人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

チョコレート フォンデュ

あ~~~ん。3月中に記事を更新しようと思っていたのに…。
日曜日からフランスも夏時間になってしまって…たかが1時間。されど1時間なのデス。
私の体内時計はすぐに対応できず、起床しても体がいまいち眠っているようだし、
夕食の準備も…まだまだ夕方…と、思っていたら午後7時過ぎてるし!
外(日差し)を見ていたら騙されるので、最近はなるべく時計を見るようにして行動しております。

その週末を迎える前に、来客がありました。
私たちを含めて6人。さて、気合、入りまくり。

実はこの日、朝からあちこち出かけるところがあって、買い物をして帰って来たのが午後2時過ぎ。
サロンを掃除して、食事の支度、そしてアペリティフ(食前酒)の準備…と、かなり忙しかったのでした。
もちろん、ニコラも率先して手伝ってくれましたけどね。

ごめんなさい、写真はないのだけれど、この日のメニュー、覚書のために書いておきまーす。

・自家製スモークサーモン。畑の赤玉ねぎのスライスを添えて。
・ニンジンのココナッツスープ。ホタテと海老入り。
・白身魚の生ハム巻きと鶏肉のソテー。ポワロー(長ネギ)クリームソース添え。
・ヴェトナム風サモサ
・ムール貝に詰めたピラフ
・チョコレートフォンデュ

サラダとチーズも用意していたのに、出すのをすっかり忘れてしまった…。(^^ゞ
でも、お腹に入るスペースもなし…。

意外に好評だったのが、チョコレートフォンデュ。
私はあまりチョコレートって好き好き大好き!って訳ではないのだけれど、
フランス人は男性でも大好きって人、多いようで…。
チョコレート フォンデュ_b0069848_6414367.jpg

(↑これは余ったものを翌日に持ち越して食べたもの…。)
イチゴ・バナナ・キウィ・干しアンズを用意してみました。

自分たちで突っつきながら食べるの、おいしいよね。
シーズンの出始めのスペイン産のイチゴ…。
見かけは美しくておいしそうなんだけど、実はあんまり甘くない…ってことが多い。
でも、このフォンデュにはその酸味がとってもマッチしててうまっ。
畑で採れるイチゴだと、きっと甘すぎちゃうと思うのよね。

さてさて、この晩は0時半近くにお開きに…。
片付けしてベッドに入ったのが1時半。なかなかハードな週末でした。
楽しかったから、ま、いいか!
by exmouthcoco | 2009-04-01 06:59 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco