人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

冬の海へ…

家の作業に追われてる中、友人二人がやってきました。

冬の海へ…_b0069848_19285592.jpg
二人のために、と、ニコラが作ったスモークサーモン。

他に、ホタテやビーフジャーキー、鴨や(市販の)ソーセージもスモークしてみました。


冬の海へ…_b0069848_19302324.jpg
サーモンに早速食らいつく
友・その1。

お味?おいしかったです!



到着早々に出かけたのは冬のノルマンディ~ブルターニュ。
そう、目的は また あの モン・サン・ミッシェルです。
せっかく行くのなら冬よりも夏がいい…けれど、リクエストがあるからしょうがないですね。
それにしても、オフシーズンの港町はどこもかしこも寂しくなるような雰囲気でした。
冬の海へ…_b0069848_19323676.jpg

右の写真はSt.Malo サン・マロの港にて。
赤いネットに入ったの…ホタテです。こんなにたくさん!
うぅ~~、買って帰りたい!売ってください~~~。011.gif

サン・マロの街の中で小さな魚屋発見!
冬の海へ…_b0069848_19385340.jpg

さすが…ホタテが安いっ!1キロで3,60ユーロですゼ。
冬の海へ…_b0069848_19383750.jpg

その日の宿がキッチン付きだということもあって、ホタテを4キロ購入。

お兄さん、木箱に詰めてくれてマス。


このお店の人たち、皆さん親切で、水槽に入っていた猫ザメをわざわざ水から取り出して触らせてくれたりして、サービス旺盛!
それにしても、猫ザメ、お目目がとっても可愛くて、おじさんのペットのように懐いてました。(笑)

写真はないけれど、お向いの小さなバター屋さんで買った海草入りのバター。
これがめちゃくちゃおいしくて、味見程度にと少ししか買わなかったのがちょっと後悔。
塩のバランスといい、磯の薫りといい、クリームの味といい、パーフェクト!
バターそのものを食べたいくらいです。

La Maison du Beurre
9 rue de l'Orme
35400 SAINT-MALO intra-muros

7月・8月 9時~13時、15時~19時30分 <日曜午後・水曜休み>
それ以外は 9時~13時、15時30分~19時30分 <日曜午後・月曜休み>

日本でも有名なんですね。関連記事発見。
サン・マロに行く目的が1つ増えました!!

実は今回、友・その1が腹痛に襲われ、2日目にダウン。
翌日、宿の近くの薬局でお医者さんを教えてもらい、診察してもらうことに…。

友・その1のクレジットカードに含まれる保険でまかなえるのかどうか考えていたら、
そのお医者さんがとっても親切で優しい方で、
保険の返還手続きとかが面倒だから、と、なんと無料で診察してくれて、
処方箋まで出してくれました。
こんな方っているんですね~。一同、感激。

人の優しさに触れた旅でもありました。


忙しい毎日で、なかなか皆さんのブログにお邪魔できずにいます。
いろんな人からもメールをいただいたりしておりますが、返事ができない今日この頃。
もうちょっと落ち着いたら返事をさせていただきます。ごめんなさい~。

来客はまだ続きますが、近いうちに、またこの場で…。
A bientôt !!
by exmouthcoco | 2009-02-01 20:14 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco