フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

3D!石のパズル

さて、ハマムの空間の続きデス。

入ってすぐのところの床。ここを何にしようかかなり悩んだ私たち。
いろんな素材がある中、選んだものは…




石!

b0069848_5115290.jpg
イメージは pavés 石畳。
が!街の中の石畳の石って、どれも四角くて、形が統一されているけれど、
我が家の壁から出てきたものは、もちろんそんなもの、ありませぬ。
b0069848_5191966.jpg

平らな面を探して、あまり厚みのないよう、しかも水が中央の排水口に流れていくように
角度も考えながら一つ一つセメントに乗せて埋めていく。
あぁ、気の遠くなる作業。
b0069848_5195520.jpg


そして、やっと詰め終わったところ。ふぅ~~。
b0069848_5202671.jpg


まだまだ。
石の隙間が多いので、セメントで埋めていく。
b0069848_5271514.jpg

それらしくなってきたよね?きっと。
b0069848_5351279.jpg

この状態でもいいのだけれど、一つ問題があって、
石と石との隙間が広すぎて、目地剤が使えないということ。

そんなわけで、目地の隙間に小石を埋めていくわけです。
b0069848_5394230.jpg
 ↑ これはまだ目地入れてませんが…

最後に目地を入れて、とりあえずはこの石のパズルのスペースは完了。

でも、まだまだ続くのだ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11489209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ajinci at 2009-07-12 10:07 x
イヤー、感嘆。以前の木工の技、今度は石工もびっくりのお仕事。フリーメーソンのお血筋?。
おもわず、よびかけも、忘れてしまいました。非礼陳謝。
こうした、美的労働の後に、ぴったり,麦酒酌み処があります。
ちーっとばかし、遠い和国は京都でございますが。

多謝 Ajinci
Commented by ねる at 2009-07-13 00:20 x
cocoさん、お久しぶりです。
ハマムが着々と完成していく様子、息をのみながら追っています。
それにしても本当にすごい。すごすぎです。
「平らな面を探し、しかも水が流れるよう角度も考えながら」石を並べていく作業っ!
読んでるだけで、くらっと目眩すらしてきました(笑)。
ここまでやれるのは、やはり情熱ですねえ。あと忍耐も。
我が家はフツーのサウナを設置するつもり(でもまだまだ先のこと)ですが
cocoさんちのハマム拝見して、なんだかこちらに惹かれてきました。
それにしても、石の色グレーだけじゃなくバリエーションがあって美しいです。
Commented by horaice at 2009-07-13 01:23
わわっ!凄くいい感じですね。
こうして手作りで 工夫して、つくりあげた場所にいられるなんて、とっても素敵きっとその場にいる度に、色んなことを思い出し、嬉しくなるのでしょうね。バスタイム、楽しみですね!!
それにしても頭が柔軟でないとできない作業。すごいです☆
Commented by ニコラ at 2009-07-13 05:21 x
ウワォ~~~~~~!!
凄いわ!
うまい具合にパズルもできたし(でもこうするまでは大変だったんですよね?)、小石も埋められたし、あとは・・・?
Commented by exmouthcoco at 2009-07-13 05:35
■ Ajinciさん、こんばんはー。
我が家は、その仕事によっていろいろとメティエが変わるのです。
あるときは、木工所、あるときは鉄工所、そしてまたあるときはセメント工になったりして。

こういう石のパズル、実は以前にもcaveの床を作って経験済みなんです。
最初はいろんな形から選べるのでドンドン進むんですが…石の在庫が減ってくるとさすがにつらくなって、中庭に行って、よさそうなものを掘り返して使ってます。(笑)

労働の後のお酒、いいですねー。
ただ、我が家の場合、暑かったりするとティータイムの時間にビールを飲んだりするときもあります。
労働の合間ですね。(^^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2009-07-13 05:48
■ ねるサン、お久しぶりです~~~!お元気ですか?
しばらくお邪魔してなかったので(ごめんなさい)、ねるサンのお宅のお風呂場の様子、拝見しました。
…ってかなり前?すみません。(汗)

トイレが宙に浮いてるの、ウチも同じです!そうそう、お掃除がラクなんですよね!
私もそれで選びましたよ~。
日本式のお風呂は、ウチも私以上にオットがこだわっています。

サウナも気持ちいいんですけどね…あまり長居できないのが残念。
ハマムもまた一味違って気持ちいいですよ~。
そのうち、ハマムの機械について記事にしようと思ってます。
参考になられるといいんですけど…。
Commented by kato_note at 2009-07-13 19:16
ハマム楽しみですね
昔、トルコに旅行してみたいと親と話していた時に
トルコ行ってトルコ風呂入りたいな〜
って言ったら父親に絶句されました…
昔って俗語でトルコ風呂=ソープだったんですって
海外で風俗店に行きたいと言う娘って無いですね
Commented at 2009-07-14 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-14 05:57
■ horaiceさん、こんばんはー。
わー、いい感じだと褒めてくださってありがとうございます。
そうそう、出来上がった際には、今までの苦労を噛み締めて、思う存分ハマム天国に明け暮れます!
…って、いつの日になるんでしょうねー。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-07-14 05:58
■ ニコラさん、こんばんはっ。
大変でしたよ~。3Dだし、重いし…。
タイルとかだったら、もうとっくに終わってる頃なんでしょうけど、やたらと難しいものを選ぶわが棟梁です。
壁と床ができたら、後は天井でしょう!
ということで、天井編に続きます。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-14 06:07
■ kato_noteさん、こんばんはーー。
トルコ風呂って…そうでした!ソープのことでしたね、昔は。(←昔を知ってる人・笑)
いつの頃か、そう言わなくなったような気がしますが。
日本でも、ハマムって、トルコ風のお風呂という解釈らしいですけど、
実際は、アラブの国々、どこにでもあるんじゃないのかな、と思います。
ゆっくりと時間を忘れて入るのが目標ですが、完成はいつになることやら、といった感じです。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-14 06:10
■ 鍵コメの宮○○○○さん、こんばんは。
ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
少し考えさせていただいてから、そちらのほうへメールさせていただきますね。
何日かお時間をくださいませ。
coco
Commented by sacchila at 2009-07-15 11:45
こんにちわー。
さきほど「ちょっとcoco&ニコラのブログチェックして!イシって題名のやつ。面白いよー!」と 相変らずピエも楽しいみにチェックしてます(笑)
で、この記事みたら ほんとにまたまたスゴイ! イシの床大好きです。形が揃ってるより石よりも かぜん素敵だと思いますよー。それにしても、石をはめ込むパズル作業・・・しかも水を通り道も必要だし、パズルが苦手な私は 直に匙を投げるような仕事!お疲れ様です!!
Commented by Saori at 2009-07-15 22:49 x
cocoちゃん、こんにちはー!
旅から戻ってきてみたら、随分作業が進んでいてびっくり。
これはサウナではなくてハマムだったのねー
でもハマムって知らなくて、cocoちゃんの記事を読んで初めて知りました。なるほどー面白い違いなのねえ、、、
それにしても棟梁すごいねえ!このパズル・・・私途中で投げ出す事間違いなし(苦笑)
できばえの美しさに惚れ惚れしちゃったよ~!お疲れさま!
Commented by Casa at 2009-07-16 00:34 x
こんにちは!
自宅にハマムなんて、すごいですね~。作業の疲れをここで癒せそうですね。石の床がとっても素敵だなぁと思いました。間にある小石がアクセントになっていますね~。
Reloy Merlinのカタログなんですが、Reloy Merlinのホームページからダウンロードして見られました!前頁ダウンロードできました~!cocoさんが紹介されていた通り、これがあると便利ですね~。
Commented by anrianan at 2009-07-16 16:48
あ~、更新してなくて良かった! コメント書きたかったんだぁ。(笑)
以前もキッチンだった? 3Dの石パズルやったよね? あれも「凄いなぁ~」と思って読んでいたけど、今回は一段とアートになっているね! ほんとに素晴らしい。
スコットランドに居た時に、玄関前のアプローチっていうのかしら・・・・。そこに色のついた石で、たしか不死鳥を描いた人がいてビックリしたんだけど、西洋では石の文化だからこういう作業は、みんな普通なのかしら?
でも、微妙に傾斜をつけるとか、ここら辺は知らないと絶対に平面にしてしまいそう。ニコラ棟梁のビックリ箱、尽きることがないね。
最後の小さな石を並べて正解という気がする。素敵度がアップするもの。続きを楽しみにしてるね~!
Commented by ぱるみえ at 2009-07-16 23:47 x
先週末、玄関のカルラージュだけで大騒ぎしたわが夫婦。こんな作業を黙々と着実にこなしていることに驚きと賞賛の眼差し!!!です。
石の方向や並べ方で喧嘩にはなりませんでしたか?ウチは、私が大雑把、夫が細かい(&屁理屈)なのですぐ喧嘩になってしまいます。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-17 05:14
■ sacchilaさん、こんばんはー☆
あ、ピエさん、いつもチェックしてくれてありがとう!
ごめんなさい、仏語で書けばもっとわかるんだろうけど…勘弁してくださいまし。

そうそう、私たちも石畳というか、石を使ったもの大好きなんです!
石の床はもちろん、中庭のPave、古い石の流し台とか…。
今回のパズルはそんなに面積が広くないので、それだけは助かりましたが、
水の流れを考えるのが本当に難しくて…。
とりあえず並べて、後からグラインダーでグワヮ~~っと切ったらいいんじゃないかと思うくらい。
タイルだったら、簡単に終わってるのにねぇ。
ひねくれてるんでしょうか?私たち。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-17 05:19
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
作業が進んでいたんじゃなくて、更新ができてなくて…
かなり昔にさかのぼって記事にしているのでした。(汗)

ハマムはイギリスにはあまりないのかなぁ?
フランスはイスラム文化もかなり浸透してるので、パリにはいくつかあるのよ。
私は未経験なんだけど、ルミコちゃん曰く「(他人の熱気で)空気がよどんで、ちょっと臭い」だって。(笑)
ということで、自宅ハマムはその点、快適らしいです。

石の床、褒めてくれてありがとう。
苦労の甲斐がありました!
Commented by exmouthcoco at 2009-07-17 05:30
■ Casaさん、こんばんは~~。
まったく、ハマムなんて!作るのも、とっても複雑で…と、ブツブツ言いながら作業をしている私です。
これさえなければ、もうとっくに浴室は終わってるはずなんですけど。(苦笑)
まぁ、癒しスペースですからね~、しょうがないのかな。

Leroy Merlinのカタログ、ダウンロードできたんですね。よかった!
でも、あれを前頁って…すごい時間がかかりそうですね。
ところで、お家探し、お疲れさまです!
Casaさんのイメージにぴったりとあったお家がいつかやってくるはず!
あせらずに頑張ってくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-17 05:33
■ anriさん、こんばんはー。
更新、なかなかすぐにできないのよね。都合がよかったかしら?へへ。
以前は、caveでやってました。あれもつらかったわー。

石の文化だけれど、さすがに室内を石の床にする人ってほとんどいないと思うの。
見に来た人、ヒャーって言うもの。(笑)

小さな石はねぇ、海岸で拾ってきたものなの。
旅の思い出も、家に込めてます。
Commented by exmouthcoco at 2009-07-17 05:37
■ ぱるみえサン、こんばんはー。
タイルって、私もやったことがなくて…この作業の後に、浴室部分をタイル貼りしたんですけど、なかなか気を遣うもんですね。大騒ぎというの、笑えました。

石の方向や並べ方、角度…すべて棟梁に任せました。
あの人には敵いませんから、思うようにさせておきます。(笑)
やっぱり得手不得手ってありますよね!
角度を測ったり、図面っぽいのを描くとき、細かい仕事は私の仕事。
それ以外は彼にお任せです。
Commented by neige_neige at 2009-07-17 20:53
彼と二人でアンパン口...。笑
ニコラキャプテンに シャポー!!!ブラヴォー!!!
Commented by exmouthcoco at 2009-07-18 06:30
■ neigeさん、こんばんはー。
シャポーって言われると、なんだか照れますね。
でも、まだまだ終わってないんですよ~。完成の日はまだ遠いみたいです。
いつか水着持参でいらしてください!
by exmouthcoco | 2009-07-12 05:42 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco