フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

小さなカウンターとスズランのブーケ

久しぶりにリフォームに関する記事を…。

オットが仕事から帰ると、手にした書類がいつもテーブルの上にボンっ。
携帯がボンっ。

せっかく何も置かないように努力してるのに、気が付くとボンっ。
チラシがボンっ。
ちょっとしたものがボンっ。

「テーブルの上には何も置かない」 こう決めたはずなのに…。
どうしても無理。

というのは、それを収納するスペースがないから。

以前から、玄関脇に電話台を兼ねた小さなカウンターが欲しいと思っていた。
テーブル下の引き出しに入れている家計簿や筆記具、売り出し中のチラシなど、
こういうのを収納できるモノが欲しいなぁと。
市販の家具はどうもイヤなので、自分なりに作れたらいいなぁ、と…。

で…2日ほど前から製作中。
b0069848_179359.jpg

この角度がよかったの。
ニコラからは、レジカウンターみたいだ、って言われるけど。(笑)

カウンタートップには木材を使用。
といっても、この古い虫食い柱(今はいないよ!)に沿って木材をカットするのは結構至難の業!
b0069848_17133574.jpg
こういう複雑な角度を測るのはいつも私の仕事。
やり直しはききませんからねー、かなり難しいのデス。
b0069848_17103542.jpg
木材を磨いて磨いて…
b0069848_17163964.jpg
ちょっとアンティーク風に角を落としてみたり…。

なーんて書いてますが、実は角が取れていたりささくれていたりしたのでした。
と言うのも、この木材、要らなくなった端材。
どれに使われていたかと言うと…
b0069848_17193749.jpg
屋根の基礎!
Madrier マドリエと言いますが、結構大きな木材。
コレを2つ並べて天板に。ずれないように、見えないところにきっちりと作業がしてあるのです。
b0069848_17365650.jpg
何となくこんな感じかな。

作業の途中、スズランのおじいさんからブーケをいただく。
b0069848_174152100.jpg
「雨が降ってきそうなので摘んできたの。ちょっと早いけどプレゼント!」
もうすぐ5月だもんね。

さて、今日は木材にニスを塗る作業。
一人でコツコツ頑張りまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10806394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2009-04-27 00:22 x
お久しぶりです!素敵なカウンターですね~。こういうのがあると、とっても便利ですよね!
それを買うのではなく、作ってしまうのが、やっぱり凄い!
スズランも素敵ですね~。これからはいい季節だから、またまたリホームにも時間がさけるのかしら?
Commented by woodstove at 2009-04-27 07:53
家具を置くより、この作り付けのほうが馴染みますよね。。。。(^^;)
柱の部分のカットですが、型紙を取ってやったのかな?
Commented by societebonne at 2009-04-27 09:09
cocoさま ←カトです
リフォームネタ、楽しみにしておりました!
市販の家具を、この家に合わせるのは難しそうですもんね~。
それを、ささっと作ってしまうっていうのは、さすが。
我が家なんて、ペンキをちょっと塗るだけでも大騒ぎなのに。
出来上がりのアップも、楽しみにしてます。
Commented by Shin's mama at 2009-04-27 14:13 x
一緒です~~。うちも、テーブルの上がだんだんだんだん侵食されてくるのです・・。そのために背もたれのないイスをひとつつぶしてるのに、それでもなおテーブルにまでのせるし!!ほんと、なんとかしたいです。リフォーム、いつもほんとに楽しみにしてます♪
Commented by anrianan at 2009-04-27 18:03
ん~、反省。私も一人で住んでいるくせに、いつの間にやらダイニングテーブルの上にたくさんの物が・・・。食べる所だけはちゃんと空いているけど、郵便物やメモや筆記具などが、いつの間にか場所を取っているんですねぇ。・・・って、その都度片付けろ! ってことですよね。(^_^;)
私はダイニングテーブルにも机にも、なぜか紙類がどんどん溜まるのです。片付け上手の人って、捨て上手なのかな、と最近思います。
それにしても素敵なテーブルです。しかも複雑な形の切れ込みが・・・! これはアートです!(笑)
Commented by Saori at 2009-04-27 19:13 x
cocoちゃんおはよう~!
今日はロンドンも雨だよー、今週はずっとお天気悪いみたい。
このカウンターテーブルいいね~!
こういうスペースがあると助かるよね。
我が家もちょっと油断するとあちこちに新聞やら雑誌やらの山がどーん、と出来てます、、、、
どこかに一まとめに出来る場所があればいいのに!と考え中。
coco家みたいにこういうスペースを作れる場所があるといいのになあ。
すずらんのブーケ可愛いね♪
うちのすずらんも咲き始めました。そう、もう5月だもんね!
もうちょっとしたら今年も半分過ぎちゃうんだよ!早いよね、、、我が家も2Fのリフォーム、今年こそちょっとは進めたいところなんだけど、壁紙はがしが途中で止まってます(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2009-04-28 00:20
机の上に何も置かない。台所もすっきりさせる。
私もそうしたいといつも思っているのですが直ぐにものがあふれてきています。
私の場合、置く場所がないというよりも自分に収納能力がないのです。(涙)
このカウンター、いいですね。大工さんニコラ、どんどん上手になっているような気がします。
木の角を曲線にしたらり本当にてと心がこもった品は芸術品ですね。
スズランのブーケ、なんてかわいいんでしょう!
きっといい香りもするのでしょうね。
Commented by ぱるみえ at 2009-04-28 04:23 x
こんばんは。
ウチもやっと引越しをしました。でも、あれが足りない、これが足りないという感じでまだまだです。
ウチの夫も物をどこにでも置くので、もっと棚が必要だな~と思っているところです。
今回のカウンター、台の部分がどうなるかも楽しみです!!
Commented by exmouthcoco at 2009-04-28 05:46
Θ ニコラさん、こんばんはー。
我が家の壁が真っ直ぐではないので、普通の家具を置くと隙間ができたりして不自然なんです。
だから作るしかないかなぁと思って…。
小さなカウンター、出来上がったら、ここにも書類などは置かせないつもりです!(笑)

今年に入ってリフォームがなかなか進まなくて…事実、遊びほうけてました。(反省)
これからはちょっと気合を入れて頑張りますっ。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-28 06:07
Θ しょうすけサン、こんばんは。
はい、やっぱり作りつけの家具のほうがスッキリしますよね。
高さも自分で決められるし、掃除もしやすいし…。
柱部分のカットは、至って原始的な方法です。(苦笑)
自由金というのでしょうか?金属板2枚にビスが付いていて、角度が自由に変えられる定規のようなものを使って線を引いてます。
でも、念のために、本番前に紙で試し切りしてみました。
もっと簡単な方法ってあるんでしょうかね~~。
やっぱりプロの方だと要領よく仕事されるのだろうなーと。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-28 06:17
Θ societebonneのカトさんっ、こんばんは。
いやいや…今年に入ってから、リフォームらしいリフォームしてないなぁと。
そんな訳で、ブログのリフォーム記事がないんですねぇ。(笑)

でも、ペンキをちょっと塗るだけで大騒ぎって、わかりますよ。
キチンとしていてすべてが収納されていると、それを引っ張り出したりして作業をするのはかなり腰が重いんですよ~。
我が家の場合、年中工事現場だから、ツールはあちらこちらの手の届く所にあるわけです。
その点、腰が軽かったりして…。(笑)

今は木材のニス塗り→サンドペーパーではがす→ニス→サンドペーパー…の繰り返しをチマチマやっています。
この壁の仕上げと、中の棚板とか…完成はいつになるんでしょう?(爆)
出来上がり次第、アップするけど、首を長くして待っててね♪
Commented by exmouthcoco at 2009-04-28 06:21
Θ Shin's mamaさん、こんばんは。
ははは、一緒でしたか~~。お仲間です!
大きいテーブルなのに、気がつくと狭い空間になってるんですよ~。
ちょっと広げると、たいしたことないものばかり乗っていることに気づいたりして。(汗)
場所がないというのは単なる言い訳?なのか、悪い癖を直さないとですねー。反省。
新しいカウンターができあがった際には、書類は絶対に載せません!
ちゃんと「収納」してもらいます。(笑)
Commented by societebonne at 2009-04-28 09:41
ふたたびカトです。
前に連れて行ってもらったブロカントで買ったお皿、覚えてる?
ブログにアップしたので、見てみてね~。
文章内に、こちらへのリンクも貼りました(事後報告でごめんなさい)。
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-04-29 22:26
こんちわ~
良いですね~カウンター
あたしんちにも欲しい~!!
作れちゃうところが凄い
ってか、屋根まで作ってるんかいっって思った。。。

↓蕨も外国語の新聞紙に包まってるとかっこよく見える
不思議・・・・
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 05:31
Θ anriさん、こんばんはー!1日遅れでのコメントの返事、ごめんなさい。
昨日の夜はネットの調子が悪くて…諦めて寝ちゃいました。

そう、気づくとモノが山になってくるんですよね!
自分の分だとあれこれ整理できるんだけど、
人の書類とかだと勝手に処分はできないし…困ったもんです。
片付け上手な人、我が家に一人欲しいかも。
あ、その前に、整理棚を作ってって言われそうですけど。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 05:36
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
明日あたりからやっとお天気だね!
種から育ててる野菜たち、まだまだ日光&温度不足です。

ちょい置きが得意なニコラがいるもんで…。(私もそうなのかも)
きちんとした場所を確保しないと家の中が大変なことになってしまいそう。
大して広くはないスペースなんだけど、市販の家具を置くよりは、
作り付けのほうがスッキリするので、作ってよかったよ~。

リフォームは体力もだけれど、第一に気力だよね。
一度始めるとすんなり進むんだけど、一度休むと…。(汗)
Saoriちゃんちも頑張って!
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 05:42
Θ kazukoさん、こんばんはっ。
先日はメールをどうもありがとうございました。
返事したものの…とりとめのない内容になってしまって、送った後にヘンだったかな?とか考えたり…。

まだまだ家の中がホコリだらけなので、キチンとモノを収納するってかなりの労力がいるんです。
早く棚を作らねば!って思うことだけは一人前だけど、それができたらちゃんと収納名人になれるのかしら?(苦笑)

今日まで3日間かけて、このカウンターの木を磨き上げましたよ~。
触ると手に吸い付くようにしなやかでサラサラした触感で、自分なりに満足です。

スズランのブーケ、かわいいですよね!
いい香りがお部屋に漂っています。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 05:58
Θ ぱるみえサン、お久しぶりです~!
お引越し、お疲れさまでした。リノベーション終了なんですね。
後は細々とブリコ程度のものなのかしら?いいなぁ~。
そう、収納スペースを確保するのって大切ですよね。
placardさえできてれば!っていつも思うんですけど…
ないことを理由に「ちょい置き」しがちです。

今日までゆっくりカウンターの木を磨き上げてました。
自分では納得いく手触りで、なでなでするたびにニヤけてます。(笑)
さて、これから肝心の内側の棚部分ですね。はぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 06:00
Θ societebonneのカトさんっ、おばんです。
覚えてますよ~~、もちろんっ。
私はあの時、青いお鍋を買いましたさ。
リンクありがとうです。
早速遊びに伺います~。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-30 06:03
Θ umeboshi-suppamanさん、こんばんはー。

いいでしょう~、カウンター。(笑)
市販の家具を置くと、きっと後ろのスペースが隙間だらけなんですよ。
壁がまっすぐではないので。

ってか、屋根まで作ってたんですよ、以前に。
その余りの木をとっておいて再利用です。(←エコ?貧乏症?)

ワラビ+外国の新聞=なんだか不思議ですね、確かに。
でも、山菜おこわでいただきましたよ。へへへ。
Commented by kato_note at 2009-04-30 15:50
レジスター置いてありそうですね(笑)
でも、自分で自分の欲しい物が作れるっていいですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-05-01 05:20
Θ kato_noteさん、こんばんは。
はははっ、言われちゃいましたー。まさにレジのカウンターみたいですよね?(笑)
我が家は工具や材料がいつも手に届く範囲にあるので、ある意味、こういう仕事は腰が軽いのです。
確かに、自分の思ったとおりのモノが作れるというのはうれしいことでもありますよね。

by exmouthcoco | 2009-04-26 17:46 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco