フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

冬の海へ…

家の作業に追われてる中、友人二人がやってきました。

b0069848_19285592.jpg
二人のために、と、ニコラが作ったスモークサーモン。

他に、ホタテやビーフジャーキー、鴨や(市販の)ソーセージもスモークしてみました。


b0069848_19302324.jpg
サーモンに早速食らいつく
友・その1。

お味?おいしかったです!



到着早々に出かけたのは冬のノルマンディ~ブルターニュ。
そう、目的は また あの モン・サン・ミッシェルです。
せっかく行くのなら冬よりも夏がいい…けれど、リクエストがあるからしょうがないですね。
それにしても、オフシーズンの港町はどこもかしこも寂しくなるような雰囲気でした。
b0069848_19323676.jpg

右の写真はSt.Malo サン・マロの港にて。
赤いネットに入ったの…ホタテです。こんなにたくさん!
うぅ~~、買って帰りたい!売ってください~~~。011.gif

サン・マロの街の中で小さな魚屋発見!
b0069848_19385340.jpg

さすが…ホタテが安いっ!1キロで3,60ユーロですゼ。
b0069848_19383750.jpg

その日の宿がキッチン付きだということもあって、ホタテを4キロ購入。

お兄さん、木箱に詰めてくれてマス。


このお店の人たち、皆さん親切で、水槽に入っていた猫ザメをわざわざ水から取り出して触らせてくれたりして、サービス旺盛!
それにしても、猫ザメ、お目目がとっても可愛くて、おじさんのペットのように懐いてました。(笑)

写真はないけれど、お向いの小さなバター屋さんで買った海草入りのバター。
これがめちゃくちゃおいしくて、味見程度にと少ししか買わなかったのがちょっと後悔。
塩のバランスといい、磯の薫りといい、クリームの味といい、パーフェクト!
バターそのものを食べたいくらいです。

La Maison du Beurre
9 rue de l'Orme
35400 SAINT-MALO intra-muros

7月・8月 9時~13時、15時~19時30分 <日曜午後・水曜休み>
それ以外は 9時~13時、15時30分~19時30分 <日曜午後・月曜休み>

日本でも有名なんですね。関連記事発見。
サン・マロに行く目的が1つ増えました!!

実は今回、友・その1が腹痛に襲われ、2日目にダウン。
翌日、宿の近くの薬局でお医者さんを教えてもらい、診察してもらうことに…。

友・その1のクレジットカードに含まれる保険でまかなえるのかどうか考えていたら、
そのお医者さんがとっても親切で優しい方で、
保険の返還手続きとかが面倒だから、と、なんと無料で診察してくれて、
処方箋まで出してくれました。
こんな方っているんですね~。一同、感激。

人の優しさに触れた旅でもありました。


忙しい毎日で、なかなか皆さんのブログにお邪魔できずにいます。
いろんな人からもメールをいただいたりしておりますが、返事ができない今日この頃。
もうちょっと落ち着いたら返事をさせていただきます。ごめんなさい~。

来客はまだ続きますが、近いうちに、またこの場で…。
A bientôt !!
[PR]
Commented by woodstove at 2009-02-01 20:29
いろいろありますねぇ。。。お友達 回復されました?
 しかし、ホタテ貝がキロで3.6ユーロですかい!!
先日行った北海道では3コで千円ですゼ。。。。(=~、=;)
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-01 21:34
こんばんは♪
なんとうらやましい、ホタテとバター!
ホタテ、安いですねぇ!!!
コキーユ・サンジャックにして食べたい・・・^^

バターもここのは伊勢丹のフランス展だかに限定個数でやってきて争奪戦だったんだそうですよ~!
TVでもやっていました♪

しかし親切なお医者様でよかったですね!海外で病気になるくらい辛いことはないですもの。。。
cocoさんのご主人様のサーモン、美味しそう・・・
私もかぶりつきたい!!!

フランスは新婚旅行で行ったきり・・・
ブルターニュ地方は未見です。
パリとシャルトルだけ。。。
いつか行きたいですね、ブルターニュ・・・
Commented by Saori at 2009-02-01 23:22 x
ホタテ~!お兄さん!私にも売ってください(笑)
私、カキよりホタテが大好きなのよ・・・こんなにたくさん、しかもキロでその値段!?羨ましすぎ・・・
お友達は大丈夫だった?
お医者さんの優しさにとてもびっくり。いい人にあたって良かったね。
そういえば先日日本大使館に行ったときにビデオが流れていて何の気なしに見ていたんだけど、クレジットカード付帯の保険って本当に基本の基本しかまかなえないんだって。だからやっぱり旅行保険には入った方がいい、と言ってたよ。お友達もまたどこかへ行かれることがあるようだったら、加入した方が無難、とお伝えくださいませ。

ここからだったら、ブルターニュ・ノルマンディが一番行きやすいかな、とちょっと考えてたところでした。£安が復活したら考えます(笑)
バター、私も本で読んで食べてみたいな、と思ってたの。その辺り、バターが有名なのよね。あ、あと塩キャラメル!
Commented by sacchila at 2009-02-02 01:55
はぁ~美味しそうな写真ばかりで、お腹が鳴ります・・・・
自宅燻製、とっても豪華!!
そして、ノルマンディー&ブルターニュ海の幸の旅?!
羨ましいー。超寒そうですが・・・・
ブルターニュ行ったことないので、一度は海の幸を食べに行きたいですわ!
新鮮な魚介類がフランスで味わえるなんて、ほんと貴重なひと時ですね。
引き続き、お友達滞在楽しんでくださーい!

それにしても、素晴しいドクター!
Commented by anrianan at 2009-02-02 17:20
でたーっ! cocoさんの燻製! と思いきや、ニコラさんのスモークサーモンとは! 凄いですねぇ、夫婦ともども燻製の達人になるとは。
ユーロが円だとどのくらいなのかが、ちょっと分からない私ですが (^_^;)、安くて新鮮というのが一番ね。私はまだ殻付きホタテを料理したこと、ないなぁ。・・・・・・・(ホタテ、大好きなんだけど)。 それよりも、お魚屋のお兄ちゃんがハンサムで、目が吸い寄せられたわい。(笑) 欧米には、こうやって普通にイケメンがいるのに、・・・・・なのに日本には・・・・・・。
慣れない土地で体調を壊すと、本人も周囲もホントに大変よね。でも無料にするドクターなんて、まるで童話の世界かドラマの世界ではないですか。凄いねぇ、・・・・・・本来の姿という気もするけど、今の物質第一主義の日本では、滅多にお目にかかれない出来事だね。
お返事なんて気にしなくていいからね~!
Commented by vivaboca at 2009-02-03 05:16
お~、帆立。去年の夏に私がSt.Maloに立ち寄った時は見なかったなぁ。冬の海の味覚もいいですよねー。cocoさんちのスモークサーモンもとっても惹かれるけれど。
お友達と過ごす毎日、楽しんでくださいねー。ホストは大変でもあるけれど・・・cocoさんも体を崩さないように、ね!
Commented by kato_note at 2009-02-03 12:54
こんにちは、5月にフランスに行くので参考にさせていただきます〜
モンサンミッシェルにも日帰りで行きますが、きっとびっくりするくらいの
人ごみなのでしょうね〜うう〜
スモークサーモンステキです!本格的なスモーカーが欲しくなってしまう
罪な画像ですね(笑)
Commented by nobukoueda at 2009-02-03 14:19
とろとろのサーモンもおいしそうだけど
ホタテもやすい!
この木箱が素敵!

そして本当に優しいお医者様
ほろりですね。
Commented by sandiegoAtsumi at 2009-02-03 23:48 x
こんにちは!きゃぁ今すぐ参加したいです。
ところで、フランス素敵でしたぁ〜、必ずまた行きます!
その時はお会いできますように!
Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 22:37
Θ しょうすけさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
おかげさまで友人はすっかり回復し、今頃、近隣の国をぶらり旅行中です。

ホタテ、我が家の近くでもさすがにこんなに安くはないんです。
しかも、陸揚げされてるのを近くで目撃しましたからね~、余計においしく感じます。
北海道のホタテはとても大きくておいしいと聞いたことがあります。
うーーん、でも産地とはいえ、お値段がちょっと高いのですね。
いつか口にする機会があるでしょうか…。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 22:43
Θ anti-nefertitiさん、こんにちは!
コメントのお返事が遅くなってすみません。ちょっとだけ、PCに戻ってきました。(笑)

ホタテも文句なくおいしかったですが、今回の収穫は何と言ってもこのバターです!
TVでもやっていたんですねー。散歩していて見つけたお店だったので、うれしい発見だったのですが、その辺はさすがに日本の消費者、よくご存知で。
おいしいバターは冷蔵庫にまだ残っていますが、無くなるのが哀しいくらい。
風味が変わってしまう前に、少しずつ味わおうと思います。

新婚旅行はフランスでしたか…。
パリもいいですが、田舎も全然違っていいものですよ~。

Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 23:13
Θ Saoriちゃん、こんにちはー。
ホタテ、おいしいよねぇ~~。私もカキよりもホタテのほうが好き!
体調を崩した友人もホタテは大好物らしく、復活すると同時に食べ始めました。(笑)

優しいお医者さん、なんだか診察を終えた後、心が温かくなったわー。
薬を買いに処方箋を持ってファーマシーに行ったら、この係の人もすごく親切で、
英語しかわからない友達に一生懸命英語で伝えようと頑張ってました。
田舎はやっぱりいいねぇ。
クレジットカードに付帯する保険、やっぱりあまり当てにならないのね。
怪我はOK、みたいな認識はあったような気がするけど、最近、自分もこの手のモノ、使ってないし。

そう、イギリスからだとブルターニュはすぐだよ!
フェリーも出てるでしょう?
是非是非夏のいい時期にバターを食べにおいで!
マジでおいしかったよ~。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 23:18
Θ sacchilaさん、こんにちはー!
燻製作り、最近の我が家の流行りです。
今日もサーモン丸ごと一匹買って来ちゃいました。
ブルターニュに住んでると、おいしいお魚がいつでも食べられるのかしら?
Hypermarcheでもウチのほうとは違って安くて新鮮なのが並んでました。
超うらやましい…。

ドバイも一応、冬だと思うけど、温度を見たら超極楽だね~。
今年の冬はかなり寒いみたい。
今日も雪がちらついています。積もるかなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 23:47
Θ anriさん、すっかりご無沙汰です。
友人二人のうち、一人は日本へ、そして残り一人は近隣の国を放浪中です。
今年は本当に寒いんです。今は羽毛のような雪が降っていますよ~。
朝のうちに鮭一本買ってきて、冷蔵庫に入らないので窓の外に置いてあるけど、
ネコに持っていかれないかとか、凍ってしまわないかとか…要らん心配ばかりしています。
でもやっぱり寒い時期こそ燻製作り!
鴨やホタテ、ビーフジャーキーなどいろんなものにもチャレンジしていますよ~。

ホタテはねぇ、ちなみに今日のレートで1キロ当たり430円でした。
あらためて安いっ!あ、殻を取ると結構少ないですけど、私は貝のヒモが好きだったりします。
フランス人でもいけてない人、結構いますよ。(笑)
いやいや、私の目が肥えているんじゃなくて。

優しいお医者さまには本当に感謝しています。
診察をしてくださってる時も本当に丁寧で優しくて…
通常は医者と患者の間では「あなた」に相当する語vousという丁寧語を使うんですが、
このお医者さま、常にtuという、友人や親しい人に使う言葉を使っていました。
ウチのホームドクターに指定したいくらい。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-02-07 23:59
Θ bocaさん、こんにちは!
あぁ、やっぱり…夏のSt.Maloはいいですよね。
今回、実はカンカルにも寄ったんですが、さすがにオフシーズン。
寂しさだけが残る印象でした。(笑)次回は夏のカンカルにチャレンジです。

南国暮らしが長いbocaさんにはいまいちピンと来ないかもしれないけど、
今年のフランスの冬は超寒いです。
今もちらほら羽毛のような雪が降っていますよ~。

冬の味覚とか喜んでいる場合じゃなく…寒さ対策のためか?カロリーが過剰気味です。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-08 00:03
Θ kato_noteさん、こんにちは!
5月のモン・サン・ミッシェル!混んでるかもしれませんが、寒いよりはいいです!
気候もいいし、ベストじゃないかな。
私はまた6月にモン・サン・ミッシェルに行く予定です。(苦笑)
↑年に2,3回は行ってます。(涙)
日帰りというのがちょっと寂しい感じもしますね~。
周りの田舎町も素敵な所が多いです。

オットは今、スモークサーモンに夢中です。
毎日のように食べてます。(笑)
過剰気味のような気がしてきました。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-08 00:06
Θ nobukouedaさん、こんにちは!
手作りのスモークサーモンもおいしいですが、
新鮮な殻付きホタテもおいしいですが、
海草入りのバターは絶品でした!

ホタテ、ユーロで考えても安いんですが、
先ほど円換算してみたら、もっと安い気がしてきました。(苦笑)
一キロ当たり430円です。
我が家がもっと近かったら、毎日買いに通うのに…。

寒くて暗い冬の海に行って、何だか寂しい港町を見てきましたが、
このお医者さまのお陰で、温かい気持ちになりました。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-08 00:28
Θ Atsumiさん、お久しぶりです!
日本滞在中にメッセージを送ろうと思いつつ…時間切れで帰ってきてしまいました。
ご無沙汰していてすみませぬっ。

フランス旅行、楽しまれたようですね。
妹さんの元へまたいらっしゃる際に、次回お会いできたらいいですねっ。
お待ちしています。
by exmouthcoco | 2009-02-01 20:14 | こんな所行った… | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco