フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

大きな大きなシャンピニオン

b0069848_5435172.jpg
スーパーのお野菜コーナーに行くたびにいつも気になっていた、大きなシャンピニオン。
詰め物用なんだろうけど、それにしても大きいなぁと思いつつ…。

先日、買い物に行ったら、この大きなシャンピニオンがあまりにもキレイだったので買ってみた。

どうやって食べようなぁ~なんて考えていたら、なんとその日はBBQ。
厚切りにして網焼きにしてみた。
b0069848_556289.jpg

大きくて食べ応えがあって、一口かじって思わず「うまっ」
遠い昔に食べた、しいたけの網焼きと同じくらいおいしかった!
毎日でもいい~~。これ食べ続けたい。(笑)
マジで思った瞬間でした。

夕飯の準備をしていたら、ファンファンの旦那サン、シルヴァンが春の味覚を持ってきてくれた。

b0069848_603468.jpg
たけのこ♥

「今さっき、庭で採ってきたところ。」
うわ~~い!何にして食べようかな?
いつも食べたいと考えてるのに、いざとなるとあれこれレシピが浮かびすぎて、考えがまとまらない。
結局、たけのこご飯とヴェトナム風ラヴィオリ(シュウマイ)の中に入れてすべて食べてしまった。

次があったら、生を天ぷらにしてもいいかな~。
なーんて、密かに期待をしているのでありました。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10844341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美佐ママ at 2009-05-01 07:20 x
うわー、アメリカンサイズのシャンピニオンですね(笑)。まっ白でとってもきれい。これって、もしかしてあの室内BBQですか?素材の味が楽しめて最高ですね。

たけのこは、実は私あまり好きじゃありません。本当においしいたけのこに巡り会ってないからだと思うのですが、こんな取れたてのだったらきっとおいしいんだろうな。

大地のめぐみに感謝ですね。
Commented at 2009-05-01 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white726 at 2009-05-01 08:52
うほ~っ おおきなマッシュルーム!
すごいボリュームですね~
タケノコはやはり日本のより細くて色も違うね~
竹の種類が違うのかな
採れたてなら一緒にBBQで焼きタケノコってのもよかったかも♪
Commented by akiko_tp at 2009-05-01 15:27
や~ん!たけのこ!!!!
フランスで自然のたけのこなんてうらやましすぎます。

日本だと、米ぬかでゆがきますけど、どうやって下処理されたんでしょ?
私は仔羊とオーブン焼きにするのがお好みです♪
Commented by anrianan at 2009-05-01 16:27
厚焼きのマッシュルーム(シャンピニオンの方が、響きがカッコイイ!)、美味しそうです!
岩手の両親の所に行くと、「売り物にならない」しいたけが、地元のスーパーで一袋いくらで安売りしているのです。これがね、お化けシイタケで大きいのです。もちろん肉厚。 で、焼いて醤油をかけて酒のつまみになるのですが(笑)、食感がお肉なんですよねぇ。・・・・・・ 
肉は好きじゃないけど、この肉もどき椎茸は大好き! で、それ以来、大ファンになりました。 たまに宅急便に入っていると、もう、ただ焼くだけ。 BBQみたいに網に乗せて焼いたら最高だけど、ウチでは魚焼きグリルで妥協してます。(^_^;)
タケノコも採りたては、皮ごと焼いて中身を食べると、ほくほくらしいですよ!
今こちらでは、目黒のたけのこ(サンマじゃない!)が話題。偶然(?)にも、テレビと新聞で特集を見てしまったわ。(笑)
Commented by Saori at 2009-05-01 19:03 x
私もたまに大きなマッシュルーム買うよ~
バターと摩り下ろしたガーリック、ちょっとおしょうゆをたらしてオーブンの中へ、、、
う~ん考えただけでたまらないわ~
それにしてもこのマッシュルームはすごくキレイ!採りたて、って感じだよね。
そして採り立てと言えば、、、のたけのこ~!すごいー!
たけのこご飯、、、食べたいわ~^-^
採り立ての新鮮なたけのこだとえぐみもなくて美味しいよね。
Commented by netherbury at 2009-05-02 06:45
わ〜、いいな〜、coco家はたくさんの旬の味の宝庫ですね。^^
↓ワラビ、実はブルーベルを見に行った時に、たくさん見たんですよ〜。でも、日本の物と同じなのかどうかわからなくて、結局取ってこなかったの。う〜ん、フランスでオッケーってことはイギリスでもいけるってことかな?まだ、間に合うなら、今度収穫しにいって来ようかな、、、、。こんなのこっちじゃ、だれも食べる人はいないだろうから、収穫してもワラビ泥棒にはならないよね、、、、。^^;
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 16:35
Θ 美佐ママさん、こんばんはー。
そういえば、アメリカンサイズ=ジャンボサイズっていうイメージがありますが…
アメリカのシャンピニオンでもこんなに大きいのって存在するのでしょうか?

そう、これ暖炉でのBBQです。
雨が降っていても使えます。
美佐ママさんのお隣さんとはちょっと違いますよね。(笑)

タケノコって、採れたては本当においしいんです!!
私はそのおいしさをフランスで知りました。
生を天ぷらにしていただいたのですが、鼻からウマイ~って抜けるような。(苦笑)
天ぷら作って、熱々をもらった友人に速攻届けましたよ。
本当、大地の恵みに感謝です。

Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 16:41
Θ 鍵コメちゃんのn○○○○さん、おはようさんですー。
そして、お帰りなさいませ。

ブロカント…今年もご招待できなくて本当に残念です。
実はそんなに遠くないのにね。用事があるとちょくちょくパリまでは出てるんだけど、
車で行くことが多くて、駐車スペースを確保するのに困るんですよー。うっ。
でも、この夏は新鮮野菜ちゃんたちをお届けにうかがいますからっ。

凄まじかったという滞在日記、楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 16:46
Θ whiteさん、こんにちは。
でかいでしょう、このシャンピニオン。
食べ応えがあるんですよ~。満腹感があるというか…。
ヴェジタリアンだったら、毎日コレ食べてるかも~と思いつつ…。

このタケノコねぇ、日本の一般的なものとは種類が違うようです。
皮をむくと小さいんだけど、それがなんだか可愛くて…。

BBQでの焼きタケノコ、うん、これもおいしいですよね!
去年だったかな?試してみました。
うーーん、やっぱり第2弾を待つしかないですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 16:52
Θ あっこサン、おはようございます。
近所の、竹ヤブがあるお庭からの直送です。
でも、このお庭の主は食べないんだそうですよ~。もったいない!
でも、ヘンに食べ方を伝授したらこっちに周ってくるタケノコがなくなるので、教えないでおきます。(笑)

そう、米ぬかと鷹の爪って言いますよね。
もちろんないので、米の研ぎ汁で茹でてます。
(↑ちょっとは近づくかなぁと。でも、新鮮なせいか、エグ味もなくおいしく茹で上がります)

子羊とオーブン焼きですか…。おいしそう!
どうしても和風&中華なレシピばかり思い浮かぶのですが、洋風もいけそうですね。
やっぱり…次を期待しないと!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 17:15
Θ anriさん、こんにちは。
キノコの炭火焼ってなんでこんなにおいしいんでしょうね~~。
シイタケも大好きなんだけど、こちらだと目が飛び出るような値段がします。
今年からシイタケを育ててみようと思って、一応、種を植える木は用意してあるんです。
上手く育つといいなぁ。

肉厚のお化けシイタケ…考えただけでもよだれがっ。
そうそう、お肉みたいに満足感があるんですよね。同感。

タケノコは以前、BBQで皮ごと蒸し焼きにしたことがあります。
おいしかったわ~。
どうやら、洋風にもいけそうなので、本当に第2弾の差し入れを待ってるところです。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 17:22
Θ Saoriちゃん、こんにちはー。
さすがSaoriちゃん!巨大シャンピニオン、経験者でしたか。
どうもBBQばかりが頭に浮かぶんだけど、ガーリックバターとお醤油って…おいしそう!
うーん、昨日、食べつくしてしまったわ。また買いに行かないと!

タケノコ、おいしくいただきましたー。
ちょうど、前回のワラビの山菜おこわを作った後だったので、あぁ残念!
もうちょっと早ければ一緒に炊いたのに!って思ったけど…タケノコだけでもおいしかったわ。
またタケノコの差し入れ来ないかなぁと心待ちにしているところです。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 17:30
Θ netherburyさん、こんにちはー。
手の怪我、お大事にね。読んでいて、ヒェ~と寒くなってしまいましたよ。

ところで、ワラビ!
フランス人もワラビは食べないのよね。
何を摘んでるの?と聞かれて、えっっ?コレ食べるの~って言われた覚えが。
春菊の時もしかり。「マーガレットの葉っぱを食べるのか?」と言われて。(苦笑)
葉っぱが主役で、お花はきれいだから…と、卵が先か、ニワトリが先か…みたいな感じになっちゃったけど。(^^ゞ

そちらのワラビも食べられるはず!
あちこちにたくさん生えていたでしょう?
葉っぱが開いてない、くるんとしたものをたくさん摘んで、
是非、春の味覚を楽しんでください~。
Commented by woodstove at 2009-05-02 18:08
遅くなってしまいましたが。。。。デカイ!キノコですねぇ。。。
それを網焼きですか! それも暖炉でやるなんて豪快ですねぇ。(^^;)
 それとキレイなタケノコですねぇ。。。って、フランスに竹があったんですか? まずもって認識不足な私であります。。。。お恥ずかしい。
(´▽ `;)>
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 18:51
Θ しょうすけサン、こんにちは。
でかいです!大味かと思いきや…小さいのと同じ味。(当たり前か・笑)
でも、結構食べ応えがあるのですよ~~。満足感が。

フランスでも竹はバンブーと言われ、存在するのですが、大きなモノは少ないように思います。私にとっては「それ笹だから!」みたいな。(笑)
友達の家の庭に竹やぶがあって、そこで採れるのですが、日本の竹よりは細めです。
タケノコも細いですが、味は十分においしいですよ~。
Commented by coquille at 2009-05-02 19:01 x
肉厚のマッシュルーム、おいしそうですね。
フランスでも竹の子掘りできるんだ~。しらなかった!うちの近所はビルが竹の子みたいににょきにょき生えてはいますが、美味しい竹の子は望めそうにありません。
私は、アク抜き等の下処理が出来ないから貰っても困りそうだけど(汗笑)、新鮮な竹の子が手に入るなんていいですね♪
フランスじゃ普通は中国産とかの缶詰くらいしか手に入りませんもんね。
そういえば、うちの田舎情報によると日本では、異常気象のせいか猪が増えすぎて、竹の子をじゃんじゃか食べちゃうのでなかなか取れないんですって。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-02 19:26
Θ coquilleさん、こんにちは。
大きなモノって大味というイメージがあるけれど、このシャンピニオンは小さいものに負けないくらい、ギュッと味がしまっておいしかったです。
今までなんで買わなかったんだろう~とちょっと後悔。

タケノコは、アク抜きとかどうしたものかと考えていて、普通はヌカと鷹の爪なんですよね。でも、ヌカが手に入らないので、米のとぎ汁で茹でています。
新鮮なせいか、エグ味もなくておいしくいただけてますよ~。
一度、中国産の茹でタケノコを買ったことがあって、薬臭くて処分してしまったのを覚えています。やっぱり採りたてには敵わないですね。

春の味覚がイノシシに取られてしまうなんて…哀しいですね。
Commented by カト at 2009-05-02 21:37 x
cocoさん
トラックバック見ましたよ~。(あ、私からもさせていただこう、うん)
っていうか、読んでました、あの記事、もちろん(笑)。
タケノコ、私はオリーブオイルをかけて、
エルヴ・ド・プロバンスを散らしてオーブンで焼きます。
和食で食べるよりも、そのほうが登場回数多いくらい好きです。
ぜひ、お試しを!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-04 05:13
Θ カトさん、こんばんはー。
タケノコ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くのですか~。
皮をむいて生の状態で?
うーーん、おいしそう!fleur de sel とかパラっとかけて…。
あぁ、もうないんですよ~~。(涙)
やっぱり第2弾のタケノコ、自分で掘りに突撃しかないかなぁ~。
それとも、森の中にひっそりと竹を埋めちゃって竹やぶ作っちゃうとか…。(←そうしたら独り占め!笑)
TB、是非どうぞ~~~。
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-05 15:24
初めまして。「石のコトバ」さんより遊びにきました。
私個人のブログは、休止中ですが、4月29日より、
食、食に関連するトピックを紹介する
パートナー/Ajinchとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」を始めました。
禁止キーワードorスパム対策により、アドレスを表示できないため、
お手数ですが、「Boochanの宝探し」の左のバー「リンク」をご参照ください。

この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-05 23:18
Θ Balleta_la_reieさん、はじめまして。
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
さっそく、そちらにお邪魔させていただきます!
by exmouthcoco | 2009-05-01 06:18 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco