フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、ピンチを救う。

何日か前のこと…。
夜7時、携帯が鳴った。
夜勤で出かけたニコラかと思ったら、近所のファンファン。

「coco、今からcanard (カナール=鴨)の所に来てくれる?」
そう言われたので、ファンファンも今そこにいるのかと思いきや、いないと言う。

ファンファンの家とは別に、canardと呼ばれるお家があって、
そこのお庭でニワトリや鴨などを放し飼いしているのだ。

「で、行ってもいいけど、何で?ファンファンはそこにいないの?」

「うん、今、○○○○の近く。これから友達の家に行って食事を一緒にするの。」
我が家から30キロ以上離れた所だ。


で、どうしたのかと思いきや、そのcanardのお家のキッチンでジャガイモを蒸かしていて、
火をかけたまま、外出してきてしまったらしい。
ファンファンが、旦那サンのシルヴァンにガスを止めるように伝えたのに、彼がすっかり忘れたという図。
ありゃりゃ。

夜の7時とは言え、まだまだ昼間のように明るい今の時期。
canardのお家まで言って、外のドアを押して敷地内に入った。

で。ドアがある。しかも鍵がかかってるし!
ファンファン、鍵はかかってないと言ってたのに!

ドアの脇には窓があって、お目当ての鍋が外から見える。
完全に水分がなくなって、焦げてる様子。外にまで焦げ臭いのが漂ってくる。

ファンファンの携帯に電話して、ドアが開かないと伝えたものの、だからと言って解決するわけでもない。
家の中へどうやって入ろうか、まるで泥棒になった気分だ。

運よく?運悪く?ドアの脇の窓が少しだけ開いてる。
でも、窓はかなり高い位置にあって、しかもその下は草ボウボウ。
うーーん、どうしようかな。ピンチ!

よじ登るものを探して、なんとか窓の高さまでよじ登る。
こんなところ人に見られたら…絶対怪しいよ、私。

せっかく窓に辿り着いたのに、窓は内側からロックされた様子。
なんとか、隙間に手を入れて、内側のつまみを解除する。

やった!家の中に侵入成功!

ドキドキしながらガスを止め、家の中の煙を外に追い出す。

ミッション終了。ほっとする。


さて、翌日、ファンファンがお礼のためにやってきた!
自家製の卵とたくさんのタケノコを持って!
b0069848_5592679.jpg

 ↑↑↑ コリアンダーと春菊はウチの畑から 

今年に入って、畑のことに触れてなかったんだけど、なんとか順調にやっております。 
上の写真にもあるように、コリアンダー(香菜)と春菊は去年の種が落っこちて、雑草のように生えてきたもの。採っても採ってもまた生えてくるので、なかなかうれしいんだけど、トラクターで耕すので一斉に採ってしまった。
ということで、今は山のようにあるコリアンダー。

b0069848_66240.jpg
これまた別の日の収穫。
たくさんの春菊とロケット(ルッコラ)、そして、イチゴたち。

今の時期、毎回畑に行くたびにイチゴたちはこれくらい収穫できる。
去年の秋頃、結構手入れをしてあげたので、元気いっぱい。
畑仲間に、もうイチゴが生ってるの~?と聞かれる。ちょっとうれしかったりして。


さて、今日はフランスでは祝日。
先日のお礼も兼ねて、お昼ごはんにファンファンに食事を招待されていたので、
畑で採れたイチゴでタルトを作って持って行った。
b0069848_6134358.jpg
空焼きしたタルト生地を取り出すときに見事失敗。(苦笑)
ヘリが壊れましたー。
でも、味は好評。イチゴの大きさが揃ってないところが、手作りっぽくてなかなか…でしょ?

お土産に、レタスを2個分もらって帰って来た。(笑)
そして、その後、畑に行ったら、ファンファンとシルヴァンが…。
大きな大きなレタスをさらに2個と、小ぶりの白菜をたくさん、私のパニエに。


1.5 + 2 + 2 = 5.5
 ↑ 最初の1.5は前回の残り。やっとここまで減ったのにな。 _| ̄|●
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/11035166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige_neige at 2009-05-22 08:03
BRAVO ラヌピー!!見事ミッション達成。
ファンファンさんもラヌピーが居ると心強いですね〜
30キロ以上離れた所なのに なんだかホノボノしてる...
ここに来るとまた一軒家に住みたい病が出始めるんだな〜。
ところで私の大好きなコリアンダーと春菊が雑草のように生えてくる!?!スーパーで毎回コリアンダー買うのだけど何故か他のハーブは
残っていてもコリアンダーは無い事が多いのです。
フランス人もコリアンダー良く使うのかしら...。
イチゴ達も美味しそう!!ラヌピーのお野菜やフルーツはBIOだったけ?

Commented by peixe at 2009-05-22 11:21
お~すごい^^
よかったですね!
私も時々出かけてから「火を消したっけ」って思うことがあって
そういうときに限って消してたりするんですが
今回はexmouthcocoさんがいてくれてホント良かったですね

コリアンダー一杯でうらやましい
こっちではすこ~しを300円くらい出して買ってます^^
Commented by woodstove at 2009-05-22 12:56
 ご近所つき合いが上手くいっていると、イイコトがありますよね。
大事に至らなくてよかったですねぇ。。。。(^^;)
 ぼくも以前、お隣さんから「鍵を落としたので家に入れない」と言ってきたのです。  ウチにはハシゴがあったので、お二階のベランダへ上がって、二階の無施錠の窓から侵入。。。。(^^;)
 お隣さんの目の前での侵入なので、問題は無かったですけどね。(^^;)
Commented by Saori at 2009-05-22 18:11 x
すごいcocoちゃん、まるで忍者みたいだよー!窓によじ登って家の中に入ったなんて!でもお陰で火事にならなくて良かったよね。
お礼のたけのこが羨ましい~♪
畑も順調なんだね~!もうイチゴがそんなになってるなんていいなあ。
我が家のいちごはようやく花が咲いたところ。
実がなるのはまだちょっと先だよね。
コリアンダー、私は苦手なんだけど><
cocoちゃんはどうやって使ってるのかなあ・・・?
Commented by aco at 2009-05-22 23:17 x
またまたレタスの話題だったのでお邪魔します! 笑

さらに増えちゃいましたか。畑で自家製の新鮮なお野菜が毎日頂けるなんてうらやましい限りですが、レタス好きの私でも、さすがにあきそうな量ですね〜。
ちょっと調べたところ、サニーレタスだったらお鍋でもごま和えでも炒め物でも美味しいようですよ!
サラダ菜だったら・・・細ーく切って餃子の中に入れちゃうとか?

お鍋、本当こげた程度で良かったですね!
Commented by sacchila at 2009-05-22 23:51
小柄なcocoサンがよじ登ってる姿想像したら・・・( ´艸`)ププッ
ってごめんなさい。危機一髪!なトニワトリさん達を救ってご立派です!
たまごは、ニワトリさんの感謝の気持ちですね(笑)

今年も、イチゴが素晴しいですねー。
そして、コリアンダーが雑草みたいに生えてるなんて羨ましい!!!
大量のレタスはやっぱりスープがいいですかね? レタスチャーハンもいいですね。以前クックパッドでみつけた、海苔&胡麻油をかけただけのレタスサラダは一玉あっちゅう間に平らげられますよ!!
Commented by アッキー at 2009-05-23 00:56 x
何だか、絵本の世界、って感じですね!(と言うより、むしろアクション系?)
でも何事もなくて(いや、あったのか!?)良かったです☆

イチゴおいしそう・・・。タルトすごくおいしそう・・・。
いいなぁ~。この写真見ただけで、フランス行きたくなっちゃいます(笑)

レタス祭り、絶好調ですね(笑)
5.5って、きっと想像してるよりすごいんだろうなぁ。5.5÷2(人)=2.7(個)。
Commented by Shin's mama at 2009-05-23 01:06 x
5.5・・・・・。が・・・がんばって~~!!としか言いようが無い絶望的な量のような・・。コメントで2で割り算されてるのにまた爆笑してしまいました。でも春菊はとってもうらやましい~。あれはほんとに美味しい野菜ですよね。今我が家はインド暮らし2年目に入って、ベルギーとの違いでうれしいのはハーブが安いこと!コリアンダーは、ほうれん草の1束ぐらいもあるのが6円!これはほんとにうれしい。しかし火の元はほんとに気をつけないと怖いですね。いつかわたしもやってしまうかもしれない!と思うと・・・。ココさんの友達、とっても運が良かったですね。ところでうちは家族全員ベトナム揚げ春巻きが大好物なんですけど、どうしても空気が完全に抜けず、揚げるとき命がけになるんですけど、どうやったら空気が上手に抜けるんでしょう?できたら教えてください~。
Commented by kate713 at 2009-05-23 02:27
cocoさんの大活躍ぶり楽しませていただきました!
コリアンダーと春菊とルッコラと聞いては黙っていられませんっ。
私の大好きな野菜ばっかり~♪
どれもこんなに綺麗に栽培できるんですね!!
こちらで友達がみんなコリアンダーの栽培は難しいって言ってたんですよ。
cocoさんは本格的な腕を持ってるからなのかな?すごいです☆
あ、レタスのオチは笑ってしまいました。
頑張ってくださいね。^^
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 15:28
◆ neigeさん、おはようさんですー。
いやいや、どうなることかと思いましたよー。
火を止めることができなくて、このままガス爆発?とか考えちゃったりして。(笑)
ちょうど夕飯の支度時で、隣のおばさんがお料理してるところだったんだけど、
この焦げ臭さはそのおばさんのせいかと思いましたよ。ははは。

コリアンダー、自分でも種蒔きするんですよ。でもなぜか発芽率が低くて、
こぼれ種のほうがあちこちで元気に育ってるみたいです。
なので、最近は、花が咲いて種を採種した後は、バラバラその辺に蒔いておきます。
売り切れ続出なんて、コリアンダーは人気なのかしら?

春菊も、マーガレットのようなお花を楽しんで、季節の終わりに雑草たちと刈って畑に放置してたんだけど、どうやらそこからニョコニョコ…。
雑草?と思うくらい、あちこちに生えてました。強いんですね。

うちの畑、すべてBIOでーす。(^ー^)
というか、農薬や化学肥料などに関する知識もないし、いちいち調べて買いに行くのも面倒で。
fermeに勤めてる畑仲間が言うには、champsで使ってるもの、自分の畑には使いたくない、と。
肥料はあちこちに馬糞が落ちてるので十分なんですよー。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 15:47
◆ peixeさん、こんにちは!
たまにありますよね。遠出したときに限って「ガスの元栓」とか「玄関の鍵」とかが妙に心配になってくる…。
実際、前回1ヶ月、日本に里帰りしていた時も、階段の電気がつけっ放しでした。(汗)
はぁ~~。昨日の夜も洗面所の電気をつけっ放しにしていたようだし…物忘れ激しいのか?私…。
でんこチャンに怒られちゃいますね。気をつけます。

コリアンダー、お好きですか~?これって結構好みが分かれるんですよね。
私も大好き!今はちょっと持て余し気味ですが。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 15:55
◆ しょうすけサン、こんにちは。
> ご近所つき合いが上手くいっていると、イイコトがありますよね。
やっぱり普段の行いでしょうか…。←ウソです。
でも確かに、近所づきあいがいいと、いつも誰かに助けられるし、私も誰かの役に立ってる。
いいことですよね。

お隣さんのためにハシゴで侵入。
なかなか普段ありえない光景ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 16:17
◆ Saoriちゃん、おはよう~♪
結構、ピンチでしたよ。敷地内に入るのに門が重くてなかなか開かなかったり、
ドアは鍵がかかってるし、よじ登るものがなかったり。
一難去ってまた一難、という感じ。

たけのこは、前回もらった倍くらいの量でした。
天ぷら?と思ったんだけど、ちょっと油を控えてるので、
オーブンで蒸し焼きにした以外は茹でて瓶詰めにしました。

Saoriちゃんの家のイチゴはもうすぐなんだねー。
うち、2種類植えていて、一つはこの時期にガーーッとできるもの、
もう一つは10月くらいまで楽しめるものなの。
暖かくなるとイチゴ!この図ができてます。

コリアンダー、日本で食べたのはうっ、って味がしたんだけど、
自分で畑で作ったものは嫌な味がしないような…。鮮度によるのかしら?
うちはヴェトナム風春巻きをレタスとコリアンダーで一緒に食べたり、
サラダにしたり、味噌汁にしたり…使用頻度が高い薬味です。
一度食べると癖になるのよね。機会があったら、また挑戦してみて。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 16:23
◆ acoさん、こんにちは!
毎日、レタスダイエット?ってくらい食べてるんですけどね…。
昨日は、レタスと春菊、ロケット、コリアンダーを山のようにギュギュっとつめて
生春巻きにしていただきました。
オットが「これ一本でレタス2枚は入ってるんじゃない?」と、結構いい線ついてました。(苦笑)

胡麻和え、よさそうですね。おひたしも考えたんだけど、胡麻のほうが好きだわ。
今度は山のように小さな白菜が来たので、青菜鍋でもやろうかしら?胡麻だれで。

最近、なんとなくわかりました。自分の家の畑にレタスを植えてないからもらうんだ!と。
ほかの畑仲間からも、「レタス持って行って~~」って言われたんです。
苗はできてるから、早速植えに行きますわ。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 16:48
◆ sacchilaさん、こんにちはっ。
そうなのよ~。私には背が足りない。ピエさんだったら、ハシゴも踏み台も要らずに用を足せたのにね。
でも、火をかけて外出してしまったファンファン…。
私は電気を消し忘れたりするけど、さすがに火はねぇ、怖いよね。

レタスの胡麻油サラダ、おいしいよね~。私もよく作ります。←って合えるだけ。(苦笑)
毎日同じものが続くと、少しは変化をもたせたいもので…
ドレッシングもトッピングも日替わりです。おいしいんだけどね、飽きてきます。
コリアンダー、おいしいよね~。
薬味としての利用だと減りが少ないので、そろそろコリアンダーペーストでも作ろうかと。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 16:52
◆ アッキー、コメントありがとう。
そう、アクション系です。
うちには「村のジャッキー・チェン」がいるんだけど、一応、その妻なので。(笑)

この時期、イチゴは食べ放題なのよ~。
ジャムにするくらいあるんだけど、もったいないような気もするので、
できるだけ生でたくさんいただきます。
次回来るなら、今の時期はお勧めよっ。

レタス祭り、本来は夏が本番なんだけどねー。
もうすでに始まってしまった…。

それにしても、アッキーの割り算…大うけです。
座布団3枚!
2.7個かぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 17:01
◆ Shin's mamaさん、こんにちは。
そうなんです、割り算、私も大うけ。(笑)
一人2.7個って…。

春菊、自分で作るようになる前は、そんなに魅力は感じなかったんですけど、
サラダにしても、ナムルにしても、炒めても…おいしいんですね!
去年、春菊のお花が咲いてしまって、こぼれ種から芽が出てたので摘んでいたら、
隣の畑のおじさんが「マーガレットの葉を食べるのかっ?」って興奮して言ってました。(爆)

インドの物価が安いのは知っていましたが、束で6円だなんて…。
日本には戻れませんね。フランスも税金が高くて、物価も上がる一方なので、こういった物価の安い国はとっても魅力です。

ベトナム春巻き…空気を抜く方法?うーーん。キュキュっとやるしかないのかなぁ?
義理ママのはさすがに巻き上がった後はキュキュっと締まってます。
春雨やきくらげの水分が残ってると具が水っぽくなって巻きにくいのは事実ですが…命がけにはなったことなくて、地味に破裂する感じです。
揚げ方はどうですか?少し低めの温度でゆっくり揚げて、一度取り出して、2度目に高温で揚げると少しは解決されるかもしれませんよー。
ボナペティ!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 17:08
◆ kateさん、こんにちは~~っ。
この3点セット、お好きですか~?
今年学んだことは、ルッコラは不織布のようなものをべたがけしておくと、葉っぱが柔らかくておいしいということです。
キャベツの仲間はどうしても小さな虫がつきやすいので、布で覆ったら日差しが柔らかいせいか、優しい味になりました。

コリアンダーは私も種を自分で蒔いて育ててはいるのですが、こちらはなぜかいまいち。発芽率が低いです。(汗)
お花が終わって種ができて、こぼれ落ちた種からだとぐんぐん育つのですよー。
なので、種を採種した時(秋)に、畑の隅っこやプランターにバラバラ散らしておくと勝手に生えてきてくれます。

春菊も栽培は本当に簡単です。
夏はサラダで、冬はお鍋に大活躍なので、是非育ててみてください。
お花も黄色でとってもかわいいんですよ~。
Commented by anrianan at 2009-05-23 17:21
相変わらず、読んでいて楽しいし、事件の経緯が目に浮かんでこちらも楽しい。(笑)
私も高校生の時に、鍵を忘れてトイレの窓に飛びあがって入ったけど・・・・・・、今はそんなこと考えられません。絶対にムリ。でも火事を何とか防がねば! と無事に窓から侵入したcocoさんは偉い!
それに、いつもながら(というか再びというか)苺の収穫には驚くばかり。なぜこんなに上手にできるの? ウチのアキヒメはカビでダメでしたわ。もういい加減、外に植えちゃうぞ! と思ってます。 どうも我が家では放任にして育つものだけが生き残れるようです。 いちご、食べたいのになぁ・・・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-23 17:39
◆ anriさん、こんにちはー。
たった今、anriさんのところにお邪魔したの。同じ時間にネットしてるんだわね。(笑)

私もまさか、この年齢になってアクション系のことやるとは思ってもみませんでしたよ。
でも、まぁ無事に消火活動が終わってホッとしました。
ガス爆発!なーんて、この小さな村がニュースに取り上げられちゃう可能性があったんだもの。

イチゴは去年の秋の時点で、結構手をかけて掃除したからかな。
つるがドンドン伸びて、気づくとあっという間に根が張ってるのよ。
子株はいろんな人に分けてあげたので、だいぶすっきりしたけれど、今からの季節、つるがあちこちに伸びそうで…。
カビが生えるということは、風通しが悪かったのかな?
5月のはじめは雨ばかりで、腐ってしまったイチゴも確かに多かったよ。
そうそう、イチゴの周りに麦わらを敷き詰めました。雨が当たらないように。
ストローベリーと言われるのが納得した瞬間です。
by exmouthcoco | 2009-05-22 06:19 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco