「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

小江戸 『川越』


晴れて暖かい日もあれば、冷たい雨が降ったりと、今年の関東の春は、なかなかバラエティーに富んだ気候のようです。

晴れた日を狙って、地元、川越の街を散策してきました。
b0069848_1559352.jpg

3月30日からNHKの連続テレビ小説「つばさ」の舞台となっている川越の街。
以前は、時間のある時に、一人でチャリんこにまたがって、ののほーーんと街を散策するのが好きでしたが…今は観光客で賑わっているようです。

帰り道にふと見つけたガラス屋さんの軒先…。
日本人にはたいして珍しくはない鏡を発見。
この前で異常に受けてました。

b0069848_15595929.jpg自分の哀れな姿を見て、声を失うパキート。


b0069848_1605131.jpgチビッコになって、頭が異常に伸びた私と
義姉のドミニク。


そして、一番のショットはこれでしょうか…。

b0069848_1615069.jpg
よーく見てくださいね。


b0069848_1621877.jpg
ドミ…。

ははは。


新しい街と古い街が融合している川越の街。
機会があれば是非、お散歩がてら来てみてください。

私たちは明日から小旅行に出かけてきまーす。
[PR]
Commented by woodstove at 2009-03-09 07:29
cocoさん 楽しんでますねぇ。。。。
川越へは行った事がありませんが「うだつ」のある町ですよね。
一度行ってみたい町ですよ。。。。(^▽ ^;)>
Commented by カト at 2009-03-09 08:39 x
coco さん、お帰りなさーい。
赤羽のカトです。
また! 帰ってるのね(笑)!!
行ったり来たり&たくさんのお客様大変ですが、
楽しんでる様子で、何よりです。
今度はフランスで会おうが実現できるといいけど。
もちろん、ヒマができたら、赤羽居酒屋ツアーもね。
Commented by mojyao at 2009-03-09 14:56 x
あはは!!!この鏡、面白い!!!
私は日本人だけど、この鏡を見つけたら、絶対に↑と同じ事やってるよ〜。
ってか、みんな面白過ぎっ!
私のみんなの輪にまじりたかったな〜。

友達が川越に住んでて、10年程前に遊びに行ったんだけど、
この町並み、変ってないな〜って懐かしくなったわ。^^
Commented by みか at 2009-03-10 17:33 x
先程はみなさんにお会いできてとても楽しかったです!
那須の足湯でお会いした赤メガネのミカです★
川越も素敵ですね!私も行ってみたくなりました!
そして、おもしろい鏡を体験したいです♪
Commented by kato_note at 2009-03-10 18:18
こんにちは、旅ってとっても些細な事が新鮮に感じられたり
楽しかったりしますよね、お姉さんもお姉さん旦那さんも
ばっちり日本を満喫してくださ〜い(^v^)
Commented by Saori at 2009-03-11 19:43 x
あははは!面白い~!
こういうものに夢中になってしまうところがいいよね。
みんな子供の心を失ってないなあ!
川越、一度も行ったことがないから、すごく興味があるの。
連続テレビ小説の舞台になってるんだー
またそういうので紹介されるといっぱい見に来てくれるようになるよね。
私も一時帰国したときはぜひ行って見たいなあ^-^
小旅行楽しんできてね!
Commented by yuimaiboo at 2009-03-12 12:42
こんにちは!
川越って行った事がないのですが情緒あるところですね☆
こんな所をチャリで散策なんて素敵ですね~♪

ってかこの鏡・・有名なんですか?!
私日本人なんですがはじめて見ました(あれ?知らなすぎ?(爆))
楽しそうです!!!^^1日遊べます!
わたしの店の前にも欲しいです(笑
Commented by exmouthcoco at 2009-03-13 23:17
Θ しょうすけサン、こんばんは。
はーい。楽しんでいますよ。
毎日、お天気だといいんですが、最近はコロコロと変わりやすいですね。
それだけ春が近づいている証拠なんでしょうか…。

川越は、古さと新しさが融合した街だと思います。
しょうすけサンのお住まいからはやっぱり遠いかな~。
そちらにも、魅力的な場所はいっぱいあるのでしょうね。
東京のモダンなスポットよりも、古い街並みのほうがやっぱり落ち着きます。
歳のせいでしょうか…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-03-13 23:17
Θ カトさん、こんばんは~~~っ。
またまた!帰ってきてます。(笑)もういいって?
毎日、団体行動なので、ガイド役、ちょっと疲労気味です。
今回は残念ながら時間がないの~~。ごめんなさい。
フランスでお待ちしていますからっ!
家の件で進展がありました。
落ち着いたら報告しますね。
ごきげんよぅ~。(^ー^)/
Commented by exmouthcoco at 2009-03-13 23:23
Θ mojyaoさん、お久しぶりですっ。
この鏡、面白いでしょう?
これ1つでかなり盛り上がってました。ははは。

え?お友達、川越に住んでるの?しかも、来たことあるのね~。(^^)
10年経つと、モダンな所はお店も結構ガラリと変わって、
この旧市街のほうは、昔に比べて整備されたかな?
パースからは遠いけど、また機会があったら是非足を伸ばしてみてくださーい。
Commented by exmouthcoco at 2009-03-13 23:45
Θ みかサンっっ!おおぉっ。こんばんは。
赤メガネの…って、私の隣に座っていた方ですよね?

あの時は、大勢で押しかけまして…しかも、楽しくお喋りさせていただいてありがとうございました。
一同、とっても喜んでいましたよ。
あの後、心もポカポカしていたのは、足湯のせいだけではなかったようです。
いい想い出になりました。ありがとう~。

仲間のお二方にもよろしくお伝えくださいね。
4月からの新生活、頑張ってください~。

またブログにも遊びに来てくださいね。
これからもどうぞヨロシクです。
Commented by exmouthcoco at 2009-03-15 08:25
Θ kato_noteさん、おはようございまーす!
コメントの返事が大幅に遅れてすみません。
もたもたしているうちに、今日は最終日です。(汗)

昨日は私の姉一家が実家に集まって総勢10名の食事会でした。
フランスでも会ったことがあるので、こうして日本でオットの姉夫婦に会うのが
ちょっと変な感じだと言ってました。

旅の終わりが近づくにつれ、写真を整理しているのですが、
どれも楽しい思い出ばかり。
今はたくさんのお土産と、大きな荷物…。
現実が近づいてきました。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2009-03-15 08:35
Θ Saoriちゃん、おはよう~。
ニコラもかなりお茶目なところがあるのだけれど、
姉夫婦も負けてはいないのよ。
昨日も、一緒に餃子を作って、上手だと褒めたら(初めてなのに上手かった!)
ペンで餃子に名を入れようとジェスチャーしてました。(笑)

姉夫婦はこれでも50代半ばなんだけど、精神年齢が低いのか?(苦笑)そう見えないのよね。
一回り違う私の姉夫婦と世代のギャップがあるわけでもなく、普通に喋ってました。
(もちろん、言葉のギャップはあるけどね。笑)

川越、気候のいい時にのんびりお散歩するのが最高です。
あ、でもね…成田から東京に向かうバスの中から見える
成田周辺の畑と竹やぶ…。あの景色、大好きなの。
日本もまだまだ行ったことないところがたくさんあるんだよね。
いつかゆっくり周りたいと思ってるけど、いつになることやら。
Commented by exmouthcoco at 2009-03-15 08:44
Θ yuimaibooさん、おはようございますっ!
自分が生まれ育ったところがTVドラマの舞台になるなんて…
考えてみたこともなかったけれど、うれしいもんですねー。
自分がチャリで散歩していた時代に比べて、今は街がさらに整備されてキレイすぎる感じが…。
どの地方に行っても蔵がありますよね。
私、どうやら蔵が好きなようで…田舎に行って蔵を見ては、ほほほぉ~っとしてしまうんです。

この手のふにゃふにゃ鏡、見たことありませんか~?
私たちが子供の頃に、イケてない遊園地とかにある「マジックハウス」というか
ミラーハウスがあって、その建物に入ると鏡だらけなんです。
迷路を辿っていくと、出口の前にこの変な鏡があるというオチなんですけど。(苦笑)
結構、笑えます。
ローズハウスには…合わないでしょうね。(爆)
Commented by オスカルの父 at 2009-03-23 22:06 x
こんにちは。
またしてもお会いできず残念でした。(T0T)
さた皇居の馬車私の仕事関係で聞いた内容ですと
大使館の大使が日本に新しく赴任するとあの馬車に乗って皇居に招かれるそうです。(私の記憶ですが・・・)
最近は花粉で日々ハクション大魔王な私です。
またの機会にぜひ!
Commented by exmouthcoco at 2009-03-24 00:22
Θ オスカルのお父さん、こんにちは!
年明けに写真付きのメッセージをいただいてありがとうございました!
返事をしないとと思いつつ…ごめんなさい。
今回も日本にいましたが、終始、義姉夫婦と一緒で自由行動ならず。
失礼しました。

そうそう、皇居の馬車…大使なんですよね~。
でも、この日はどちらの国の方だったんでしょうね。気になるところです。

春の便りと共に、花粉症に悩まされてる方々を多く見かけますね。
以前にくらべてマスクをしてる人の多いこと!
ヨーロッパではマスクをする習慣がないので、ちょっと驚きますが、
くしゃみを連続でしてる人を見ると気の毒になります。
辛い時期ですが、ご自愛ください。
by exmouthcoco | 2009-03-08 16:06 | こんな所行った… | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco