フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ニンジンとココナッツのスープ

日本だと青臭いイメージのニンジン。
子供の嫌いなお野菜No.1って感じだけど、給食のメニューにはいつもニンジンが使われていたっけ。
あれから品種改良で大分柔らかな味になったのかな?

外国で食べるニンジンって、甘くておいしい。
かつて過ごしたことのあるオーストラリアでもニンジンは甘くて、子供たちがニンジンをかじってる姿、結構見かけたもんなぁ。
ここフランスのニンジンも甘くておいしい。
生食でももちろん、火を通しても甘くてやさしい味がする。

b0069848_18194311.jpg

いつだったか…オットのニコラが作ってくれたニンジンのスープ。
雑誌の切り抜きだったか、ネットで見つけたそのレシピに挑戦して以来、我が家の定番となった。
ほんのり甘いニンジンと、甘い香りがするようなココナッツとの組み合わせ。
ちょっとピリッときいた生姜がアクセント。



ニコラ自ら、伝授デス。

まず、材料。ニンジンを中心に時計回りに…。
b0069848_183098.jpg

・ニンジン (フランスのニンジンは小さめなので4本使用。日本のだと、2本くらいかな?)
・玉ねぎ 小さめのもの 1つ
・ココナッツミルク 1缶
・ごま油 少々
・クミン (なければ省略可)
・ターメリック (なければ…カレー粉でもいいかっ) 小さじ2杯弱くらい?
・生姜のみじん切り
・チキンブイヨンスープの素 1つ (写真、撮り忘れましたっ)
・水
・塩、コショウ

b0069848_1843372.jpg皮をむいたニンジンを5ミリくらいの厚みに輪切り。

玉ねぎはみじん切りに。


b0069848_18451100.jpg鍋に ごま油と生姜のみじん切りを入れて中火にかけ、香りが出たら…


b0069848_1851517.jpg玉ねぎのみじん切りを投入っ!

いい感じに火が通ってきたら…


b0069848_1865551.jpgクミンと輪切りのニンジンを入れて…
油とよくなじんできたら、ターメリックを入れる。


b0069848_18125943.jpgひたひたになるくらいお水を入れて、チキンブイヨンを1つ投入。

蓋をして、ニンジンが柔らかくなるまで十分煮る。


b0069848_18151812.jpgミキサーでガガガ~~っと潰す。ヤケドに注意。


b0069848_18162167.jpgさて、いよいよ仕上げ!
ココナッツミルクを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり!


b0069848_1822786.jpg
本来はエストラゴンというやわらかい爽やかな香りのハーブを乗せるんだけど、なかったので彩りにコリアンダーを乗せてみた。
要するに、薬味系のアサツキとかだったら何でも良さそう。

b0069848_1818786.jpg
この日は中にホタテが隠されてた。(笑)
もちろん、何も入れなくても十分にウマイのです。

棚に眠ったココナッツミルクがあれば、是非作ってみてくださーい。

追記デス。
ココナッツミルクを入れたら蓋をせず、沸騰させないこと。
これがポイントです。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10856683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_tableau2006 at 2009-05-02 22:04
cocoさん、おひさしぶりです☆と~ってもおいしそうなSoupのレシピありがとうございます^^このスープはフランスではよく作られるレシピなのですか?ココナッツミルクにクミンなどが入って本当においしそう!GW明けに友達が集まってランチの予定があるので、ぜひ作ってみたいなぁと思います。その前に早く食べてみたいので作ってみますね♪
Commented by みはら at 2009-05-02 22:05 x
このスープ作ったことないんですよね。ニコラ・シェフのレシピで今度作ってみましょうかね(^-^)。
Commented by Saori at 2009-05-03 00:08 x
これは美味しそうだね~!
毎年Boxing Dayの日のディナーの前菜、スープなんだけど、今年はこれ、行かせてもらいます!
早速レシピをメモ、メモっと、、、、^-^
Commented by tchiguma at 2009-05-03 03:30
はじめまして。
ずいぶん前から楽しくブログを愛読していますが初めてコメントします。
おいしそうなレシピについついつられて・・・!
これはおいしそうですね!
にんじんとココナツミルクの組み合わせのスープなんて考えたこともなかったです。
ごま油、しょうがにクミン・・・フランスの雑誌に載るレシピにも
ほんとうに普通にオリエンタルな材料や調味料が使われるようになっていますね。
今度ぜひ作ってみます!
Commented by 美佐ママ at 2009-05-03 07:35 x
はじめ、かぼちゃのスープかと思ったほど色鮮やかな黄色ですね。
ココナッツミルクのせいかしら?

日本のにんじん、昔に比べたら食べやすくなりましたよね。
京人参は、昔のみたく強烈だと聞きますが、
アメリカのにんじんもそりゃあもう、甘いです(笑)。
なんせ、ランチに丸かじりするような国ですからね。

クミン、カレーの時しか使用することないので、さっそく作ってみたいと思います。おいしそうなレシピありがとう!
Commented by anrianan at 2009-05-03 15:40
cocoさん、秘伝の(?)レシピをどうもありがとう! 
このページは「お気に入り」にファイルさせていただくわ。(笑)
きっと日本の人参と種類が違うんでしょうねぇ。・・・・ アメリカでも生人参をかじっている人が多かったけど、日本で野菜スティックを食べるようになったのも、割合最近のような気がするのよ。もちろん、生人参は昔から食べられていたのかもしれないけれど。
ココナッツミルクやクミンなんて所が、ちょっとヨーロピアン?(笑) オシャレなメニューって感じがするし、おいしいに違いないなんて感じさせる。
出来あがりのテーブルセッティングも、とても素敵!
ところで、その人参スープの近くに置いてある赤い野菜(?)は何?
なんだか気になってしまって・・・・。(笑)
Commented by woodstove at 2009-05-03 17:33
cocoさん こんにちは~^^
 実に美味そうです!!
これは我が家でもやらねば!!
ちょうど本日、親戚のおばちゃんがタマネギを滅茶苦茶沢山持ってきて
くれたので、アトは甘いニンジンですね。。。明日、畑に行って探して
みます。(師匠の畑ですけど。。。。)(^^;)
Commented at 2009-05-03 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 05:22
Θ b_tさん、お久しぶりです~~。
いつもブログにお邪魔するたびに、お友達との持ち寄りランチ。
楽しそうで、おいしそうで羨ましく拝見しております。(^ー^)
それのために作ってくださるのですね~~。うれしいけど、ちょっとプレッシャー。(汗)
日本のニンジンでおいしくできるといいんですけど…。
日本に比べてココナッツミルクをお料理に使う頻度は高いと思うけれど、
このスープ、そんなには一般的ではないと思います。生姜やゴマ油とか使うし…。
おいしいスープができますように!というか、頑張っておいしいのを作ってくださいね!(笑)

あ、1つだけ…ココナッツミルクを入れたら蓋をしないこと、たぎらせないこと、これがポイントだそうです。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 05:35
Θ みはらシェフ、こんにちは!
本物のシェフにそう言われるとプレッシャーですね。(大汗)
上のコメントのbeau_tableauさんにも聞かれたのですが、このニンジンとココナッツミルクのスープってよく知られたものなのでしょうか?
一度、クリスタルのバカラのレストランで食事をした時に似たようなのが出てきたことがあります。
(↑ 小さいカップで物足りなかった・笑)
お口に合うといいんですけど…。
レシピを載せるというのはある意味プレッシャーなのだと、今さらながら気づきました。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 05:46
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
家族の集いの時に登場させてくれるのねー。(涙)
でもちょっとプレッシャーだわ。
当日、本番の時に初挑戦でなく、事前に作ってみてねー。
おいしくできるといいんだけど。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 05:58
Θ tchigumaさん、はじめまして!ナントからようこそ~!
遊びに来てくださってありがとうございます。

クミン、私大好きなんです。口にしたときに、「カレー!」って思っちゃうような、
あのオリエンタルな香りがなんとも言えません。(笑)

ニンジンとココナッツミルク…確かに不思議な組み合わせですよね。
口の中に入れるとほのかな甘みが広がって、ココナッツの香りがほわ~~っとします。
材料も結構シンプルだし、作り方も簡単なので、是非作ってみてください。
おいしいのができますように!
勝手ながらリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 06:10
Θ 美佐ママさん、こんばんは。
色が鮮やかなのは、ニンジンもさることながら、きっとターメリックのせいでもあると思います。
ターメリックって体にいいんですよね…。

アメリカのニンジンも甘いのですね。そう、丸かじりがおいしいんですもの!
日本に里帰りした時に、もちろんニンジンは食べたのですが、どうしても脇役と言う感じで、
あれが甘かったのか青臭かったのか、覚えていないんです。
ニンジンだけの料理って、日本ではあまりないのかもしれませんね。

品種改良が進んで、野菜の味が少しずつ変わっていくんですね。
口に合うのはもちろんだけど、昔ながらの味がなくなってしまうのはちょっと哀しい気もしますが…
こんなところで葛藤が…。(苦笑)

おいしいスープ、作ってくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 06:24
Θ anriさん、こんばんはー。
いえいえ、これは我が家ではニコラのレシピということになっているんです。
普段は私が作るんだけど、元々は彼が作ってくれたので。
一番最初に作ったくせに、本人、作り方すっかり忘れてました。(笑)

ココナッツミルクはアジアのお店で買うのが一般的かなぁ~。
こちらだとタイ産のものが多いような気がします。
料理やデザートはもちろん、カクテルなどにも使いますよ~。

赤いお野菜は、二十日大根です。
こちらだと、ナイフで半分に切込みを入れて、
バターを挟んで塩とこしょうをつけていただきます。
これがおいしいのよ。
3週間くらいで収穫で簡単だから、anriさんの畑でも作ってみて~。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 06:35
Θ しょうすけサン、こんばんはー。
作り方はいたって簡単。
材料も結構シンプルなので是非作ってみてください。
甘いニンジンさえあれば、言うことなしです。
師匠には内緒なのかしら?怒られないようにこっそりと…。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 06:45
Θ 鍵コメのmさん、おひさしぶりですっ。
早速そちらにメッセージを送りますね。ではっ。
Commented by fuchsia24 at 2009-05-05 06:27
ごま油を使う、というのが、アジアっぽいですね。
これは美味しそう。
一応ココナッツミルクも常備してあるし、暑くなる前に(しばらくこんな気候つづくのかしら?)一度挑戦してみたいです♪
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-05-05 09:15
作ってみる!!!!!!!!!!!!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-05 22:40
Θ fuchsiaさん、こんにちはー。
そう、ゴマ油とショウガ。これが何だかアジア!って感じですよね。
一度、レストランでこれと似たようなのが出てきました。
その時は冷たいスープだったのですが、それもよかったかも。

それにしても、一向に暑くならないのは何故?
野菜のbebeたちはいつまでもチビッコのままです。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2009-05-05 22:41
Θ umeboshi-suppamanさん、こんにちはー。
はーい、是非作ってみてください。
日本のニンジンでもおいしくできるかな~。
野菜嫌いなムスメちゃんが食べてくれたらなおうれしいです!
まずくても報告してくださいまし。(笑)
by exmouthcoco | 2009-05-02 18:44 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco