フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

孤独な作品

お待たせしましたっ!
荷解きをしつつ、家の整理に追われる毎日ですが、
なんと来週から、友人が我が家に来ることになり…
オナゴ二人を受入れるにあたって、最低限の設備を整えば!と思い、
浴室の洗面部分を中心にリフォームを進めております。

今日は、私が不在だった1ヵ月の間、
ニコラが孤独と戦いながらも頑張った作品を紹介しようと思います。


もともと250リットルものお湯のタンクがあった所。
コレ、超重いんですが…なんと、一足先に日本に戻った翌日に、一人で2階部分まで持ち上げたそう。
(日本に出発する前の記事にちょっと書いたのですが、実は出発前に間に合わなくて、そのままでした…。)
階段もない、タンクに持ち手のような取っ手もない…巨大な丸い筒を一人でどうやって持ち上げたのかは謎。でも、相当体力消費したようです。

で、そのタンクを取り除いた部分に出来上がっていたものは…
b0069848_221075.jpg

コンクリートの階段と、洗面台。
ちゃんと電気もお湯も水も計算されています。

自分も作業をする身なので、ちょっとのことじゃぁ驚かない私ですが、
さすがにコレを一人でやり遂げたと思うと、この人、ただ者じゃないと思いました。(苦笑)

しかも、私が帰って来た時は雪が降っていて超寒い時期。
外に置いてある砂も砂利も凍ってしまって、斧で叩き割って家の中に移動していたとか…。
ストーブの前で半日かけて砂を溶かしていたなんて…今となっては信じられませぬ。

洗面台もきちんとできてましたよー。
b0069848_2281682.jpg

写真がないのがちょっと残念なんだけど、どこもかしこもたくさんの鉄芯が入っているそうです。
気が遠くなりそうな作業…。
 
次回は私が加わってからの作業の様子をお伝えしまーす。

さてさて…仕事に戻ってきます…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10224997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2009-01-21 04:29 x
ご主人は凄いですね~!!!(羨)
もうかなりキャリアがあるので、こつをつかんでいるとは思うけれど、それにしても凄いです!
将来は自営業で、リフォーム業者!?(^^;;
Commented by nobukoueda at 2009-01-21 09:31
ほんとうにすごい一人でがんばって~
階段なんてちゃんと角度が計算されてすばらしい。
たのしみですね。
デモさむ~そう。我が家が寒いとはいってられませんね。
Commented by woodstove at 2009-01-21 12:43
エライひとですね!!
ボクも自宅は自分で作りました。。。。(^^;)
だけど基礎と鉄骨を立てるまでしかやりませんでした。。。。
後は大工さん任せで完了しました。。。木工には自信が無いのと
道具も無かったんですよ。
 しかしcocoさんのご主人は、スーパーゼネコンですよ。
水道 電気 建築 建具 全てをこなしてしまうんですから!!
エライですよ。。。褒めておいてくださいね。。。(^^;)チガウカ。。。
Commented by 美佐ママ at 2009-01-21 14:01 x
いやぁー、すごいですね。
アメリカ人も家のことなんでもやってしまう人多いんですが、それとはまた違ったすごさですね。
うちは普通に日本のおぼっちゃんだから(笑)、なんにも経験無くて実際やりません。
コツコツ、丁寧な仕事ですね。出来上がっていくの、楽しみですね。
私も楽しみです。^。^
Commented by anrianan at 2009-01-21 16:13
早速、新年第1発目、驚かせていただきました。(笑)
ニコラさん、よーーーーーっぽどリフォーム作業が好きなのか、よーーーーーっぽど根性があるのか?(両方?)(笑) 私は堆肥づくりだけでモタモタしているので、尊敬はもちろんながら、信じられない気持ちです。
しかもcocoさん不在中の孤独と闘いながら・・・・・・なんて。(笑)
それにしても、大変ねぇ。 早速の客人とは・・・・・・。やっぱり、ニコラ&coco夫妻のパワーは凄いですねぇ。こういうのを1+1=2ではない、というのでしょうね。(いいなぁ~! と、私は専ら溜息・・・・・・。)(^_^;)
Commented by sacchila at 2009-01-22 03:39
いや~、ニコラ氏 ただ者ではないっ!!!
孤独にこんな立派な作品を、しかも寒い中作ってたなんて拍手ものです!読んでるだけで手が、かじかんできましたもの(笑)

あ、遅くなりましたが、ボナネー!今年も宜しくお願いします♪
今年こそ、またcocoサンちへ訪問できるといいなぁ!!!
私たちも、リフォームこの夏から始まりそうです!またブログにて報告します。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-22 06:58
Θ ニコラさん、こんばんはー。
久しぶりに自宅に戻って、この光景を見た時、かなりびっくりしました。
電話では毎日のように「今日は○○をやった」とか聞いてはいたのですが…。

自分も作業をする身なのでわかるのですが、仕事をしていいタイミングで食事ができてると
何事もはかどるのですが、それをすべて一人でやるというとかなり大変です。

リフォーム業者になれるでしょうかね~?
でもそれ以前に、自宅のリフォームが終わらないです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2009-01-22 07:02
Θ nobukoさん、こんばんは!
すごい!鋭いですね、視線が…。
階段の角度…そうなんです。
普通に作ると急勾配になってしまうので、
降りる時にちゃんとかかとが入るように斜めに作ってあるそうです。

最近は氷点下もなくなり、大分過ごしやすくなりました。
今思えば、この時期って寒さの絶頂にいた頃なんですよね。(苦笑)

我が家もよその家に比べて室温が低いかな…?
でも、お陰で(?)風邪をひくこともなく、元気に過ごしています。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-22 07:17
Θ しょうすけサン、こんばんは☆

しょうすけサンもご自宅は自分でなさったんですか?(愕)
基礎工事と鉄骨を立てるなんて…スケールが大きいですね。

元々、ニコラは木工のほうが好きだったのですが
(彼が木彫のみを叩いてると、どうも熊でも彫ってくれるような気がします・笑)、
最近はセメント工事も楽しんでやってるみたいです。
なんでもオールマイティーにできるっていいですよね。
って、本人はその都度、ネットを通じて知識を得てるようですが。

いつもオットには感謝です。はい。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2009-01-23 05:45
Θ 美佐ママさん、こんばんはー!
フランス人も結構DIYをする人が多いですが、ここまでやる人ってあまりいないんじゃないかと…。(笑)
考えてみたら、日本の人って家をいじることって人任せですよね。
ウチの実家でもそうです。
時間がないサラリーマンのサガでしょうか?
でも、フランスにもキチンと最後までやってくれる日本の職人さんのような人ばかりだったら、
みんな自分でやらなくなっちゃうんじゃないかと思います。
要はフランス人はいい加減なところが多いので、あまり人任せにできないというのが本音だったりします。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-23 05:58

Θ anriさん、こんばんは。
ニコラは有言実行、というよりも無言実行というべきか…
気がついたら自分でサッサと動いてます。
私にはコレが苦手なんだけどなぁ。その点、本当にすごいな、と。
でも、これだけのモチベーションはどこから来るんでしょうね?(笑)

今年一組目の来客です。
私の元・同僚たちなんだけど、前回、引越しを手伝ったので、そのお礼に
我が家のリフォームを手伝ってくれるという名目なんだけど…期待はしてません。(笑)

anriさん、お体おだいじにね。早く良くなりますように。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-23 06:20
Θ sacchilaさん、こんばんはー☆
こちらこそ今年もよろしくお願いします。今さら遅いか?(苦笑)

いやぁ、私が不在の間、めちゃくちゃ寒かったらしいです。
パリはマイナス12度でもウチのほうはマイナス16度だったとか…
↑まぁ、この手の話って、どんどん大きくなっていきますからね。どこまで信じていいのやら。

夏からリフォーム開始ですか?ということは、フランスのお家なのかしら?
パリ経由で戻ってきた時、是非寄ってくださいねー。
アーノー君にもお目にかかりたいし!楽しみに待ってますよ~♪
Commented by momimam at 2009-01-23 09:04 x
nicoちゃん毎日毎日たのしげに電話くれていたけど、こんなに大変な作業をコツコツやっていくにはcocoの声をひたすら励みに!!  ほんとよく頑張ったね いやまだまだ 道のり遠いね。
昨夜のラジオ ドイツ ミュンヘンからで ちょっと北 バイエルンでは  -32℃ 水道管が破裂、火事場の消火の水が凍って出ず、大変だったそう。でも川が凍って コートが出来 カービングに似たゲームに皆楽しんでいるんですって。ガスの供給に皆背筋の寒い思いが ここで解決のようで一安心・・・ またタイも寒くて 暖房はない、服はもちろん薄いし何人か死者が出たらしいよ。そんな厳寒のニュース 異常ね。
今日帰国まえで慌しいカッラーラのkazukoさん、従妹とお会いしてきます。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-24 05:42
Θ momimamさん、こんばんは。
本当、電話の声からだと、こんなに大変な作業をしてるなんて想像つかなかったものね。
今日はハマムの機械を設置して、ちゃんと動作を確認できてうれしいようです。

今年は本当に寒い冬だわ~~。
氷点下もなくなって、大分ラクになってきたけれど、いつまた急に寒くなるかわからないものね。
例の件、詳しく決まったらまた連絡します!
Commented at 2009-01-24 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-25 06:16
Θ 鍵コメさん、こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。
ウチの母にあってしまいましたか…。(苦笑)
いやいや、お世話になりまして、ありがとうございました。
このブログのコメント欄にもmomimamというハンドルネームで登場しています。

人のつながりってすごいですね…。
私もその夕べに参加できたらよかったのですが。

また是非遊びにいらしてください。
リンクを勝手ながらいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Saori at 2009-01-26 02:14 x
う~ん、やっぱり只者ではない!ニコラさん!
アイルランドの伝説に小さい緑色の妖精が夜中に家の手伝いをしてくれる、っていう話があるんだけど、まさかニコラさん妖精飼ってないよね?(笑)
重いタンクも一人で移動させたなんて・・・!
いつもお写真拝見させてもらう限り、すご~く細身な彼、一体どこにそんな力が潜んでいるのかしら!?とびっくりだよ。
今年も寒いうちからハイスピードでリフォームが進んでいるね~!
1年でどれだけの進歩があるのか楽しみ^^
どんどんやればやるだけ慣れて作業も早くなっているんじゃない?
Commented by exmouthcoco at 2009-01-26 06:58
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
さすがアイルランド、伝説がかわいいわ~。
ウチにもいてくれたらいいのになぁ。何人でも大歓迎なんだけど。
ニコラは細身なんだけど、力はかなりあって、その昔、腕相撲に負けたことがなかったとか。どんな太い腕の人とやっても、勝ってしまうらしい。
でも、重い物を持ち上げたりするのは、力持ちかどうかとかじゃなくて、
てこの原理などを利用して、いかに労力を少なくして移動するかということが鍵みたい。

この冬は寒いね~。縮こまって冬眠していたいところだけど、イヤなことは先に済ませちゃわないとね。作業には慣れてきたけど、プロの目から見たらやっぱり遅いわ~。
Commented by Madame M・M at 2009-01-26 12:50 x
皆様同様 ニコラさんのリフォームに只々感嘆
完成後のお家の全貌 とても愉しみにしています
そして 鮭の燻製 美味な色ですね
cocoさんのベーコン ニコラさんの燻製 是非々レシピご伝授下さい
Commented by exmouthcoco at 2009-01-27 08:25
Θ Madame M・Mさん、こんばんは。
私も、自宅に帰るなり、この作品を見て驚きました。
毎日電話の向こうから、今日はコレをやったよ~とか報告は受けてたんですが、実際に目の前にすると、作業の大変さがよくわかります。

鮭の燻製…友達が本日やってくるので、実は今日、作ったんですよ~。
まだ燻製器の中で熟成しておりますが。
レシピを載せるにはまだまだ未熟なんです。日々、学習ですね~。(笑)
安定しておいしいのが作れた日にはこの場でアップしますよ~。
Commented by ぱるみえ at 2009-01-28 06:19 x
ニコラさん、すごいです!!
我が家も同じ容量のタンクですが、お店から自宅に運ぶまでに大騒ぎでした。
そして洗面台も美しいです!!今回も夫と共に記事を拝見させていただきました。
我が家のリフォームは、べべが生まれたため大幅に遅れています。
Commented by exmouthcoco at 2009-02-01 19:05
Θ ぱるみえさん、お久しぶりです!ジョエル君のお誕生、おめでとうございます。

そうなんですよ~~。浴槽にお湯を貯めるのを考えると、これくらい大きいのがないと…と、一般家庭よりは大きいのを選んだんですが、重いんですよね。(笑)

忙しいのを理由に、ぱるみえサンのブログにもお邪魔できなくてごめんなさい。
我が家も一時帰国だったり、友人の来訪があったりして、なかなか思うようには進んでいません。
暮らしながらの作業って本当に大変ですけど、ゆっくりやっていくしかないんですよね。
焦らずにコツコツとやっていきましょう!
Commented at 2009-04-18 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2009-04-19 05:48
Θ 鍵コメさん、こんばんんは!
そして、はじめまして!(^ー^)
私といろいろと共通点があるのですねー。なんだか親近感が湧きます♪
早速、そちらにメールさせていただきますね!
それではっ!
by exmouthcoco | 2009-01-20 22:11 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco