フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Lucas ルカの夏休み

この3日間、日替わりでお客サマがあって、バタバタしておりました。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できず、恐縮しておりマス。

さて…ここのところ、すっかり犬ブログになりつつありますが、今回もまた犬の話題にお付き合いください。次回はちゃんとリフォームの話題に戻ります~。

b0069848_1605716.jpg

写真にもあるように、ウチのミカのほかにもう一匹。
ヨークシャー・テリアのLucas ルカ君、2歳、オス。
彼の飼い主が日本へ一時帰国する1ヶ月の間、我が家で夏休みを過ごすことになりました。

ルカを預かることはちょっと前から決まっていたのだけれど、
ご存知の通り、サプライズのプレゼント(=ミカ)があったので、家の中に犬が2匹となることに。

最初の日はそれはそれは大変でした。

普段は、アパートの中でお留守番、つまり日中は一人で王様気分なルカなのに、
環境が急に変わって、なんだか変な赤ちゃん犬が一匹。
彼も相当戸惑ったようで、ミカのところに突進してきました。

一方、赤ちゃんのように可愛がられてお姫様気分のウチのミカ。
急に若者(ルカ)がやってきて、相当怖がり、おしっこをその場でちびり、(苦笑)
キャンキャン泣き叫んだ後、家具の裏のほうまで入り込んで出てこない。

((((((゚д゚)))))))ガタガタブルブル

それを好奇心で追いかけるルカ。

2匹を庭に出すと、ミカは逃げ、ルカは追いかけ、挙句の果てに取っ組み合いのケンカ。
ミカを拾い上げると、ルカはミカの尻尾に飛びついて噛み付いて、その時の悲鳴と言ったら…!
近所の人たちが心配してやってくる程。

この先、どうしようか本当に悩んだ私。  il||li _| ̄|● il||liガーン

オットのニコラがその夜帰ってきて、2人で1匹ずつ抱っこして、ニオイをかがせながら歩み寄り、
なんとかお互いの恐怖心や好奇心を和らげて、その日は就寝。

2日目。この日も私は日中一人。この2匹の面倒をどうやってみようか悩んだ挙句、庭でルカと過ごすことに。そうしたら、ウチのミカは遠巻きに眺めながら少しずつ距離を近づけてきた。
まるで、「Un, deux, trois, soleil!」アン・ドゥ・トワ・ソレイユ ←日本で言う、「だるまさんが転んだ」みたいな感じで。
b0069848_16294716.jpg
ルカちゃん、こっち向いて!
この子、本当はおとなしくて、文句を言うわけでもなく、嫉妬するわけでもなく、
人のことをちゃんと聞くことのできる、すごくいい子なの。急に家族が増えて戸惑ったのよね。
↑ 一方、おもちゃに興味があるふりをして、少しずつ歩み寄るミカ。素直だなぁ。
b0069848_16423940.jpg

なんだか赤ん坊が近づいてきたなぁ。どうしようかなぁ。なーんて困った顔をするルカ。
最悪、この場から逃げ去って道に飛び出さないように、この日は一応、まだリードでつながれてます。
今考えると、こんな日もあったなぁ、と。まだそんなに経ってないのに。
b0069848_1648466.jpg
ルカを抱っこしていると、向こうでビービーいびきをかく犬が。
ルカも「すげぇな、この犬」、みたいにじーっと見ております。

ちょっとビデオを撮ってみました。
興味のある方だけどうぞ。


夜の散歩。
ニコラと私、犬2匹。
農道を4人で一緒に歩く。
2匹のリードを取り外しても、ちゃんと沿うようについて来る。
車道に近づいたので、ルカのリードを付けた途端、
「私が引っ張ってあげる」なんて、余計なことをするミカ。
b0069848_1654334.jpg
まだまだ知恵がついてない様子。

b0069848_16513768.jpg
この1ヶ月、我が家での夏休み。
いい思い出ができるといいね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11616353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-07-29 19:42 x
写真を見せてもらう限り、2匹ともすっごくいいコンビに見えるよ~
最初の頃は大変だったけど、こうして仲良くなると、今度はお別れが寂しくなっちゃうかもね、、、
それにしても可愛いな~♪
私動物のアレルギーがあるので、飼うことが出来ないんだけど、飼うんだったらこんな可愛いわんこがいいなーって真剣に考えちゃった^-^
この1ヶ月が2匹のわんこたちにとっていい思い出の夏になりますように♪
Commented by woodstove at 2009-07-29 21:32
テリアとビーグルですか。。。。
その犬種に関して詳しくはないのですが、ウチもテリア系のワンコ
ですので、けっこう判ります。ちょっと理屈っぽい感じのテリア系、
それに比べてちょっと控えめなお嬢ちゃん。。。。
 確かにイイ感じのコンビですよね。。。。(^^;)
この夏の出来事が楽しみですよぉ~。。。。。。。(´▽ `;)>
Commented by echalotes at 2009-07-30 01:45
かわいい、かわいい、ミカちゃんとルカ君!
遊びたいけど、ちょっと恐いなーっていうミカちゃんの気持ちわかるなーってカシューが言ってます。
仲間ができて、協調性を育てるのにいいかも…
って思いきや、そういうわけにもいかないのよね。
おてんばにわがかかっちゃう。
カシューが兄貴分のラブラドールのサーシャと遊ぶ時は
“格闘”になってます。
でも、はしゃいだ日の夜は早めに静かに寝てくれるのよね。
ルカ君とのミカちゃん夏休み日記、私も楽しみにしていますー。
Commented by neige at 2009-07-30 07:30 x
mikaちゃん マジ可愛いです!!!
安心しきって爆睡ですね。笑
我が家のオテロ君も大いびきかいて寝てる事あります!
初めは何の音かと探しまくったら オテロのいびきで爆笑でした。
きっとmikaちゃん も夢見て寝言とかも言うと思いますよ〜。
ほんと動物には癒されるわ〜.....
Commented by sacchila at 2009-07-30 10:55
あーミカちゃんのこの寝方可愛すぎる~!!! 
安心してるからこそですね。実家の犬もよくイビキかいて寝てます(笑)
さっそくの多頭飼い お世話は大変ですが、倍発見があってとっても羨ましい状況!ルカちゃんの加わるこの一ヶ月 とっても楽しい日々になりそうですね!!
また二匹のからみレポ楽しみにしてますー。あー萌え~。クリックの矢印つかってPC上でナデナデしてます。←キモイ!
Commented by anrianan at 2009-07-30 12:13
ははぁ~、こういうことだったのですね! な~んて羨ましいライフ!(笑)
ワンコ一匹でも癒され度はバツグンなのに、この可愛い二匹が傍にいたらそれだけで楽しそう。
ミカちゃんの腹出し寝姿、何度見ても最高だわ。(笑) 無防備な感じがたまらなく可愛い。ああ、クックにもこうやって寝てもらいたいんだけど、不思議に腹出し寝姿のワンコは、赤ちゃんの時からこうだし、そうじゃない子は子どもの時からそうじゃないのよねぇ。・・・・ 1か月なんてあっという間で、その間に仲良しになったルカ君とミカちゃんが一人ずつに戻った時、なんだか切なくなりそう~。 なんだかこれからの二人(二匹)のストーリーが楽しみだわ。ワンコ話が続いても、私は全然歓迎よ!(笑)
そうそう、cocoさんの声が可愛くて・・・・・・意外だったわ。ふふふ・・・・・
Commented by parasail at 2009-07-31 00:36
"ルカ"(くん)と同名の犬を飼っている友達がおり、一瞬オヤっ?と思ったけど、さすがに日本にいるであろう友達の犬がフランスにいる筈もなく。。。(ちなみに友達の犬は、ミニチュア・ダックス)
ミカちゃん、大きくなった気がする。。。子犬の時間は短いよね~~
この良い季節を楽しんで~~♪

わたしは、犬でも猫でも、良いから癒されたいな~と思う今日この頃デス☆(本当は、オスの人間が良いな~)
Commented by このさく at 2009-07-31 11:16 x
はじめまして。いつも拝見してますが初コメしちゃいます。
COCOさんの初めて聞く声になんだか思わずコメントしたくなっちゃいました。
私も犬飼いたくなっちゃいました。
今までは隣の家の犬にフェンス越しに声をかけて満足してたんですけど。。。

リフォームの話題もとっても興味深いですけど、ワンちゃんたちもかわいくてどちらも楽しいです♪ 
Commented by heno at 2009-07-31 16:15 x
こんにちは。
初めまして! 前からチラチラ覗かせて頂いておりましたが本当にキュートすぎてコメントさせてもらっています☆
cocoさんのお話の流れも毎回スムーズで面白くって。特にワンちゃん来てからの犬日誌は癒されますね。
私もMontreuilで犬と猫飼ってますが、、、 庭が狭いので出来るだけ早く田舎に引っ越したい!と思っています。。動物には都会よりも田舎がいいでしょうね。。。 みかちゃんの鼾最高ですね。かわいいんだけどオヤジっぽい 笑
因に私も日本の実家ではルカくんにそっくりな犬飼っています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-01 00:53
cocoさん、こんにちは。ミカ本当にかわいいね〜。
屈託が無いというか、無邪気というか、、、癒されるわ。
おなか出して寝てる姿、いびきかいて寝てたり、ルカのリード引っ張ろうとしたりして。。。
お茶目な仔犬。めっちゃタイプです!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 06:20
■ Saoriちゃん、こんばんはー☆
最初の日は本当にどうなることかと心配だったけど、ルカが来てからもう1週間。
一緒にじゃれあったり、なめあったり(笑)してます。
ルカのほうが大人だから、ミカは遊んでもらってる感じなんだけど、
これでルカがいなくなると遊び相手がいなくなって寂しく感じるのだろうな~。

生後2ヶ月という大切な時期に、ルカを通していろんな経験をさせてもらって感謝です。
2匹のわんこたち、お互いにいい刺激になるといいな~。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 06:32
■ しょうすけサン、こんばんは!
それぞれの犬、お互いの生活環境が違うせいもありますが、見ていて面白いです。
ルカはパリで生活しているので、典型的な街の犬。アスファルトを好みます。
一方、ミカは田舎の犬。刈り終わってチクチクしている麦畑だろうが、ドンドン入って走り回っています。
同じ「犬」と言っても、種類によってキャラクターも違うんですね。

我が家にミカが来て、早2週間となりますが、控えめでないことが判明しました。
眠い時は赤ちゃんがダダをこねるように、暴れまくり、甘がみしまくりです。

この凸凹コンビ、よく走り回ってお腹が空くのか、よく食べます。
ルカの引渡しの時は、前もってちゃんと食事制限しないと…。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 06:39
■ りんご姫、こんばんは。
最後の抗がん剤投与、おめでとう!
そして、今までよく頑張りましたね~~。
苦労もさらっと言いのけるりんご姫にはシャポーです。

最近は、このコンビ、慣れてきたのはいいけれど、
ウチのミカが甘がみを手加減できないので、たまに「格闘」になってます。
見ていてハラハラするの。

そうそう、一緒に駆けずり回った日って、朝までぐっすりだよね。
飼い主としては、犬たちも寝坊してくれるとうれしいんだけど…。
カシューは一人ぼっちで寂しくないのかな?
そのうちルカが帰っちゃうと、ミカはさらに甘えん坊度が高まりそうで今から覚悟しています。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 06:45
■ neigeさん、こんばんは。
ネコちゃんもいびきをかくんですね!やっぱり疲れてる時?(笑)
ウチのミカもすごいすごい。
下の部屋に寝かせてるんだけど、屋根裏(日本式3階)までいびきが聞こえます。
鼻の病気なのかな~、とか思ったり。

我が家に来てから1週間経ったルカちゃん。
最近やっと、彼もお腹を出して寝てくれるようになりました。
なんだかちょっとうれしかったりして。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 06:56
■ sacchilaさん、お晩デス~~。
お腹出して寝る犬って、警戒心ゼロなんでしょうかね?
ミカのお腹の模様をじ~~~っと見ては、ミケ(ミッキーマウス)がいる!とか、
ハートマーク探したり、結構楽しんでます。←変な飼い主。

一匹でも大変なのに、倍の2匹となるとなかなか大変です。
リードをつけても、多分、一緒にまともに歩けそうもないので、
私一人の時は、散歩はそれぞれに分けて行ってます。

ミカがもうちょっと精神的に成長してくれると私も助かるんですけどね。
この1ヶ月で、どれだけ彼女が成長してくれるか、ちょっと楽しみでもあります。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 07:09
■ anriさん、こんばんはーー。
可愛さ2倍だけれど、手間も2倍。2バーーイ、2バーーイなのであります。
ミカ、いつも腹出しで、本当に警戒心ゼロ。お腹を出さずに寝る子との差って何なんでしょうね。

ところで私の声の話!!ちょっと恥ずかしいんです、実は。
きっと誰でもそうだと思うけど、自分の声って録音したりすると違って聞こえません?
初めて自分の声を聞いた時はショックでしたよー。
こんなにベタベタしゃべるかな~って。
次回はもっとパキパキと実況せねば!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 07:18
■ parasailちゃん、こんばんはー。
同じ名前のわんちゃんがいるのね。可愛いよね、ルカって。
私もウチの犬の名前を一生懸命考えたんだけど、すべて却下。
覚えてもらいやすいように、フランスの名前がよかったんだけどなぁ。
でも、歌手のMikaもいるから、ま、いいか。

ミカ、大きくなったでしょう?今日、実家の母と電話で話していて、同じこと言ってたの。
あのトマトの黒い箱にはキュウキュウ。
毎日よく食べるもの。
あっという間に成犬並みに大きくなっちゃいそう。
本当に、今の時間を大切にしないとね。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 15:14
■ このさくサン、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。うれしいです~~。
私の声に関しては、恥ずかしいのでなかったことに…。(苦笑)
自分の声って、なぜか機械を通すと変わりますよね?
なーんて、言い訳してみたりして。(^^ゞ

私も犬が欲しくて欲しくてず~~~っと我慢していたんです。
なので、ちょっとでもわんこと触れたくてルカを預かることにしたのですが、まさか2匹になるとは!
普段の生活にちょっと刺激が入って新鮮です。

このさくサン、また遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 15:15
■ henoさん、こんにちは。はじめまして!
そして、初コメントありがとうございます。
montreuilにお住まいなんですね~。便利な所でうらやましいです。
そんな都会に、狭いとおっしゃるけれどお庭があること自体、すごいことですよ~。

確かに、庭や森の中ではしゃいでる姿を見ると、やっぱり自然の中で過ごせる犬は幸せだなぁと感じます。

いびき、すごいでしょう?人間みたいに横向きにしたら治るかな?とか、いろいろやってますがダメみたい。(笑)
うれしいと、鼻で「ふごふご」するので、どうも慢性鼻づまりみたい。

ご実家にはヨークシャーがいるんですね!ミカと比べると細くて軽くて、おもちゃみたい。
私も以前は実家でマルチーズを飼っていたので小型室内犬には慣れてるつもりでしたが、
ミカのずっしりとした体を触って、どちらも悪くないなぁと。
やっぱり犬は可愛いですよね。

また是非、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていまーす!
Commented by exmouthcoco at 2009-08-01 15:20
■ kazukoさん、おはようございまーす。
赤ちゃんなのね、やっぱり。
興味があって素直に歩み寄っていくところが、なんとも単純で面白いです。
振り返ると少しずつ近づいてきてるのがすごく可笑しくて。

人間の子供みたいに、眠くなると暴れます。(笑)
寝かしつけてあげないと、近くにあるものは破壊されて…。
その後、ダンボールのハウスを用意したんだけど、すごい状態です。
食いちぎるのは納得として、ハウスの中から出てくる出てくる…
シャンパンの栓、松ぼっくり、パン、サンダル、庭のりんご、おやつのガム、飾っておいた麦の穂…
私たちからは「ゴミ箱」と呼ばれてます。
女の子の部屋なのにねー。
一方、男の子のルカのハウスはきれいなもんです。
やっぱり性格かしら?
Commented by maururu at 2009-08-02 15:18 x
ルカちゃん、とってもかわいいです(>v<)
犬もこんな風に寝るのですネ〜
(↑うちのネコはヒーターの前でこんな風に寝ます 笑)

また遊びにきま〜す(^^)ノ
Commented by fuchsia24 at 2009-08-02 18:49
わーー、子犬、みかちゃんが家族の一員になったのね。
そして直後のルカ君の1ヶ月のお世話。
急に犬が二匹の生活、楽しそう!!
私は犬大好きなんだけど、子供の頃家では飼うのはご法度だったの。
鼻炎の父母、喘息の弟を抱えてたから。
このまま犬ブログに変わっちゃってもいいですよ(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2009-08-03 05:49
■ maururuさん、こんばんはー。
仰向けに寝てるのはミカですが、本当にユニークというか、
将来がある意味楽しみなワンコです。
写真にはアップしてないのですが、ルカちゃんも我が家に慣れたのか、ぐっすり寝る時はこんな格好をしてくれます。
心を開いてくれたんだ~って、ちょっと喜んでいる私たち。

ネコちゃんもこんな感じで寝るんですね!やっぱり安心すると、開放感に浸るのかしら?
いろんな動物の仰向けポーズで想像してみました。
犬や猫はともかく、ウサギやネズミは…どうなんでしょうね。
考えるとなんだか楽しくなってきました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-08-03 05:55
■ fuchsiaさん、こんばんは!!
ご出産、おめでとうございまーす。
4人家族となったfuchsiaさんちに対抗して(?)、我が家も2人と2匹で賑やかに過ごしてます。
私の場合、子供の頃からなにかと動物に囲まれて育ったので、いないと何か物足りない感じ。ただ、フランスに来てからはやっぱり里帰りとかのこともあって、考えないようにはしてました。
でも、やっぱり家族として迎えると余計に可愛いですねー。
私以上にオットがメロメロになってます。(笑)
by exmouthcoco | 2009-07-29 17:00 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco