「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

行きも帰りも一人ぼっち

b0069848_22149100.jpg


みなさん、ご無沙汰していまーーーす!
日本に来てからすでに3週間。
来た時のことが遠い昔のようデス。

成田空港のお手洗いに入って便座に座った瞬間、あ、日本に来たな~と感じたっけ。
なぜなら、



便座が低い!



椅子に腰掛けるつもりで、椅子がなかった時のあの感覚…アレに近いものが。
実家に戻ってからも、トイレに入るたびに、ドスンっとやってしまう…
それを何日か繰り返す。懲りない私。
きっと、フランスに戻ると便座の位置が高く感じるんだろうな。


それはさておき、今回の里帰り、実はかなり大変デシタ。
ちょっと特別なチケットで来たもので…
予定していた帰国便には乗れず、一度自宅へ帰ることに。(泣)
まぁ、空港から近いからいいんですけど。
後からわかったことだけど、勤労感謝の日を挟んだ週末だったので、
連休明けまでに帰らないといけない日本人の方で溢れていたようで…。
民族大移動…恐るべし!

結局、「1名だけ空席がありますが、乗りますか?乗りませんか?」と、究極な選択を強いられ、私一人、ゲートが閉まるギリギリで飛び乗って帰ってきました。

案内されたシートはビジネスクラスemoticon-0159-music.gif
b0069848_221258100.jpg
一人虚しく写真を撮ってかなり恥ずかしかったので、隣の人には「オットに何を食べたか報告しないと!」と言い訳。さすがに「ブロガーですからっ」なんてことは言えなかった。ははは。

で、その隣のシートのフランス人男性と話をしていたら、なんだか妙に共通点があることに気づき…
「お義兄さんの名前、ひょっとして●●●●・フランシス?」なーんて言うじゃありませんか!
ニコラのお兄ちゃんの元同僚で、お義姉さんのことも、子供のこともよーく知った人でした。
世間って本当に狭い!

一方、ニコラが何日の、どの便で来るのかさえも知らない私。
私が飛行機に乗ってる間、ニコラは実家の母と電話で話し、連休明け翌日の第一便で帰ると伝えたらしい。言葉がお互いにカタコトなのに、よーーーく伝わった。ニコラも母も、すごいすごい!

b0069848_22321595.jpg
久しぶりに行った皇居。子供の頃は、日曜日にこのあたりを貸し自転車でクルクル周るのが好きだったなぁ。今もやってるんだろうか?
本当は東御苑に行きたかったんだけど、入場時間に間に合わなくて桜田門だけ。
でも、やっぱり美しい。

b0069848_22403631.jpg
日をあらためて行った六本木ヒルズ。
クリスマスのイルミネーションがキラキラ**+素敵だった。
地味な田舎の村に生息してる私にとっては、眩しすぎて…田舎モノ丸出し!

b0069848_2243587.jpg
ニコラと一緒に森ビルの展望台まで上ってみた。
Tokyo City View
普通あるようなガラス張りの部分はもちろん(ここも雰囲気抜群!)だけれど、
さらに上の「スカイデッキ」は言葉を失うほど、素晴らしかった~。
こんなに高い場所の空気を肌で感じられるなんて!
我が家の屋根なんて、低い低い。(苦笑)
とってもロマンチックなスポットでオススメ!

忙しく過ごしているうちに、ニコラの帰国も迫り…
何日か前に一足先にフランスへ戻ったニコラ。

成田行きのバスを見送って、胸がキュンと締め付けられる。淋しいなぁ…。
実家でぬくぬくコタツに入ってる時も、お風呂に浸かっている時も、
おいしいご飯を食べている時も、この幸せを共有できないってことが哀しくて、
自分の体のどこかが欠けてしまったような気持ちになる。

1日に多い時は5回くらい電話をくれるんだけど、その時くらいかな、ホッとするのは。
やっぱり夫婦は一緒じゃなきゃいけないんだな。

私の滞在も残り1ヵ月弱。帰りの便も私は一人…。
あ、それ以前に、1ヵ月間、サバイバル暮らし、頑張ってね、ニコラ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10035570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-14 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by netherbury at 2008-12-15 01:07
ココさん、日本満喫中なんですね〜。いいな〜。
ニコラさん、帰ってしまって寂しいんですね。
ココさん夫婦は特に仲がいいから、ちょっとでも離れていると落ち着かない感じになってしまうのですね。そんな甘い関係、うらやましいです、、、。^^;(あっ、うちは家の中でさえ、別行動なんですよ、、、。今日もお買い物に行くのに拒否されました、、、。^^;)
それにしても、ビジネスだなんて、いいな〜。一度は乗ってみたいな〜って夢です。でも、私の場合は自費でというのはありえないので、ダブルブッキングなんかの不運が舞い込んでくるのを待つのみ、、、、。

残りの滞在、おいしい物いっぱい食べて、リフォームの疲れをゆっくり癒してくださいね。帰ってきたら、もうお家完成してたりして〜、、、、。^^;
Commented by lilia109 at 2008-12-15 01:20
cocoさんお帰りなさーい!!
わー!!
わたくし達、、近くにいたんですねえー。
うちは、東京タワーのすぐ近くなんで〜!
お会いしたかったワ!

嬉しいはずのお里帰りなのに、、ニコラさんがいないと寂しいだなんて、、。
一日5回は電話してるだなんて、、。
可愛くって、、羨ましくって、、なんだか泣けて来ちゃいましたヨ!
ほんと!素晴らしい<運命の人>ですね!
でも、、今はゆっくりと日本を満喫してネ。
もしかしたら、、liliaさんと擦れ違ってるかも〜。。ギャハハ!
Commented by woodstove at 2008-12-15 07:57
cocoさん おかえりなさい! そしておひさしぶり!(^^;)
 素敵な日本ライフを楽しまれているようですね。。。
それにしても便器の高さの違いは、ボクも共感です。
慣れるまで違和感が続いたものですよ。。。
ではまたです。(^^;)
Commented by Shin's mama at 2008-12-15 17:01 x
コ・・・・ココさん・・1日5回!!ですか?すごい・・。すご過ぎる・・。たしかに「一緒に見たかったなぁ~」はよく思いますが、電話はできないな~。ははは。我が家もこないだ飛行機に乗れなくなって困りました。ま、でもうちの場合はバンコク経由のムンバイ行きだったので、バンコクはデモで封鎖、ムンバイはテロでめちゃくちゃ、という二重苦でしたが。物騒なところですが、やっぱり家族で一緒にいるのが大事ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-15 21:10
Θ 鍵コメさん、ご無沙汰してしまいました!
そう、ニコラ帰ってしまいましたよ~~。
なんだか今回は行きも帰りもばらばらになってしまって、
一緒に里帰りしたはずなのに、変な気分です。
鍵コメさんももうすぐですね~。
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2008-12-15 22:13
Θ netherburyさん、すっかりご無沙汰です~~。
今回は一緒に飛行機に乗ってる時間もなくて、なんだか一緒に来た実感がないんです。
我が家の行動パターンは、いつも「群れ」(といっても二人ですが)なので、一人になると妙に寂しくて…。
わたしたち、二人で一人前なんでしょうね。(苦笑)

お買い物行くのに拒否された、ってわかります!
フランスだと私が買い物に誘うほうで、いつもイヤがられるんだけど、日本にいると逆になるんです。
車で連れて行って~って、甘い声でねだられてました。

残りの滞在、のんびりしすぎて私は真ん丸くなって帰ることになるかも。
帰ったら、ニコラ、ガリガリになってたりするんじゃないかと…。
帰った翌日から早速、リフォーム作業に取り掛かってるそうですよ。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-15 22:22
Θ liliaさん、戻ってきていまーす。
それにしてもliliaさん、すんばらしい所にお住まいで…。
夜の六本木は暗黒街っぽくないですか?(笑)
以前、友人とこの界隈を歩いた時とはガラリと変わった、と、ニコラが言ってました。
近くにいたなんて…お会いしたかったです。
でも本当、すれ違ってたかも知れませんよね?

いつも一緒の相棒がいなくなって、なんだかグラグラするんです。
あっちも同じこと思ってるのかな~。
「君がいないから寒い」とは言ってますが、タダ単にわたしはカイロ役なのか?
「太陽」って言ってくれたらうれしいんですけどねー。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-15 22:31
Θ しょうすけさん、こんばんは。すっかりご無沙汰しております。
やっぱり実家はいいですね~。温かい空気に包まれて過ごしています。

ふふふ。しょうすけさんも便器の高さ、同じこと思われたんですね。
私、背が低いので、いろんな意味で「スタンダードな高さ」に敏感なんです。
自宅のキッチンの作業台や、トイレの高さとか…
私の背に合わせてもらったので、よそのお宅よりは低いはずなんですが、
日本の家のほうがどれも低いのであらためて驚きました。
1ヵ月後に自宅に戻ったら、また違和感の嵐になりそうです。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-15 22:55
Θ Shin's mamaさん、お久しぶりです!
仕事が休みの日はさすがに電話の回数も多いですねー。
たまに仕事場からかけてきますが…。
というのも、フランスから日本への固定電話、無料なんです。
かけなきゃ損々って感じなのかもしれませんね。

バンコクの話、他人事じゃないのです、実は。
フランスから同行したラオス出身のフランス人夫婦。
ウチの実家に4日ほど滞在して、それからバンコク経由でラオス入りする予定だったのですが、
バンコクの空港が閉鎖されてしまって…日本にいるのに毎日タイのニュースをチェックしていました。
それにしても、Shin's mamaさんもよりによって大変な所にいらしたんですね。
ムンバイとバンコクの二重苦…すごすぎます!
Commented by Saori at 2008-12-15 23:20 x
あ~!分かる分かる!私もトイレでどすん、となるよ!
それと家の電気。
壁についてる電気のスイッチの位置が日本の家ってこちらの家に比べて低いので、ついつい、あれ、あれって暗いところで手探りしちゃう(笑)
テーブルやキッチンのシンクの位置も低いから、自分が巨人になったような気分になるよね(笑)

我が家もいつもcocoちゃんが使っているのと(多分)同じ種類のチケットで里帰りしているので、日本の祝祭日ホリディシーズンにはすごく敏感なの。一緒に乗れないと子連れの場合非常に辛いからね~一人で12時間もきかん坊の相手できないよ~^^;
日本での年末年始ってやっぱり特別感があっていいよね。
ニコラさんがいなくてちょっぴり寂しいけど、楽しんできてね~♪
Commented by javin.bowie at 2008-12-16 01:00
cocoさん、かなりご無沙汰です。
そして、なんと帰国中とは!!
アタシも来月9日から東京行くのよぉ~♪
チラッと会えたら嬉しいけど、その頃はもうフランスかな?
ニコさんも寂しいだろうね。
きっと寂しさをリフォームへとぶつけているんだろうね。(笑)
cocoさんも寂しいだろうけど、久しぶりの実家を満喫してね☆
Commented by kato_note at 2008-12-16 10:24
こんにちは、ビジネスはスプーンやフォークが金属だ!
すごいな〜、オーバーセールで席の移動でもない限り
ビジネスやファーストは一生縁が無いでしょうなぁ

会えなくて寂しい相手に出会えたっていいですね〜
うらやましい
Commented by Shin's mama at 2008-12-16 12:23 x
ふたたび。そう、うちの主人のお友達も、新婚旅行でタイに行ってたので、出られなくなってました。あれは大変でしょうね。ほんと。我が家は前回足跡残したときにはベルギーだったと思うのですけど、今年の2月からムンバイ駐在なのです。同じマンションの人でも、お友達をオベロイホテルのテロで亡くされた方とかいらっしゃいました。うちの運転手さんのお兄さんもオベロイ勤務で、シフト勤務が明けてホテルを後にした直後に起こったので、命拾いしたそう。我が家は子供の七五三のために日本にいたのでした。七五三ありがたし・・・。ちゃんとやってよかった・・・。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-16 22:50
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
あ、わかる?やっぱり同じなんだ~。(笑)これがしばらく続くのよね。
家の電気のスイッチはなんとか大丈夫だけど…
キッチンのシンク、分かる分かる!すごく低く感じると友に
自分が大きくなった錯覚になるよね!
確かSaoriちゃんも小柄なんだよね。でも、こういう時、巨人感覚になれるのって意外でもあるよね。

チケット…そうか~、Saoriちゃんも同じ手を使ってるのね。
3月の時は学生の卒業旅行、そして今回は連休明けで振り回されました。
リスクは多いけど、やっぱりありがたいよね。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-16 23:00
Θ ジャビコちゃん、おひさしぶり~~~。
ベトナム行くんですかっ?私も行きたいっ!

えぇぇぇっ!ジャビちゃん、9日から東京?
えぇぇぇっ。私、8日に帰るんです。(泣)
すれ違いじゃありませんか…。本当に残念。
本当は10日に帰る予定にしてたんだけど、連休に突入なのでちょっとずらした訳です。
あ、でもジャビちゃんはその連休を使って遊びに来るのね~。

もう実家でぬくぬくしまくりです。
1ヵ月後、空港でニコラと再会したら、私はまんまる、ニコラはマッチ棒のようになっていそうで…いまから気をつけないと。

ジャビちゃんもベトナムと東京、楽しんできてね~。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-16 23:08
Θ kato_noteさん、こんばんは。
手作りのスプーン、素敵ですねぇ。
手にしたときに冷たくないのがいいですよね。
フランスの家は時たまとても寒いのです。
ナイフを持つ時に、冷やっと感じることもあるくらいです。

実を言うと、ビジネスクラスのヘッドレストの位置が私の身長に合わなくて
いつも猫背になってしまうんです。首が痛くて痛くて…。
それを後でオットに訴えたら、白い目で見られました。(苦笑)
体の小さい私はエコノミーで十分なようです。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-16 23:21
Θ Shin's mamaさん、こんばんはー。
あ!今はムンバイにお住みだったんですか~~。
それはそれは本当に大変でしたね。
あの時、バンコクのニュースと交互にムンバイのニュースもかじるように見ていたのですが、画面のこちらから見ていても怖かったです。
今のムンバイは少しは落ち着いたのでしょうか…
常に危険が迫っているというわけではないと思いますが、
Shin's mamaさんも十分気をつけてくださいね。
テロによってお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
Commented by fuchsia24 at 2008-12-17 03:02
長期で里帰り、羨ましいです。
ゆっくりのんびりできますね。
それにしてもひとりだったとはいえ、ビジネスで帰れたとは、うらやましいっ。
そして、世間の狭さに驚き。
いや~、悪い事できませんね(ってやるつもりないけど、笑)。
ニコラさん、あっというまに帰ってしまったんですね。
残りの1ヶ月弱、ゆっくりリフレッシュしてください。

Commented by awa at 2008-12-17 21:08 x
こんばんは~。

日本満喫中ですか?
やっぱり、ご主人がそばに居ないと寂しいよね~。わかるわかる。

今日本も景気が悪いから、これから事件が多くなるかもしれないね。
気を付けないと・・・・。

日本に居る間、ママさんやパパさんにじっくり甘えてください。

私も、12/26に息子と一緒に戸田へ帰ります。
10日くらい行ってきますが、これで暫く戸田へは帰れなくなりそうです。

ではまた。

Commented at 2008-12-18 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-18 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-18 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-18 23:33
Θ fuchsiaさん、お久しぶりです~~。
今回の里帰りは予定外だったので、出発も本当にバタバタしてました。
帰ってきてもしばらくは落ち着かなくて、ニコラが帰った今頃になってやっと落ち着いてきた感じです。(笑)

ビジネスで本当にラッキーでした。
後に、ニコラが「ボジョレー、飛行機で飲んだ?」と聞かれたので、
ビジネスにはボジョレーはなかったよ、と言うと、冷たい視線で見られました。
デジカメの画像を見られて、フォアグラ~、シャンパン~~と、さらに白い目で…。

世間って本当に狭いですよね。
食事の時には、このお隣の人と、肉料理に付いていた小瓶のマスタードを半分こするくらいの仲になってました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-12-18 23:39
Θ awaさん、こんばんは。
実家でぬくぬくしています。
普段は「(二人の)群れ」で行動する私達…。
彼の場合、出張とかはないし、夜勤はあっても毎日顔は合わせるので、急にいなくなるとやっぱり寂しいんです。

どこも景気が悪くて暗いニュースばかりですね。
ため息ついちゃう…。

戸田へのお里帰り…いいですね。
awaさんも、ご実家でゆっくりしてきてくださいね。
よいお年をお迎えください。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-19 18:59
Θ 鍵コメ2008-12-18 09:08 と 09:11さん、お久しぶりです!
あぁ…またしても近くにいたんですね、私…。orz
今回、ニアミス的なこと、多いんです。

この場ではなんなので、早速そちらにメールさせていただきますね。
それではっ!
Commented by exmouthcoco at 2008-12-19 19:29
Θ 鍵コメさん、2008-12-18 22:59さん!
ご無沙汰しています。一時帰国するたびに、「鍵コメさんたちに会えるかな…」と、ニコラと言ってるんですが、なかなか余裕がなくて…いつも失礼させていただいています。

あぁぁ…こちらでもまたニアミスでしたか。orz
皆さん、私が出没するとこにお住まいだったり、お勤めだったり…。

これから年末にかけては予定もあったりして、六本木まではきっと辿り着けそうにありません。
また次回!素敵な夜景を見に行く前に、是非お会いしたいです。
旦那サマにもヨロシクお伝えください~。
Commented by オスカルの父 at 2008-12-20 17:11 x
こんばんは。
ずーとCOCOさんご夫婦での訪問をお待ちしていました。旦那さん帰国されたのですか・・・残念です。
不景気ですが、日本の治安はたぶん大丈夫(?)です。(--)
近所のお友達とは再会されていますか?
機会があればいつかは、是非わが町にも来て下さい。
Commented by exmouthcoco at 2008-12-21 23:42
Θ オスカルのお父さん、こんばんは。
なんだかご無沙汰です。
それにしても、本当に不景気ですね。
フランスにいる時は経済のニュースばかり。
日本は事件や事故、偽装問題がニュースのトップでしたが、
最近はフランス並みにトップ記事も変わってきたように思います。
年末くらい、来年の夢を抱いて年越しをしたいもんです。

今回の里帰り、急に決まったので、出発前からバタバタバタバタ…。
到着してからバタバタバタバタ…。
そして、あっという間の滞在の後、ニコラは帰ってしまいました。
池袋方面に出るたびに、オスカルのお父さんと「寿司食べ放題」の字が頭によぎるんですが…。そのうち、実現させますよ~。
Commented by neige at 2008-12-26 03:28 x
ラヌピー!日本とフランスで離れてるけど心はひとつよー! 
Joyeux Noël !!!!
Commented by exmouthcoco at 2008-12-26 10:49
Θ neigeさん、お久しぶりデス~~~。
なんだかわからないけど、昇格試験の合格、おめでとうございまーす。
この年齢(オット失礼…。まだお会いしたこともないのに…)で何かを始めるって、すごいパワーが必要ではないですかっ?
素晴らしいです、neigeさん。

今年もありがとうございました。
いつも言ってるけど、来年こそ!ですわよ。
迎える新しい年も、neigeさんにとって素敵な年になりますように…。
よいお年をお迎えください。
by exmouthcoco | 2008-12-14 23:23 | こんな所行った… | Trackback | Comments(31)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco