フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

洗面所、その後。

新しい年を迎えた時に、今年こそはもっと頻繁に更新を!と宣言したにもかかわらず…もうすでに苦戦中デス。いつも遊びに来ては、がっかりして帰られる皆さん、ごめんなさい~。040.gif

さて、何日か前に、友・その2は無事に日本に戻り、残りの友・その1は、今頃近隣の国を放浪中。
てな訳で、ちょっとだけ日常が戻ってきたわけですが…。

リフォームは全然進まず!(涙)

前回の、ニコラ一人の作品に続き、私も加わって作業した洗面所のその後をアップしようと思います。

b0069848_625243.jpg
さて、何でしょう?

シンクの正面の壁となる部分に、電気の配線と水道管を埋めてセメントで固定しています。

b0069848_6281224.jpg
グリグリグリグリ…。
電気がついてるところでおわかりかもしれませんが、午後8時。
夕飯もそっちのけでの作業デス。

b0069848_632138.jpg
この壁に埋まった丸い2つは、蛇口用なのです。
洗面所というと、通常はデッキタイプと言って下から蛇口が出てますが…実は私はコレが嫌い。
というか、蛇口の周りに水垢が溜まるのが許せないんです。(苦笑)
しかも、石灰質が多く含まれる水のせいで、余計に汚く見えるだろうし…。
掃除をこまめにせい!って言われそうですが…。
b0069848_6403474.jpg

というわけで、この蛇口は私のこだわり!
絶対このタイプが欲しくて、探しまくりましたよ~~。
県を越えて100キロ近く走って探し回る日々…。
いや、ブリコ(日曜大工)のお店のチェーン店めぐりのような感じです。

探して探して、やっと見つかった先は、一番最初に見たお店。(泣)
在庫がないだろうと勝手に思っていたら、鍵のあるところに保管されていたのですねー。
というわけで、高価でした。(汗)

b0069848_644199.jpg
洗面台の脚はなくても自立できるようですが、一応、念のため?脚をつけて補強します。
間に小さな扉をつける予定。
b0069848_6471264.jpg
鏡も付きました!
洗面所の鏡なんてどうでもいいわい、って思っていたら、今度はニコラのこだわりが発生。
中に電気が入っているので明るいし、電気が飛び出ていないのでホコリもたまらない!だそうです。(苦笑)

こだわりの結果、これもかなり高価でした。(大汗)

b0069848_647365.jpg
2枚の写真を合成したのでちょっといびつだったりしますが…。
壁はまだこれから塗っていく予定。
こんな感じで二人のこだわりの洗面所に少しずつ近づいてきています。

浴室の素材って、いい物を選べば選ぶほど、お金をかければかけるほど、それなりに見えるのですね。
逆に、安いものはそれなり、という感じ…。
その点、節約できない部分なだけに、痛い出費です。はぁ~。
[PR]
Commented by neige at 2009-02-08 08:43 x
わかるわ〜、、、蛇口の周りに水垢が溜まるのが許せないの、
わかるわ〜その気持ち。そうそうまた石灰のせいで余計に汚く見えるのも
わかるわ〜。我が家は料理に良くレモンを使うのだけど搾ったカスは
捨てる前にキッチンや洗面所、お風呂の水回りになすり付けて捨てます!
臭いも石灰も取れてグゥー!です。
少しずつ お二人のこだわりのメゾンが完成していて素敵ですね〜*
大丈夫、ラヌピー、これは出費でなくて投資だよ!
そこにいつかお邪魔する日を夢見てますから!!
Commented by ニコラ at 2009-02-08 09:10 x
わぉ~~~、素敵!夫々のこだわりで、だんだん素敵になってきていますね~。
こっちの洗面台や、台所なんかは、日本のものより小さいから、かなり使い勝手が違いますよね。水が良くたまるようなシステムだし。
あの~~、完成したら・・・私にください、その家!
Commented by woodstove at 2009-02-08 21:28
うわぁ~。。。。すげぇですよ!!
 そりゃぁ住む人のこだわりが大切ですよ。。。。DIYなら絶対ですよ。
予算に、限りがあろうとも邁進してくださいまし。。。。(^^;)
 でも、鏡に照明が付いているのは素敵だと思います。。。
余分な装飾が無くなって際だって美しい空間が生まれましたよね。

 また次を楽しみにしてま~す。。。。(^^;)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-08 21:59
洗面台、セメントの手作りってすごいな。
一つ一つの作業がきちんと手,気、心が込められているのが仕上がりを見てわかります。
こだわりってやっぱり必要だと思う。
仕上がりが楽しみですね。
絶対、遊びに行くからね〜。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-09 05:27
Θ neigeさん、こんばんはー!
わかっていただけます~~?水垢と石灰の汚れ。
私もレモンの搾りカスはキッチンの流し台にスリスリするんだけど、
わざわざ洗面所に持って行く気力もなく…。(苦笑)
ウチの場合、スリスリされたレモンのカスはそのままストーブの上に。
乾燥しつつ、結構いい匂いを放ってくれて、最終的にはカラカラになって燃やされてます。(笑)

そうか~、出費でなく、投資なのかー。
そう言われると、痛みが薄くなってきましたよ、neigeさん。
今年こそ、我が家にお迎えできる日を気合を入れてセッティングいたしますー。
毎年延ばし延ばしでもったいぶっているようですが、
なーに、そんなにたいしたことないんです。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2009-02-09 05:28
Θ ニコラさん、こんばんは☆

家自体も古いことだし、できれば古いスタイルを守りたいのですが、
快適さやデザインを考えると、モダンな物がいい場合もありますね。
結局のところ、私たちがこだわった先には、「掃除しやすいもの」に辿り着くようで…。(苦笑)
トイレの便器も掃除しやすいように、壁から飛び出して付いているタイプです。
(↑モップがけがしやすい、という単なる理由・笑)

ホームセンターに出かけては、あれこれリサーチしてくるのですが、
シンクにしても何にしても、コレだ!というものがいまいちないんですよ。
だから自分たちで作っちゃえ!みたいな…。
完成はまだ先ですけど、流し台としては機能しています。
出来上がりはどんなになるんでしょうね~。
私も今から楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-09 05:36
Θ しょうすけサン、こんばんは。
どうやら私たちは「掃除がしやすい」という、ある意味、自分たちがラクするための手段として
こだわりがあるみたいです。(苦笑)

正直、鏡は姿さえ写れば何でもいいと思ってましたが…照明付きのを選んで正解でした!
顔がよく見えるし、シンプルで美しいです。

よく、「家を建てる時は、予算の影響で妥協ばかり」と聞きますが、
その中で長く生活するのを考えたら、こだわりも大切ですよね。
自分たちで一つ一つ選んで、取り付けて…
お気に入りのものに囲まれた、快適な空間を作っていきたいです。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-09 05:42
Θ kazukoさん、こんばんはー。
まず、カッラーラにお帰りなさい!
日本滞在中は、本当にあちこち忙しく旅行されていましたね。
満喫されましたか?

私たちが食事をしてる間にも、ニコラはこうして一人で働いていました。(苦笑)
洗面台は既製のものを買おうか、自分たちで手作りしようか迷っていたのですが、
欲しいデザインがいまいちなくて…。
結局は自分で製作したみたいです。
でも、やっぱり素人ですから…。
私的にはもう一回り大きくてもよかったかな、とか思いましたが、
まぁ、これで用も足りるといえばそれまで…。
トイレの中の手洗いスペースのシンクも自分で作る予定です。
これはデザインを考え中…。

完成はまだまだですが、絶対遊びにいらしてくださいねー。
私たちもそちらに遊びに伺います!さて、どっちが早いかしら?
Commented by mojyao at 2009-02-09 10:28 x
こんにちは〜。お久しぶりです。
自分たちで洗面所まで作る事が出来るなんて、
ホント凄いわ。。。
私達なんて、車のオイルを変える方法でさえ解らなくって、
最初は車屋さんに持って行って高いお金を払ってオイル交換をしてもらってたんだけど、
こっちの人って何でも自分でするし、私達もそうしよう!って事で、
オイル交換は出来るようになったけど、それ以外の事は全く。。。
水道の蛇口から出るポタポタ水をどうして良いのか解らず、
近くの日曜大工のお店に行ってパッキンを見つけて
やっとポタポタが止まったって感じだし。
何でも自分で作れる人、尊敬しちゃうわ〜。ニコさんって自分で勉強したの?
それとも、前からこれくらいの事は知ってるの?ホント、凄いんだもん。。。^^
Commented by nobukoueda at 2009-02-09 11:43
本当に着実に出来上がっていますね。
それにやはりいろいろな部品がホームセンターで手にはいるのがすごい。日本にはあるけどとても種類が少ないし、デザインのいいものは専門の業者しか置いてないから・・でも蛇口とか、鏡はすぐ取り替えるわけにいかないからいいもので、一生いけるから・・・すてきよ~
 本当に二コラさますごい!
Commented by anrianan at 2009-02-09 15:28
ちゃくちゃくと出来上がっている様を見るのは、ほんとに楽しい!
ニコラさんにとっては、大きなプラモデルを作っているような楽しさなのかしら?(笑)
板を打ちつけたり塗ったり剥がしたり、は素人でもできるけど、ここまで来ると、もうプロよね。
洗面所の蛇口も鏡も素敵! 出費は痛いけど、これからずーーっと使っていくのだと思うと、そんなに高価なものでもなくなると思うわ。 
それにしても電灯つきの鏡、これ欲しいなぁ(買えないけど)。モデル鏡よね。(笑) こうして鏡の周囲が明るくなると、きれいに見えるのでモデルさんが使う、という話を聞いたことがある。
お返事はムリしなくていいわよ。 疲れ切ってしまわないように、充分に体を休めてね。ニコラさんもね。
Commented by Saori at 2009-02-11 01:14 x
確かに水周りってお金をかければかけるほど良く見えるよね、分かる!
我が家、私が焦ってすごく適当に選んでしまったので、結構後悔したよ~
だって一回取り付けたら、すぐに変えるってしないものね。
少なくとも10年はこのままだ・・・(苦笑)
その点取り付けるときにこだわってつけたものだったら、何年経ってもやっぱり後悔することってないから、cocoちゃんとニコラさんのこだわり洗面台は大成功だったんじゃないかな!
壁は何色になるんだろう・・・^^きっと色にもこだわりあり!だよね。
楽しみ^^
Commented by exmouthcoco at 2009-02-11 05:49
Θ mojyaoさん、おひさしぶり~~~!ご家族みなさん、お元気ですか~?
犬君、何でも器用にできそうだけど…そうじゃなかったんだ!
でも、わからないことを少しずつ二人で勉強して、解決して…って、夫婦のあり方としてはいいことだと思うよ。

ウチの場合、何でもニコラがやってくれるから私はほとんど何もできないけれど、
一人になったしまったら絶望感にとらわれるだろうな…。
ニコラの場合、ほとんどのことはインターネットで調べているよ。
一昔だったら、本を読み漁らないといけなかっただろうと思うと、便利な時代になったもんだね。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-11 06:21
Θ nobukouedaさん、こんばんは。
壁の施工とか、細かい部分とか、まだまだやることがたっぷりあって、終わりがいつになることやら、って感じですが…(苦笑)、少しずつ形ができてきました。
確かに蛇口やシンクなどは日本に比べて種類が多く、自分で取り付ける分、安いことは確かですね。
でも日本のホームセンターには、建築資材関係はフランスよりも種類が多くて安いものも多かったです!

デザインにこだわって、ちょっと奮発した分、満足のいく洗面部分になりそうです。
確かに、こういうモノって、頻繁には交換しないですものね。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-11 06:28
Θ anriさん、こんばんは!いつも優しい気遣いありがとう!
皆さんに励まされて、出費は投資!という風に考えることにしました。
確かに、気に入った物をずっと使っていく満足感と、
そう頻繁に交換するものじゃないのよね。

電灯つきの鏡…そう、モデル鏡かも。(笑)
このタイプを発見する前に、ニコラがモデルさんたちが使うような、鏡の周りに電球が付いたのどう?って聞いたことがあって、思わず噴出したのでした。あんなのイヤだ~~~って。(爆)
でも、実際、本当に顔がよく見えるのよねぇ。
二人がそれぞれ、鏡の前に経つ時間が増えそうです。
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-02-11 06:34
ここだけなんだか近代的な感じです。
確かに水回りやお風呂、キッチンなんかはお金をかけるほど
ですよね・・・・
でも初めにお金をかけないと、後々の手間が掛かるんですよね
だからいいのです!
こんなに明るかったら、毛穴の奥まで見えそうです。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-11 06:40
Θ Saoriちゃん、こんばんはー!
単に蛇口と言っても、見かけはほぼ同じように見えても値段は10倍以上違ったり…
メーカーものとは言え、この差は激しかったりするよね。
今回、取り付けた蛇口は保証期間10年でかなり長いんだけど、
その前にレシートを失くしてしまいそうだわ。(苦笑)

高い買い物だったけれど、毎日使う部分で満足感もあるし、
思い切って買ってよかったわ!

壁の色、壁の素材…考えてはあるんだけど、想像通りにいくか!
今はそれが課題です。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-11 06:43
Θ umeboshi-suppamanさん、おはようございまーす。早起きさんですね!
そう、ここだけ何だかモダンな雰囲気です。
他の部分は古めかしいのにね…。(笑)

最初の投資が重要なんですね。自分たちのラクのためにお金をかけた、という感じだったりしますが…。ははは。

そう!ものすごく顔が明るく見えて…毛穴の奥まで見えますよ~。
Commented by mayumi at 2009-02-12 21:48 x
お久しぶりです!!
結構長い帰国だったのに、会えなかったね~残念っ
なんだかんだと日々バタバタしていてふと気がついたら…
子供たちも、いつ会えるの?なんて楽しみにしていたのに…
連絡忘れてた私…反省デス!!

またのご帰国を楽しみにしてますわ♪

ところで、いい感じ~
素敵な洗面所♪私も前回の家を建てるときは、しっかりこだわって
選んだので、格好いい洗面所ができました。
そのこだわり、大事なことだと思う。
ちょっとしたことだけど、気持ちよく使えるもの♪

しかも、その鏡かなりGOODです!!
建築系の雑誌に似ている(同じかな?)ものを見かけたことがあって
いいなぁ~どうなってんだ~?この蛍光灯って思ってながめていました。
長いこと使うものだから、もとはとれます!

それにしても、すごい仕事してますね、ニコラ…
頼りになる優しいオット、幸せだね~COCOちゃんは。

まだまだしばらくはチョー寒い毎日が続くことと思いますが
病気や怪我に気をつけてガンバッテね!!
ニコラにもよろしくお伝えくださいませ♪






Commented by exmouthcoco at 2009-02-13 22:33
Θ mayumiちゃん、こんにちはーーー!
久しぶりでコメントうれしいわ。ありがとうね。
そうなの。できればニコラと一緒に遊びに行けたらと思っていたのに、あっという間に彼の帰国となってしまって…。
またの機会を楽しみにしています!

mayumiちゃんの前の家もこだわりだったんだよね。
その時にお邪魔したかったわ~。
でも、こだわりは妥協しないということ、ちょっと学びました。

この鏡ね、使ってみても très très bien ですわ。
顔が本当によく見えるの。光も角度によってこう違うんだな、と…。

そちらは、ここに比べて春がもうすぐそこ、って気温だね。
今年はこちらは寒くて雪ばっかりだったので、超うらやましいぞ。
家族の皆さんによろしくね。
折を見てまたメールします!
Commented by fukumusume at 2009-02-15 19:28 x
はじめまして。フランス人の夫&子供と日本で暮らしています。先日ふとお邪魔してから、ニコラさんのブリコラージュの腕前にただただ感動しながら、ずーとさかのぼって読ませて頂いております。すごい!夫も日曜大工大好き仏人ですが、不器用なんですよぉ。
Commented by だび at 2009-02-15 22:18 x
 コンクリートの仕事が得意なんですね。
 ここには、タイルをはられるんでしょうか。
 手書きの骨董タイルがいいですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-16 07:46
Θ fukumusumeさん、こんばんは☆
そして、はじめまして!遊びにいらしてくださってありがとうございます。とてもうれしいです!
フランス人のご主人サマもブリコが好きなんですね~。
不器用というのには笑えましたが、愛嬌がありますね。(苦笑)
元はアパート暮らしからスタートした私たちですから、ニコラもこの家と共に鍛えられ、
学んでいるようなモノです。
人間、やればできるんですねー。

また是非遊びにいらしてくださいね。
のんびりペースの更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-16 07:51
Θ だびサン、こんばんはー!すっかりご無沙汰しております。
セメントの仕事はだんだんとコツをつかんできた、というところでしょうか…。
本来は木工のほうが得意な彼ですが、古材もだんだんと底をついてきたので、コンクリートの階段にしたようです。
私はてっきり木製のものを作るかと思っていたんですけど。

手作りのシンク部分は、タデラクトと言って、大理石の粉を使って打つ、モロッコの漆喰にする予定です。一度始めると大きな面積をしないといけないようなので、時間が勝負です。
色などは決めてあるんですが、どんな感じになるのか今から楽しみです。
手書きの骨董タイル、素敵ですよね~。
友人にイタリア土産で大きめのタイルを1枚もらったので、アクセントにシャワーブースにつける予定です。(^-^)
by exmouthcoco | 2009-02-08 07:02 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco