フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

=== リノベーションのバイブル===

ブログのお友達、societe bonne ソシエテ・ボンヌのカトウさんが
フランスのホームセンターの記事を書いているので、それに関した話題を…。

素人が古い家を改修ということで、よく聞かれるのが、
オットのニコラはどうやってその知識を身につけたのか、ということ。

彼の場合、子供の頃から、大人がやることを見てきた。
きっと彼の周りにも、器用な人がいたんだろう。
職人さんがいれば、話しかけたり、じーーーっと見つめたり。

でも、それだけじゃやっぱり限りがあって、便利なこの時代、ネットで調べることが多かったのも事実。
個人のHPやブログだけじゃなく、大手のホームセンターのHPで学ぶこともたくさん。

中でも、Leroy Merlin
このお店のHPにはよくお世話になったようだ。
実店舗でも、品揃え豊富、デコレーションや商品説明も丁寧で言うことなし。
値段は他のブリコラージュのお店に比べたらそれなりにするけれど、安心感がある。

b0069848_591557.jpg
最近出た、このお店のカタログ。

小さなビス一つから、屋根の足場や電気工具まで、ほとんどのものが載っている。

中でもすごいのが、
b0069848_5135139.jpg
屋根を一部壊して、(日本語で?)ドーマーウィンドーと呼ばれる窓の作り方とか、
ソーラーパネルの取り付け方や…

b0069848_5122921.jpg
地方によって違う屋根瓦の葺き方。
角度もちゃんと載ってたりします。

b0069848_5175762.jpg
興味深かったのが、地方によって異なる家の様式と、色。
これは家の外壁のページ。ふむふむ。

このブログにも遊びに来てくれる方の中には、私たちと同じように自分たちの力で家のリノベーションをしている方も多いようで…。
そんな方、是非、Leroy Melinへ急いで~~~!
580ページ。もちろん、無料です!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11053957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by societebonne at 2009-05-24 09:05
cocoさん ←societe bonne K
宣伝(?)、ありがとう! 恐縮です。
ところで、これ! ほしい~~! 
すごいね、ただでこんなものを配ってるなんて。
だから市販の雑誌や本が売れなくなるって、日本でもよく言ってます。
でも、実際売っている本よりも、内容が充実してることがあるので、困るんだけど。

Commented by woodstove at 2009-05-24 09:48
cocoさん こん**は。
Leroy Melinのサイトを見てきました。
守備範囲が広いですねぇ~。。。。
このカタログ、フランス語が読めなくても楽しめそうですね。。。。(^^;)
Commented by Ajinci at 2009-05-24 10:06 x
coco様
皆さんが、cocoさんと記していますので、私目も甘えまして。まだ「様」ですが。
以前の、リフォームの手際と技量に舌を巻いておりましたが、
かふいうカタログ、およびショップがあるなんて。職能のプロは仕事の質が問われますね。感心することしきり、と小生のひと様頼りの無能、恥じ入るばかりでございます。。 多謝 Ajinci
Commented by anrianan at 2009-05-24 14:42
ニコラさんの努力と育った環境と、やっぱり天分もあると思う私です。そして、やっぱりそういう器用なダンナを持ったcocoさんはいいなぁ~、とも思う私です。(笑)
私も屋根を、“独りでも”直したいという気持ちは、雨が降るたびに切切と感じておりますが、やっぱり屋根に穴を開けて(?)それを修理しきれず(或いは、もっと酷くなって)、払い切れない支払の修理になることが怖い。で、未だに行動に移せず。(:_;)
でも、こんなに懇切丁寧なカタログがあるなんて! 西洋では自分でリフォームやペンキ塗りなんて、当たり前にやりますもんねぇ。業者にしかできないと思ってしまう日本人は、洗脳されているのか、面倒臭がりなのか、儲け主義(商戦)過剰なのか・・・・・・。
私、日曜大工教室みたいのがあればいいと思うんですよ。(日曜でなくてもいいんですけど)(笑) 調べてみたら、ほんとに日曜の朝早くから行っている所もあるんですが、家からはとっても遠い。 これじゃ、通えないよ・・・と諦めました。でも、cocoさんのリフォーム記事などを読んでは、炭火のごとく内心は密かに諦めておらぬ私なのでした。(笑)
Commented by 美佐ママ at 2009-05-24 22:15 x
実は、
今まで日曜大工的なこといっさいやってこなかった、純(笑)日本男児の夫ですが、今回はじめてウッドデッキのペインティングに挑戦。
まず、塗料をリムーヴ(きれいに取る)ところから悪戦苦闘中(苦笑)。

郷に入っては郷に従えで、いろいろ勉強中。まだまだわからないことだらけですが、よくよく造りなどを見ていくうちに、案外自分で作るのも簡単かもしれないと豪語。日本の住居に比べあまりに雑でちゃちなため、素人でさえそう感じてしまうのでは(笑)と思ってます。

やはり育った環境も大きいですよね。
小さい頃から、家はこうして直していくんだと知らず知らず見てますからね・・・。
Commented by Shin's mama at 2009-05-24 22:46 x
アドバイスありがとうございました♪そっか。やっぱりちょっとは破裂するものなんですね。安心しました。ほんとにね、インド安いでしょ。でも、こういう日曜大工みたいなことってインドではありえません・・。まったくない。アントワープではよく見たな~。ブリコに行っていろいろ買ったりね!この本、ものすごく良いですねぇ!無料だなんて~。こういうのってヨーロッパのとっても良いところですよね。インドはもうモンスーンに入ります。きっと今週には入るはず。8ヶ月降らなかった雨がとうとう降ります。がんばるぞ~。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 04:40
◆ カトさん、こんばんは~っ。
いやいや、宣伝ではなくて、ちょうどこのカタログのことを記事にしたくて準備してるところだったの。
ちょうどいいタイミングでカトさんが記事にしてたので、リンクさせてもらぉ~~と思ったわけです。

これね、セメントの配合から、石膏ボードのつけ方やら…かゆいところに手が届く感じで網羅しています。
ニコラのお兄ちゃんが最近、家を買ってセルフリノベーションを始めて、あれこれ電話で聞いてくるので、
「Leroy Merlinへ行ってカタログゲットしてきなよ~」すべてはこの一言で終わるのです。(笑)
毎年カタログは出るんだけど、商品の値段ばかり。
ハウツーが載ってて無料だなんて、これは本当に出版業界に打撃でしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 04:48
◆ しょうすけサン、こんばんはっ。
リンク、うまくできてませんでしたね。(苦笑)訂正して直しておきました。

そう、フランス語がわからなくても、見てるだけでも楽しいですよ~。
全然興味のない分野でも、なんとなく引き込まれて読んでしまう…。
なかなかよくできたカタログです。

実店舗も、いろんなものがあって本当に面白いんです。
浴室コーナーは、展示場?みたいな感じで、いろいろなデザインの浴室があったり、
玄関ドアや窓、流し台や便器がずらりと並んでいたり…
ホームセンター好きなしょうすけサンなら絶対はまると思います。
次回、フランスにお越しの際は、是非郊外のホームセンターめぐりも日程に組んでみてください!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 05:05
◆ Ajinciサン、こんばんは。
ははは…。「様」をつけていただくほど立派な人間ではありませんので、「お気楽」にどうぞ。

自宅の屋根を葺き替えていた頃、瓦とかは普通にホームセンターで売っているのか?という質問をいただいたことがあって、考えたら日本のお店ではまず見ないですね。やっぱり人に頼む部分と、自分でやる部分と…日本社会は家のメンテナンスはプロに頼むという暗黙の了解?が存在するので、仕方がないことなのかもしれませんね。

フランスに住んでいて疑問なのが、家のDIYは自分たちでやるのに、家の掃除は人に頼むということ。(←いわゆるお手伝いさんですね)
逆なんじゃないか~と、苦笑いです。

お気楽…のリンク、遅ればせながら、させていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 05:14
◆ anriさん、こんばんは。
確かに、ニコラのように有言実行?(←始める時はいつも無言実行デス)タイプの人が家にいると便利です。張り切りすぎて、一緒にいるとこちらのペースが乱れて疲れることもあるんだけどね。(笑)

このカタログ、おもしろいのよ。
きっとanriさんが手に取ったら、ますます家のメンテナンスをやりたくてしょうがなくなるんじゃないかしら。屋根はその後…まだ直ってないのかな?近くだったら、手伝ってあげるところなのに。

ホームセンターの大工教室、楽しそうよね!
その昔、とっても興味があって行ってみたかった。
こちらでもその手のものはあるみたいだけど、ちゃっかり有料。
カタログで自習しますわ。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 05:36
◆ 美佐ママさん、こんばんはー。
日本だとやっぱり会社で過ごす時間が多くて、家のことって女に任せっきりですもんね。
アメリカの家って…バーーンと大きくてゴージャス!というイメージがありますが…美佐ママさんのブログの記事を拝見して、思わず笑ってしまいましたよ。
フランスでも、新しいタイプの家は暑すぎる夏があったりすると、壁に亀裂が入ったりしてたまにニュースで見ることがあります。

日本と違って、プロの人に頼んでも、高いばかりで満足のいく仕事をしてもらえないという社会背景があるから、こうして自分たちで何でもやってしまう習慣がついてるんだと思います。車もそう。TVの隠しカメラで、どこも悪くない車をガレージに持って行ったら、本当に動かなくなってしまったというエピソードもあるくらい、プロは時によって信用できないんだそうです。

美佐ママさんのお宅のウッドデッキ、きれいによみがえるといいですねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-25 05:45
◆ Shin's mamaさん、こんばんはっ。
昨日、ベトナム風春巻きのことを書いていたら、無性に食べたくなりましたよ。
日曜大工ってインドではしないのかしら?暑すぎてやる気が起こらないとか?
それとも職人さんに頼んでも安そうだから、みんな自分でやらないのでしょうかね。

8ヶ月もの間、雨が降らないんですか~~~。
こちらは冬はどんより曇り空で太陽が恋しかったけれど…
さすがに雨が降らないと植物たちも干上がってしまいますね。
寒いのが苦手な私は、熱帯のもわ~~っとした重い空気、あの感じが大好きです。
インドは未経験ですが、アーユルヴェーダをしてもらいに行ってみたいですわ。
Commented by あっきー at 2009-05-25 19:33 x
その本、サンカクさんにプレゼントしてあげたらどうですか!?(あまり見てくれなさそうですけど。^_^;)

今、無性に石壁やりたくなってきました(笑)
フランスでの思い出の3分の1は、石壁です(どんな思い出!?)

フランスに行ってやりたい事:石壁。畑仕事。お料理♪その合い間に観光。

Commented by exmouthcoco at 2009-05-26 04:57
◆ あっきー、こんばんは。
それよりも、プロだと言い張るお父さんのほうに読ませてあげたい気もするわ。
ニコラは、サンカクにもあげよう~って一冊多く持って帰ってきたけれど、まだ渡しておりません。あげたところで、ちゃんと仕事するんでしょうかね~。

去年の滞在からもうすぐ1年ですか…。早いねぇ。
我が家は、あのハマム部分をこれからタデラクトするところです。
この1年間、何やってたんだろう~。(笑)
Commented by ぱるみえ at 2009-05-26 05:25 x
こんばんは。
私も夫が壁を作ったり、セメントを流したり、石工ボードやら断熱材やら・・・と、リフォームをこなしていく様子を見ながら、「どうして知っているんだろう?どうしてできるんだろう?」と、ずっと思っていました。

Leroy Melin、何度通ったことか・・・。初めて行った時は、衝撃でした!!だって、天井に届くほどに展示してある便器や洗面器、目がチカチカするほど種類の多いカルラージュ などなど。
我が家はかなりのものがLeroy Melin製です(笑)

私は南西部なので、屋根がオレンジ色の瓦ですが、ardoiseの屋根の家に憧れます。
Commented by Saori at 2009-05-26 17:39 x
cocoちゃん、こんにちはー
すごいね、このカタログ!もうすでにカタログの域を超えているような、、、
これが1冊あったらどんなリフォームもどんと来い!なんて^-^
UKにもたくさんホームセンターはあるけど、ここまで充実したカタログを出してる会社はないと思うな~

先日旅行して気づいたんだけど、フランスと同じように、イギリスも地方によって建築様式が違っているんだよね、、、面白いなーと思ったよ。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-27 05:31
◆ ぱるみえサン、こんばんはっ。
そうなんですよね。フランス人でも、こういったDIYの知識がある人と、全然センスがない人と…
真っ二つに分かれるような気がします。
子供の頃から、リノベーションを見て育った人は、器用かどうかは別として、
それなりに頭の中にハウツーが組み込まれていくんでしょうね。

Leroy Merlin、ぱるみえ家ではご用達なんですね。
Casto…などいろいろあるけれど、プレゼンテーション的にもやっぱりLMのほうが好みです。

アードワーズの屋根、うん、素敵ですよね。
でも、自分たちで葺き替えするとしたら、面倒そう。
私は…ピレネーのふもとで見た、石を丸く削って瓦にしたのがちょっと気になります。
地域によって素材とかも異なるのって、面白いですよね。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-27 05:43
◆ Saoriちゃん、こんばんは~。
そうなのよ、すごく詳しく載ってるの。
カタログとしては毎年出てたんだけど、単に商品説明ばかりだったのよね。
それが今年はhow toブックにもなっていて、結構突っ込んで説明があるので読んでいて楽しいのよ。

イギリスも地域によって建物の構造が違うんだ…。
何でかなぁ、と一時考えたことがあるんだけど、昔は物流が発達してなかったから
その土地で生産できるものを使って家を建ててたんだろうな、と。
その点、新しい家はどこに行っても同じ素材だからあまり面白くないのよね。
イギリスも同じかな。
Commented by awa at 2009-05-28 11:29 x
こんにちわ~。

ひさしぶりです。ブログは時々拝見していました。
コメントを残さずにいてごめんなさいね。

わが息子が、4月から中学生で部活やら何やらでいろいろありまして・・・・。

フランスでは、家の建て方みたいな本があるんですね~~。
それもかわいいいえばかり。

日本では考えられない?  マメな旦那様ならやるかも・・・・。
日本の男性は余りやりたがらないだろうなー。(^_^;)

ニコラも手先が器用だからその本を片手にいろいろな工夫を凝らすのでは?

出来上がりガ楽しみだね。(*^_^*)

またコメントします。
Commented by だび at 2009-05-28 19:43 x
ソーラーパネルの取り付け方はすごいですね。
うちには屋上に広いスペースがあって何も使ってません。
ソーラーパネル取り付けたいんですが、高くついて様やらんとこです
Commented by exmouthcoco at 2009-05-29 06:16
◆ awaさん、こんにちはー。
お久しぶりです。こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって…。
息子さんは中学生になられたのですね。もっと小さいお子さんのイメージだったのに…子供の成長って、本当に早いですね。

このカタログ、無料なのに本当によくできています。
素人の割には結構知識がついてきたニコラですが、この本で新たに学ぶことも多くて、ベッドに入る前にいつも眺めている様子。
家の完成はまだまだですが…始めた頃よりは手際がよくなってきてるのは確かです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-05-29 06:26
◆ だびサン、こんばんは!
ソーラーシステム、かなり昔から出ていますが、何年たった今でも高いですよね。

我が家もこういったエコシステムの導入を考えていますが、障害がたくさんあってなかなか進みません。
フランスは日本に比べてちょっと遅れてるかな?最近、やっと一般的になってきたような気がします。が!ソーラーパネルなどを載せるにあたって、役場の許可ももらわないといけないし、外観を損ねるという理由で却下されるのは目に見えていたりして…。
実際、設置してから元を取るのに20年くらいかかるとか…。
で、肝心の設備のほうは20年あたりでダメになってしまうそうで…意味ないですよね。(苦笑)
そんなわけで、風力発電が一番手軽かな?と考えています。
エコロジーもお金がかかりますね。
Commented by Casa at 2009-06-26 17:31 x
cocoさん、初めまして!78県在住のCasaと申します。
素敵なブログですね。
私達も数ヶ月前からマイホーム探しを始めております。低予算のため、値段が安く、多少のリフォームが必要な家を探しているところなのですが、cocoさんのブログは大変勉強になります。日本語の分からないオットもニコラさんのやっていることに興味津々で、関心しながらブログを見ています。
今回の記事をオットに見せたら、早速カタログ探しにReloy Merlinに飛んで行きました。残念ながら、このカタログはもう品切れだったそうで、ガッカリしていましたが・・・(笑)。

お気に入りに登録させていただきましたが、よろしかったでしょうか?
これからもブログを楽しみにしています♪
Commented by exmouthcoco at 2009-06-28 04:59
◆ Casaさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
お家探しの真っ最中ですか~~。最近は不動産価格が下がってきているようですね。
そのせいか、家を手放す人も少ないのか、広告も数が減ってるように思います。
物件探し、楽しいけれど、結構疲れるものですよね。思い通りの素敵なお家が見つかりますように!

Leroy Merlinのカタログ、もう品切れでしたか…。うーーん残念。
田舎のほうのお店だと案外残っていたりして…。
好評に付き、再発刊とかならないでしょうかね~~。

リンクいただきましてありがとうございます!
こちらからもさせていただきますね。これからもどうぞヨロシクお願いいたします!
by exmouthcoco | 2009-05-24 05:31 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco