フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

森の散歩とワラビ採り

b0069848_1872070.jpg
春の森。妖精がどこからか飛び出してきそう。
どこかで見たことある光景だと思ったら…。
家探しをしている最中に立ち寄った森と同じだった。
それもそのはず、考えてみたら同じ森だったのですねー。
あれから4年の月日が流れ…ライフスタイルはすっかり変わってしまったなぁ、と。

前回、モリーユ探しにチャレンジしたものの散々な結果だったので、お天気だった昨日の午後、またもや畑仕事のついでに森に入ってみた。

目的は、もちろん、morille アミガサダケ!
でもねぇ…やっぱり見つからない!(汗)
b0069848_18224825.jpg
こんな落ち葉だらけの中にひょっこりといるらしいんだけど。
同じ色じゃん!しかも、小さいんでしょ?ムリムリ!
どんなに目がよくたって、せいぜい目を凝らしても自分の半径1メートル。
かがんで見たら、と思うけど、それじゃ前に進まないし。

単に森と言っても、落ち葉だらけだったり、植物が群生していたり、とかなりバラエティに富んでいる。
b0069848_18311126.jpg
スズラン。
もうすぐ5月1日だもんね。このメーデーの日には大切な人にスズランを贈りあう。
こうやって眺めているだけならいいんだけど、キノコ探しも頭にあったり、スズランを踏んじゃいけないと考えたり、散歩してるんだけど、結構頭を使っていたりして。
というのは、スズラン群生林。
b0069848_18273632.jpg
足の踏み場に困るくらい。

そして、ある時は、あちこちにワラビちゃん。
b0069848_1839663.jpg
↑ピント、合ってないよ。(汗)

いつしかキノコは諦め、ワラビ採りに夢中になる私。
そう!山菜ごはんが頭に浮かびっぱなし。

そして、今日の収穫。
b0069848_1841444.jpg

これからワラビの下処理でーす。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10768670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momimam at 2009-04-21 23:11 x
懐かしい きれいなアノ可憐な花たち。すずらんも。そして たくさんとれたね~~わらび!  食べきれないくらいあるわね。 山菜御飯、お浸し、残りは瓶詰めに するの?かな  食べたいなぁ
Commented by Saori at 2009-04-22 00:03 x
すごい!すごい!大収穫だよー!
きのこが取れなくてもこんなにわらびが取れたら大満足~^-^
って私がホクホクしてるけど、山菜御飯をご馳走してもらえる訳じゃなく、、、残念。ご近所だったら食べにお邪魔するところだわ。
すずらん、すごい勢いで群生してるのね。
我が家にも1鉢、すずらん植えてあります。だいぶつぼみが膨らんできたので、そろそろ開花、、、かな?!
Commented by sandiegolifewithA at 2009-04-22 00:42
うぉ〜、週末一日でもこんなところでお昼寝できたらなぁ!
自分で収穫した物が安心して食べられるっていう環境も素晴らしいですねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-22 05:21
Θ momimamさん、こんばんは。
ワラビを採りに行ったの、思い出すねー。
この量だと、食べきれちゃうでしょう、きっと!
瓶詰めにするほどは残らないと思う、きっと。(笑)

メールどうもありがとう。返信しまーす。
万座、楽しんできてね!
Commented by exmouthcoco at 2009-04-22 05:28
Θ Saoriちゃん、こんばんは☆
きっと、もっと集中したらもっとたくさん採れるんだけどねぇ…
いまいち中途半端な気持ちでのワラビ採りだったので、これくらい。
山菜と言っても、いろんな種類があるんだよね。街で育った私にはあまりなじみがなくて、こちらに来てから発見したという感じ。
ワラビを採ってると、コレ、食べれるの~~?って言われるよ。そちらでも食べないでしょうね。
ワラビ採りは難しくなくて、ビギナーにはうってつけだよ。
近くの森で山菜狩りもいいかもよ、Saoriちゃん。
ウチの畑の隅っこにもスズランが植えてあるよ~。けな気で可愛いよね。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-22 05:35
Θ Atsumiさん、こんばんはっ。
お昼寝ですか~~。うん、それこそハンモックだったら気持ちいいでしょうねー。
キノコを探してると、キツネの穴とか、イノシシが掘り起こした地面とか…
見えないところで野生動物も生活してるんだなぁと感じます。
無理にこじ開けた穴があったりすると、ココにきっとキノコがあったんだ!イノシシが食べちゃったんだーって思ったりして。(苦笑)

車の出入りさえできない所なので、食の安全性は確かですね!
自然の恵みに感謝感謝です。

Commented by anrianan at 2009-04-22 08:46
やっぱり森って大切ねぇ・・・・・・。
日本ではまだまだ自然が残っているといわれるけど、このように適度に陽が差し込んで(少し手を入れてあげている)森が少ないと聞いたことがあります。
アミガサダケは、このように落ち葉がふかふかしている中にあるのね。・・・・
ウチは今年、前の家の足場を組むのに、去年出てきた辺りを踏まれちゃっているからなぁ。・・・・・それだけじゃないと思うけど、そのせいにしちゃうわ。(^_^;)
すずらんや蕨の群生も凄いね。こんなふうに自然の循環で生えてくるのが理想。
私も両親の所に行くと、犬を散歩させながら野花を摘んでは飾ったりするけど、そういう環境が都会ではなくなりつつあるかもね。・・・・
蕨料理は何を作るのかしら? 私は天ぷらしか思いつかないのだけど、興味津々だわ。
ああ、いつかフランスの森に行ってみたい。・・・・・(笑)
Commented by RICO at 2009-04-22 10:55 x
cocoさん、こんにちは。
今朝、私も蕨を採っているアジア女性2人を見ました。
子供達の学校が森に囲まれていて、どうやら山菜が採れるみたいです。
我が家の近所、車の通りの結構激しい道端にもあるんだけど、なんとなく食べるには気がひけて・・・。残念ながらここに来てからは採りに行ったことはありません。
モリーユって発音するんですね、このきのこは。
どうやら私が住んでいる場所でも採れるようです。でも、やはりかなり森の奥深くに行かねばならないようです。
食べ物に関しては貪欲な私だから、一度味わってみたいな。
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-22 17:22
こんにちは、ご無沙汰しちゃいました、ごめんなさい。

森ってよいですねぇ。
この森、凄く行ってみたいです、盛岡で暮らしていたころ、こんな森があって、春や秋には出かけていました。

最初の写真はスミレでしょうか?
すずらんも可愛い!
春ですね~♪

フランスにわらびがある!と驚いてしまいました。。。(すみません・・・)
わらびの下処理って灰汁でゆでるのが日本では普通ですけれど、フランスでも?

アミガサダケ、美味しいのでしょうねぇ。
キノコって秋のイメージなのだけれど、アミガサダケは春のものなのでしょうか???

Commented at 2009-04-23 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-23 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-23 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-23 05:31
Θ anriさん、こんばんはー。
春の森って、適度に明かりが差し込んで、キラキラしているような気がします。
同じ場所でも、秋の森ってやっぱりちょっと寂しい感じ。湿度や気温とかにもよるんでしょうかね~?
森を管理している人が、それなりに伐採したり植林したりして、かなり手を入れてる様子。
うっすらと暗い雰囲気はなくて、まさに心の窓が開く感じです。

アミガサダケは落ち葉の中からひょっこり出てくるみたい。同じ色なので、わかりませーん。
anriさんちのモリーユ君、今年はどうしちゃったかなぁ。
でも、菌は残ってると思うし、一度出たくらいだから、そこで育つ環境なのよ!
来年が楽しみねぇ。

ワラビは、今日はおかかマヨネーズでいただきました!
明日あたり、山菜おこわでも作りたいなぁと。
野草のこといろいろと調べていたら、結構食べられるものが身近にあることが判明。
勇気が要るものあるけどねー。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-04-23 05:37
Θ RICOさん、こんにちは!
私もまさかフランスに来てまでワラビ採りをするとは思ってもいませんでした。(笑)
日本では街の中で育ったので、山菜とは無縁な生活だったのです。

確かに、車の往来が激しいところのワラビはちょっと…ですよね。(苦笑)
でも、ちょっと外れた所にわんさか生息しているはず!
時間があったら是非、ワラビ採りしてみてください。
かなり簡単に、しかも大量に採れます。

モリーユ、そちらでも採れるんですね。
そう、こちらでも、森の奥の奥の、さらに奥に行かないと採れないと聞きました。
でも、落ち葉と同じ色なので、かなり目が疲れますよ~。
食する機会があれば是非!私も今回、初めて食べます。楽しみ!
Commented by exmouthcoco at 2009-04-23 05:46
Θ ank-nefertitiさん、こんばんはー!
海と山といえばどちら?と聞かれたら、間違いなく海!(←単なる憧れ?)なんですけど…。(苦笑)
生まれ育った日本では海のない埼玉県。
現在住んでいるところも、海はちょっと遠くて…縁がないんですなぁ、きっと。
でも、代わりに大きな大きな森があります。
散歩してると、毛穴から新鮮な空気をいっぱい吸収してリラックスできるような気がします。

最初の写真の青いお花…。ナンでしょうね?
よーく見てみたら、秋に球根を買って植えておいたお花にそっくり!(もう枯れてしまいましたが)
雑草なの?それを買ってまで咲かす私?と、ちょっと驚いてます。

フランスにもワラビがあるんですよ~。最初知った時、私もビックリしました。
下処理、重曹を使ってやりましたよ。灰汁でもよかったんですけど、手元にあったもので。

アミガサダケ、乾燥させて、まだ食べてないんです。
春がシーズンなんだそうですよ~。
キノコのシーズンは年に2回!
あれこれ理由をつけてはオットを森の散歩に誘う私です。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-23 05:50
Θ 鍵コメのK○○○さん、はじめまして!
心温まるメッセージと、優しいお心遣い、本当にありがとうございます!!
いただいたメッセージを心に抱き、これからも頑張りますっ。

HP、拝見させていただきました。素敵デス!!
そのうち、時間ができたら素材として使わせてください。
Commented by Madame M・M at 2009-04-23 22:05 x
薄紫の花に鈴蘭の森 フランス的と思いきや 蕨取り
何だか可愛いですねcocoさん
失礼 でもわたくしより年下と思われます
外が苦手な私 蕨は頂く物と心得て摘んだ事がないのですよ
日本の香り愉しまれたかしら 
紫の花の球根欲しいですね
Commented by exmouthcoco at 2009-04-24 06:24
Θ Madame M・Mさん、こんばんはー!
へへへ…所詮は花より団子な私です。
おいしいキノコはもちろん興味はあるのですが、確率としては低いので、
確実においしく食べられるもの→ワラビとなるわけです。(笑)
ワラビ採りはまだ未経験なのですね、Madame M・Mさん。
結構はまります。何せ簡単に摘めるもので…。
今日は山菜おこわを作りました!おいしかったですー。
紫のお花、かわいいですよね!
よく見てみたら…秋に球根を買って、春先に咲いていたものと同じでした。あれ?雑草だったの?という感じです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-04-24 16:13
cocoさん、おはよう。わらび豊作ですね〜。
実はうちの森にもわらびあるのですよー。
なんだかcocoさんのところの森と似ているね。
でもうちの森にはスズランの群生はないなー。
こうして見ていると森にも特徴があって面白いですね。
私もわらび採って山菜おこわ作ってみようかな。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-26 05:18
Θ kazukoさん、こんばんはー。
お姉さまがいらしてるんですね。いいなぁ。やっぱり兄弟でいると楽しいし、「ラク」ですよね。
ワラビ、今の時期、ニョロニョロ出てて、こぶしのようで可愛いですよね。
で、その後、いかがいたしました~?
私、早速山菜おこわを作ってみましたよ。

スズランがたくさん咲いてるのは、気候にもよるのかしら?
kazukoさんのところのほうがはるかに暖かいですよね?
そうそう、今日、ご近所のおじいさんからスズランの小さなブーケを一足先にいただいたの。ちょっとうれしかったのでした…。
by exmouthcoco | 2009-04-21 18:44 | こんな所行った… | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco