありがたい世の中です。

出先で、我が家の浴室を思い出してくださるなんて!
うれしいです。

鍵コメさん、私、実家ではマルチーズを3匹飼っていたのですよ。可愛いですよね!
しなやかで軽い室内の小型犬に慣れていたので、ビーグルには最初の頃ちょっと戸惑いました。
2匹で追いかけっこしてる姿は、まるで狩りをしてるようです。
小さいのにスタミナたっぷりで、ヨークシャー・テリアのほうが息が上がっても、ビーグルは冷静に獲物(笑)を狙ってます。
お腹を上に向けて、オヤジのようにイビキをかいて寝てる姿は癒されます。
Commented by momimam at 2009-08-08 15:56 x
ワンコたち かわいいわ~~  飽きずに毎日何回も覗いています。
ずい分と大きくなるのが早い!って 驚いています。

ハマムの天井 良く仕上がってるね~ カット苦労しましたね。
何層もかぞえきれない行程を経て、その部分のゆるやかな カーブのコテ作業がこれまた難関でしたね。忍耐、忍耐・・的 作業と 私は考えが重たかったかしら?  仕上げていくその行程をじっくり楽しんでる 夢を
実現させていってるおふたりと  一寸 ズレがあるかな?

今日は オーパは おもちゃ病院。私は お友達の畑に・・・ ブルーベリーや 冬瓜モロヘイヤ、なすの収穫に行ってきました。 同じくらいの面積だったけれど、草むしりしつつ 思い出していましたよ。 トマトほか 大きくなったことでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 21:25
■ momimamさん、こんにちは!
写真で見るのと違って、ビデオだともっと楽しいでしょう?
結構大きくなって、来た時のお腹の模様がだんだんと広がってきて(笑)、
オーパのような大きなイビキをかいて寝ています。

ハマム作りには、かなり時間を費やしてるんだけど、一体、どれくらい使用するんでしょうね。(苦笑)
オーパご一行が来るまでになんとか完成させたいけど、来客もそれなりにあって、無理そうだわ。なかなか進めない。

畑の野菜たちは順調に育ってます。畑のトマトは例年通り、やっぱり病気がちなんだけど、お庭のトマトたちは、負けないくらい大きくなって、青い立派な実をつけています。旅行から戻ってきたら食べごろかな。
momimamさんが蒔いてくれたゴマとレタス、ちゃんと育ってますよ~。
Commented by awa at 2009-08-09 10:37 x
ハマムって浴室ですか?本当に凄いですねー。ドーム型って結構カットが難しいでしょう。
とっても綺麗に出来てましたね。つくづく感心します。
リフォームし始めてもう何年になりますか?
本当に、自分たちでやる作業だから長くかかりますよね。
頑張ってください。
ワンコのミカちゃん狩り犬ですよね。
主人も昔、狩りをした時同じビーグル犬を飼っていた事があると言っていました。

どの犬も子犬の時がなんとも愛らしいですよねー。
お腹を見せているなんて本当に心を許してるってわかります。
成長が楽しみですね。
Commented at 2009-08-09 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-10 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-10 06:53
■ awaさん、こんばんは。
ハマムは、スチームサウナのようなものなので、浴室内にあります。
一応、バスタブとシャワーブースとは独立しているんですけどね。
小さな部屋になっています。サウナみたいに。

単にドーム型を作るのだったら、多分、それほど苦労しないとは思うんですが、
左右の幅が違うから、キレイにかまぼこ型にはいかないんですよね。
それだけに、ちょっと時間をかけて作りましたよ。

この家に引っ越してきて、もう4年経つんです。早っ。
3年、3年…と、人に言っていたら、気づいたら4年でした。(汗)
いやぁ、終わりませんね。しかも、同じ状態の家がまたもう一つ増えちゃったし。

ミカ、すごいですよ~。将来が楽しみなくらい、オヤジ度高いです。
お腹を上に向けて寝るだけじゃなく、うるさいほどのイビキもかいてます。
鼻が悪いのか、いつもブヒブヒ言ってるので、近所の人からは子豚ちゃんみたいだと言われてます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-08-10 19:06
■ 鍵コメ 2009-08-09 21:19 の西○さま、
ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
早速、ご指定のアドレスにメールをさせていただきますね。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-10 19:10
■ 鍵コメ 2009-08-10 05:34 の l○_○○○さん、
こんにちはーー!
そうでしたか、新しいブログに移ったのね。了解です。
ちょっとヴァカンスに出るので、戻ってきた頃にでもまたメッセージさせてください。
こちらでの滞在、楽しんでね!
by exmouthcoco | 2009-08-06 06:26 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco