フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

エスキモーの家?

しばらくぶりの更新です!
約1ヶ月滞在した母も、無事に日本に到着した様子。
裏の庭で、慣れない?土いじりをメインにやってもらいましたが、
鳥のさえずりをBGMに、日が長いヨーロッパの初夏を少しは楽しんでくれたかな…?

さて、リフォームの話題、お待たせしました。
現在、浴室内を格闘中。
今やっている作業に触れる前に、これまでコツコツとやってきた過程をアップしようと思います…。


まずは、タイトルにもあるように、


エスキモーの家?
b0069848_5585962.jpg
ははーん?何でしょう?
実はコレ、2008年1月の写真。
白い素材は、湿度にも強い、熱にも強いという béton cellulaireというパネル。
日本語だと、軽量気泡コンクリートとでも言うのでしょうか…。
へー●ル パワーボードのようなものだというほうがわかりやすいかな。
b0069848_60483.jpg
その後、壁が少しずつ出来上がって、長寿命で省エネのLED照明を埋め込んだところ。
b0069848_685248.jpg
さらに壁ができてきて、ガラスブロックも埋まってます。
このあたり、エスキモーの家という雰囲気たっぷり。

反対側では…
b0069848_6105093.jpg
鉄を芯にして、何かを作っている様子。
b0069848_6124839.jpg
セメントを流し込んで、出来上がったのは、ベンチ。
b0069848_6144370.jpg
こちら側も壁が出来上がってきて、なんとなく囲まれた狭い空間が見えてきた。
b0069848_6431440.jpg
ベンチの下は空間あり。重いものが載っても大丈夫…なようです。
b0069848_6443087.jpg
それにしても、ここは一体…。

このリフォーム話、次に続きます。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11377531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2009-06-28 07:53 x
浴室でベンチとくれば・・・サウナ!・・・だけれど、天井が埋まってないし、光彩ガラスがあるし・・・。なんでしょう。
バスタブやシャワーも必要だけど・・・どこに置くの!?
Commented by societe bonne K at 2009-06-28 20:00 x
待ってました! リフォームネタ。
サウナ、っぽいよね? むむ、どうなるんだろう?
Commented by Saori at 2009-06-29 01:04 x
私もサウナかなーと思ったのだけれど、、、正解は一体!?
我が家も4年ぶりにまた止まってたリフォーム再開しました!と言ってもペンキ塗り程度なんだけどね~
もうこんな大胆な作業は出来ないわ、、、^-^
もしもこれがサウナだったらいつかcocoちゃんのお家にサウナ入らせてもらいに行きたいくらいよ!→サウナ好き。。。(笑)
Commented by neige at 2009-06-29 02:02 x
も..もしや..こ..これは..サウナっすかー!?
サウナだー!!
ホント ニコラキャプテンは凄い、天才だ〜。。
続き 楽しみにしてまーす*
お母様きっとヨーロッパの初夏楽しまれて 
もっと滞在されたかったでしょうね〜*
Commented by exmouthcoco at 2009-06-29 06:25
◆ ニコラさん、こんばんはーっ☆
天井が埋まってないのは、ズバリ、未完成だからです。(笑)
まだまだ途中の図なので、そのうち登場いたします。
バスタブやシャワー、この脇にちゃんとあるんです。
浴室にしては広いのかな?でも、結構間取りは考えたんですよ。
窓や入り口、動線を意識して。
続きをお楽しみに~。
Commented by exmouthcoco at 2009-06-29 06:28
◆ societe bonneのカトウさん、こんばんは。
お待たせしました。なんだかねー、家族と言えども誰かいるとなかなか更新できなくて。
やっと日常が戻ってきたのと、ニコラのヴァカンスが終わったこともあって、彼が出勤して家にいない間にPCタイムです。(笑)
続き、楽しみにしてくださいまし~~。
Commented by exmouthcoco at 2009-06-29 06:34
◆ Saoriチャン、こんばんはっ。
サウナというのが多いですね~。次回は答えが出るかな?
Saoriチャンのところもリフォーム再開なのね。
ペンキ塗りとはいえ、今住んでいる空間に手を加えるのって、
今さら面倒という気持ちが強かったりして、疲れるでしょう?

サウナかどうかは別として、水着を持って遊びにおいで~~。
ジャグジーというか、泡のお風呂もあるから、キーランくんが喜ぶに違いない!
Commented by exmouthcoco at 2009-06-29 06:40
◆ neigeさん、こんばんは。
サウナかなー。サウナじゃないかなー?
とにかく!この空間さえなければ、もっと早くに我が家の浴室は終わってるはずなのに…。
まったく、超コンプリケなんですよ、コレ!
こんなの要らないよ~って、私にチクチク言われつつ…彼の自己満足のために作ってるようなもの?

母上の滞在、本当にあっという間でした。
のんびりした時間なんだけど、一日があっという間に終わっていくという不思議な日々。
近所の家々にアペリティフで呼ばれたり、週末にプチ旅行に突然出かけたりと、
普段の日本の生活ではありえないような体験までしてもらいました。(笑)
今頃、日本の蒸し暑さにやられてるかもしれません~。
Commented by anrianan at 2009-06-29 18:08
cocoさん、こんにちは~!
相変わらず棟梁の仕事は本格的ですね~。コンクリートを使う仕事なんざ、私には業者しか出来ない仕事に思えてしまうのですが、これはきっと日本人が「自分ではできない」という洗脳をされているからですね。・・・・
と分かっていても、できません私には。ほんとにスゴイです! 将来、二人が仲良くサウナに入っている図が浮かびました。「ジーサンの若い頃に作ったんだよ」なんて宿泊客に話ながら。(笑)
お母さま、帰られたんですね。ちょっと寂しくなっちゃったね。・・・ でもニコラさんがいるから大丈夫かな。(笑) 私は独りだから、いっつも考えちゃうのよ。「お母さんとクックがいたらなぁ・・・・」って。(ジイは考えない)(笑)
これからの進ちょく状況も楽しみにしていまーす!
Commented by exmouthcoco at 2009-06-29 22:27
◆ anriさん、こんにちは!すっかりご無沙汰しています。
最近、anriさんのほうは不調なんですね。PCのこちらからちょっと心配しておりますが…こういう時期もあったサ!と笑顔で言える日がそのうち来ると信じています!プラス思考でいきましょう~、anriさん。

コンクリートとなるとやっぱりちょっと大掛かりよね。
でもね、このパネルは専用の接着パテでブロックを積み上げるようにするだけなの。女性にも簡単にできるので、私は主にこういう作業を手伝ってます。

母が帰ってから、私たちの日常が戻ってきました。
やっぱりしばしの別れはつらいよね。何で私はこんなに遠くにいるんだろう?って思うときもあるけれど、c'est la vie セラヴィなんでしょうね。

anriさん、元気になってねー。応援してます!
by exmouthcoco | 2009-06-28 06:54 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco