フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

チョコレート フォンデュ

あ~~~ん。3月中に記事を更新しようと思っていたのに…。
日曜日からフランスも夏時間になってしまって…たかが1時間。されど1時間なのデス。
私の体内時計はすぐに対応できず、起床しても体がいまいち眠っているようだし、
夕食の準備も…まだまだ夕方…と、思っていたら午後7時過ぎてるし!
外(日差し)を見ていたら騙されるので、最近はなるべく時計を見るようにして行動しております。

その週末を迎える前に、来客がありました。
私たちを含めて6人。さて、気合、入りまくり。

実はこの日、朝からあちこち出かけるところがあって、買い物をして帰って来たのが午後2時過ぎ。
サロンを掃除して、食事の支度、そしてアペリティフ(食前酒)の準備…と、かなり忙しかったのでした。
もちろん、ニコラも率先して手伝ってくれましたけどね。

ごめんなさい、写真はないのだけれど、この日のメニュー、覚書のために書いておきまーす。

・自家製スモークサーモン。畑の赤玉ねぎのスライスを添えて。
・ニンジンのココナッツスープ。ホタテと海老入り。
・白身魚の生ハム巻きと鶏肉のソテー。ポワロー(長ネギ)クリームソース添え。
・ヴェトナム風サモサ
・ムール貝に詰めたピラフ
・チョコレートフォンデュ

サラダとチーズも用意していたのに、出すのをすっかり忘れてしまった…。(^^ゞ
でも、お腹に入るスペースもなし…。

意外に好評だったのが、チョコレートフォンデュ。
私はあまりチョコレートって好き好き大好き!って訳ではないのだけれど、
フランス人は男性でも大好きって人、多いようで…。
b0069848_6414367.jpg

(↑これは余ったものを翌日に持ち越して食べたもの…。)
イチゴ・バナナ・キウィ・干しアンズを用意してみました。

自分たちで突っつきながら食べるの、おいしいよね。
シーズンの出始めのスペイン産のイチゴ…。
見かけは美しくておいしそうなんだけど、実はあんまり甘くない…ってことが多い。
でも、このフォンデュにはその酸味がとってもマッチしててうまっ。
畑で採れるイチゴだと、きっと甘すぎちゃうと思うのよね。

さてさて、この晩は0時半近くにお開きに…。
片付けしてベッドに入ったのが1時半。なかなかハードな週末でした。
楽しかったから、ま、いいか!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10631962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-04-01 19:52 x
ううう~メニュー見ただけでたまりませ~ん^-^
今こっちでやってるTV番組でCome Dine With Meっていうのがあって、素人4人(お互い面識なし)が互いに家にディナーに呼んで、得点を付け合って一番の高得点の人が優勝賞金を得る事が出来るっていうのがあるんだけど、メニュー見ただけでcocoちゃんもう優勝!って感じ、、、ぜひ出演して欲しいわ~(笑)
チョコレートフォンデュ、すごく気になっていて以前チョコフォンデュに使える板チョコ買ってきたんだけど、そのまんまになってる、、、(汗)
スペイン産の苺、確かに酸っぱいよねー、でもその酸味がいいのか~これは棚に置きっぱなしになってる板チョコを使ういいチャンスかも!
早速私も試してみるよ^-^
これは酸味がある果物の方が美味しく頂けそうな感じだね、、、
Commented by kato_note at 2009-04-01 20:37
こんにちは、相変わらず来客が多くて大変ですね
お客様が来るのは楽しいですが色々とプレッシャーを感じます(掃除とか)
ぜひ今度おもてなしの秘訣を伺いたいです(笑)
何せ餃子パーティーとはいえ10人もうちに集合するので…
豚肉ダメなんだ〜ッて言われた時は思わず
「こないで」って思っちゃいました(T_T)だめね〜
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-04-01 23:06
お疲れ様です!!
盛り沢山なメニューですね!!すばらしい!
これだけ作るとつかれそうです。
スペイン産のイチゴは酸っぱいんだ・・・・
すごく赤くていい色なのにね
Commented by yumi_fr at 2009-04-02 00:03 x
こんばんはー。
お疲れ様です。美味しそうなメニュー♪そうそう、こっちで夕食会とかすると遅くなりますよね、だからって普段は8時には寝てたり(笑)
アペリティフが始まるまでも長かったり。で、食べ過ぎてメインが入らなくなったりして、ってそれは私の加減次第か?^^

私もスペイン産のイチゴ、シャンティたっぷりで食べましたよ。ほんと、大振りで色はいいけど酸っぱいですもんね!
今日めっちゃ寒い・・・cocoさんの方はどうかな??
Commented by exmouthcoco at 2009-04-02 04:57
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
知ってる、知ってる!フランスでもやってるよ~。こっちでは 「Un dîner presque parfait」と言うんだけど、この番組、面白いよね~。
人の家ではさんざん文句言って、いざ自分の番となると失敗だらけ。(笑)
実際は、人を招くということはストレスも溜まるし難しい、ということを言いたいんだろうね。
でもさぁ、この番組見てるとヒェ~~~って思っちゃうよ。
自分じゃ絶対に出演できない、って、いつも思うもの。

チョコレートフォンデュ用の器具をニコラのお姉ちゃんに2セットももらっていて、なかなか使う機会がなかったの。
イチゴの出回る季節にやりたいなーと思ってたので登場させたんだけど、おいしかったよ。
マンゴーとかでやったらおいしそうだなぁなんて思ったけど、キリがないや。(笑)
Saoriちゃんも是非やってみて~~。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-02 05:03
Θ kato_noteさん、こんばんは☆
最近、来客がなくてホッとしていたんですけどねー、
ウチのオット、人を招くのがすごく好きで…私も大変なんだからっ!と訴えてはかなり手伝ってもらってます。
実際、献立の半分は彼が作ってるし。(笑)

そうなんですよ~~。お掃除が大変なの。特にウチ、年中工事現場ですからねぇ。
ホコリがすごいんですよ。それを承知でみなさん来てくれるんだけど。
おもてなしの秘訣…私も知りたいんです!
ストレスも感じずに、楽な気持ちで心から人を迎えるまで、いったいどれくらいかかるのでしょうか。
我が家の場合、ホコリさんとサヨナラしてからになりそうです。
まだまだだ…こりゃ。

餃子パーティーで豚肉ダメって…辛いですね。(笑)イスラム教徒かと…。
鶏モモのミンチとエビすり身で餃子を作ってみたらおいしそうですが…
普通の餃子も好きだけど、エビ入りの餃子のほうが明らかに人気がありそうよね。
餃子パーティー、楽しんでくださいねー。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-02 05:12
Θ umeboshi-suppamanさん、こんばんはー。
いやぁ、疲れました。朝から準備できたのなら、もっと気を楽に用意できたんでしょうけど、
買い出しから帰った時点でもう、疲れきってました。(笑)

本当なら、umeboshi-suppamanさんが作るような、繊細なケーキでも作りたかったんですが…ムリ。
自分でやって~~!というスタイルのチョコレートフォンデュにしました。

スペイン産のイチゴ、見かけはいいんだけどねー。
はっきり言ってあまりおいしくなかったりして。ははは。
フランス産のものと、全然値段が違くて、すごい安いんです!
だから文句言えないんですけどね。

もう少しすると、ウチの畑でもイチゴの季節です。
こっちは飛び上がるほどおいしいんだけどなぁ。この違いはナンなんでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-02 05:21
Θ yumi_frさん、お晩です~。先日はどうも!
そう、こちらでの食事会って、ほんっとにダラダラ…と長いよね。
来る時間も適当だし、アペリティフもやたらと長いし。

フランスに来て間もない頃、何よりも大変だったのが、人を招くと言うこと。
アペリティフから、前菜、スープ、メイン…サラダとチーズとデザートと…cafe。
食事の度に動き回らなくてはいけなくて、温めなおしとか、その場で調理?とか、
これが結構難しいのよね。煮込み料理やオーブン料理だと簡単だけど。
日本式に全部テーブルに並べて、さぁどうぞ!ってやってみたいわ。(笑)

イチゴを見ると、いまだにyumiさんのこと思い出すの。(苦笑)
畑でイチゴの世話をしながら、考えたりして。ふふふ。

最近は北フランスのほうが暖かいみたいね。
毎日、小春日和で気分がいいですっ。
Commented by Madame M・M at 2009-04-02 13:13 x
以前は各行事の折りにはお客様が定番でしたが 最近は外での集まりになり とても楽になりました
本当に お客様がいらしゃるのは 体力 気力必要ですね
でも もしわたくしがcocoさん宅訪問する事が有りましたら 宜しくお願いします(と とてもとても 図々しい私です)
朝連続TV 見ながらcocoさん想像していますよ
Commented by anrianan at 2009-04-02 15:03
日本でもこの頃、「夏はこんなに日が長かったかしら?」「冬はこんなに日が短かったかしら?」と思うのだけど、ヨーロッパはほんとに極端ですものねぇ。(スコットランドにいた時に実感)
それほどでない日本でも、夕方時間は最近“やられた感”を感じるのよ。(笑)
それにしても、来客の多さは羨ましいやらお気の毒やら。(^_^;)
ウチの場合、スペースはあるのだけど、いまいち片付いていない。・・・・・・人が集う家になったらいいな、と思うのだけど、いざお客となると準備(片付け)が大変! 宿泊なんて布団の用意が・・・・・!! と、結局迎える準備ができてないから、集う家にならないんだなぁ、と感じます。
cocoパワーには、いつも感服! ニコラさんもよっぽど居心地が良いのね~。(笑)
ウチの父も人を呼ぶのが好きで、そのたびに母はブーブーいってたわ。(笑) と言っても、客がきてしまえば料理もたくさん作って、楽しい時間を過ごすのだけど、準備の時間がプレッシャーなのよね・・・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-03 06:04
Θ Madame M・Mさん、こんばんは。
そうでした、そうでした!子供の頃は、お彼岸やお盆などは、親戚が集まって、よく家で食事をしたのを思い出しました。
今は、実家に一同集まっても、外食というパターンが多いようです。
時代の流れなのでしょうかね…。外食産業が盛んなせいもあるのでしょうね。
フランスに比べて、日本ではあまり人を家の中に入れないような気もします。

逆にこちらは、家に迎えるのが一般的です。レストランじゃダメなんです。
しかも、人を招いたら、まず家の中を披露します。(笑)
最初は抵抗ありましたねー。狭いアパート時代でしたので、一応、片付いてはいたんですけど、慣れなくて。

いつか我が家にいらっしゃる際には、隅から隅までお見せいたしますよ~。(笑)

そうそう、川越が舞台のドラマ、始まったんですよね!
いいなぁ~。オンタイムで見てみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-03 06:24
Θ anriさん、こんばんはー。
スコットランドのほうが北だから、余計に日の長さを感じるでしょうね。
最近は、日の出が7時30分頃、日の入りが20時25分くらいです。
朝が遅いでしょう?冬はもっともっと遅いから、体が起きなくて…9時近くまでベッドにいることも。(汗)

来客が多いのは何ででしょうね~。
あ、でも、我が家は年中工事中なので、片付いてないんです。
キチンとするための整理棚、まだできていないので。

ちなみに日本からの来客以外、地元系のお客さんはニコラがホイホイ招いています。
そうなのよね~。ご両親と同じように、女性は大変なのよ。
準備が確かにプレッシャーなのよね。
一度始まると楽しいんだけどねー。
何のストレスも感じないで人を迎えるようになるためには、やっぱり修行かなぁ~。
おもてなしのできる人がうらやましい今日この頃です。
Commented by galleriaarsapua at 2009-04-04 22:26
cocoさん、こんにちは。
メニュー美味しそう!!にんじんスープ、ホタテ、エビ入り生唾ごっくんです。
そちらは海の水が冷たいからでしょうか?ホタテや牡蠣の貝類がこちらよりも豊富で安く手に入っているように感じます。
私ホタテ大好きなの。でもここでは高くて手が出ません。
手作りのスモークサーモンも美味しそうね。
直ぐにでもcoco,ニコ邸に飛んでいきたい気分です!
Commented by exmouthcoco at 2009-04-05 05:27
Θ kazukoさん、こんばんはー。
にんじんのスープ、実はニコラの手作りなのです。
以前に雑誌の切り抜きか何かでレシピを見つけて、おいしかったの!
時間があったら、再現してもらって、この場でレシピを残そうと思ってます。

ホタテはやっぱり産地に行くと安くて、おいしさもウチのほうで食べるのと全然違うんですよ~。同じ殻に入った状態なのに、どうしてこうも違うのかしら…。

最近、スモークサーモンに凝っていて、近所の人たちからもファンが多いのだけれど、暖かくなってきたのでそろそろシーズンも終わりです。
寒いのは苦手だけれど、こういう楽しみもあると思うと、文句ばかり言ってられませんねー。

もうすぐ叔母がお邪魔しますね。
どうぞよろしくお願いします。
by exmouthcoco | 2009-04-01 06:59 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco